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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【111-120】 -----

問題508. お盆はなんで特別なの?

ベストアンサー

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。
ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

解答 02

8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)にお墓参りを行います。仕事をされている方が郷里に帰るため、会社も夏季休暇になるところが多くなります。そのため、より多くの方がお墓参りのできる機会になり、お墓参りの火としては特別になっています。

解答 03

お盆はご先祖様や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間と言われており、先祖供養の意味があるからです。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日だからです。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

お盆とはずばり古来からある日本文化(檀家制度などと)と仏教の教えが混ざり合い融合(習合・シュウゴウ)し生まれた、日本独特な行事です。お盆の期間中、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へお送りします。このように特別に1年に一度自宅に帰ってこられると考えられたからです。

解答 06

お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。
宗派にもよって思想は様々ですが、仏教では、人間は死後、肉体は滅んでも魂は残っていると言われています。
魂は「天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界」の六道のいずれかに生まれ変わり、このどれかをサイクル的に繰り返すと言われています。

解答 07

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解答 08

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。
ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

解答 09

お盆には、ご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間と考えられているからです。

解答 10

ご先祖様があの世から帰ってくるからです。

解答 11

先祖を供養する行事です。盆は先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、戻ってきた先祖の霊を供養します。

解答 12

亡くなった人はお盆に浄土から自宅に帰ってくるとされています。13日にお墓でご先祖様を迎えに行って16日に送っていきます。

解答 13

昔から先祖供養の日と解釈されているからです。

解答 14

一年に一度しかないので特別なのです。

解答 15

お盆は、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、サンスクリッド語の「ウランバナ」が語源です。日本では、祖先の霊が年に一度あの世からこの世に戻ってくるのをお迎えするといいう宗教行事になっています。
普段はあの世にいるご先祖様が、その期間だけこの世に来られるのですから特別なのです。

解答 16

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

解答 17

盂蘭盆会と言ってお釈迦様の弟子が自分を可愛がってくれた母親が死後、どんなに素晴らしい場所に行っているかと、得意の神通力で覗いてみると、見るも無残な姿で苦しんでいました、彼はその事をお釈迦様に相談した所、「お前の母親は良い母親で居たいあまりに周りに感謝をせずに生きてきた為苦しんでいる、その分をお前が周りへの感謝を行えば母親を苦しみから救う事が出来る」と言われました、それ以来彼は、自分以外の先祖や霊に対しても供養を行ったというのが起源とされています。

解答 18

お盆は先祖が自ら私たちの所までやってきてくれる特別の日。

解答 19

お盆はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出すと言われています。

解答 20

お盆は、ご先祖さまが帰ってくる日でご先祖さまをお墓参りを通じて敬う日です。

解答 21

お盆は仏教における盂蘭盆会(うらぼんえ)、又は盂蘭盆(うらぼん)を略した言葉とされています。
お釈迦様のお弟子である目連の母親が餓鬼道に落ちた際、お釈迦様の教えに従って多くの高僧が供養し母を救ったことからはじめられたもので、西暦657年7月15日に飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたそうです。

解答 22

お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。盆の入りにお墓まで迎え火を焚きご先祖様の霊をお迎えし最終日に送り火でお送りします。

解答 23

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」。

解答 24

お盆とは仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊を供養する日ですので、お骨のあるお墓にお参りされます。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことから、お墓参りをします。

解答 26

ご先祖様があの世からこの世(家)に帰ってくるからです。

解答 27

お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。
仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題509. 霊園はなんで出来たの?

ベストアンサー

寺院や自治体で用意する墓所では、埋葬数・お墓の建墓に限界があるため、霊園として宗教法人や公益法人に許可を与え、開設させています。

その他の解答(26件)

解答 01

現代は無宗教である人も多いため、住職の理解が得られないこともあります。そういった人たちの為に宗教に囚われない霊園が造られるようになりました。

解答 02

寺院や自治体で用意する墓所では、埋葬数・お墓の建墓に限界があるため、霊園として宗教法人や公益法人に許可を与え、開設させています。

解答 03

都市部に人口が集中することによって、今日と同じような土地不足を生じたからです。

解答 04

昭和23年に墓地埋葬法と言う法律ができました。
今までは自由にお墓を建てる事ができましたが、この時にお骨は知事の認可を受けた場所にしか埋葬してはいけないと言う法律ができ、同時にご遺体は火葬しなければならない(衛生面の観点)となりました。

解答 05

霊園と言いましても宗教法人であったり財団法人であったりもともとの経営母体は様々でありますが、お寺の墓地と町の墓地と一緒です。大きいものを霊園ということが多いです。また様々な宗派の方が一緒に入るところがもともとは少なかったので皆様が一緒に入ることのできるように出来たのだと思います。

解答 06

宗旨宗派を問わずお寺に関わりたくない方のために。

解答 07

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解答 08

町中心部のおはかをまとめたり、宗教的に重要な地点に出来ているのが始まりとされています。

解答 09

衛生面や場所に限りがあることから、故人を埋葬する場所は決められていました。墓埋法の制定により、埋葬、埋蔵する場所も定められ、霊苑事業が成り立ったと思われます。

解答 10

お墓をを建てる場所を提供するためです。

解答 11

好き勝手なところに亡きがらを埋めて墳墓を設置するのを禁止して都道府県知事が承認する場所でしか墳墓の設置を認めない法律があるからです。

解答 12

寺院墓地では在来仏教以外の宗教や宗派の方がお墓を建てることができなくなったために宗教や国籍が自由の霊園ができました。

解答 13

昔は檀家制度があり、それぞれどこかのお寺に属していましたが、今は核家族化が進み、お墓をあらためて持つ必要性が出てきたからです。

解答 14

戦後になって人口の大都市集中によって需要が高まってきたからです。

解答 15

日本では戦前期に東京で公共主体で作られた。戦後になると人口の大都市集中によって需要が高まり、民間で収益を上げられるものも多くなった。

解答 16

町中心部のおはかをまとめたり、宗教的に重要な地点に出来ているのが始まりとされています。

解答 17

昔は村墓地や寺墓地が主流であったのですが、時代が進み、人口の増加や都市化が進んだ上に火葬が徹底された為、より御参りがし易いようにと、現在の霊苑という形に発展したのだと思われます。

解答 18

寺院墓地では宗派の違う方がお墓を建てることができなくなったために宗旨・宗派や国籍が自由の霊園ができました。

解答 19

墓地埋葬法によって、新たに墓地を作る場合は都道府県知事の許可が必要となるので自分の好きな場所にお墓を建てる事はできなくなり霊園が必要となってきました。

解答 20

お墓とは、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなど、ご先祖様と語り合う場所なのです。また、ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもあります。

解答 21

ご先祖様と大切な人を慈しみ、おかげさまとありがとうの心を子々孫々へ伝えることを目的に霊園は出来ました。

解答 22

一概には言えませんが、昭和30年代の高度経済成長時代に国が豊かになり、人口の大都市集中によって需要が高まったからではないでしょうか。

解答 23

亡くなった人の遺体や遺骨を埋葬する墓を設けるために作られました。

解答 24

お寺の墓地だけではおさまらなくなったためです。

解答 25

お墓を必要とされている人々がいるからです。

解答 26

寺院墓地や公営墓地だけでは足りなかったからです。

解答 27

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問題510. なんでお墓って言うの?

ベストアンサー

果所(はてか)葬処(はふりか)などから「はか」となった説が有力です。
なお、「墓」という漢字についてですが、「莫」の部分は草に陽が落ちて隠れることを意味し、土は土盛りの意味があるのだそうです。

その他の解答(26件)

解答 01

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力とされる。
他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。
漢字「墓」の「莫」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。
日本では、646年の「薄葬令」で墓制を定めて、墳墓の規模が規制された。
墓標を建てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって、塔を立てる風習が生じたことによる。
角石形の墓標が普及したのは江戸中期以降で、寺院内に墓が造られることが一般化したのは江戸時代以降である。

解答 02

語源は諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力と言われています。
他に「遥か(はるか)」「儚し(はかなし)」といった説もあります。
漢字「墓」の「莫(バク)」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味があります。

解答 03

お墓の語源が『莫』と『土』を合わせたものと言われているからです。尚、莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れ、土で覆い隠す行為が『墓』であると言われています。

解答 04

お墓は「莫」と「土」で出来ています。
莫は草や葉っぱに太陽が隠れると言う意味があり、土で死者を覆い隠すという事です。

解答 05

説がいくつかあります。

1)果処(かしょ:往生する場所の意)と書いて「はてか」と読んだという説
2)葬処(そうしょ:墓地の意)と書いて「はふりか」と読んだという説
3)生死の間は「遥か」であることから「はるか」
4)「儚し(はかなし)」から
などがあるそうです。どれもそれらしいですね。

また、上代の日本ではお墓のことを「奥都城(おくつき)」とも言いましたが、「奥」は文字通り「奥深いところ」の意味、「都(つ)」は昔の日本語で「~の」という意味の助詞、「城(き)」は棚や壁で四方を囲われた一郭を意味するのだそうです。
まとめると「奥深いところにある四方を囲われた一郭」という意味になるのだそうです。まさにお墓のイメージですね。

解答 06

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、江戸中期の頃からだと言われています。といっても、その頃からすべての庶民がお墓を建てられたわけではありません。それは、権力や富を持つ経済的に豊かな一部の層を中心にした話で、一般の庶民にとってはまだまだ縁遠いものでした。
今日のように誰もがお墓を自由に建てられるようになったのは、さして古いことではありません。

解答 07

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解答 08

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とするとか、「遥(はるか)」「儚い(はかない)」といったともいわれています。
墓の文字は「莫」には太陽が草の中に沈んで隠れることを示す文字で、「墓」の字には土盛りにして隠す意味があります。

解答 09

語源ついては諸説ありますが、「果処(はてか)」とする説や、「葬処(はてりか)」の略とされる説が有力とされています。他に有力な説としては、人の生死の間は遥かであることから「遥か」からとする説や、「儚し(はかなし)」とする説もあります。

解答 10

諸説ありますが「果処(はてか」の意味とします。

解答 11

果所(はてか)葬処(はふりか)などから「はか」となった説が有力です。
なお、「墓」という漢字についてですが、「莫」の部分は草に陽が落ちて隠れることを意味し、土は土盛りの意味があるのだそうです。

解答 12

諸説あるが果処(はてか)や葬処(はふりか)の略とするあたりが有力とされる。漢字の墓の莫という部位は太陽が草の中に沈んで隠れることを意味しており死者を見えなくする土盛りを意味する。

解答 13

墓は「莫」と「土」からなっており「莫」は隠すという意味がありねお墓は土で隠すという意味です。

解答 14

「果処」の意味とする説や「「葬処」の略とする説があります。

解答 15

「果処(はてか)※果てる場所」、
「葬処(はふりか)※葬る場所」、
「遥か(はるか)※遠いところ」、
「儚し(はかなし)※はかない」
など諸説あるようです。
また、「墓」の漢字は、遺骨を埋めた土を盛り上げ(塚)の上に、太陽が草むらに沈んでいく様を表現しているのだそうです。

解答 16

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とするとか、「遥(はるか)」「儚い(はかない)」といったともいわれています。
墓の文字は「莫」には太陽が草の中に沈んで隠れることを示す文字で、「墓」の字には土盛りにして隠す意味があります。

解答 17

諸説あるようですが「はてか」「はふりか」もしくは「はかない」では無いかと言われています。

解答 18

遺体または遺骨を収めて故人を弔う建造物を墓と言います。

解答 19

果処と書いて「はてか」と読んだ説や葬処と書いて「はふりか」と読んだ説など諸説あるようです。

解答 20

漢字「墓」の莫の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛の意味があります。

解答 21

「墓」の「莫(ばく)」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。

解答 22

諸説ございますが、「果処(はてか)」や「葬処(はふりか)」を略したものと考えられております。

解答 23

分かりませんでした。

解答 24

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。土で覆い隠す行為が『墓』なのです。

解答 25

「墓」という字は、「土を覆いかぶせる」という意味を示す形で作られた漢字なのですが、ちょうどこの状態を示している。

解答 26

土の中に隠すという意味です。

解答 27

語源は諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説がよく言われます。

問題511. 神さんは何で榊を供えるの?

ベストアンサー

字のごとく神の木と書きます。
榊に四手という紙片をつけた玉串は神前にお供えするものとして、米・酒・魚・野菜・果物・塩・水等の神饌と同様の意味があると考えられています。しかし、神饌と異なる点は、玉串拝礼という形で自らの気持ちをこめて供え、お参りをするということです。
勿論、神饌も注意して選び、心をこめてお供えをしますが、玉串は祭典の中で捧げて拝礼することから、格別な意味を有するものであることが分かります。
このように榊は神聖なものなので神様にお供えするものとされています。

その他の解答(26件)

解答 01

木と神が合わさった漢字の榊は神道において神と深いかかわりのある樹木であるからです。

解答 02

字のごとく神の木と書きます。
榊に四手という紙片をつけた玉串は神前にお供えするものとして、米・酒・魚・野菜・果物・塩・水等の神饌と同様の意味があると考えられています。しかし、神饌と異なる点は、玉串拝礼という形で自らの気持ちをこめて供え、お参りをするということです。
勿論、神饌も注意して選び、心をこめてお供えをしますが、玉串は祭典の中で捧げて拝礼することから、格別な意味を有するものであることが分かります。
このように榊は神聖なものなので神様にお供えするものとされています。

解答 03

榊という漢字をみると、『木』と『神』を合わせて構成していますので、榊は神道において、神と深い関わりのある樹木と言えるからです。

解答 04

榊は神の木と書き、神事に使用されるきで、榊は神様の世界とこの世をつなぐ境の木だからです。

解答 05

さかきの名の由来は年中緑の葉で繁っているから「栄える木」で栄木、また神社などの境に生えている木だったから「境木」となったとも言われているそうです。
又、古来から植物には神がやどっていると考えられ、特に先のとがった植物にはヨリシロとして様々な常用植物が用いられているとの事。本来榊は月に2回、1日と15日に新しい物をお供えするのが本当らしく、そして簡単に手に入る榊(さかき)が定着したようです。

解答 06

には栄える木という意味があります。榊のない地方では常緑樹である杉、椿、もみなどをかわりに使います。

解答 07

解答 08

「境の木」とよばれるのが語源のようです。

解答 09

榊は、神域と人間界との「境」を示すための木とされており、「境の木」が転じて「さかき」となったと言われています。榊は「神」と「木」の合字であり、神の木で神に供えられるものです。

解答 10

榊は神様の世界とこの世をつなぐ「境の木」だからです。

解答 11

神事に使用される常緑樹を相称としてサカキとよばれました。もともとは境木といい神の世と人の世の境をつなぐ木と言われていたそうです。生命力あふれる常緑樹は神の木としてふさわしいものであったようです。

解答 12

生命力の溢れる常緑樹は神の木としてふさわしく一年中常に青々とした緑を保つ常緑樹の枝が使用されるのはそれが神様の尽きることのない恩恵の証とされているからです。

解答 13

榊には栄える木という意味があると言われています。

解答 14

榊には文字通「神に捧げる木」という意味があるからです。

解答 15

榊は、上代においては神事に用いられる常緑樹の総称でした。特定の植物の名称ではありませんでした。
その機能は、聖界と俗界・神と人をつなぐ「境」を表していて、さらにその周囲が神域であるという事を示す二重の構造を持った「境界の木」でありました。また、生命力溢れる「常緑樹」はまさに神の木としてふさわしいものでした。
現在「榊」といわれている木はその「常緑樹」の代表だったのだと思われます。

解答 16

「境の木」とよばれるのが語源のようです

解答 17

榊の木は「サカキ」と言う様に、この世とあの世のさかきとなる木であると考えられていた為との事です。

解答 18

榊は神様の世界とこの世をつなぐ「境の木」だからです。

解答 19

榊は神と木をあわせた字ですから神様に関りがある木ということになるからではないでしょうか。

解答 20

榊には栄える木という意味があります。「榊」という字は日本でつくられた字であり、文字通り「神に捧げる木」という意味があるようです。

解答 21

榊とは「神に捧げる木」という意味があります。また、榊の名前の由来は年中緑でしげっているから「栄える木」で栄木、神社などの境に生えている木だったから「境木」となったともいわれています。

解答 22

榊は神様の世界と私たちの世界をつなぐ境の木とされているからです。

解答 23

語源は神域と人間界との「境」を示すための木「境の木」が転じて「さかき」となったといわれ、榊は「神」と「木」の合字であり、神の木で神に供されます。

解答 24

神事に使われる常緑樹の象徴です。

解答 25

木+神=榊(サカキ)です。

解答 26

文字通り「木」と「神」で「榊」です。神事に使用される植物なので榊を供えます。

解答 27

榊は「神」と「木」を合わせた字ですから、神さまに関わりがある木ということで榊をお供えします。

問題513. お墓を建てる人が減っているとTVで見たが、お墓は無くなるの?

ベストアンサー

お墓は自分のご先祖様に対し日頃の感謝の気持ちを伝え、近況を報告する場です。また、自身の子や孫に先祖祭祀の大切さを伝える場でもあります。そういった理由からもお墓がなくなることは無いだろうと考えます。

その他の解答(26件)

解答 01

埋葬する形式が多様化し、お墓の在り方が変化してきていますが、昔ながらの形のお墓は減ることもあるでしょうが、無くなることはないでしょう。

解答 02

お墓を建てる人が減っているのは事実ですが、ご供養をする方が減っているわけではありません。
供養・埋葬の形式が変わってきているだけです。合同墓や樹木葬が最近では注目を浴びていますが、スタートして20年・30年後に管理をされたお参りに値する施設かどうかは、その時にならないとわかりません。
ご自身・お子様たちの永遠の住みかとして、家族に残るお墓を検討される方はたくさんおられます。
事実当園でお墓を建てる方が減っていないのがその証拠です。
良い霊園だけが選ばれてる時代に変わっただけです。TVの中は注目を浴びるための、ニュースとしての一端にすぎません。

解答 03

無くなることはありません。
以前からあるお墓以外に納骨堂や樹木葬など選択肢が増えたことが要因として考えられます。しかしながら、ご先祖様や故人様はご家族様にとって大切な存在です。したがって、ご先祖様や故人様をご供養するに際して、少なくともお墓を建てる方が全くいなくなるということは考えにくいと言えます。

解答 04

一番お墓が建立された時より減っているという事だと思いますが、今でもお墓を建立される方はたくさんいらっしゃいます。
人は一人では生きて行けません。
これが変わらない限りはお墓が無くなる事はないかと思います。

解答 05

すべてのお墓がなくなることはないです。それは残された方のお気持ちがなくなることはないからです。

解答 06

いずれはなくなりますが、納骨堂や樹木葬・散骨を希望される方はまだそんなにいません。

解答 07

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解答 08

一時的な流行はありますがなくなることは考えにくいです。

解答 09

お墓は、亡くなった方が入るためのもではなく、大切な方を亡くされた方の思いが形になったものです。遺された方々の亡くなった方への思いが無くならない限り、お墓が無くなることはありません。

解答 10

お色々な形式でご納骨が出来るのでお墓を建てる方は昔に比べると少なくなっております。供養のやり方は皆様それぞれなのでお墓は無くなることはないでしょう。

解答 11

お墓の形態やお墓に関する考え方は時代により違いもあるでしょうが、人が人として存続する限りお墓は続いていくでしょう。

解答 12

地球上に人が存在する限りはなくなりませんが跡継ぎのいない方は今後増える可能性はありますので永代供養や永代管理などお墓は形を変えていくかもしれません。

解答 13

無くなることはないと思います。

解答 14

無くなる事はないと思います。但し納骨堂や樹木葬等お墓の形態もどんどん変わってきています。

解答 15

石のお墓を建てない人が増えてきていますが、お骨の納め方が多様化しているためです。
合葬式のお墓に納める方も、海や山に撒いてしまう方もおられます。しかし、だからといってお墓はなくなりません。
お墓は人を癒してくれる場所です。
そのよさを分かってくれる人たちがいる限りなくならないと思っています。

解答 16

一時的な流行はありますがなくなることは考えにくいです。

解答 17

ご供養の形が多様化して居る為、そう思えるかもしれませんが、当北山霊苑では毎年お墓は増えていますので、お墓が無くなる事は無いと思います。

解答 18

現在のお墓を建てて供養するは核家族化により少なくはなりますが、日本人の感情からお墓が無くなることはありません。

解答 19

少子化やご供養に対する考え方が変わってきたためお墓を考える人が減ってきたとの事ですが、お墓には先祖代々が眠り子孫を見守ってくれると考えられますので、先祖代々故人様とのつながりを感じる事の出来る必要なものでありますので無くなることはないと思います。

解答 20

なくなることはないと思います。

解答 21

お墓は自分のご先祖様に対し日頃の感謝の気持ちを伝え、近況を報告する場です。また、自身の子や孫に先祖祭祀の大切さを伝える場でもあります。そういった理由からもお墓がなくなることは無いだろうと考えます。

解答 22

お墓を建立される方は多少減る事はあるかもしれませんが、無くなる事は無いかと思います。

解答 23

最近は樹木葬、納骨堂、散骨等色々な形が増え、お墓を建てる方は減ってきていますが、お墓がなくなることはありません。

解答 24

減ってはいるのかもしれませんが、宗教はなくならないので、お墓はなくならないと思います。

解答 25

古代から現代まで必要とされてきた文化ですので無くなることはありません。

解答 26

無くなりません。以前納骨堂に納めていたが、やはりちゃんとしたお墓で仏様を供養したいといったご親族も増えています。

解答 27

檀家離れによりお墓の総数が減ってきている事は事実です。また最近では、樹木葬や納骨堂が出来てきて、以前より石のお墓を建てられる方は減りつつあるのは事実です。

問題514. 石を使ったお墓が出来たのはいつから?

ベストアンサー

諸説ございますが、まず昔はお墓を持てるのは権力者のみだったのですが江戸時代ごろから一般庶民でもお墓を持てるようになりました。今の形になったのは昭和30年頃あたりだといわれております。

その他の解答(26件)

解答 01

現代のようなお墓の形が普及したのは江戸時代末期からといわれています。

解答 02

日本では、平安時代に仏教の伝来に伴い石工の技術も渡来人によってもたらされ、供養塔や墓石としての五輪塔、宝篋印塔、宝塔、多宝塔、層塔などが支配階級の間で出現しました。
その後、鎌倉時代~室町時代にかけて、禅宗の到来とともに位牌と戒名が中国から伝わる。その影響からか、位牌型の板碑や今日の墓石に近い角柱型のものもつくられるようになりました。
江戸時代になると檀家制度が確立し、人々に先祖に対する供養や葬儀、墓など仏事が生活の中に定着したことにより、庶民まで墓石を建立するようになりました。
墓石に家紋を入れるようになったのはその頃からだそうです。

解答 03

墓石を用いたお墓が一般的になったのは江戸時代になってからのことであり、檀家制度が施行されてからのこととなります。

解答 04

古事記に出てくるイザナミ・イザナギのお話で最後に黄泉の国とこの世を分けた石、千引岩(チビキ岩)が最初のお墓とお寺様にお聞きした事があります。
縄文時代ではネアンデルタール人が死者を埋葬し、石器を副葬していたようです。
現在のお墓の形になったのは江戸中期からですが、故人様を敬う気持ちは古くからあり、たまたまその形が丈夫な御影石になったと言う事だと思います。

解答 05

現在のような「お墓」の形式が完成したのは江戸時代前半ごろからです。
それ以前は、公家や大名などの偉い人でも、死んだら一族や地域の埋葬地に遺体が埋められて土饅頭状の墳丘が作られ、木製の卒塔婆や人頭大の石を上に置くぐらいで、埋葬地である狭義の「お墓」では特に何もしませんでした。その代わり、別なところに供養塔を立てたり、菩提寺的なところで供養したりしていました。時代をさかのぼるほど「穢れ」を怖れる風潮が強くなり、埋葬地はそのままのところが多く、現在ではどこに埋めたのかさえもわからない歴史上の著名人も大勢います。一般人は河原や野っぱらに遺体を捨てるか、適当に穴を掘って埋めるくらいが多かったようです。
近世になると、大名墓のように埋葬地に墓石を立ててそこを供養の地とすることがはじまり、しだいに下の階層にも広がります。一般人にもいわゆる「お墓」が建てられるようになるのは、江戸時代後期以降のようです。
今でも一部の地域では、両墓制といって遺体を埋める埋め墓と供養をする参り墓を分けて作るところが残っているそうです。

解答 06

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、埋葬の始まりからは随分後の、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 07

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解答 08

現在の石のお墓の形態を一般的にしたのは天台宗の良源といわれています。
 世界的に見て石のお墓は紀元前からみられるのですが、現代の日本のお墓の習慣の元とされているのが、天台宗良源が、自分が亡くなった後に焼骨を埋葬してそこに石を建てよと指示したことからいまの日本のお墓の形が始まったといわれています。
 しかし、仏教の開祖であるお釈迦様のお墓(紀元前)も石造りの墳墓で水、エルサレムの「聖墳墓教会」というイエス・キリストのお墓と言われているものも石造りの建物です。
 埋葬自体は人が人になってからずっと続いているものですし、お墓が形どられていったのは人が道具を使いだしてからだとかんがえられます。

解答 09

現在の日本のお墓の源流は、約2500年前にインドで作られた「仏舎利塔」です。現在あるような和型墓石は、江戸時代に入ってから中国から位牌型のものが伝えられたことが始まりです。洋型墓石は、明治維新以降、多くの外国人が日本に滞在するようになってから造られるようになりました。

解答 10

昭和30年ごろとされております。

解答 11

今のような形は江戸中期位かららしいです。しかし当時は身分のある者だけが石で墓を作っていました。一般的に庶民も石を今のように使うようになったのは明治に入ってからのようです。

解答 12

日本の神話でイザナギの命とイザナミの命という2人の男女の神が日本列島を作ったという伝説があります。
女の神様であるイザナミの命がなくなった時その亡骸をイザナギの命は黄泉の国(死者の国)という地下道に運び入れました。その黄泉の国から死者がこの世に出られないように洞窟の入り口に大きな岩を置きました。
それを千引岩といって現在の墓石の元になったと言われています。

解答 13

江戸中期に今のようなお墓ができたと考えられています。

解答 14

今から約130年前です。

解答 15

新石器時代から金属器時代初期にかけて、特に西ヨーロッパで、埋葬された遺体の上に巨石を乗せた「支石墓」といわれる一種のお墓が建造されていました。これが一番最古ではないでしょうか。

解答 16

現在の石のお墓の形態を一般的にしたのは天台宗の良源といわれています。
世界的に見て石のお墓は紀元前からみられるのですが、現代の日本のお墓の習慣の元とされているのが、天台宗良源が、自分が亡くなった後に焼骨を埋葬してそこに石を建てよと指示したことからいまの日本のお墓の形が始まったといわれています。
しかし、仏教の開祖であるお釈迦様のお墓(紀元前)も石造りの墳墓で水、エルサレムの「聖墳墓教会」というイエス・キリストのお墓と言われているものも石造りの建物です。
埋葬自体は人が人になってからずっと続いているものですし、お墓が形どられていったのは人が道具を使いだしてからだとかんがえられます。

解答 17

死者が黄泉の国から這い上がって来られない様に石で蓋をしたのが起源と言われていますが、現在のような和形のお墓が定着したのは昭和の初め辺りとの事です。

解答 18

一般庶民にもお墓が建てられるようになったのは、江戸時代後期以降のようです。

解答 19

土葬をしていた時代は遺体が蘇ってこない様に、あるいは野犬などに遺体を掘り返されないよう石を置いたといわれています。その名残でお墓は石で作ると言われることがあります。今のような石のお墓になったのは江戸時代中期頃といわれています。

解答 20

現在、多く使用されている一般的なお墓の形である角石型の墓は江戸時代からと言われています。

解答 21

石のお墓ということでしたら日本では、平安時代に仏教が伝来する際石工の技術ももたらされました。ただ、当時は権力や富を持つ豊かな一部の層のみがお墓を立てられたそうです。庶民が墓石を建立するようになったのは江戸時代に入ってからといわれています。

解答 22

諸説ございますが、まず昔はお墓を持てるのは権力者のみだったのですが江戸時代ごろから一般庶民でもお墓を持てるようになりました。今の形になったのは昭和30年頃あたりだといわれております。

解答 23

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 24

江戸時代からと言われています。

解答 25

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解答 26

神話では千引岩が墓石の始まりで、今のような形になったのは江戸時代です。

解答 27

石のお墓が普及してきたのは江戸時代からといわれています。ただし、一般庶民が石のお墓を持てるようになったのは、江戸時代でも末期の方だと言われています。

問題515. お墓にも流行があるの?

ベストアンサー

伝統的な和型や五輪塔などの流行廃りはありませんが大きな震災後に心理的にですが背が低い地震に強そうに見える洋型のお墓が増えてきています。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓のデザインも多様化し選択肢も増えてきていますのでその時代その時代の流行がございます。

解答 02

流行はあります。流行があれば廃れもあります。樹木葬や合同墓が今の流行の象徴的なものです。ただし、お墓は永遠に続くものです。流行に惑わされず、ご供養・お参りの本質を考え、お墓作りを行っていただければと思います。

解答 03

あります。昔は和型のお墓がほとんどでしたが、デザイン性に富んだ洋型のお墓が増えてきております。

解答 04

流行りはあるかと思いますが、世の中の流れの様に毎年変わる様な物ではありません。
関西では今でも、昔ながらのお墓が建立される件数が一番多くあります。
最近では散骨や樹木葬と言った形態がありますが、何年も経つと飽きてしまうようです。

解答 05

ございます。最近では洋風のお墓も増えており、イラスト彫刻、デザイン墓を使用される方も増えております。

解答 06

現在は、和型よりも洋型の方が多く建てられています。

解答 07

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解答 08

ございます。

解答 09

世間のイメージが「お墓=和型墓石」となっているように和型墓石が主流の時代もありました。和型墓石の伝統的なデザインは今の時代も受け継がれていますが、作られているお墓は洋型墓石が多くなっています。

解答 10

洋風の形などの流行はあります。

解答 11

あります。和型しかなかったが今は洋型が多いですし、今は樹木葬や納骨堂も人気のある弔い方です(お墓とは言えないかもしれませんが)

解答 12

伝統的な和型や五輪塔などの流行廃りはありませんが大きな震災後に心理的にですが背が低い地震に強そうに見える洋型のお墓が増えてきています。

解答 13

流行はあります。

解答 14

時代によって少しづつ形も変わってきています。

解答 15

古来よりある、五輪塔型・宝篋印塔型などから、もっとシンプルになったのがよく見かける「和型」といわれるものですが、それ以外に背を低くした「洋型」といわれるものができ、東京郊外では主流になりつつあります。
それ以外にもオリジナルなデザイン増え、今は「流行」というより「流行りに流されない自由な発想のお墓」も7増えています。

解答 16

ございます。

解答 17

その地方や人々にもよるとは思いますが、細かいデザインは別として全体的には大きく分けて和墓と洋墓の二つで変わりはあまり無いように思います。

解答 18

最近洋型タイプが流行っております。この洋型タイプは無宗教でも気兼ねなく建てられるお墓というイメージがあり、自由な発想でデザインしやすい特徴があります。

解答 19

昔は和型と呼ばれる形が主流でしたが近頃では洋型や自身の好きな形などでお墓を作るケースも増えてきました。

解答 20

あります。

解答 21

ございます。昔は大半の方が和型のお墓を建立されていましたが、最近では洋型のお墓をお求めになられる方が増えています。

解答 22

デザインなどの流行がございます。

解答 23

以前は和型と呼ばれる形が主流でしたが、近年は洋型と呼ばれる形も流行しています。

解答 24

あります。元々は和風のお墓が多かったのですが、洋風になり、ガーデニングっぽいのも最近はあります。

解答 25

和型のお墓でも少しデザインを変えたりしていますが、さほど変わりません。洋型のお墓はデザインも斬新で年々増えつつあるます。

解答 26

お墓の形は昔に比べ多種多様になってきています。最近では洋風の形が増えてきています。

解答 27

人気のある形はございます。

問題518. 見る人がいなくなったお墓はどうなるの?

ベストアンサー

永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。
そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓の承継者が誰もいなくなった場合には、いわゆる「無縁墳墓」となります。「墓地埋葬などに関する法律」により、いずれはその墓は撤去され、そのお墓1基分の土地は墓地の管理責任者に返還されることになります。

解答 02

お墓は名義人様がいて、その方が管理料負担を行っていることが使用権存続の条件になります。
名義人様が亡くなったのちに新たな名義人様が承継しない、管理料の未納が生じているといった場合には、使用権を放棄されているとみなされてしまいます。つまり、お参りする人はいるけど、名義人が不在の場合でもお墓は無縁状態になっているのです。
その場合は管理者が園内該当墓所内で告知をするとともに、官報に使用者不在のお知らせを乗せ、一定期間を領した後に返還処理を行います。その後は霊園にもよりますが、合祀等の永代供養になるはずです。
ただし、当霊園にはその施設・規則はありますが、全く用意のない霊園もありますので、処理のされ方は霊園ごとにお尋ねください。

解答 03

永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。
そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

解答 04

墓所を更地に戻しお寺様にお返しします。
この時にお墓の撤去・お寺様のお性根抜き・お骨上げが必要になります。
お骨に関しましては霊園の合祀墓に移される事が多いようです。

解答 05

だれも見る人がいなければ無縁になります。弊社取扱霊園では、お施主様に代わり霊園で合祀し、永代供養させていただきます。

解答 06

法的処理を行い無縁墓として処理されます。

解答 07

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解答 08

どなたも管理される方がいらっしゃらない場合、霊苑が行政とお話しし永代供養させていただきます。
管理料が滞り、連絡先も亡くなった場合霊苑の合祀墓に収めさせていただきます。その際に、役所などとお話しし「官報公告」の表記などを経て、改葬となります。

解答 09

お墓は撤去され、ご遺骨は永代供養墓へと移されます。墓地の管理者によって永代にわたる供養を受けることができます。

解答 10

お墓はお掃除されないと汚れていき、お参りもできないのでご先祖様の供養もできなくなってしまいます。

解答 11

無縁となったお墓を撤去され墓地は事業主体に返還されます。お骨は合祀に改めて納められ永代で供養されます。

解答 12

後継者のいない方のために寺院や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬の方法を永代供養と呼びますので永代供養付きのお墓を探してみてはいかがでしょうか。

解答 13

撤去して頂くことになります。

解答 14

撤去して更地の状態にもどしてから返還となります。

解答 15

現在の使用者により指名があれば、親族・血縁関係でない方でも引き継ぐことができます。
指名がない場合は、地域の慣習によって祖先の祭祀の主宰する者が決まりその者がお墓を承継します。またその人は必ずしも遺産の相続人でなくてもよいです。
さらに慣習で決まらない場合は、家庭裁判所の判断によります。(どのケースであっても引き継ぐ方の承諾は必要です)。
それでも定まらない場合は、一定の条件のもと無縁墳墓として扱われ、何年か後に改葬され無縁塔などに合祀されます。

解答 16

どなたも管理される方がいらっしゃらない場合、霊苑が行政とお話しし永代供養させていただきます。
管理料が滞り、連絡先も亡くなった場合霊苑の合祀墓に収めさせていただきます。その際に、役所などとお話しし「官報公告」の表記などを経て、改葬となります。

解答 17

霊園や地域にもよりますが基本的には無縁墓として撤去される事になります。

解答 18

無縁墓になると遺骨は取り出され無縁供養塔に納められ、お墓は撤去されます。

解答 19

霊苑にもよりますが、継承者がいなくなった場合ある一定の期間を経て無縁墓扱いとなることでしょう。

解答 20

無縁墓となり、定められた期限の後撤去されます。

解答 21

霊園では承継者が居なくなった使用者様のために合祀墓をご用意しているところもございます。合祀墓では永代にわたり供養させていただきます。

解答 22

将来的には撤去の対象になります。

解答 23

いずれ無縁墓となり、お墓は処分されお骨は合祀墓(永代供養墓)等に移されます。

解答 24

法律や規則に則り、お墓は撤去され、お骨は合祀墓などに納骨されます。

解答 25

お墓を撤去し、霊園内の合祀(ごうし)墓に納骨します。

解答 26

その場合、無縁墓になります。

解答 27

本当に、承継できる方がいらっしゃらないかご確認下さい。

問題521. お墓に彫ってはいけない文字ってあるの?

ベストアンサー

文字自体にはございませんが、歌詞や詩の場合著作権があるので手続きをしないと使用できない場合がございます。

その他の解答(26件)

解答 01

著作権侵害に当たる恐れのある歌手の歌詞を引用すると問題になる可能性があります。

解答 02

特にありませんが、宗派的に使用しない言葉があったりします。浄土真宗では建立日に「吉日」を使わない、先祖供養に「霊」という言葉を使わないといったものです。

解答 03

いいえ。ありません。
お好きな文字を入れればいいです。ただ、歌の歌詞や書家の書いた文字などを許可になく彫った場合は著作権法違反にあたりますので、注意が必要です。もちろん、正規の手続きをして、許諾料金を支払えば、問題はありません。

解答 04

特に決まりはございません。

解答 05

個人の思いで彫っていただけます。基本的にダメなものはないです。

解答 06

著作権侵害に当たる恐れのある歌手の歌中の文言を引用することは問題になる可能性がある。

解答 07

https://gravestone-jp.xyz/character/
※もう迷わない!墓石・納骨のことがよくわかるサイト より

解答 08

とくにはありませんが、不吉と言われる言葉は避けられたほうが良いと思います。

解答 09

一般的に考えて、縁起が悪いと感じてしまうような文字、人に不快感を与えるような文字、お墓にそぐわない文字は彫るべきではないでしょう。

解答 10

特にはありません。

解答 11

宗派や宗旨によってはあるかもしれませんが、原則使用者の希望通りの文字が彫れます。

解答 12

浄土真宗では霊や吉の文字は使いませんので注意が必要です。あと考えられるのは著作権のあるもの(例えば歌詞など)は著作権違反にあたるかもしれません。

解答 13

彫ってはいけない文字はありません。

解答 14

常識の範囲の文字であれば大丈夫です。

解答 15

お墓は不特定多数の方に見られるものですから、お墓にふさわしくない文字は避けるべきと思います。霊園やお寺によっては文字に規制があるところもあるそうなので、建てる前に確認が必要かと思います。

解答 16

とくにはありませんが、不吉と言われる言葉は避けられたほうが良いと思います。

解答 17

法律で定められている訳では無いので特には無いかと思いますが、あまり縁起の良くない文字は避けるべきかと考えます。

解答 18

浄土真宗では、霊や吉日等は使いません。

解答 19

特に彫ってはいけない文字というものはありません。ただ常識の範囲で文字は彫りましょう。

解答 20

ありません。

解答 21

例えば歌詞の文言を引用することは著作権侵害に当たりますので控えてください。

解答 22

文字自体にはございませんが、歌詞や詩の場合著作権があるので手続きをしないと使用できない場合がございます。

解答 23

楽曲に使われている歌詞などは著作権の問題から許可が無くては使えません。

解答 24

文字ではないですが、著作権を有する歌詞などはいけません。

解答 25

基本的にありませんが常識の範囲でお考えください。

解答 26

基本的にはございませんが、場合によっては客観的に見てアドバイスさせていただくことがあります。

解答 27

デザインに関しては自由になっておりますが、お墓は不特定多数の方が見られますので常識の範囲内で宜しくお願い致します。

問題529. 旧盆新盆の違い

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーはございません。

その他の解答(26件)

解答 01

旧盆は、旧暦7月15日のことで、新盆は新暦7月15日のことを指します。
1873年に新暦が導入され、新暦でも7月15日がお盆とされていましたが、東京など都市部で普及しましたがほかの地域では普及しませんでした。
特に農村部では農作業が忙しくお盆どころではありませんでした。
そこで月遅れ盆ができ、新暦8月15日をお盆としました。
現在では、東京、横浜などの都市部では新盆の新暦7月15日がお盆とされ、他では全国的に月遅れ盆の新暦8月15日がお盆とされています。
また、一部の地域や、中国地方、四国、九州、南西諸島では旧盆が行われています。

解答 02

旧暦の7月15日に行う行事が、新暦の8月に行うようになりました。
ここで新旧のお盆を分ける方法と、月遅れの8月のお盆を旧盆と呼び7月のお盆を新盆と呼ぶ地域もあります。

解答 03

旧盆は、旧暦の7月15日のお盆のことで、これが本来のお盆となります。一方、新盆は、いわゆる新暦での7月15日のお盆のことを言います。

解答 04

現在私たちが使っている暦は、太陽暦(グレゴリオ暦)です。
一年で太陽を一周する計算です。
旧暦はそれまでに使っていた暦の事になりますが、飛鳥時代から1872年までの間い5つの暦を使用し最後の暦が天保暦です。
一般的に旧暦とはこの天保暦の事を言いますが、この旧暦は月の満ち欠けを元に1月を29.5日の計算で行われていたため、1年が12ヶ月の時もあれば13ヶ月の時もありました。
今では新暦を使用していますので、4年に一回の閏年があります。
旧盆というのも旧暦から来てますので、ずれている事になります。

解答 05

全国的にみると8月に行われる旧盆が主流ですが、7月15日を中心として行われる新盆が主流の地域もあります。このように、お盆の時期が新盆と旧盆で異なるのはなぜでしょうか。 お盆の時期が異なる理由は、明治時代に行われた改暦が関係しています。改暦は明治時代に暦の国際基準化を目的として行われました。改暦に伴って日本の各行事は30日遅れとなり、もともと旧暦の7月15日に行われていたお盆も、改暦後には新暦の8月15日に行われるようになりました。
現在、新盆は東京を中心とした一部の地域のみで、大多数の地域は旧盆です。東京は新盆、その他は旧盆と、お盆時期のずれが定着した理由は諸説あります。例えば、農業が盛んな地方の7月は農繁期で忙しいため、1ヶ月遅らせてお盆を行った説などです。 なお、新盆と旧盆の内容自体にほとんど差はありません。新盆・旧盆だから行事や風習の内容が異なるのではなく、地域による差の方が大きいと考えられます。

解答 06

改暦は明治時代に暦の国際基準化を目的として行われました。
改暦に伴って日本の各行事は30日遅れとなり、もともと旧暦の7月15日に行われていたお盆も、改暦後には新暦の8月15日に行われるようになりました。
現在、新盆は東京を中心とした一部の地域のみで、大多数の地域は旧盆です。

解答 07

http://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0038/
※日比谷花壇様 より

解答 08

旧暦の7月13日から16日を指していましたが、明治6年以降の新暦採用により、8月13日から16日になった地域の違いです。

解答 09

お盆の時期がずれて定着した理由は諸説あります。
例えば、農業が盛んな地方の7月は農繁期で忙しいため、1ヶ月遅らせてお盆を行った説などが有名です。
新盆と旧盆の内容自体にほとんど差はありません。新盆・旧盆だから行事や風習の内容が異なるのではなく、地域による差の方が大きいと考えられます。

解答 10

改暦に伴って日本の各行事は30日遅れとなりもともとの旧暦では7月15日がお盆。現在は8月15日がお盆となります。

解答 11

旧盆は旧暦の7月15日、新盆は新暦の7月15日(つまり8月15日)。東京では旧暦、地方は新盆が多いのです。盆のずれが定着した理由は諸説ありますが農業の盛んな地方では7月は農繁期で忙しい為、一か月遅らせてお盆を行ったとの説などです。

解答 12

7月のお盆である新盆と8月のお盆である旧盆の2つがあり全国的には8月の旧盆が主流です。7月の新盆は東京を中心とした一部の地域のみですが内容自体にはほとんど変わりがありません。

解答 13

旧は7/15で新は8/15です。

解答 14

苦しんでいる者を救う為に仏事として旧暦の7月15日に行われた行事を旧盆といい、亡くなってから初めて迎えるお盆を新盆と言います。

解答 15

お盆は基本的に7月15日とされていますが、旧暦(太陰暦)の場合多くは8月15日前後に行なわれ、新暦(太陽暦)の場合そのまま7月15日に行なわれます。

解答 16

旧暦の7月13日から16日を指していましたが、明治6年以降の新暦採用により、8月13日から16日になった地域の違いです。

解答 17

7月盆(新盆)8月盆(旧盆)の違いです。

解答 18

改暦に伴って日本の行事は30日遅れとなり、新盆7月125日、旧盆8月15日なります。

解答 19

7月のお盆を新盆、8月のお盆を旧盆といいます。東京を中心とした一部の地域は7月の新盆で、それ以外の地域は8月の旧盆です。

解答 20

改暦は明治時代に暦の国際基準化を目的として行われました。
改暦に伴って日本の各行事は30日遅れとなり、もともと旧暦の7月15日に行われていたお盆も、改暦後には新暦の8月15日に行われるようになりました。
現在、新盆は東京を中心とした一部の地域のみで、大多数の地域は旧盆です。

解答 21

旧のお盆は8月13日~16日。新のお盆は7月13日~16日となっております。

解答 22

新盆は7月13日~7月16日、旧盆8月13日~8月16日となり、新盆は東京を中心とした一部の地域のみで、大多数の地域は旧盆です。

解答 23

旧盆は8月13日~16日、新盆は7月13日~16日。

解答 24

7月15日が新盆で8月15日が旧盆です。関東では、新盆を使う方が多いようです。

解答 25

旧暦と新暦の違いです。

解答 26

旧暦と新暦の違いです。

解答 27

旧暦での盆を旧盆と言います。新盆は全く別の言葉になります。新盆とは、また、人が亡くなり49日法要が終わってから次に迎える最初のお盆の事を言います。