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質問と解答

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問題
宗教・宗旨・宗派に関する質問集
----- 宗教・宗旨・宗派に関する質問集【01-10】 -----

問題30. お墓参りの仕方や方法は宗派によって違うのですか。

ベストアンサー

お墓参りの仕方については、墓地に着いたら、まず手を洗い清めます。
そして、手桶に水をくみ、お墓に向かいます。
お墓の前に着いたら、合掌礼拝してから掃除を始めましょう。
掃除が終われば、お供えをします。
果物やお菓子などの食べ物は、半紙を折って墓石の上に置いてお供えします。
お花は、対の花立にお供えするのが理想ですが、一つの場合は墓前に向かって左側に供えます。
宗派によって、数珠の使い方やお供えするお線香の本数(本数天台宗・真言宗は3本、禅宗は1本または2本、浄土真宗は1本を折って横にします。)など違いがありますが、決まりのない宗派もあります。
正しいやり方でお参りしたいという方は、菩提寺のお坊さんに尋ねると良いでしょう。
お墓参りでは、供養するお気持ちが大切なので、あまり形式にこだわる必要はないかと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

お線香のあげ方は天台宗・真言宗は3本、禅宗は1本か2本、浄土真宗は1本を、それぞれ折って横にするなどあり、数珠の使い方も宗派によって異なります。決まりのない宗派もありますのでお寺さんに尋ねるとよいでしょう。

解答 02

宗派によって異なることがあります。当然、宗派によって念仏は違いますし、供養のためのお花も宗派できまっているものもあります。また在来仏教以外での供養も行われていますので、お参りの方法は多種多様になっています。様々な宗旨・宗派がありますので、ご自身の宗派が何であるか確認したうえで、お参りすることをお薦めいたします。

解答 03

はい。宗派によっては、決められていることもございます。ただ、一般的には、お墓を拭いたり、墓所の草引きをするなど、お墓を綺麗にし、お花や供物をお供えされておられることが多いです。

解答 04

少し違います。
お線香の数は天台宗・真言宗は3本
臨済宗・曹洞宗・浄土宗は1本
浄土真宗は1本を折り横に寝かせてお線香を置きます。
お水をかける、かけないは地域によって違いますが、基本的にはお墓を綺麗にして、ロウソクに火を付け、お線香を焚き、お墓に手を合わせる。
これは全国共通です。
作法も大事かと思いますが、あまり気にされるほどの違いはありません。

解答 05

違いはございません。仏教では仏花、神道では榊、学会では樒などの違いはありますが、それ以外はダメということはないです。お気持ちですので故人様を思われてしていただくことに制限は基本的にありません。

解答 06

お墓参りをするということは、故人の魂に会いに行くということ。この基本的な姿勢は、日本人にとってどんな宗教・宗派であっても、どんな地域であってもわりません。作法についても、基本的な流れは同じです。

解答 07

宗派やご住職によってまちまちです 手を合わせるのは共通 神式以外。

解答 08

作法などはほとんど変わりませんが、付属品などがどちらかというと、宗派ではなく地域によって違います。
例えば名古屋はロウソクがほぼ標準でお墓に立てれるようになっていますが、ほかの地域ではオプションなどが多かったり、神戸型などはお供物を置く机がありますが、名古屋型にはありません。
地域によりお墓の形が異なるため、付属品が異なることはあります。ただ、作法などはあまり変わらないため、それほど気にされることはないと思います。

解答 09

お墓参りの仕方については、墓地に着いたら、まず手を洗い清めます。
そして、手桶に水をくみ、お墓に向かいます。
お墓の前に着いたら、合掌礼拝してから掃除を始めましょう。
掃除が終われば、お供えをします。
果物やお菓子などの食べ物は、半紙を折って墓石の上に置いてお供えします。
お花は、対の花立にお供えするのが理想ですが、一つの場合は墓前に向かって左側に供えます。
宗派によって、数珠の使い方やお供えするお線香の本数(本数天台宗・真言宗は3本、禅宗は1本または2本、浄土真宗は1本を折って横にします。)など違いがありますが、決まりのない宗派もあります。
正しいやり方でお参りしたいという方は、菩提寺のお坊さんに尋ねると良いでしょう。
お墓参りでは、供養するお気持ちが大切なので、あまり形式にこだわる必要はないかと思います。

解答 10

仏教、キリスト教、神道では異なります。

解答 11

真言宗・天台宗は線香を3本、禅宗は1~2本、浄土真宗は一本を折って横におきます。数珠の形や使い方も宗派に異なります。ただあまり気にせず感謝の心でお参りすることの方が大切です。

解答 12

一般的には違いはありません。しかし宗派だけではなくご住職などの宗教者や地域の風習や先祖代々のお参りの仕方などで考え方は違います。菩提寺がある場合はそちらに聞いてみましょう。

解答 13

細かい所では多少違いがあるかも知れませんが、墓所を綺麗にして手をあわせることには違いはありません。

解答 14

基本的な作法に違いはありません。

解答 15

基本的に大きくは異なりませんが、場合によりますので、住職、神主様、神父様にご相談ください。

解答 16

宗派ではあまり違いはありませんが、宗教では異なります。基本的にはお墓の掃除をしるところまではどの宗教も一緒だと思います。

解答 17

細かいお作法等が違う場合がございますが、基本的にはお掃除をして御供え物を上げ手を合わせお参りし、ご先祖様の安らかな眠りを御祈りする事に変わりはないと思います。

解答 18

数珠の使い方、合掌の仕方、線香の上げ方など宗派によって違います。

解答 19

現在においては宗派によるお墓参りの仕方、お墓の形や色などの違いはありませんが、お墓に刻む戒名が宗派によって違います。

解答 20

それほど違わないと思います。お客様自身で良いと思うお参りが一番です。

解答 21

基本的は作法はどの宗派でも同じです。ただ、合掌した際に唱える名号(みょうごう)は宗派によって異なります。また、線香の上げ方も例えば浄土真宗の場合は一本の線香を2つや3つに折り横にして寝かせるなど宗派により異なります。

解答 22

各宗派で作法が違う場合もございます。

解答 23

違います。

解答 24

お経や数珠なども違うので、同じように見えますが少しづづは違います。

解答 25

お墓まいりの仕方も正確には宗派によって少し違うと思いますが、供養する心が大切なのですから、あまり形式にこだわる必要はないと思います。気になる様でしたら、菩提寺でおたずねされるとよいでしょう。

解答 26

お参りの前にはお墓のお掃除をしましょう。墓石にお水をかけ清め(浄土真宗以外)、お花とお供え物とお水をお供えし、ロウソクと線香に火をつけてお参りします。

解答 27

宗派ごとにお墓に対しての決まりごとがありますが、墓石の形や色等の違いはなくそれについては原則的に自由です。

問題32. 一つのお墓に何人は入れますか。

ベストアンサー

物理的にはお墓の大きさやカロートの大きさで限りがあります。最小4体~最大12体程度の開きがあります。ただしどの大きさのお墓でも、カロート内部に土のスペースを設けていますので、古い方から土に還し永代で使用することはできるようになっています。

その他の解答(26件)

解答 01

墓石の下のカロートと呼ばれる遺骨を納める場所の大きさにより、納めれる遺骨の数が決まります。また納骨を骨壷でするのか、遺骨を布に包んで納骨するのかによっても変わってきますので一概には言えません。

解答 02

物理的にはお墓の大きさやカロートの大きさで限りがあります。最小4体~最大12体程度の開きがあります。ただしどの大きさのお墓でも、カロート内部に土のスペースを設けていますので、古い方から土に還し永代で使用することはできるようになっています。

解答 03

納骨したお骨は、何十年という年月をかけて、納骨室の中で徐々にお土になっていきます。ですから、納骨室がいっぱいになるということは、考えにくいと言えるでしょう。また、何人まで入れるという制限はございません。いうなれば、半永久です。

解答 04

お骨を骨壺でご納骨されている場合は、お墓の大きさと骨壺の大きさにより数に制限がございますが、将来的には壺からお骨を出してお墓のしたにある、お土の中にお骨を納めお土に戻します。
関西ではご納骨の時に骨壺からお骨を出しご納骨しますので、一杯になる事はございません。

解答 05

骨壺で納骨する場合は6体前後だと思います。墓所の広さにもよります。ただ骨壺がいっぱいになると古い仏さまから順番に土に返していきますのでご安心ください。壺のままの納骨には限りがあります。

解答 06

壷から出して土に戻せば何人でも入れます。

解答 07

土にお骨を返せば何人でも。

解答 08

関西圏では一度に入れるとすれば10人程度のお骨が入るとおもいます。(実際はそんなことありませんので上限はありません)
納骨方法が壺ごとなのか、壺から出すのかにもよりますしサイズにも関わりますが、近代のお墓は納骨室がしっかりと確保されているため、上限というものはありません。骨壺が何個置けるかは地域・サイズにより異なります。おけなくなった骨壺も、石塔の中の土の部分にあけてきますので、おはかに納骨の上限はありません。

解答 09

納骨室の大きさや、納骨方法によって異なりますが、当苑に多いお墓ですと、壷のまま納められたとしても6柱前後はお入りいただけると思います。

解答 10

お墓の大きさ、納骨方法などで異なります。

解答 11

お骨はお墓の中で土に還していくので理屈でいえば無限に収めることができます。

解答 12

一般的な大きさのお墓で骨壷の大きさにもよりますが納骨袋に移し替えた場合は10~15袋は入ります。

解答 13

ご遺骨だけを入れていきますので何人でも入れます。

解答 14

お墓の大きさやご納骨されるお骨の量によって変わります。

解答 15

特に決まりはありません。そもそもお骨はいずれ土に還すことになるので、原則無限ではあります。納骨袋にお骨を入れてお納めする地域、骨壷のままお納めする地域など、地域によってまちまちですが、骨壷のままお納めする地域では、お墓の中が壺で一杯になったら、古い方から順に壺からお骨を取り出し、そのまま土におくそうです。そうすることでいずれ土に還っていくということになります。

解答 16

名古屋の一般墓は戒名が12名・ご夫婦単位で6代まで入るようになっています。しかしお骨の量で変わってきます。関東は全骨(焼骨した骨すべて)を持ってこられるので3名ほどの全骨を一気に埋葬するとすぐにいっぱいになってしまいます。しかし名古屋の方は埋葬の仕方はお骨を骨壺から納骨袋に移し直接土に触れるように埋葬するのでお骨は50年ぐらいで土に返るそうです。次の代の方が亡くなるころまでにはスペースができていると思います。

解答 17

焼骨となられた方々であれば一度にだと3~5名が入れると思います。

解答 18

お墓の大きさによります。一般的に7~8人です。

解答 19

お墓の納骨室の広さは様々ですが、ご遺骨をさらしの納骨袋に入れ納骨する場合は納骨スペースの下部分が土のままのお墓の場合はご遺骨がお土(自然)に還りますので何人までしか入れないということはありません。

解答 20

当霊園では形は違いますが、何名様でも納骨できるように作りが工夫されています。

解答 21

骨壷で収める場合と納骨袋に移し変えて収める場合があります。骨壷で収める場合限界がありますが、納骨袋の場合ですと相当数収めることが可能です。関東では骨壷のまま、関西では納骨袋に移して収める場合が多いようです。

解答 22

博多霊苑では3名様、5~6名様、10名様以上納骨いただけるお墓がございます。どちらのお墓でも33回忌を迎えられた仏様などはお土に還していただけるので代々使用していただく事ができます。

解答 23

小さいお墓であれば、骨壺で4体~5体ほど入ります。

解答 24

霊園により規定などありますので、霊園へお問い合わせください。

解答 25

お墓の大きさにもよりますが8名~10名くらい入ります。しかし一度に沢山はいることはありませんし、年月とともに土に還っていきます。

解答 26

納骨室の広さによって違いがあります。また、骨壺で納める場合と納骨袋に移し替えて納める場合によっても違いがあります。

解答 27

お骨が入る限りは、人数に制限はありません。

問題3. 浄土真宗なら本願寺に入れたほうが良いんじゃない?

ベストアンサー

ご自身の宗派に沿った供養をお考えならば、本願寺での埋葬はよいことだと思います。ただし、これから後を継ぐお子様たちが将来ご宗派を守って、お寺様とのお付き合いを好むか、という問題もあります。霊園では浄土真宗のお寺様にご供養を依頼することもでき、法要以外での寄付やお布施がない分、お子様たちへかける負担も軽減できます。きちんとお話をしてから決めてみてはいかがでしょうか。

その他の解答(26件)

解答 01

自身に合う宗派を選ぶのがいいとおもいます。

解答 02

ご自身の宗派に沿った供養をお考えならば、本願寺での埋葬はよいことだと思います。ただし、これから後を継ぐお子様たちが将来ご宗派を守って、お寺様とのお付き合いを好むか、という問題もあります。霊園では浄土真宗のお寺様にご供養を依頼することもでき、法要以外での寄付やお布施がない分、お子様たちへかける負担も軽減できます。きちんとお話をしてから決めてみてはいかがでしょうか。

解答 03

それもお考えの一つとは言えますが、ご先祖様や故人様をご供養するお気持ちがおありであれば、お墓に納められて、ご家族様でお墓参りをされてご供養されるのといいでしょう。

解答 04

お墓は本願寺であっても、その他のお寺や霊園であっても良し悪しはないかと思います。
お墓はどこにあってもお寺様にご供養いただけますが、一番は皆様がお墓参りをできるかどうかだと思います。

解答 05

関西では昔本願寺にお骨をお持ちになられる方も多くいらっしゃいました。お墓を建てることが出来るのであればご家族で仏さまも喜ばれると思います。

解答 06

個人の気持ちです。

解答 07

本願寺の近くにお住まいでお参りしやすければいいと思います。

解答 08

本願寺の成り立ち自体は親鸞聖人のお墓です。そして、名前の由来である「大谷」は京都の巨大な墓地です。
本願寺はもともと大谷の地に親鸞聖人が埋葬されて、それを親鸞聖人の血族が守ったことから現在の東西両本願寺の門主(代表)である「大谷家」につながります。
浄土真宗が盛んな名古屋などでは納骨の際、「お墓用」の骨壺と「本山用」の骨壺に分けられています。
ですので「本願寺に入れたほうが良い」とは正確には「本願寺に分骨したほうが良い」という意味になります。
それがいつのまにか独り歩きしてしまい、本願寺に入れればよいとなってしまいました。
ですからお寺の方もお墓があり、本山に分骨されています。
また、もともとすべての人がお墓を建てられるほど裕福ではなかっという事情と(だからと言って全国の真宗門徒が京都に預けれたとも考えにくいですが)、浄土真宗の僧侶の方の説明として「お墓に入れないとたたられるなんてことはないよ」と説明される方と相まっていつの間にか「本山に入れればよい」と一部言われるようになってしまいました。
実際は、いろいろな言葉を切り取り「本山に入れればよい」と聞こえてしまいますが、もしよろしければ「google map」で「京都 大谷」と検索してみてください。衛星で撮った写真で分かるほど広大な墓地が広がっていますから。

解答 09

信教や供養については個人の自由なので、人それぞれで良いと思うことは変わってきます。

解答 10

もちろん良いことだと思います。ですが、いつでもお参りできる距離、故人様との土地の思い入れなど考えて選ばれる事も悪いことではないかと考えます。

解答 11

浄土真宗には分骨してお墓とは別に本山の御廟へ納骨する習慣あり、実際そのようにされてる方も多いですよ。でも絶対ではありません全てをお墓に納める方、逆に全てを本山に納める方、様々です。

解答 12

全骨を納めてしまうとお墓参りが大変になる方もいらっしゃいます。のど仏を本願寺、残りのお骨はお近くのお墓に納める方が多いそうです。

解答 13

本願寺でも浄土真宗なら誰でもすぐに入れるとは限りません。

解答 14

色々なケースが想定されますのでご検討下さい。

解答 15

本願寺の境内地ではなく、大谷祖廟というところがあります。それは親鸞聖人が埋葬されているところで浄土真宗の方ならそこへという思いがあることと思います。しかし、例えそうでなくても真宗の信者であることには変わりがないので、大谷祖廟が無理でしたらそれでも構わないと思います。

解答 16

そうですね。本山に納めてあげた方がいいと思いますが分骨で納めるのをお勧めします。二度と出せないと聞いておりますので自分の近くに置いておきたいなら全部納めるのはおすすめしません。

解答 17

代々浄土真宗の方であればとは思います。

解答 18

胴骨と喉仏のお骨をお墓と本願寺に入れられたらどうですか。

解答 19

お寺に預けること自体は問題があるわけではありませんが、そうするとどうしても人任せの供養になりやすいと思われますのでやはりお墓をお建てになりご自身でご供養されることをお勧めいたします。

解答 20

そうかもしれませんが、お参りに通えますか?

解答 21

浄土真宗ではお骨を故人そのものとは捉えません。その為、霊園にお骨を収める以外にも本山等に分骨する風習がございます。

解答 22

特に決まってはおりません。お客様のお気持ちかと思います。

解答 23

お墓はお参りのしやすい場所が良いです。

解答 24

そういう考えの方もいると思いますが、絶対ではない思います。

解答 25

本骨だけ納めて、胴骨をお墓に納めると良いでしょう。

解答 26

本願寺には喉仏(本骨)を納められたらどうでしょうか。

解答 27

ご家庭によって考え方が違う事ですので何とも言い難い部分はありますが、お寺の場合、管理者の変更で今までの規約ややり方が変更になる場合がございます。霊苑などにあるお墓は、ご契約時にお渡ししている使用規約から基本的には変更になる事は滅多にございませんのでその点は安心かと思われます。

問題87. 盆とか彼岸って何?

ベストアンサー

どちらもご先祖様を供養する日と言う点で同じです。「お盆」はご先祖様が私たちのところへ戻ってくるのをお迎えし、供養し、送り出します。「お彼岸」は「お盆」とは逆でこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖さまが自ら私たちのところまでやってきてくれるのをお迎えし、供養し、送り出しますが、お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日で私たちがご先祖様に会いに行き供養をします。

解答 02

お盆は盂蘭盆会といい、8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。
13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。
起源は目連の亡き母が餓鬼道に落ちた母を救うためにたくさんの食べ物や衣服を施したことにあります。
お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日を彼岸といい、そのの間に行われる法要を彼岸会といいます。日本独自の行事で、この世(此岸)と川を挟んだ向こうの死後の世(彼岸)があり、亡くなった方が彼岸へたどり着き成仏することを願う行事です。

解答 03

お盆もお彼岸もどちらも先祖供養をするためです。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。 8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。
1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事
5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。

お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。
中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

お盆とはずばり古来からある日本文化(檀家制度などと)と仏教の教えが混ざり合い融合(習合・シュウゴウ)し生まれた、日本独特な行事です。お盆の期間中、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へお送りします。
お彼岸とは日本独特の風習で、お盆と同じく ずばり先祖を敬う行事です。年に2回、春分の日と秋分の日の前後3日、合計7日間を「お彼岸」と称し行われ、此岸(シガン・こちらの世界)から彼岸(極楽浄土・悟りの地)へ行けますようにと願います。
お盆とは違いお彼岸は、祖先に家へお越し頂くのではなく、こちらから近くへお伺いするイメージです。

解答 06

「お盆」とは、サンスクリット語の『ウランバナ』の音写語『盂蘭盆』からきており、祖霊を迎い入れて祀る宗教行事を指します。すなわち「お盆」も、仏教の教えによるもの、と言われています。
「お彼岸」は、サンスクリット語の『パーラミター(波羅蜜多)』の意訳『到彼岸』が語源とされています。彼岸は仏教用語でいう涅槃や極楽(あの世)を表しており、逆に私達が住む世界(この世)を此岸(しがん)と言います。

解答 07

解答 08

亡くなられた方を想う期間に現在ではなっていますが、仏教経典に出てくるものです。
お盆とはもともと「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」のお話がもとになっています。あらすじはお釈迦様の弟子である目連尊者(もくれんそんじゃ)が神通力を使い、亡くなった母親が餓鬼道に落ちているのを知り、お釈迦様にどうすればよいか尋ねると安居の期間に比丘(僧侶)に食べ物を施しなさいと言われ、言われたようにすると母親が上の苦しみから救われたというものから「盂蘭盆会」となり今のお盆となったといわれています。(ただし「盂蘭盆経」は研究の結果中国で成立した「偽経」ともいわれています。)ですから、禅宗で用いられる塔婆を見ますと「施餓鬼会」と書かれています。
お彼岸は諸説ありますが「観無量寿経」にのっとっているのではないかと言われています。あらすじはお釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
この「日想観」という修行方法の一つが彼岸につながっていると考えられています。
お盆は亡くなられた方そのものを想う経典がもとになり、彼岸は亡くなられた方のいらっしゃる世界を想う経典がもととなっています。それが、現代になりどちらも亡くなられた方を想うものとして定着したと考えられます。

解答 09

彼岸とは、仏教用語であの世を意味しており、私たちが住む世界を此岸としています。
春分、秋分の日を中日に7日間を年2回行われます。
その理由は、春分、秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から昇り真西へ沈む日だからだそうです。
仏教による「極楽浄土は西にある」という教えから、太陽が最も西に沈む春分・秋分の日は、あの世とこの世が最も近付く日とされ、先祖供養を行うのに良いとされている行事です。
お盆とは、サンスクリット語のウランパナの音写で、「倒懸」を意味します。
本来は、「地獄や餓鬼道などの悪処に落ちて苦しむ死者を救うために、安居明の僧侶に食事を振る舞い最高の功徳を得る」というものですが、後に本来の意味が転じて、先祖の霊を供養するものとなったようです。
現代では、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく成仏してくれるように、追善の供養をすることとして認識されています。

解答 10

地域に宗派によって異なりますが、お盆は仏様があの世からこの世に帰ってくると言われております。お彼岸はご先祖様に感謝をする日とされております。

解答 11

先祖を供養する行事です。盆は先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、戻ってきた先祖の霊を供養します。お彼岸は日本特有ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

亡くなった人はお盆に浄土から自宅に帰ってくるとされています。13日にお墓でご先祖様を迎えに行って16日に送っていきます。お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

ご先祖様があの世から帰ってきて、再びあの世へ帰っていく期間です。

解答 15

お盆は、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、サンスクリッド語の「ウランバナ」が語源です。この時期にご先祖様があの世からこの世にやってくるのをお迎えしお見送りする宗教行事のことです。日本でも古くからこの行事は行なわれていたようです。
お彼岸は、太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられてます。
つまり、お盆はご先祖様のため、お彼岸はご自身のための行事であるといえます。

解答 16

亡くなられた方を想う期間に現在ではなっていますが、仏教経典に出てくるものです。
 お盆とはもともと「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」のお話がもとになっています。あらすじはお釈迦様の弟子である目連尊者(もくれんそんじゃ)が神通力を使い、亡くなった母親が餓鬼道に落ちているのを知り、お釈迦様にどうすればよいか尋ねると安居の期間に比丘(僧侶)に食べ物を施しなさいと言われ、言われたようにすると母親が上の苦しみから救われたというものから「盂蘭盆会」となり今のお盆となったといわれています。(ただし「盂蘭盆経」は研究の結果中国で成立した「偽経」ともいわれています。)ですから、禅宗で用いられる塔婆を見ますと「施餓鬼会」と書かれています。
お彼岸は諸説ありますが「観無量寿経」にのっとっているのではないかと言われています。あらすじはお釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
この「日想観」という修行方法の一つが彼岸につながっていると考えられています。
お盆は亡くなられた方そのものを想う経典がもとになり、彼岸は亡くなられた方のいらっしゃる世界を想う経典がもととなっています。それが、現代になりどちらも亡くなられた方を想うものとして定着したと考えられます。

解答 17

ご先祖様にお参りをする期間となっておりますが、実際には豊作や健康等をお祈りする事から始まっているようです。

解答 18

先祖供養をする日です。

解答 19

お盆もお彼岸もお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出す。対してお彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をするという違いがあると言われています。

解答 20

お盆は、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へと送ると言われている日で、彼岸とは神様の世界、「極楽浄土」が私たちの世界と一番近くなる日だと言われています。

解答 21

どちらもご先祖様を供養する日と言う点で同じです。「お盆」はご先祖様が私たちのところへ戻ってくるのをお迎えし、供養し、送り出します。「お彼岸」は「お盆」とは逆でこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

解答 22

お盆は地域によって期間がことなり7月13日~7月16日または8月13日~8月16日までのところなどがあります。お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられ先祖供養をするようになったと考えられております。

解答 23

先祖を敬う日。

解答 24

盂蘭盆会と言い、魂が返ってくることを言います。三途の川のあちら側を彼岸、こちら側を此岸と言い、悟りを開くという意味があります。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことで、お彼岸はこの世とあの世が一番近くなる日とされ、私たちが先祖のもとに出向き供養をすることになります。

解答 26

ご先祖様がこの世(家)に帰ってくるのがお盆で、ご先祖様がおられるあの世とこの世が一番近くなる日がお彼岸で感謝を伝えます。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。
また、お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題117. 戒名って何?

ベストアンサー

受戒し仏門に入った者に授ける名。

その他の解答(26件)

解答 01

戒名とは、仏教において受戒した者に与えられる名前であり、仏弟子になり、戒律を守る証として与えられるものです。浄土真宗では戒律がないという考え方をしますので、法名と呼びます。

解答 02

元来は戒を受けて仏門に入った者に新たにつけられる名前です。宗派によって法名,法号とも呼ばれます。現在ではなくなった際に、葬儀の引導(いんどう)作法の中で授戒し、与える名前として認識されています。

解答 03

戒名(かいみょう)は、仏教において受戒した者に与えられる名前のことです。

解答 04

戒名は僧侶がお寺様で修行を行い、初めていただけるあの世のお名前で仏様の弟子となった証です。
今ではお亡くなりになった方が、あの世で修行するためにいただく名前として、いただけるようです。

解答 05

受戒し仏門に入った者に授ける名であるようです。

解答 06

受戒し仏門に入った者に授ける名。

解答 07

俗世を離れた世界での名前

解答 08

仏教徒になるときにいただく名前です。
戒名とは仏教徒になる際に「戒律」を守ることを受け入れる為、戒名といいます。そのため戒律のない浄土真宗では「法名」と言われます。また、正確には戒名は居士や信士など「位号」の上二文字の事を指します。□□院△△○○居士なら上から順に□□院(殿)(院号・もしくは院殿号)△△(道号)○○(戒名)居士(位号)になります。
本来戒名(法名)とは生前に「仏弟子」になるときに師匠からいただく名前です。最近では「死後の名前」と勘違いしている人が非常にたくさんいらっしゃいますが、出家・得度するときに授かる名前ですので、お寺生まれの子供などは9歳で持っている人もいるほどです。ただし、院号などは死後がおおいようです。
葬儀式の流れを見ていると、(通夜式の時が多い)棺・もしくは導師の卓上に大きなカミソリがおかれており、故人様の頭に直接(棺が閉じている場合はお顔の上、空中で)カミソリをあて、「流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者」と導師が唱え、出家式(得度式)がおこなわれています。これは本来葬式とは「僧侶」を送る儀式なので亡くなられた方を僧侶にして「僧侶式葬送儀礼」を執り行うことから、今のような葬式になった為に戒名が必要ともいわれています。

解答 09

戒名とは、仏様の教えを学び、弟子になった者の証としてもらう名前のことです。本来、戒名は生前に与えられるものですが、時代の経過とともに亡くなった後に与えられるようになりました。

解答 10

お亡くなりになられた方のあの世でのお名前と言われております。

解答 11

受戒し仏門に入った者に授けられる名前です。また死後に浄土で出家して最終的に仏になる浄土思想に基づき死者にも戒名が与えられます。

解答 12

故人の社会的地位や社会貢献度、また寺への貢献度により与えらるもので仏の弟子になった印として授かる仏名のことです。浄土真宗では法名、日蓮宗は法号といいます。

解答 13

本来はお釈迦様の弟子になった時にお釈迦様から頂戴する名前のようなものです。今は亡くなってからお寺様に付けてもらいます。

解答 14

あの世での名前になります。

解答 15

もともと戒名は、仏門に入った人に名付けられ、戒律を守る印として与えらます。
日本では「死後に成仏する」という思想があり、そのために故人に戒名を授けるという風習が生れたのだそうです。

解答 16

仏教の世界でしか使いませんが、この世から、あの世にいくという観点から亡くなられた後に仏に成る。すなわち成仏(じょうぶつ)してあの世で使う名前のことです。

解答 17

人が亡くなって仏様の国に向かうにあたり引導を授けられ、仏弟子になると言われており、御戒名はその為の名前だと言われていますが、今日では御戒名に入れられた文字でその方が生前どんなお方で有ったかが偲べるようになっております、自分のご先祖様になぜこの文字が使われているのかを考えてみるのも、そのご先祖様の事を考え、また思い出すと言う素晴らしい御供養になると思います。

解答 18

仏教徒になった時に仏の弟子になった証として付けられる名前です。

解答 19

戒名とは仏教において亡くなった方が極楽浄土に行けるように付ける名前の事です。宗派によって文字数や使う字も様々です。

解答 20

死者に対して戒名を与える慣習が一般化していますが、戒名は、仏教において、仏門に入った証し、戒律を守るしるしとして与えられる名前です。

解答 21

戒名は浄土真宗では法名といい、宗派によっては法号といいます。僧侶はお亡くなりになった人を葬儀を通じ彼岸へと送り出します。その際に俗名のままでは行けないということで戒名をつけることで送り出します。

解答 22

本来は葬儀をあげられるのは修行をされた仏様のお弟子になった方とされており、それ以外の方の場合お戒名をいただく事で仏様のお弟子になりご葬儀をあげる事ができます。

解答 23

仏教において亡くなった方が極楽浄土に行くことができるように付けられる名前です。

解答 24

受戒し仏門に入った者に授ける名。

解答 25

「戒名」は仏教徒(仏様の弟子)になった証としてもらえる名前です。宗派によっては「法名」とも呼びます。仏式の葬儀では、檀家になっているお寺の住職から戒名を付けてもらうのが一般的です。昔の習わしでは、生前に修行をして与えられるものでしたが、現代では亡くなった後に与えられることが多くなりました。

解答 26

本来は仏門に入った者に与えられていました。それが一般の人にも与えられるようになり、仏門に入られたことを意味します。

解答 27

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問題124. お坊さんの仕事は?

ベストアンサー

基本的には教宣の拡大(教えを広める事)ですが、読経や御供養の他にも寺院の維持管理等も有ります。

その他の解答(26件)

解答 01

僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのため葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。また、法話や講演を行ったりもします。

解答 02

僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。
そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。
法事が入っている日は葬儀社、または法事のある家庭を訪ね、お経をあげ説教をします。
お寺で法事がある場合も多くあります。
また、生前から人々が没後無事に成仏できるように法話や講演を行ったり、場合によっては相談を受けたりしています。
葬儀や法事の他に、寺院で所有している墓地の維持、管理、紹介なども行っている僧侶もいます。
意外にもこのような事務的な業務を行う側面もあるのです。

解答 03

僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔うと言えます。

解答 04

読経を行い冥福を祈ります。
と、言うイメージがありますが、お経は生きている参列者様にも読経されています。

解答 05

お施主様の供養のお手伝いをすることだと思います。

解答 06

僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。

解答 07

煩悩をすて経を唱え仏の教えを民衆に伝え広めるため。

解答 08

儀式執行者、寺院保持の代表者、求道者と言われています。
僧侶の方の一番目立つ活動は、「葬儀式」「法事」「供養祭」の儀式を司る導師となります。最も皆様が「僧侶が務める仕事」として、イメージを持ちやすいものだと思います。また、朝夕の本堂のお勤めも常に執り行っています。
続いて寺院保持の代表者です。皆様が法事を務める為のお堂などを護持する責務を負っています。僧侶の中には「住職は英訳するとハウスキーパーでなきゃいけない」なんてことを言われる方もあります。檀家さんがいつおまいりに来てもいいように、お寺をきれいにしておくことも大事なお勤めのようですです。
最後に仕事につながることで、仕事とは言いにくいですが、仏教を学ばれそれを「法話」「説教」として、法事などの最後に皆様に話されます。仏教は「仏に成る教え」や「仏の教え」ともいわれています。本来僧侶とは「仏に成る教え」の道(仏道)を歩まれることが、肝心なことのようです。
蛇足ですが、私個人の好きな僧侶の方は「お坊さんを医者のように勘違いされてる方が多いけど、実際にはお医者様は「仏様」であって、私も含めほとんどの僧侶は長期入院患者で、檀家さんは通院患者だ。通院で治らないから入院(出家)してる人の事だ。でもちょっと薬に詳しいし、その薬を他人にすすめるからお医者さんだと思い込んじゃう。」なんていう表現をしてる人もいます。

解答 09

お坊さんの仕事は、ご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。
そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。
法事が入っている日はお寺、葬儀社、法事のある家庭でお経をあげ説教をします。
お盆やお彼岸の時期は1日に何軒も法事をまわるので休む暇もないようです。
葬儀や法事の他に、寺院で所有している墓地の維持、管理、紹介などを行う僧侶もいるようです。
また、生前から人が亡くなった後、無事に成仏できるように法話や講演を行ったり、場合によっては相談を受けたりするなど、地域貢献活動も行うようです。

解答 10

ご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。

解答 11

僧侶の本分は檀家のご先祖様を供養し、安らかに成仏させる事です。

解答 12

在りし日を偲び故人を弔う僧侶の本分はご先祖様を供養し安らかに成仏させることです。

解答 13

法要や納骨時に読経して頂くことです。

解答 14

ご先祖様を供養し安らかに成仏させる事です。

解答 15

本分は、ご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀などの法事で読経を行うなどして故人を弔います。他には、本堂を地域の人のために開放したり、公民館等で一般の人に説法を行う方もおられます。

解答 16

基本的にはお経を唱えるのがお仕事ですが、檀家を抱えてるお坊さんであれば月参り等ご自宅を回られたり、突然のお葬儀に行かれたり、生活自体そのものが常に修行でありお仕事です。

解答 17

基本的には教宣の拡大(教えを広める事)ですが、読経や御供養の他にも寺院の維持管理等も有ります。

解答 18

お坊さんの本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀をはじめ、各種法要で読経を行うなどして故人を弔います。

解答 19

お坊さん(僧侶)の本分はご先祖を供養し安らかに成仏をさせる事です。ですから葬儀や各種法事事で読経を行うことになります。

解答 20

在りし日を偲び故人を弔う. 僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。だそうです。

解答 21

お坊さん(僧侶)の仕事はご先祖様を供養し安らかに成仏させることです。そのため葬儀をはじめ法事で読経を行い故人を弔います。

解答 22

ご葬儀や法要、お彼岸の時のお勤めなど様々です。

解答 23

葬儀や法事などで読経をし、安らかに成仏できるよう供養すること。

解答 24

先祖を供養し、安らかに成仏させることです。

解答 25

ご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。

解答 26

葬儀や法要での読経、お寺でお勤めと修行。

解答 27

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問題125. お経は何を唱えているの?

ベストアンサー

「お経」というのは、お釈迦様が話された言葉(説法)を書き写したものです。お釈迦様が入滅後に、その言葉を記憶していた弟子達が集まり、そのお話(説法)を後世に残そうと、サンスクリットという言葉で書き残されたものです。それが中国に伝わって、中国語に翻訳されたものが、日本にまで伝来してきたという経緯があります。

その他の解答(26件)

解答 01

お経とは、お釈迦様の教えを口伝で伝えたものを、だれでも読めるように文字にまとめたものです。言葉自体に意味はなく、漢字に意味があります。死者の為にお経を読むというイメージが強いですが、本来的にはどのように人生を歩むべきかという生き方が説かれている。

解答 02

宗派により異なりますが、文章としての意味はないようです。ただし、漢字そのものに様々な意味があり、仏様の供養ではなく現生の人間がどのように修行をすべきかを説いているようです。また音の響き(声や木魚)により心を無にし、瞑想に入る効果もあるようです。読経によりその空間を作り、故人様の思い出に浸れるよう法要時にお経が読まれているようです。

解答 03

お寺によって、曹洞宗、浄土真宗、日蓮宗などさまざまな宗派があり、お経の内容や仏教に関する考え方も様々です。

解答 04

お経とはお釈迦様の教えです。(経典)

主な経典
天台宗:法華経・阿弥陀経・大日経
真言宗:大日経・金剛頂経
浄土宗:無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経
曹洞宗:般若心経・法華経・金剛経
臨済宗:般若心経・金剛般若心経・観音経
日蓮宗:法華経
浄土真宗:大無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経

解答 05

お経はお釈迦さんが説かれた事を唱え、だからこうすれば極楽往生できると言ってるようです。

解答 06

約2600年前、インドに現れたお釈迦様が、35歳で仏のさとりを開かれてから80歳でお亡くなりになるまでの45年間、説かれた教えが仏教です。
そのすべてはお経に書き残されています。お経には、いろいろな、お経があります。
大無量寿経、観無量寿経、法華経、阿弥陀経など、 全部で七千余巻という膨大な数の経典となって残っています。 お釈迦様の教え、一切が書き残されているので これを一切経とも言われます。

解答 07

解答 08

基本的にはお釈迦様の教えです。
一般的にお経とは仏教の教えを綴ったものになります。書かれている内容は非常に多岐にわたり仏教の例えとして「八万四千の法門」と言われます。また各宗派の開祖などが書かれたものも通称「お経」とされています。これは、お釈迦様の教えの解釈であったり、伝統であったり、さらに多岐にわたります。
「お経」は基本的に「仏説○○○○経」となっており、お釈迦様の言葉を集めたものが「お経」となります。最も多く呼ばれている代表のお経は「仏説摩訶般若波羅蜜多心経」だと思います。内容はざっくりと「空の思想のエッセンスのみ」と言われています(細かい内容は難しすぎるので割愛します)また若干ストーリー仕立てにもなっていて、般若心経は観音菩薩(観自在菩薩)が舎利弗(舎利子)に教えを説く設定になっています。
厳密にいえば「お経」と呼ばれるものは、非常に長く構成も決まっています。般若心経は非常に長い経典の抜粋と言われていますので例外となりますが、内容はストーリーになっており、最初に「ある時仏様が○○にいて、一緒にいた人は○○と、△△と・・・・」と進んでいきます。そのうちに悩みを持つ人(問)と教える人(答)が登場し、仏教の教えを説いていくという流れになっています。
その他、親鸞聖人や道元禅師の書かれたものは「偈文」や「御詠歌」「御文章」「礼文」など、お経とは言いませんが、法要に非常に多く用いられます。お経の一部のみ抜粋したものも多くは「偈文」と呼ばれます。
最も簡単な見分け方(聞き分け方)は「お経」は抑揚をつけてはいけないので、淡々と読んでいるのに対し(木魚一発に対して漢字一文字)、偈文などは歌い上げるように詠みあげるのが特徴です。

解答 09

「お経」というのは、お釈迦様が話された言葉(説法)を書き写したものです。お釈迦様が入滅後に、その言葉を記憶していた弟子達が集まり、そのお話(説法)を後世に残そうと、サンスクリットという言葉で書き残されたものです。それが中国に伝わって、中国語に翻訳されたものが、日本にまで伝来してきたという経緯があります。

解答 10

宗派によっても意味などは異なりますが、仏様が安らかに成仏してくださいと唱えております。

解答 11

宗派によって様々です。般若心経は真言密教だけでなく浄土宗や禅宗などでも使われるので一番俗世民にはなじみが多いのではないでしょうか。

解答 12

当初お釈迦様の教えは口伝によってのみ伝えられていました。しかし後世になり誰にでも読めるように工夫されたものがお経です。

解答 13

お経は元々お釈迦様がいつどこで何をお説きになったかを記録したものです。

解答 14

お経にはそれぞれ色々な意味合いがありますが、世界中の人達が幸せであります様にと唱えられています。

解答 15

お経は、お釈迦様の教えです。たくさんの教えがありますが、それぞれに意味があります。もともとは口伝だったのですが、のちにそれを文に起こしたのです。その文がパーリ語やサンスクリット語で書かれたのですが、それを後世中国に持ち帰る時に中国語になりました。それは意訳だけではなく音訳されたものもあり、一般の方には分かりにくいものになっていったそうです。

解答 16

仏に成るための物語を読んでいます。

解答 17

仏様の言葉や仏教の教え等です、「般若心経」は最もポピュラーな御経ですが、これは「ありのままでいる事」「こだわりを持ち過ぎない事」「仏様の知恵の有難さ」を読んだものです。

解答 18

お経はお釈迦様の有難い教えを字に残したものです。一番は心を落ち着かせる効果があると言われます。

解答 19

お釈迦様の教え、例えば極楽浄土に行くために説かれたことを唱えています。

解答 20

たくさんの意味がありますが、葬式や法事などで読むときには「亡くなった人が成仏できるように読む」ということが大きな目的の一つです。

解答 21

お経はお釈迦様が説かれた教えを弟子が記録したもので、生きているときに本当に幸せになれる道を説いたものです。

解答 22

ご宗派によって読まれるお経が異なります。

解答 23

釈迦の教えを口伝で伝えたものを、誰でも読めるようにまとめたものをさします。

解答 24

お釈迦様のありがたい教えを字に残したもの。

解答 25

お経というのはお釈迦様の有難い教えを字に残した物を言います。それを唱えています。

解答 26

釈迦が説いた教えで、各宗派は膨大な経典の中から定めた経典を唱えています。般若心経や阿弥陀経など。

解答 27

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問題126. お寺は何をするの?

ベストアンサー

基本的には教宣の拡大(教えを広める事)ですが、本堂にて信者さんの御法要や読経を行ったり、祭事事の相談に乗ったりします、また地域の集会所の役割もになっている事も有ります。

その他の解答(26件)

解答 01

お寺は、仏様の願いであるみんなの幸せを祈り、実現させていくところ。

解答 02

本質的には地域檀家のために、先祖供養をしたり悩みごとの相談を受け、家のあるべき方向を良いものにしていく、ご本尊様の教えを伝えるのがお仕事です。そのためにお寺を維持し、拠り所にしてもらうのです。その見返りとして布施があり、維持のための寄付があったりします。

解答 03

僧侶の本分はご先祖様を供養し、安らかに成仏させることです。そのために葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔うと言えます。

解答 04

お寺様はお寺でお経を読むだけではなく、保育園を運営したり地域貢献をされボラにティア活動もされます。

解答 05

お施主様の供養のお手伝いをすることだと思います。

解答 06

現在の日本人にとって、お寺といえば、葬式などの仏事をするところという印象が強いだろう。 あるいは、地方によっては、地域の集会場の役割を持っているところもあるだろう。だが、それらはあくまで付随(ふずい)的な役割。本来のお寺の役割は、べつのところにある。 まず、寺院には「仏像の安置場」という役割がある。ほとんどの寺院では、仏像を御本尊とするからである。

解答 07

坊さんが住んで修行する場所。

解答 08

本来「法事」の場「講」の開催でしょう。
もともと寺は学校であったり、役所の役割も担っていました。学校は「寺子屋」役所は「檀家制度」がそれにあたります。しかし現在ではどちらの役割もなくなってきています。
今では、「施餓鬼供養」「彼岸会」「修正会」などの合同供養、「年回忌法要」などの法事を執り行われる施設としての役割と「報恩講」「法華講」など、宗派としての法要を執り行われる施設としても大切な役目を持っています。そして、お寺として大事な役割は「布教の場」としての活用でしょう。最近は特に様々なイベントをし、一生懸命に人を集めようとしているお寺もたくさんあるようです。

解答 09

僧侶が修行をしたり、檀家の先祖供養、併設駐車場や幼稚園の経営、地域貢献活動などをしています。

解答 10

もちろん葬儀のイメージは一番あるかと思います。他には、憩いの場としても多く活用されております。ご住職にアドバイスをいただいたり、自分自身を学ぶ場でもあると思います。

解答 11

寺は仏像が祀られ、仏教の出家者が起居し、修行を行う施設です。

解答 12

仏像が祀られ仏教の出家者が起居し修行を行う施設です。近年では仏事の関係が主な仕事でお通夜お葬式法事棚経戒名などを授けることが多いです。

解答 13

檀家寺として信者の皆様の先祖供養に関する御手伝いをしています。

解答 14

聞法の場でもあり憩いの場でもあります。

解答 15

お寺とは、仏像をお祀りし、仏教の出家者が寝起きし修行を行なう施設です。仏教を修行で会得するところですね。

解答 16

昔は役所も存在しなっかたのでお寺さんがその村ことを把握して記していましたが近年では役所がその代わりをしています。

解答 17

基本的には教宣の拡大(教えを広める事)ですが、本堂にて信者さんの御法要や読経を行ったり、祭事事の相談に乗ったりします、また地域の集会所の役割もになっている事も有ります。

解答 18

基本的に亡くなった人の供養が主体となっています。

解答 19

お寺にはお坊さんがいます。お坊さん(僧侶)の本分はご先祖を供養し安らかに成仏をさせる事です。ですから葬儀や各種法事事で読経を行うことになります。

解答 20

仏教が日本に伝えられた頃、奈良時代お寺は修行する場でした。また学問をする場でした。また庶民に道徳を教える場でした。

解答 21

お寺は僧侶の修行の場であり、お葬式や法要を執り行う場でもあります。古くは学問をする場であり、庶民に道徳を教える場でもありました。

解答 22

ご葬儀や法要、お彼岸・お盆の時のお勤めなど様々です。

解答 23

仏像の安置場という役割。

解答 24

もともとのインド仏教のお寺は、僧侶が修行する場です。

解答 25

葬儀をはじめ、各種法事で読経を行うなどして故人を弔います。

解答 26

主に供養や修行をしています。

解答 27

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問題137. 宗教によって死後の世界に違いがあるのは何故?

ベストアンサー

お釈迦様の残された経典の解釈が違うからです。
お釈迦様の教えはお釈迦様がお亡くなりになってから作られました。
その教えの解釈が開祖によって違うからです。

その他の解答(26件)

解答 01

生きている間には決してみることが出来ない世界に、多くの宗教がその歴史的背景と共に死生観を形態づけてきました。死後の世界の観念は、世界の広さと歴史の深さに沿って形作られたからです。

解答 02

崇拝する対象が違い、それぞれの考え方、そもそもの世界が違うからです。

解答 03

それぞれの宗教によって、考え方が違うからです。

解答 04

お釈迦様の残された経典の解釈が違うからです。
お釈迦様の教えはお釈迦様がお亡くなりになってから作られました。
その教えの解釈が開祖によって違うからです。

解答 05

開祖の違いです。そもそも比べることではないでしょう。

解答 06

死後の世界は、分かりませんが違いはないと思います。

解答 07

昔の坊さんがそれぞれ違うこと言って門下を集めたから 解釈の違い。

解答 08

世界観の違いです。
仏教で一番有名なのは「阿弥陀如来の西方極楽浄土」でしょう。しかし阿閦如来の東方妙喜世界、薬師如来の東方浄瑠璃世界、釈迦如来の無勝荘厳国など、実は何種類もあります。(ちなみに仏教における「天界」は浄土ではなく迷いの世界です)また地獄も様々な種類があります。
一般的に「天国」はキリスト教など西洋の宗教に対して訳されているものが多いと思います。
神道では「黄泉の国」や「幽世(かくりょ)」「常世(とこよ)」ともいわれています。

解答 09

そもそも宗教は、創始者も違えば、考え方や教えも違います。仏教的世界観が違うので、死後の世界の捉え方が違うのは当たり前のことでしょう。

解答 10

開祖の考えが違うからです。

解答 11

本当の死後の世界を知ってる人がいないからでしょう。

解答 12

創始者の考え方の違いで様々な答えがあります。ヒンズー教と仏教には基本的には死後の世界はありません。輪廻転生を信じているので死んだ後何かに生まれ変わり再びこの世界に戻ってくると信じられています。キリスト教(プロテスタントとカトリック含む)やイスラム教は死は全ての終わりではなく神のもとに帰る入口とされています。ユダヤ教は死んだら土に戻ります。

解答 13

それぞれの宗教の開祖によって死生観が違うからです。

解答 14

宗教によって考え方の差がある為です。

解答 15

成立の過程によるものと思われます。
例えば、仏教では死んだあと生まれ変わるという考え方をしていますが、これはそもそもインドで人々が信仰されていた「ヒンドゥー教」の影響によるものと思われます。
また、キリスト教のカトリックでは仏教徒と近い考えで、別の世界に生まれ変わるとしていますが、プロテスタントですとこの世にいるのは仮の姿、死ぬと紙の世界で休息を与えられ、最後の審判を経てこの世に復活すると考えられています。これは、キリストが十字架にはりつけられたあと復活したことに由来するのではないかと思います。

解答 16

仏教は輪廻(生まれ変わり)が基本にあるので、死後の世界は別の生(六道:天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄、のどれか)ということになります。

「袖触れ合うも他生の縁」と言う様に、隣の他人は以前に生きていた時の知人・縁者なのかもしれない。
この世が以前の生にとっては死後の世界になる訳ですから、自分が生きているこの世があるという意味で死後の世界もあると確認できる訳です。

キリスト教は天国に行ったら帰ってこない(イエスは帰って来られましたが、どこまで行って帰ってきたのかは明確に語られていませんよね)ので、なかなか確認が難しいところでしょうが。
信じればよいのだと思います。 だからこそ、信仰なのですから。

解答 17

その国の気候や歴史等によって、そこに住む人々が願う死後の世界が違った為と思います。

解答 18

死に対する考え方の違いです。

解答 19

仏教は約2500年前にお釈迦様の教えに基づき成立したものですが、お釈迦様のもとで修業した信者の中でお釈迦様の死後お釈迦様の教えの解釈の違いから分裂していったといわれています。それぞれ開祖の理念に基づき作法などが異なります。ですから死後の世界にも違いがあります。

解答 20

考え方は人それぞれです。

解答 21

それは死に対する考え方が宗教によって異なるためです。仏教やヒンドゥー教では輪廻転生を信じているため基本的には死後の世界は存在しません。キリスト教では死ぬと神のもとに返り永遠の安息を得るとされています。

解答 22

それぞれの宗教によって考え・教えが異なるからかと思います。

解答 23

多くの宗教では、死とは生との別離であり単なる通過点、又は新たな生への出発点であると考えられてきた。

解答 24

それぞれ考え方が違うからではないでしょうか。

解答 25

宗派によって違い、キリスト教では天国、仏教では極楽浄土にと言われています。

解答 26

仏教では輪廻転生、キリスト教では天国、煉獄、地獄があります。
それぞれ宗教によって死後の世界の捉え方が違っています。

解答 27

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問題149. どうして宗教によって、お葬式に違いがあるの?

ベストアンサー

同じ仏教でもそれぞれの宗派の教義・宗旨によって、葬儀の意義や葬送の作法が異なります。それは、その宗派が説く仏教的な世界観・死生観の違いによるものです。

その他の解答(26件)

解答 01

これは、宗教・宗派によって「死生観」が違うためです。

解答 02

死後の考え方や生きている間に行うことの考え方に違いがあるからです。
葬儀と宗派は切っても切れない関係にあります。
仏教の方でしたら、菩提寺をお持ちの方はそちらのご住職に葬儀を行っていただくのがよろしいでしょう。本家の菩提寺が地方にあり、本家の宗派に沿って行う場合は、その宗派のご住職を葬儀社にて手配するのが一般的です。
同じように神式では宮司様・神主様に行っていただきます。
新興宗教やキリスト教・単立の宗教などに属す方は、文教所や教会に指示を仰いで行う必要があります。
最近は無宗派の方もいらっしゃり、家族葬なども増えています。

解答 03

それぞれの宗教によって、考え方が違うからです。

解答 04

宗派によってお葬式の作法が違うのは、宗派によって仏教の世界観が違うからですが、地域によっても少しづづ異なります。

解答 05

宗派により考え方に違いがあるからです。

解答 06

現在よりも身近な存在で、お坊さんが先生となって、お葬式には死者を弔い、悼むだけでなく、家系を受け継ぐという大切な意味がある。

解答 07

考え方が違うから。

解答 08

お葬式における意味合いが大きく異なるためです。

解答 09

宗教によって、考え方や教えなど宗教的世界観が違うからです。

解答 10

考えや、教えが異なるからです。

解答 11

宗教のもつ世界観が様々だからです。書く宗教の世界観や規律に則って、もしくは開祖の葬儀を模したりして今に伝わってるのではないでしょうか?(仏教は釈迦が荼毘されたので火葬、キリスト教はキリストの復活を信じて土葬みたいな)

解答 12

葬儀と宗教は切り離しにくく宗教者が主導する宗教的儀礼として行われて葬儀のかたちや手順も違ってきます。同じ仏教でも宗旨宗派により違いがあり中には違う宗派の葬儀をしたばかりに菩提寺のお墓に入れなかったり葬儀のやり直しなどあるようです。

解答 13

宗教によって作法が違うのでその違いがお葬式にでます。

解答 14

死後の世界の考え方が違う為です。

解答 15

同じ仏教でもそれぞれの宗派の教義・宗旨によって、葬儀の意義や葬送の作法が異なります。それは、その宗派が説く仏教的な世界観・死生観の違いによるものです。

解答 16

宗教・宗派によって葬儀に違いがあるのは、それぞれの宗教・宗派によって「死生観」が違うためです。葬儀の手順も作法も、それぞれの宗教・宗派における「死生観」=「生と死に対する考え方」に基づいて、伝統的に形づくられてきています。
例えば、日本の仏教では、亡くなった人は来世で仏の弟子になるとされますが、神道では火葬・埋骨後も、故人の霊魂は祖先の霊とともに家にとどまり家族の守り神になるとされます。一方、キリスト教では死は「召天」または「帰天」と言って、神に召されて天国で安息を得る喜ばしいことであると考え方ます。
こうした死生観の違いは、それぞれの宗教・宗派の葬儀にも反映されています。仏教の禅宗での葬儀は、死者に仏弟子となるための戒律を授け引導する儀式として構成されていますし、神式の葬儀では、故人の霊魂を祖霊舎に神として祀る儀式が中心となっています。キリスト教の葬儀もまた、その死生観に沿って、故人が神に召され安息を得られるように祈ります。

解答 17

仏教が日本に伝来して1000年以上が経ち、その中で仏教も様々に枝分かれし、その作法も様々な物となっていったからです。

解答 18

宗教・宗派によって「死生観」が違うためです。仏教では、亡くなった人は来世で仏の弟子になるとされます。

解答 19

仏教はお釈迦様、キリスト教はイエス・キリスト、神道は神様といったように信仰の対象が違いますので葬儀にも違いがあります。

解答 20

形が違うだけで基本の思想は一緒です。

解答 21

宗教によって宗教観や死生観に違いがあるためです。

解答 22

宗派によってご本尊・考え方がそれぞれあるからかと思います。

解答 23

宗教により様々な違いがあります。

解答 24

宗教によって考え方が違うため。

解答 25

宗教によって死生観は様々ですが、死者の霊をなぐさめる意味の儀式として行うことでは同じです。

解答 26

宗教によって死生観の違いがあるからです。

解答 27

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