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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【01-10】 -----

問題3. なぜお墓は石でできているのですか。

ベストアンサー

諸説ございますが、日本神話で出てくる千引石というものが墓石の云われとされているようです。また自然の物で加工ができ長い間使用できるものとしても石が適してたのではないでしょうか。

その他の解答(26件)

解答 01

歴史的に日本では石に霊が宿ると考えられていたため、今でも石が使われている。
日本列島ができたのは、「イザナギの命(みこと)」と「イザナミの命」という2人の男女の神様が作ったという説があります。女の神様である「イザナミの命」が亡くなったとき、その亡骸を「イザナギの命」は”黄泉の国(死者の国)”という地下洞窟に運び入れました。その黄泉の国から死者がこの世に出てこられないように、洞窟の入口に大きな岩を置きました。それを「千引岩」といい、現在の「墓石」の元となる考えになったといわれています。それから「墓石」の考え方として、生きている者と亡くなった者が会話をする仲立ちの役割をもつ石として考えられてきた。
そのため、人はお墓参りをして故人あるいはご先祖様に手を合わせて感謝の心を伝え”会話”をするのです。

解答 02

お墓は性質上50年100年それ以上も朽ちない材質のものが必要です。その意味では石は将来まで普遍的に使用するために最も適した材質であるといえます。

解答 03

お墓は石の中でも御影石が適しているとされております。なぜなら、御影石は本来花崗岩で、安山岩や砂岩、大理石などと違って硬いために水に溶けにくく、なおかつ風化に強いという特徴を持っているからです。そのため、長い年月にわたって仏様や文字なども含めお墓を残しておくことができることから、おそらく、「聖なるもの」「俗なるもの」に関する神代からの普遍的価値観が底辺にはあるのかもしれません。

解答 04

石碑は花崗岩でできていますので丈夫である事と、日本の歴史との関係あります。
まだ鉄やステンレスのない時代に、神様や仏様をお祭りするには石が不可欠です。
仏像や信仰心の対象は石でしか残す事はできなかったと思います。
石には昔から神秘的な力が宿ると言われるのも理解できます。
最近では石でも花崗岩を使用して本当に耐久性のあるお墓ができていますが、石材は大阪城・今治城・国会議事堂・首相官邸・国技館・オリンピックの聖火台など多種多様な物に使用されています。

解答 05

お墓がこの世にあるもので姿かたちが変わらないものとされたからです。

解答 06

日本人は神代のむかしから「石」に霊が宿ると考えられてきた。日本人が古代からお墓を死者の霊魂がやどる依り代の「石」で作るのは、「石」の霊力を信じる伝統があったということ。
「お墓は石」という日本人の心情はこうした神話と歴史の背景があったようです。

解答 07

解答 08

耐久性の高さと加工のしやすさのバランスの良さ、何よりもその美しさから神秘的なものとして扱われているからでしょう。
石そのものは硬質でありながら、人間が道具を手にした時代からとても多く加工されてきました。ですので石工職人は人類文明ができてから、初期に職業として存在していたといわれています。海外では建築物に石が多く使われており古代の建造物も、石であることから現在までその姿を残しています。やはり、耐久性の高さという観点からと、加工ができる利便性が要因であると思います。
また、「ロゼッタストーン」(紀元前196年造)という文字の刻まれた石碑は、古代エジプト文字の解明を大きく進歩させたことも有名ですが、これもその耐久性の高さを物語っていると思います。今現在お釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)という人物がいたというのも、アショカピラー(石柱)などに刻まれた情報から、現代の研究においても実在の人物であるとしています。ある研究者は、遠い未来に情報を残せるものとして第一位に「石の彫刻」第二位に「焼いた粘土板」「陶器」などでついで紙や木、最後に最も長期保存に適さないものとして現代の「デジタル機器」が挙げられています。(そんなことないデジタルだって持つじゃないかという方へ、ご自宅にレコードプレーヤーやテープレコーダーはありますか?デジタル機器の最大の欠点は再生機器がなくなることです)
そして磨いた状態の美しさから神秘的なものとして、加工できることから礼拝の対象を彫刻されてきました。このような記録の長さから、人間の有限である命を無限の長さを感じる石に刻み、歴史が紡がれていました。これが現代にもつながり、石塔として伝えられたのだと思います。

解答 09

石は耐久性の高い天然の素材で、夏には熱さ、冬には冷たさなど自然の中でぬくもりを感じさせてくれるものです。お墓は、末永く大切な家族を思う場所となるので、石の持つ永続性やぬくもりが人の思いと合っていたために石が選ばれたと言われています。

解答 10

定かではないかもしれませんが加工などができ耐久性など優れているかと考えます。

解答 11

古事記にあるこの世とあの世を繋ぎ目を防ぎ千引石がお墓の起源との説があります。また石に対する霊力への信心や、石の持つ耐久性などの合理的な理由もあるかもしれません。

解答 12

日本では石に魂が宿ると考えられていたため今でも石が使われる機会がおおいのです。日本の神話でイザナギの命とイザナミの命という2人の男女の神が日本列島を作ったという伝説があります。女の神様であるイザナミの命がなくなった時その亡骸をイザナギの命は黄泉の国(死者の国)という地下道に運び入れました。その黄泉の国から死者がこの世に出られないように洞窟の入り口に大きな岩を置きました。それを千引岩といって現在の墓石の元になったと言われています。

解答 13

子孫代々に渡ってお参りするものなので、長年の風雨に耐えるためです。

解答 14

日本では石に霊が宿ると考えられていた為、今でも石が使われる事が 多いです。

解答 15

大昔、人がそこに生きていた証として地面に埋めたりしたところに目印を置きました。目印が風化しないでいつまでも目印になるには、長い間丈夫なモノがよかったのです。木や砂や土に比べて石はとても長持ちする素材だったのです。

解答 16

耐久性に優れているからです。

解答 17

死者が黄泉の国から這い上がって来られない様に石で蓋をしたのが起源と言われています、また、鉄や樹脂などとは比べ物にならない程長く保存出来る事からです。

解答 18

神々の物語【古事記】で黄泉の国と世の出口を塞いだ石【千引石】が墓石の始まりとされており、石には神秘的な力があると言われているため。

解答 19

土葬をしていた時代は遺体が蘇ってこない様に、あるいは野犬などに遺体を掘り返されないよう石を置いたといわれています。その名残でお墓は石で作ると言われることがあります。

解答 20

歴史的に日本では石に霊が宿ると考えられていたため、今でも石が使われる機会が多いのです。

解答 21

石だけでなく木やガラスでできたお墓もございます。一般的には石の中でも御影石が多く使われております。それは、御影石が安山岩や砂岩・大理石等とは異なり硬いため水に溶けにくく、なおかつ風化に強いという特徴を持っているためです。

解答 22

諸説ございますが、日本神話で出てくる千引石というものが墓石の云われとされているようです。また自然の物で加工ができ長い間使用できるものとしても石が適してたのではないでしょうか。

解答 23

石は自然なもので変色しにくい、風化しにくい、重くて動かない等の理由が考えられます。

解答 24

「耐久・耐腐食・存続性」を願ったからではないでしょうか。

解答 25

日本では石に霊が宿ると考えられていたため、今でも石が使われることが多いのです。また、動物が掘り返すといけないために石を置いたことからとも言われています。

解答 26

仏様を埋葬(土葬)した場所の目印に石を置いていたのが、木標や丈夫な墓石に変化していきました。

解答 27

耐久・耐腐食・存続性が石製品はかなえる事ができるからといわれています。また、江戸時代では一般庶民は土葬されることが多く、目印として石を置いていたと言われています。そこから今のお墓の形へと派生していったと言われています。

問題4. お墓は石のものだけですか。

ベストアンサー

ほとんどが石ですが、石のお墓を建てる前に木で出来た木塔婆でご先祖を祀る場合に建てるものもあります。最近はガラスを使うものもありますが一部でけです。石は耐久性に優れているので長い年月外にさらされるのでやはり石が一番合理的だと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

墓標と呼ばれる木でできたお墓があったり、お墓の一部がガラスで出来たもの、ステンレスやセラミック製のおはかもあります。

解答 02

最近では石の他に花崗岩とほぼ材質・高度が同じ特殊なガラスや、硬く透明度の高いクリスタルを使用したお墓も登場しています。またデザインによってはステンレスなどを加工したものを採用している例もあります。

解答 03

いいえ。お墓は石だけではございません。
現在でも木の墓がわずかながら現存していることが確認されておりますし、ステンレス製やセラミック製の墓がメディアで話題になったりもしております。
ただ、お墓は石の中でも御影石が適しているとされております。
なぜなら、御影石は本来花崗岩で、安山岩や砂岩、大理石などと違って硬いために水に溶けにくく、なおかつ風化に強いという特徴を持っているからです。
そのため、長い年月にわたって仏様や文字なども含めお墓を残しておくことができることから、おそらく、「聖なるもの」「俗なるもの」に関する神代からの普遍的価値観が底辺にはあるのかもしれません。

解答 04

今はまだ石材以外にはございません。
私の経験上では石材以外でお墓を建立した事はございませんが、人工で作ったクリスタルのお墓があるようです。
しかし、お墓は何十年以上も墓所にあって形を変えません、だから御影石なのだと思います。
もし、高額のお値段でクリスタルのお墓を作って数年で変色してしまっては、少し残念な感じがします。
まだ先のお話になるかも知れませんが、御影石以外のお墓ができるかもしれません。

解答 05

石だけではございません。木のお墓やガラスのお墓など最近はいろいろございます。

解答 06

一般的には石を使用しますが鉄で出来ているものも見ました。

解答 07

違います。

解答 08

石でできているものが主流ですが、木でできているものもありますし、土で出来ているものや、最近ではガラスなどで出来ているものもあります。
ただし、土でできているものや、木でできているものは、お墓の一部の役割を持っていることが多く、それだけではお墓と言えない場合もあります。
「木」で出来ているお墓は、一時的なものとして使用されることが多いです。加工のしやすさがあり昔はまず「木」にて墓標をたて、埋蔵をしていたようです。耐久年数は低いため、木の墓標は定期的な立て直しが必要になります。しかし現代では国産木材の高騰などもあり、年々減少傾向にあります。また土葬がなくなり、火葬ばかりになった為、慌てて埋葬する必要がなくなった為、一時的に木材にお金をかけずに、最初から石塔の建立が主流になったことも要因だと思います。
「土」で出来ているおはかは土葬の時代に「埋め墓」として主流でした。(ただし、別に石塔の「詣り墓」にお参りをします)田舎のほうに行くとまだ土葬の名残があり、土が山盛りになった「墳墓」をたまに見かけることがあります。現在では火葬が主流になった為、あまりなくなりました。コストが低く見え簡単そうですが、手間が一番かかることと情報の伝わりにくさ(ここがお墓なのかわからなくなる。確実にお墓とわかる土のお墓(墳墓)は非常に広大になります)などから、近年でみるのは石碑の横に納骨用の墳墓ぐらいしか見なくなりました。(それでも広い土地が必要です)
その他あまり日本にはありませんが「コンクリート造」のお墓もありますが、これは集合墓地の場合が多く代々のお墓ではなく年数制限があったりすることもあるようです。コンクリートは石に比べ耐久性も低いのですが(コンクリート建造物の耐用年数が50年と言われています)、個人用集合墓の為恒久的なお墓としては考えていません。また、その国の宗教などにもかかわってくるので、もっといろいろあるかもしれませんね。

解答 09

ほとんどのお墓は石で作られています。石以外に、デザインガラスやクリスタル、焼き物、コンクリート、ステンレスなどを使ったお墓もあるようです。

解答 10

石だけではございません。最近ではガラス、ステンレスを使用するお墓もあります。

解答 11

木や陶器、セラミック等ありますが極めて少数かと思います。

解答 12

墓石(御影石)以外には昔は自然石、木柱、セラミック、ステンレスなどがあったようですが定着することなく石製品が多いです。

解答 13

木もありますが、長期にわたって形のくずれないものですので、今後石以外のものが出で来る可能性もあります。

解答 14

石以外にもガラス等が使用されているケースもございます。

解答 15

木の柱を立てることもありますし、金属のモノもあります。昔の豪族の古墳などのっように土を盛り上げて小山のようにしたものもあります。最近ではガラスでできたモノもあるようです。

解答 16

ほとんどが石ですが、石のお墓を建てる前に木で出来た木塔婆でご先祖を祀る場合に建てるものもあります。最近はガラスを使うものもありますが一部でけです。石は耐久性に優れているので長い年月外にさらされるのでやはり石が一番合理的だと思います。

解答 17

木標と言って木で出来た物や古墳の様に盛り土の物等も有ります。

解答 18

昔ながらの木製、ロッカーのような集合墓所。

解答 19

昔、石でお墓を建てる事が出来ない場合、木で墓標を建てていたそうです。今でも吉相墓などでは石で建てる前に仮に木で墓標を建てていることもあります。

解答 20

ガラスやセラミックで出来たお墓もあります。

解答 21

石だけでなく木やガラスでできたお墓もございます。

解答 22

木材で墓標を作ったり、お花や樹木を墓標代代わりに植える樹木葬というものもございます。

解答 23

少ないですが、ガラス製やセラミック製のものもあります。

解答 24

樹木葬など、石のお墓以外のも最近はあります。

解答 25

石以外にセラミック・陶器・ガラスなど他にもあると思いますが、耐久性から考えると石が適していると思います。

解答 26

現在においては石だけでなく、セラミックやクリスタルガラスやステンレスといった素材のお墓もあるようです。

解答 27

お墓は石以外にも樹木や少数ですが陶器を使用したお墓もございます。ただし、耐久性や耐腐性に優れている事から石製のお墓が一般的に建立されています。

問題10. 一年間でのお参り回数は何回が良いですか。

ベストアンサー

お盆や春と秋のお彼岸や年末年始はやはりお参りされる方が多いですが、お参りの回数に決まりはありません。毎週お参りされる方、月命日にお参りされる方、2~3か月に1回のペースでお参りされる方がおられます。ご自身がお参りに行きたい時や、行ける時に仏様の供養や日常のご報告にお参りされてはいかがでしょう。

その他の解答(26件)

解答 01

回数に決まりはありません。自分が行けるときに行って、お墓をきれいにし供養をすればいいです。

解答 02

お参りは多いに越したことはありませんが、一般的には命日、春・秋の彼岸、お盆、年末年始に欠かさずお参りをする方が多くなっています。ご供養とともにお掃除をすることが必要ですので、お時間のある時にできるだけお参りをお薦めします。

解答 03

特に決まりはありません。ご自身が行こうと思われた時にお参りに行ってください。一般的に、お盆・春と秋のお彼岸・年末年始にお参りに行かれる方が多いです。

解答 04

命日やお盆・お彼岸にお参り下さい。
お盆とお彼岸2回を三度参りと言って、この日は霊園もお墓参りの皆様がほんとにたくさん来られます。
それ以外は月命日・祥月命日・年末年始のお参りが多いようです。

解答 05

いい回数というのはございません。ご自身が思われたときにお参りしていただくことがいいと思います。

解答 06

お参りにこれれば…毎週来ている方もいらっしゃいますお気持ちがあれば何回でも良いと思います。

解答 07

お盆と彼岸と祥月命日3回 あとはお気持ちで。

解答 08

何回でもいいと思います。
一番多いのはお盆のお参りと春と秋のお彼岸。年末かお正月の四回程度でしょうか。
多い方は毎日お墓参りにみえます。ただし地域性にもよると思いますし、ご自宅からの近さなどにもかかわってきます。
お墓参りの多い時期は?とのご質問であれば
「お正月」
「春のお彼岸(3月下旬)」
「お盆(7月または8月)」
「秋の彼岸(9月下旬)」
「年末」
の5回でしょうか。わたくしとしては毎年のお参りとしてはこの5回をお勧めします。
またこのほかにも子供の「入学・卒業」「成人式」、「結婚・出産」「命日」などイベントごとに見える方も多くおられます。
回数に制限はありませんしたくさんお参りされても困ることは何一つありませんので、是非たくさんお参りに来てください。

解答 09

お墓参りをする回数に決まりなどはありません。仕事や家事など普段の生活の都合で行けないこともありますし、実家のお墓が遠方にあるような方など、決まった時に行けない場合もあるでしょう。ご先祖様に何か報告がある時や帰省した時、行ける時に行ってお墓の掃除や手を合わせられれば良いと思います。それでも目安になるものが欲しい場合は、春秋のお彼岸や命日は「お墓参りに行く日」とスケジュールに入れていれば良いかもしれませんね。

解答 10

可能な限り行かれるのが良いでしょう。

解答 11

お参りの頻度は様々ですが出来るだけ沢山お参りに来ていただくと故人様もお喜びになられると思います。

解答 12

決まりはありませんがお盆と春・秋お彼岸・年末・正月・命日など又は遠方の家族が集まりやす時期にお参りされる方が多いようです。

解答 13

良い回数などありませんが、お盆、春秋彼岸、年末にお参りが多いです。

解答 14

お参りされる方がお参りに行きたくなった時お参りされたらいいと思います。

解答 15

みなさまよくお参りされるのが「お彼岸」「お盆」「お正月」です。やはり帰省のタイミングになるとお参りの方が増えます。
しかし、実際はいつ行っても構わないものです。月命日ごとに来られる方、毎日来られる方もおられます。
そのほかには、進学・進級・就職・結婚・出産などお祝い事のご報告、親戚・知人などのご不幸のご報告、相談事をしにこられる方もおられます。

解答 16

何回が良いというものはありません。自分の心ゆくまでお参りしてあげてください。

解答 17

我々としては多い程良いとは思いますが、立地条件等が皆様によって違いますので、逆に負担になり、御供養のお気持ちが薄れてしまっては元も子もありません、御無理をされない程度で月に一回程度かと思います。

解答 18

お参りは故人をお祭りされる気持ちなので回数は関係ありません。

解答 19

何回すれば良いというものではありませんが、時間的に可能であれば多ければ多いほどご供養になるでしょう。

解答 20

多いほうが良いとされています。

解答 21

お墓参りに行く回数に決まりはございません。ご自身が行ける時に行って供養されるのがよろしいかと思います。お墓参りに行かれた際にはご先祖や故人を偲んだり、近況報告をしたりしましょう。

解答 22

回数は決まっておりませんので、お客様に来ていただける回数で よろしいかと思います。

解答 23

お彼岸、お盆、命日に行かれると故人も喜ばれると思います。

解答 24

あなたが納得いく回数が良いと思います。

解答 25

回数の多い少ないより、思い立ったときにお参りされたらよいでしょう。

解答 26

お盆や春と秋のお彼岸や年末年始はやはりお参りされる方が多いですが、お参りの回数に決まりはありません。毎週お参りされる方、月命日にお参りされる方、2~3か月に1回のペースでお参りされる方がおられます。ご自身がお参りに行きたい時や、行ける時に仏様の供養や日常のご報告にお参りされてはいかがでしょう。

解答 27

お参り回数に決まった回数はありませんが、お忙しい方でも、春秋のお彼岸・夏のお盆・命日に来られる方が多くいらっしゃいます。

問題13. お墓の由来はなんですか。

ベストアンサー

死者を埋葬して供養することは、約50~3万年前のネアンデルタール人にその起源はあるようです。人骨と一緒に花を埋めていた痕跡が見つかっているそうです。
また、お墓として供養を行う起源としては、お釈迦様が亡くなる前に「私の鎖骨は、火葬にしてストゥーパ(塔)を作り、花や香をあげ 礼拝すれば、功徳がある」と言われました。
この卒塔婆(そとうば)供養がお墓の供養の 始まりと『法華経』にあります。

その他の解答(26件)

解答 01

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力とされる。
他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。漢字「墓」の「莫」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。
日本では、646年の「薄葬令」で墓制を定めて、墳墓の規模が規制された。
墓標を建てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって、塔を立てる風習が生じたことによる。
角石形の墓標が普及したのは江戸中期以降で、寺院内に墓が造られることが一般化したのは江戸時代以降である。

解答 02

死者を埋葬して供養することは、約50~3万年前のネアンデルタール人にその起源はあるようです。人骨と一緒に花を埋めていた痕跡が見つかっているそうです。
また、お墓として供養を行う起源としては、お釈迦様が亡くなる前に「私の鎖骨は、火葬にしてストゥーパ(塔)を作り、花や香をあげ 礼拝すれば、功徳がある」と言われました。
この卒塔婆(そとうば)供養がお墓の供養の 始まりと『法華経』にあります。

解答 03

お墓とは、故人の遺骨を納め、そこに石塔を建て供養するものです。そして、その時その時の時代で形は変化していき、今の形が現在のお墓と言えます。お墓を建てるという行為は、どちらかというと、宗教的なものよりも民俗的な考え方、あるいは慣習に基づくものといえます。

解答 04

古事記に出てくるイザナミ・イザナギのお話で最後に黄泉の国とこの世を分けた石、千引岩(チビキ岩)が最初のお墓とお寺様にお聞きした事があります。
縄文時代ではネアンデルタール人が死者を埋葬し、石器を副葬していたようです。
現在のお墓の形になったのは江戸中期からですが、故人様を敬う気持ちは古くからあり、たまたまその形が丈夫な御影石になったと言う事だと思います。

解答 05

日本のお墓の起源は、古事記に出てくる「千引石(ちびきいわ)」だという説があります。
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、国生みを終えた後、次々に神を生みました。ありとあらゆる神を生んだものの、火の神を生んだことが原因で、伊弉冉尊は黄泉の国(地下にある死者の世界)へと旅立ってしまいます。
 もう一度、伊弉冉尊に会いたいという思いを抑えきれなくなった伊弉諾尊は、黄泉の国へ降りることを決意します。しかし、黄泉の国は生きた者が来ることを禁じている死者の国。そこで、伊弉諾尊は伊弉冉尊の変わり果てた姿を見てしまうのです。伊弉冉尊は辱めを受けたと嘆き、魔物や千五百もの黄泉の国の軍勢を伊弉諾尊に差し向けます。伊弉諾尊は十拳剣(とかのつるぎ)で追い払いながら、ついに現世と黄泉の国の境界である黄泉比良坂(よもつひらさか)のふもとまで逃げ延びます。
そして、この境界を千引石という巨大な石で塞いでしまうのです。伊弉諾尊と伊弉冉尊はこの千引石をはさんで最後の会話をしました。つまり、千引石には、あの世とこの世を分ける境界としての意味があり、これが墓石の始まりといわれる由縁だと書かれていました。

解答 06

お墓には、ご遺骨の収蔵場所という機能のほかに、いくつかの役割や意味があります。家や家の継続性のシンボル・家としての弔いのシンボル。

解答 07

卒塔婆→五輪塔→和型

解答 08

諸説ありますが、日本神話の「千引岩」と仏教の「造塔供養」のあわさったものだと言われています。
日本古来の神話では、「イザナギ」が「イザナミ」を亡くした悲しみのあまり「黄泉の国」に向かい連れ戻そうとするが、その姿の恐ろしさに恐怖し「千引岩(千人で引かないと動かないほどの大岩)」をつかい、黄泉の国との境を閉じたという神話があります。これが日本人としてのお墓の起源であるとする人もいます。
もう一つ仏教ではお釈迦様が亡くなられたときに火葬(荼毘)し石を積み上げてできた塚(墳墓)を作りました。これをストゥーパといい現代の塔婆の語源となっています。(塔婆は本来、卒塔婆(そとば)と書き、これはストゥーパの音訳(中国語に翻訳する際に音に対し漢字を当てたもの)になります。)現存する世界最古のストゥーパはインドにあるサンチーの仏塔と言われています。
ストゥーパが日本に入ってくる際に中国を経由した際に高層化していきました。このストゥーパが日本に入ってきた際には皆さんもよく知っている「五重の塔」などになっていきます。これは本来お釈迦様のお骨(佛舎利)をまつっているという意味の建物になります(ただし実際には舎利の代わりに経典が収められている)。ですので塔をよくみると一番上の屋根の上にストゥーパの原型である半球があります。
これが平安時代などになると小塔建立供養や卒塔婆建立供養が盛んになりはじめます。そもそもは造塔供養・造仏供養などは病気平癒・鎮護国家などの祈願の為に多く建てられていますが、9世紀半ばには比叡山の慈恵大僧正がお墓として臨終までに石の卒塔婆を用意し、間に合わなければ木塔婆で仮安置しその下に火葬したお骨を入れ、四十九日までには石卒塔婆と建て替えよと指示されたとあります。
これが現在に伝わる石のお墓の最も古い記録ともいわれています。
つまり、「あの世との境をあらわす石」のお墓には「舎利を下に安置するストゥーパの意味を持つ台石」があり、「仏塔の意味を持つ頭石」があるものを建立することで供養になるという様々な意味を持つものになったのではないでしょうか。

解答 09

語源ついては諸説ありますが、「果処(はてか)」とする説や、「葬処(はてりか)」の略とされる説が有力とされています。他に有力な説としては、人の生死の間は遥かであることから「遥か」からとする説や、「儚し(はかなし)」とする説もあります。

解答 10

石で故人様を塞ぎあの世とこの世の境界を分ける意味としてできたのがお墓の由縁と言われております。

解答 11

墓という字は「土を覆いかぶせる」という意味を示す漢字だそうです。少なくとも弥生時代には死者を埋葬し、土を盛る習慣はあったといわれます。

解答 12

日本の神話でイザナギの命とイザナミの命という2人の男女の神が日本列島を作ったという伝説があります。女の神様であるイザナミの命がなくなった時その亡骸をイザナギの命は黄泉の国(死者の国)という地下道に運び入れました。その黄泉の国から死者がこの世に出られないように洞窟の入り口に大きな岩を置きました。それを千引岩といって現在の墓石の元になったと言われています。

解答 13

お釈迦様のご遺骨を納めた仏舎利塔が由来となっています。

解答 14

墓標を立てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって塔を立てる風習が現在のお墓の由来とされています。

解答 15

大昔、ネアンデルタール人が亡くなった者を埋めたまわりにお花を添えていたという跡があったそうです。その埋葬された場所が「お墓」になっていたということです。
また、昔は有力者が自分の権力の証として巨大なお墓をつくりました。エジプトのピラミッドなどがそうです。
そういうことからして、権力の象徴として利用されることが主であったようです。
日本では「古事記」という本に「千引岩(ちびきいわ)」のお話が載っています。「いざなぎのみこと」という男神と「いざなみのみこと」という女神が日本のいろいろな神様をつくりましたが、やがて「いざなみ」は火の神様を産んだのが原因で「黄泉(よみ)の国」へと旅立ってしまいます。黄泉の国というのは死者の国で、その国を見た者は二度とこの世に戻れないのですが、「いざなぎ」はどうしてももう一度「いざなみ」に会いたくて黄泉の国へ探しに行きます。そしてみつけた「いざなみ」はもう変わり果てた姿になっていました。「この姿をみかけてしまった者は生きて返せない」と言って「いざなみ」は逃げる「いざなぎ」を追いかけますが、なんとか逃げ切った「いざなぎ」は急いで大きな岩でその道をふさいでしまいました。そして岩の向こうにいる「いざなみ」と最後の会話を交わし別れを惜しみました。その岩が「千引き岩」で、「あの世」と「この世」を分ける境界になり、これが「お墓」の起源と言われています。また、この石(岩)をはさんで死者と会話ができる場所にもなったと言われています。

解答 16

諸説ありますが、日本神話の「千引岩」と仏教の「造塔供養」のあわさったものだと言われています。
日本古来の神話では、「イザナギ」が「イザナミ」を亡くした悲しみのあまり「黄泉の国」に向かい連れ戻そうとするが、その姿の恐ろしさに恐怖し「千引岩(千人で引かないと動かないほどの大岩)」をつかい、黄泉の国との境を閉じたという神話があります。これが日本人としてのお墓の起源であるとする人もいます。
もう一つ仏教ではお釈迦様が亡くなられたときに火葬(荼毘)し石を積み上げてできた塚(墳墓)を作りました。これをストゥーパといい現代の塔婆の語源となっています。(塔婆は本来、卒塔婆(そとば)と書き、これはストゥーパの音訳(中国語に翻訳する際に音に対し漢字を当てたもの)になります。)現存する世界最古のストゥーパはインドにあるサンチーの仏塔と言われています。
ストゥーパが日本に入ってくる際に中国を経由した際に高層化していきました。このストゥーパが日本に入ってきた際には皆さんもよく知っている「五重の塔」などになっていきます。これは本来お釈迦様のお骨(佛舎利)をまつっているという意味の建物になります(ただし実際には舎利の代わりに経典が収められている)。ですので塔をよくみると一番上の屋根の上にストゥーパの原型である半球があります。これが平安時代などになると小塔建立供養や卒塔婆建立供養が盛んになりはじめます。そもそもは造塔供養・造仏供養などは病気平癒・鎮護国家などの祈願の為に多く建てられていますが、9世紀半ばには比叡山の慈恵大僧正がお墓として臨終までに石の卒塔婆を用意し、間に合わなければ木塔婆で仮安置しその下に火葬したお骨を入れ、四十九日までには石卒塔婆と建て替えよと指示されたとあります。これが現在に伝わる石のお墓の最も古い記録ともいわれています。
つまり、「あの世との境をあらわす石」のお墓には「舎利を下に安置するストゥーパの意味を持つ台石」があり、「仏塔の意味を持つ頭石」があるものを建立することで供養になるという様々な意味を持つものになったのではないでしょうか。

解答 17

太古の神話の時代に死者が黄泉の国から這い上がって来られない様に石で蓋をしたのが起源と言われています。

解答 18

大名墓のように埋葬地に墓石を立てて供養地とすることが始まりで次第に一般人にもお墓が建てられるようになった。

解答 19

日本のお墓の起源は古事記に出てくる「千引石」という説があります。あの世とこの世を分ける境界としての意味があり、それが墓石の始まりと言われています。

解答 20

漢字「墓」の莫の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛の意味があります。

解答 21

日本では、平安時代に仏教が伝来する際石工の技術ももたらされました。ただ、当時は権力や富を持つ豊かな一部の層のみがお墓を立てられたそうです。庶民が墓石を建立するようになったのは江戸時代に入ってからといわれています。

解答 22

諸説ございますが、日本神話であの世とこの世を分ける境界線として出てくる千引石というものがあり、それがお墓の起源と考えられており ます。

解答 23

日本では一般的にお墓に埋蔵し供養することによって、故人の魂が浄化され成仏するというように考えられています。

解答 24

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。

解答 25

お墓は仏様をお迎えし、先祖を祀るところとされています。

解答 26

古事記にある、この世とあの世の境界石の千引岩(ちびきいわ)が由来です。

解答 27

生死は遥か(はるか)ということからお墓という言葉が出来たと言われていますが諸説ある様です。

問題15. なぜ日本は火葬して骨をお墓に入れるのですか。

ベストアンサー

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。そのため必然的に火葬が必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

昔は土葬でした。火葬は経費がかかり、技術もいることから土葬でした。なにより土葬をする場所がありました。現在は土地不足や公衆衛生の問題もあり、また焼却技術確立していますので火葬が主流になっています。

解答 02

衛生上の問題で焼骨以外での埋蔵を受け入れない墓地が多いためです。

解答 03

大半の墓地が火葬したお骨しか受け入れを認めていないからです。日本の法律上では、埋葬(土葬)は禁止されておりませんが、衛生面や場所の確保が困難ということが理由で、自治体が条例などで制限をかけている場合が多いです。

解答 04

火葬は仏教が伝わって来る頃に日本にも入ってきたようです。
お釈迦様が火葬されている事が始まりで、仏教は火葬が支流でした。
それでも土葬は根強く残っていましたが、昭和23年に施工された、墓地埋葬法により、日本は現在99.9%火葬になりました。
一番は衛生面の問題ですが元々仏教が受け入れられていた日本では大きな問題はなかったようです。
墓地埋葬法では土葬・もしくは火葬と表記されていますが、土葬を受け入れている霊園やお寺様はほとんど無く、実質火葬しか埋葬できないのが現実なようです。

解答 05

土葬は衛生上の問題もある為、火葬され納骨されることが一般的です。

解答 06

先祖供養の場や家や家の継続性のシンボル・家としての弔いのシンボル。

解答 07

墓埋法参照

解答 08

仏教の強い影響と衛生面、土地の広さが影響している問われています。
日本では元々土葬も火葬もありました。
ただし火葬するためには高価な「燃料」が必要になるため一般市民にはなかなか難しいものでした。
また、儒教では土葬が一般的なことから日本では古来より混在していました。
ただし、土葬の場合でも「両墓制」の場合は、土葬をする墓地「埋め墓」があり、少し離れたところに石塔を建立し「参り墓」におまいりをしている地域もありました。これは疫病などの影響もあったといわれています。
 仏教ではお釈迦様自身が火葬され、石のお墓が建てられていることや、天台宗の高僧が900年代に火葬したお骨を埋めその上に石塔婆を建てるように指示していることなどから、僧侶や武家・貴族などには火葬が一般的でした。これがいつの間にか一般にも広がりを見せてきます。
理由としては一般人でも火葬ができるようになったこと、土葬の土地の確保が難しくなってきたこと、衛生上の観点から火葬が好まれるようになったなど複数の理由があるようです。
その際お墓の形にも変化があり2つのお墓があった「両墓制」が「埋め墓」と「参り墓」の両方兼ね備えた(石の石塔の下に焼骨を安置する)「単墓制」に変化していき、現在の形になったといわれています。
現代では霊苑側や自治体としても安全面や管理の観点から、墓地規則や条例で土葬を禁止しているところがほとんどの為、土葬が現実的でない(土葬自体を法律で禁止しているわけではないが、実際にできる場所がない)ので、ほぼすべての方が火葬しているようです。
諸外国で(主にキリスト教圏)で土葬は宗教的観念の「復活」によるためともいわれています。

解答 09

昭和30年代までは圧倒的に土葬主体でした。昭和40年代以降火葬が主体となっています。理由としては、感染症予防などの衛生的な面、墓地の面積縮小によるものと言われています。

解答 10

仏教の開祖と言われる釈迦が火葬されたことが影響され、仏教の広がりと共に火葬の割合が増えていきました。お墓にお骨を納めなくてはいけないというのは宗派によって考えが異なります。

解答 11

明治以降に都市部から火葬化していきました。土葬をする土地の不足や公衆衛生上の事情もありました。仏教の仮想の思想からも日本では受け入れられ易かったと思います。

解答 12

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。そのため必然的に火葬が必要になります。

解答 13

墓地埋葬法で決まっています。

解答 14

お墓には焼骨でないと納骨できないからです。

解答 15

火葬するかどうかは国別というより、宗教別になっています。
例えばインドの主な宗教であるヒンドゥー教は火葬です。仏教も火葬ですが、それはお釈迦様(仏陀)が火葬だったからです。キリスト教・ユダヤ教・イスラム教では、「死者は復活する」と信じており遺体を焼いてしまうと復活できなくなるので火葬には否定的です。
日本が火葬なのは仏教の影響が強いようですが、現実的には公衆衛生上の問題(遺体から病気が感染する)と費用の問題(土葬などより安くできる)という面が大きく、ほとんどの人が(キリスト教の人であっても)火葬にするようです。

解答 16

昔は土葬がほとんどだったみたいですが、遺体から病原菌が流れだす等の理由により火葬が義務付けられるようになったそうです。

解答 17

様々な要因がありますが、大きな理由としては土葬を行えるスペース不足、燃焼技術の向上、伝染病の防止があります。

解答 18

火葬をしないと墓地が受け入れてくれない。お墓に入れるのは民族的な考え方といえます。

解答 19

遺体を傷つける事が罪だとされていた明治時代初期までは土葬が一般的でしたが、仏教の普及とともにお釈迦様が火葬されたことが影響して徐々に火葬が増えてきて現在に至ってはほぼ100%が火葬されているためです。

解答 20

明治時代初期までは、土葬するのが一般的でしたが、戦後の高度経済成長期における都市化で、深刻なスペース不足に陥ったため、火葬が普及するようになりました。

解答 21

日本では、火葬しなければならないという法律はございません。しかしながら土葬を法律は禁止してはいないものの衛生面や場所の確保などの理由により自治体で制限がかかっている場所が多くあります。

解答 22

法律上火葬以外は認められておりません。

解答 23

火葬をしなければならない法律はありませんが、仏教の広がりとともに火葬が一般的となっています。

解答 24

莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。

解答 25

法律(墓埋法)では火葬以外の方法を禁じてはいませんが、環境衛生面から火葬を推奨しています。自治体により土葬を禁じられているところもあります。

解答 26

以前は土葬だったのが明治時代から火葬が主流になりました。火葬の後に残ったお骨を納めて供養するところがお墓であるためです。

解答 27

キリスト教の教えにも通ずるところもありますが、「人は灰からつくられたから灰に帰る」という言葉があり、この考えから今の様に火葬されたお骨をお墓に納める習慣が出来たとも言われています。

問題16. 土葬ではいけないのはなぜですか。

ベストアンサー

「墓地、埋葬等に関する法律」においては火葬も土葬も平等に扱われていますが、東京都や大阪府、名古屋市など、条例によって土葬を禁じている自治体もあります。また条例制定をしていないその他自治体でも、土葬用墓地として使用する許可を出さない形で禁止しています。
禁止されている理由としては、感染症予防など衛生的な問題、墓地の面積縮小などの物理的な問題があるようです。
土葬の習慣が残っているのは主に奈良県や和歌山県の一部等に限られており、許可を出している自治体の許可基準としては、「地下水などの飲用水に影響しない」「住民感情に配慮」「永代にわたり管理できる」等が定められています。

その他の解答(26件)

解答 01

いけないわけではないです。現在でも土葬をする地域はあります。ただ土葬は土地が広く必要なことや衛生面の問題もあり、法律や条例で禁止されている地域もあります。

解答 02

現在では焼骨を埋葬するよう指導が行われたり、自治体の条例で義務化されたりしています。理由は公衆衛生上のものだったり、墓所不足の懸念からのようです。そのため受け入れるお墓の管理者の方で、焼骨以外は埋葬できない規則を作っていることが多いのです。法律上で土葬が禁止されているわけではなく、土葬を許可する墓地・墓地管理者がいない、となっています。

解答 03

日本の法律上では、埋葬(土葬)は禁止されておりませんが、衛生面や場所の確保が困難ということが理由で、自治体が条例などで制限がかかっており、大半の墓地が土葬の受け入れを認めていないからです。

解答 04

日本の法律にある墓地埋葬法では土葬は禁止されておりませんので土葬はできると言うのが基本です。
しかし、土葬を受け入れている霊園やお寺様はほとんど無く、実質火葬しか埋葬できないのが現実なようです。
埋葬や焼骨を埋蔵する場合は知事の許可を受けて霊園の経営しているところでしか納める事はできません。
自分の敷地内に埋葬することも許可されていないため、霊園やお寺様にお願いするしかないので、現在火葬が99.9%と言う事になります。
ちなみに、残りの0.1%以下はキリスト教や田舎などで土葬が受け入れられている墓所があるそうです。

解答 05

土葬を認めている地方自治体もございます。自治体にご確認ください。

解答 06

一昔は田舎でも土葬もあったようですが最近は私の田舎でも首都圏で地方でも火葬がほとんどです。

解答 07

解答 08

霊苑や、自治体が許可をださないためです。
現代の日本の法律では土葬を禁止しているという事はありません。
しかしながら霊苑を管理する際に自治体に届けが必要なのですが、この際に土葬が禁止されることもあります。
また霊苑側として土葬が禁止されているも多くみられます。
土葬には必ず衛生面と安全面と区画の広さの問題がついてきます。衛生面は病気などや腐敗などの問題点がまず挙げられます。
安全面というのは土葬は長い年月が経つと遺体が土にかえり棺桶(現代ではありませんが昔は座って収める座棺が一般的だったため座棺でお話しします)も朽ちてしまうため、地中が空洞化し陥没してしまうこともありました。このため完全に土葬してある場所に立ち入れないようにし、安全性の確保するためにかなりの広さを必要としたため(個人墓になるため夫婦となると一人分の倍(およそ間口が3メートルから4メートル)が必要になる)、現代の都市型霊苑にはそぐわない埋葬方法となってしまいました。
また、土葬の場合は亡くなられてから日を置かずに埋葬をしなくてはならないという問題点もあり、村社会で亡くなった現代の日本ではほぼ不可能になったと考えられます。

解答 09

「墓地、埋葬等に関する法律」においては火葬も土葬も平等に扱われていますが、東京都や大阪府、名古屋市など、条例によって土葬を禁じている自治体もあります。また条例制定をしていないその他自治体でも、土葬用墓地として使用する許可を出さない形で禁止しています。
禁止されている理由としては、感染症予防など衛生的な問題、墓地の面積縮小などの物理的な問題があるようです。
土葬の習慣が残っているのは主に奈良県や和歌山県の一部等に限られており、許可を出している自治体の許可基準としては、「地下水などの飲用水に影響しない」「住民感情に配慮」「永代にわたり管理できる」等が定められています。

解答 10

死因が伝染病などの場合があるからと言われております。地域によっては土葬が出来るところもございます。

解答 11

欧米では現在も土葬が主流です。日本でも明治初期までは土葬でした火葬禁止令が出てた時もありますが明治以降の都市化による土地不足により2年後には廃止されました。

解答 12

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。

解答 13

墓地埋葬法で決まっています。

解答 14

条例によって一部の地域を除いて土葬を禁じています。衛生上の問題が主な原因です。

解答 15

禁止されているわけではないですが、公衆衛生上の問題(遺体から病気が感染する)と費用の問題(土葬より安くできる)ことから、ほとんどの人が火葬をするようです。

解答 16

昔は土葬がほとんどだったみたいですが、遺体から病原菌が流れだす等の理由により火葬が義務付けられるようになったそうです。

解答 17

伝染病の防止等の公衆衛生上の問題が最も大きな理由と思われます。

解答 18

火葬をしないと墓地が受け入れてくれない。

解答 19

火葬しなければならないという厳格な決まりがあるわけではありませんが、衛生面や場所の確保が大変との理由でほとんどの自治体で細かな規制があるためほとんどが火葬となっています。

解答 20

衛生上の問題からです。

解答 21

法律で土葬は禁止されていないものの衛生面や場所の確保などの理由により自治体で制限がかかっている場所が多いのが現状です。

解答 22

現在の法律上火葬以外は認められておりません。

解答 23

法律で土葬が禁止されていることはありません。今でも土葬をしている地域があります。

解答 24

土で覆い隠す行為が『墓』なのです。

解答 25

法律(墓埋法)では火葬以外の方法を禁じてはいませんが、環境衛生面から火葬を推奨しています。自治体により土葬を禁じられているところもあります。

解答 26

各自治体の条例で土葬禁止地域を指定していることが多いからです。

解答 27

土葬がいけないと言われがちですが、法律でもその様な事は決してございません。

問題17. 沖縄ではなぜお墓の前でご飯を食べるんですか。

ベストアンサー

沖縄には、清明祭(シーミー)という文化があります。
「清明」とは中国から伝わった「二十四節気」の一つで、新暦の4月5日頃の「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的です。
沖縄ではお盆とお正月と並ぶ盛大で重要な行事だそうです。
土地の神様に墓が無事に何事もなかったことを感謝した後に、先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く団欒を過ごす様子は、先祖もそれを見て喜ぶのではないかと言われているようです。

その他の解答(26件)

解答 01

シーミー(清明祭)といい、毎年4月にお墓の前にゴザをひいてその上で親戚が集まって食事をします。お墓にお供えする料理を女性陣が中心になって作り、その間男性陣はお墓の掃除をしたり、周辺の草刈りをします。そしてお供えした食べ物は、親族みんなでいただきます(うさんでー)。親戚が集まって近況報告をしあったり、子供の顔を見せたりしながらお酒と料理を楽しむうさんでーは、沖縄の伝統行事のようです。

解答 02

沖縄では自宅の敷地内にお墓を建て、供養や祀り事の際にそのまま会食を行う風習のためです。本土での法要の後に場所を移して会食を行うのと同じです。ただ本土ではお墓の前に十分なスペースがないので、沖縄と同じ風習にはならないということです。

解答 03

ご先祖さまからのご加護を受け取ることが出来ると云われているからです。沖縄では、ご先祖様(仏壇・お墓)にお供えしたものを頂くことを‟ウサンデー”と言います。ご先祖様を想い、感謝の気持ちをささげるためにお供え物をします。そして、先祖の方々は子孫の気持ちをありがたく頂き、お礼にご馳走をお返しすると言われています。

解答 04

沖縄では清明祭があり、(お盆の様なもの)その時にご家族が集まってお墓の前で食事をする習慣があります。

解答 05

日本には「神人合一」の思想があります。
よく言われるのが、神社の儀式に酒などを供え、
神事後にそれを撤収し、神職や参列者などが乾杯します。
これは、霊にささげた供物には、霊が食すことで、霊的な力が入り、
それを人が食べることで、体内に霊的な威力が入り「神人合一」し
神も人も一体となるという思想です。
天皇も毎年、新嘗祭を行い、神に捧げた米を食します。
なお、墓にささげたものを食す習慣は関東や東北や関西にも部分的にみられます。
なお、沖縄のように盛大に行う例は少ないです。
北関東でも、墓にささげた団子、菓子、もち、こわめしなどをその場で食べる地域があり、この周辺では「供物は、持ち帰ってはいけない。墓ですべて食べないとだめだ」という風習があるようです。

解答 06

地域の風習になります。

解答 07

風習。

解答 08

清明祭(シーミー)という習慣になります。
本土のお盆の習慣に当たり、中国では元々「お墓掃除」の為の日としてお墓に集まり草むしりをすることが一般的でした。沖縄でもその影響を多大に受け、お墓掃除をする人なりました。
またお墓自体も大きく、一族のお墓になるため墓参りとなると親戚一同が集まります。その際に男性陣が草むしりをし、女性陣が料理を用意されているようです。また、親戚たちの近況報告なども兼ねているので大いに盛り上がるようになったともいわれています。この時期になるとシーミー渋滞なんてのも起こっているようです。

解答 09

沖縄には、清明祭(シーミー)という文化があります。
「清明」とは中国から伝わった「二十四節気」の一つで、新暦の4月5日頃の「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的です。
沖縄ではお盆とお正月と並ぶ盛大で重要な行事だそうです。
土地の神様に墓が無事に何事もなかったことを感謝した後に、先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く団欒を過ごす様子は、先祖もそれを見て喜ぶのではないかと言われているようです。

解答 10

中国の風習がそのまま伝わった事と言われております。

解答 11

沖縄で清明祭(シーミー)といい、親戚や家族が集まりお墓詣りや掃除の後ピクニックのようにごちそうを食べて皆で楽しみます。沖縄では旧正月やお盆のように大きな行事の一つです。

解答 12

沖縄では故人を供養する行事「清明(シーミー)」をはじめ年中行事の多くのシーンでお墓の前に親族やゆかりのある人々が集まります。会食は別室に移動せずお墓の前で食事やお酒を振る舞う風習があるようです。

解答 13

沖縄では昔家の敷地内にお墓を建てることが多く、お墓の前で飲食をしていた名残りです。

解答 14

お供え物を置いて帰ると鳥に食べられたり腐ったりするので、ご先祖様と一緒にいただく事で先祖供養の一環です。

解答 15

沖縄で清明(シーミー)といわれる行事です。
みんなでお墓の前に行ってにぎやかにご飯を食べたりして過ごします。
大体4月上旬ごろに行なわれます。
清明とは二十四節気のひとつ「清明節」のことで新暦では4月5日頃になります。
古くから中国では清明節の頃に先祖のお墓に参り草をむしる年中行事があります。別名「掃墓節」とも言われるそうです。今の日本のお盆のようなものです。そのときには掃除をするだけではなくみんなでパーティのように賑やかにすごすのだそうです。
その昔沖縄に移住してきた中国の集団がそれをやり、それが県内に広まったのが今の「シーミー(清明)」なんだそうです。

解答 16

清明祭(シーミー)という習慣になります。
本土のお盆の習慣に当たり、中国では元々「お墓掃除」の為の日としてお墓に集まり草むしりをすることが一般的でした。沖縄でもその影響を多大に受け、お墓掃除をする人なりました。またお墓自体も大きく、一族のお墓になるため墓参りとなると親戚一同が集まります。その際に男性陣が草むしりをし、女性陣が料理を用意されているようです。また、親戚たちの近況報告なども兼ねているので大いに盛り上がるようになったともいわれています。この時期になるとシーミー渋滞なんてのも起こっているようです。

解答 17

この風習は「清明祭」(シーミー祭)と言われ毎年4月中旬位に、ご先祖様のお墓の前で御供え物をし、お参りをしてから親戚皆でそれらを食べるとの事です、上げた御供え物を皆で食べる風習は本土でもありますが、お墓の前でご先祖様も一緒にと言うのは陽気でとても沖縄の雰囲気にしっくりくる気がしますね。

解答 18

沖縄では墓の前で宴会をするのが先祖供養の一環です。

解答 19

「清明祭」といい、中国から伝わった儀式で、お墓参りの後にお墓の前で食事をします。中国からの来住者の多かった那覇市の久米村で早くから行われ沖縄地方に広まったと言われています。

解答 20

風習の違いです。

解答 21

清明祭(シーミー)と言い中国から伝わった行事で旧暦の3月にあたる4月の中旬頃に家族・親戚で先祖が眠るお墓へ行き、掃除しお供え物を準備した後お墓の前で全員で食事するのが一般的といわれています。先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く過ごす様子を見て、先祖も安心して眠れると言い伝えられています。

解答 22

シーミー(晴明祭)といい中国から伝わった文化で旧暦の清明の節に行い、親戚で集まりお墓掃除をしてお墓の前で食事をするという先祖供養とされております。

解答 23

中国から伝わったシーミーという風習です。

解答 24

沖縄では、故人を供養する行事「清明(シーミー)」など、年中行事などで親族を集めてお墓の前で宴会を行います。
供養の一種なんですね。

解答 25

4月に行われる先祖祭で、漢字では「清明祭」と書きます。一般的に「シーミー」と呼びますが、地域によっては「ウシーミ」と呼ぶところもあります。中国から伝わってきたとされ、お墓の前にゴザをひいてその上で親戚が集まって食事をします。

解答 26

清明祭(シーミー)は中国から伝わった行事で、毎年4月になると盛大にお墓の前で食事やお酒を飲んでご先祖様を偲びます。

解答 27

沖縄だけでなく、全国各地で、お墓の前でご飯を食べる地域もございます。日本には「神人合一」の思想があります。よく言われるのが、神社の儀式に酒などを供え、神事後にそれを撤収し、神職や参列者などが乾杯します。これは、霊にささげた供物には、霊が食すことで、霊的な力が入り、それを人が食べることで、体内に霊的な威力が入り「神人合一」し神も人も一体となるという思想です。

問題19. そもそもお墓は必要なのですか。

ベストアンサー

ひと言に「お墓」といっても様々なお墓の形式があります。人が亡くなって放置する、廃棄するといった非道徳的なことが行われないよう、衛生上の概念から言っても永遠に必要なものだと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

人は亡くなると精神の魂は天に還り、形ある魂(肉体、骨)は大地に還るとされ、位牌には精神の魂が、お墓には肉体の魂が宿るといわれます。
そしてお盆にはご先祖様が家に帰ってくるといいます。
今ある自分がいるのはご先祖様がいてそのおかげで自分が存在している。
お墓はご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなどご先祖さまと語りあう場所であり、供養の大切さを子孫代々伝えていく場所であります。そんな拠り所となるお墓は必要なのではないでしょうか。

解答 02

ひと言に「お墓」といっても様々なお墓の形式があります。人が亡くなって放置する、廃棄するといった非道徳的なことが行われないよう、衛生上の概念から言っても永遠に必要なものだと思います。

解答 03

お墓が必要かどうかはご自身のお気持ち次第です。ただ、お墓はご家族様の心の拠り所となるものであり、ご家族様の大切な故人様やご先祖様のご供養をするには、お墓はあった方がいいです。また、お子様やお孫様にお墓の大切さをご一緒にお墓参りされることでお伝え頂きたく思います。お墓は、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなど、ご先祖様と語り合う場所と言えるからです。また、ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもあると言えます。

解答 04

お墓と聞いて一番最初に思いつくのはご先祖様のご供養ですが、私たちが実際に霊苑で働いていて感じるのは、家族の集まる場所です。
「お盆やお正月に実家へ帰って家族が集まる」事は良くあると思いますが、もしお父様・お母様がお亡くなりになって実家かなくなったら、どこに集まるでしょう。
「お盆やお正月に帰ってきてお墓に集まる」です。
お墓が無ければ兄弟・姉妹・親戚がどんどん疎遠になって行くと思いますが、お墓がある事で、家族の縁をつないでいるのだと思います。

お墓をお持ちでない方から、お墓は必要ないと言うお話をお伺いしたことがありますが、お墓を所有されている皆様からその様なお話を、お聞きする事はありません。
ご家族皆様でお参りされ、皆様が和やかに昔の話や近況のお話をされる場所を所有し、心のゆとりを子供たちに伝える場所だと思います。

解答 05

私は必要と考えます。

解答 06

昔より、人が亡くなると、生命の誕生とされる大地へ還す(土へ還す)として埋葬されてきました。

解答 07

お墓がないと個人を思う気持ちのやり場がない。

解答 08

もちろん必要です。
お骨を収めるだけでなく、亡くなられた方・ご先祖様の命を繋ぐ場として、お会いする場として必要です。
たまにお客様に「お墓に亡くなった人の魂は入っているの?」の聞かれることがあります。私は霊能力者でもないのでその質問には必ず「いるかいないかと聞かれたらわかりませんが、会えるか会えないかと聞かれたら会えます」とおこたえしています。
私自身、友人と一緒に友人のお墓参りに毎年必ず行っています。その時に石に刻まれた命日や名前をみて、「何年たったね」「あの時こうだったね」などと横にいる生きてる友人とともに、亡くなった友人に会いに行っていると実感しています。もちろん、亡くなった友人の声を聴くことはもうできませんが、やはり「わざわざお墓に行く(家から1時間以上かかる場所の為)」という事が、その友人に会いに行くことだと思います。また、そんなことを友人が教えてくれた気もします。
最近特に思うようになったのは「お墓を建ててくれてありがとうございます」と友人のご家族に思うようになってきました。何年お参りできるかわかりませんが、もうすぐ亡くなってから二十年になるので、生きている限り続けるつもりです。ぜひ、ご先祖様だけでなく、お世話になった方などのお墓などに行かれてみてはいかがでしょうか。きっと「お墓っていいな」と思っていただけると思います。

解答 09

お墓は亡くなったご家族やご先祖様をお納めし、代々供養していくためのものです。
お墓を建てるということは、あの世における終の棲家を確保することです。
お墓の本質は、ご先祖様とお話できる大切な場所であり、代々続くご家族のつながりを確認できる場所です。
「ご先祖様がそこに眠っている」「自分もこのご先祖様によって生まれ生かされている」と心のうちに持ち続ける意味が墓には込められています。
いつまでも供養する心を忘れないためにも、きちんと戒名を刻んだ墓石を建てておく必要があるのです。

解答 10

個人個人の考えだと思います。

解答 11

必要だと思います。様々な理由で建てられな場合はともかく、不要・無駄と考えるのは寂しいですね。大切な家族やご先祖様を思い出すためにも必要です。

解答 12

お墓参りは日本の文化でもありお墓参りをしたいという方には絶対に必要なものです。亡くなった方の生きていたという証ですので残された方ができる最後の供養や感謝や孝行ではないでしょうか。

解答 13

それぞれの人の考え方次第なので何とも言えません。

解答 14

お墓が必要かどうかは人によって色々な考え方がある様に違います。

解答 15

今まで身近で一緒に暮らしてきた人が突然いなくなってしまったら、悲しく思いますよね。
葬儀を済ませ火葬された遺骨をどうされますか?
悲しいからそのまま家において置く?
でも、そのままにしておいて、もし自分に何かが起こったら残された家族がその遺骨をどうするのかもっと困りますよね。
ですのでいずれは遺骨をどうにかしなければなりません。
では散骨しましょうか?
これっきりさようならすることになりますよ。思い出だけ心に留めておいて決別をする気ならそれでもよいかもしれません。でも、あなたはまだ生き続けるのです。
人間、生きていく中できっと、困ったり・悩んだりすることが起きます。そういうときは相談できる身近な人に話してアドバイスをもらったりすることもあるでしょう。でも、必ずしも生きている方だけが相談に乗ってくれるわけではないです。大切なあの人の遺骨を納めたお墓に行ってみてください。できれば一人で、それもまわりに人が少ないときの方がいいです。そして生前のその人を思い出しながら悩みを話してみてください。誰も話しかけてこないのに、意外とすんなり答えが出ることがあります。答えが出なくても自分の気持ちが固まることがあります。結局は、自分ひとりで決断しているのですが。お墓にはそういう効果があります。
他の人には効果がないですが自分にはこうかあるところ、お墓は「マイパワースポット」なのです。

解答 16

個人の考え方の自由なので必要ない方もいるかもしれませんが親や自分が命を授かり、今まで生きてきた証を自分の子孫に残したいと思う気持ちがあれば建てたほうがいいと思います。

解答 17

一族、個人の過去、現在、未来、をつなぐ形有る物として、親から子供、孫へとその物語を伝える場として絶対必要と考えます。

解答 18

故人の供養の仕方の一つがお墓で、違う形でご供養されればお墓はなくてもいいかと思います。

解答 19

遺骨をお墓に納めず散骨したりすることもあるので必ずしもお墓が必要なのかどうかはわかりませんが、お墓には先祖代々が眠り子孫を見守ってくれると考えられますので、先祖代々故人様とのつながりを感じる事の出来る大切なものであると言えます。

解答 20

お墓とは、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、ご先祖様と語り合う場所なのです。また、ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもありますので必要だと思います。

解答 21

お墓は自分のご先祖様に対し日頃の感謝の気持ちを伝え、近況を報告する場です。また、自身の子や孫に先祖祭祀の大切さを伝える場でもあります。そういった理由からも必要だと考えます。

解答 22

ご家族様にお集まりいただき、故人様を想っていただく所ですので、私共はお墓は必要だと考えております。

解答 23

最近は樹木葬、納骨堂、散骨等色々な形があるので、必ずしも必要ということではありません。

解答 24

あなたがお骨を持っているのであれば、必要だと思います。仮にあなたが亡くなった場合に行き場のないお骨があると困りますよね。

解答 25

昔より受け継がれてきた文化であり、ご先祖様・故人様をお祀りするために必要なものではないでしょうか。

解答 26

お骨を納め、ご家族が仏様を供養する場所として必要だと思います。

解答 27

お墓は何のために利用するかですが、お骨の行き所の一つとして建てられます。昔、人が亡くなると、生命の誕生とされる大地へ還す(土へ還す)として埋葬されてきました。お墓は肉体の魂が宿る場所として大切な場所です。私たちが今、豊かな明るい家庭を営んでいられるということも、ご先祖様がいたからこそだと思いますし、供養できる場所を設ける事が、これからも明るい家庭を築きあげるために必要な事だと思います。

問題21. 古墳の形が鍵穴に似ているのはなぜですか。

ベストアンサー

前方後円墳が鍵穴の形に似ているのは、前方部が後円部に至る墓道であったとする説があるようです。後円部は、前方後円墳で最も大切な場所で、亡くなった首長が埋葬されています。後円部の頂上は、狭く平坦に造られていて、その下の土中に埋葬を行うのに都合のよい形に造られています。前方部の斜面やくびれ部、後円部の裾部から頂までは高く急勾配に作られており、それを隆起斜道(りゅうきしゃどう)と言います。簡単に登ることができなくなっており、葬列者が登れるのは前方部の前面の左右の隅角のどちらかで、そこを緩い斜面にして登りやすくしています。
このように前方後円墳は、簡単に登れないような急斜面で囲まれており、登ることを慎めという意味であり、禁忌としての表現が特徴的な形になって築造されているようです。

その他の解答(26件)

解答 01

鍵穴に似ている古墳は前方後円墳といい、前が方形(四角形)、後が円形の古墳です。
方形と円形がつながっているので、鍵穴の形に見えます。円形の部分は、死者のお墓で、方形の部分は、もともと円形の部分へ行くための通路で、のちに古墳の祭壇にあたる場所になったという説が有力です。
お墓が円形、祭壇が方形になったわけについては、古代の中国で円形はまるい天を、方形は四角い地を表すという「天円地方」の考え方によるとされ、亡くなった王は、まるい天に葬られることによって神になり、それを祭る後継ぎの王は、四角い地の上に立ってこの地の支配者の地位を確かなものにしたというわけです。

解答 02

仁徳天皇の大仙陵古墳が有名ですが、形の成り立ちには諸説あります。
宮車を模したものや円墳と方墳が結合したもの、後円が埋葬のための墳丘で前方が死者を祀る祭壇として発生したものや後円に参列者が至る参道説などあります。

解答 03

円墳に方墳を足したことが鍵穴の形になった理由です。鍵穴のような形をしている古墳は前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)と言われています。全国には約4600あり、大阪堺市の大仙古墳が世界最大級と言われています。円形部分が平安時代の牛車の車輪に見立て後ろ側としたようです。(四角い部分が前。円形が後ろ)よって、円墳に方墳を足したことが鍵穴の形になったと言えるでしょう。

解答 04

前方後円墳の事だと思いますが、古墳の多くは円墳・方墳で、その2つを組みわせた物だと言う事ですが、諸説あるようです。

解答 05

弥生時代にあった丸い形で堀をめぐらせた墓の、堀がとぎれた陸の橋の部分が発達して、「鍵穴」の形になったということです。

解答 06

カギ穴見たいなのが前方後円墳(ぜんぽうこうえんふん)。全国には約4600あり、大阪堺市の大仙古墳が世界最大級と言われています。円形部分が平安時代の牛車の車輪に見立て後ろ側としたようです。(四角い部分が前。円形が後ろ)よって円墳に方墳を足したのがカギ穴の形の正体となる。

解答 07

http://www.maibun.or.jp/qa/a38.html
※栃木県埋蔵文化センターより

解答 08

円形部分が埋葬部で方形部分が祭壇と考えられているようです。

解答 09

前方後円墳が鍵穴の形に似ているのは、前方部が後円部に至る墓道であったとする説があるようです。後円部は、前方後円墳で最も大切な場所で、亡くなった首長が埋葬されています。後円部の頂上は、狭く平坦に造られていて、その下の土中に埋葬を行うのに都合のよい形に造られています。前方部の斜面やくびれ部、後円部の裾部から頂までは高く急勾配に作られており、それを隆起斜道(りゅうきしゃどう)と言います。簡単に登ることができなくなっており、葬列者が登れるのは前方部の前面の左右の隅角のどちらかで、そこを緩い斜面にして登りやすくしています。
このように前方後円墳は、簡単に登れないような急斜面で囲まれており、登ることを慎めという意味であり、禁忌としての表現が特徴的な形になって築造されているようです。

解答 10

いろいろな説がありはっきりとした正解はわかりませんが、3世紀後半に丸形に変化し、このような形になりました。

解答 11

古墳には様々な形があり、埋葬される人の地位や財力、大和政権との関係により形大きさが異なります。鍵穴型の前方後円墳は大和政権より敷かれてた墓制の中で最高クラスの位置づけです。

解答 12

四角い墓が主流に時代の後に丸型の墓が主流になりそれが発達して前方後円墳が生まれました。

解答 13

前方後円墳の事だと思いますが、元々方墳と円墳があり両者が合体したものです。

解答 14

円墳に方墳を足した為、鍵穴の形に似ているのです。

解答 15

鍵穴の形をした古墳を「前方後円墳」といいますが、円形の部分が後方で、前方の形は撥(ばち)形・長方形・方形・台形など様々です。円形の部分は埋葬部分の墳丘と考えられていますが、前方の部分は諸説あり、葬儀や法要を行うための場所として用意されていたとも、棺を運び入れるための墓道として作られたとも言われています。

解答 16

円形部分が埋葬部で方形部分が祭壇と考えられているようです。

解答 17

もともとは鍵穴ではなく円墳と方墳(四角い古墳)がくっついてあの形になったと言われています。

解答 18

円墳(丸いところ)と方墳(四角いところ)を合わせた形が鍵穴に似ています。

解答 19

古墳にもいろいろな形のものがありますが鍵穴に似た形の古墳は「前方後円墳」といいます。円の部分に埋葬され四角い部分では儀式が行われたと言われています。

解答 20

四角い墓を方墳、円形は円墳、円墳に方墳を足したのがカギ穴の形の正体となる前方後円墳です。

解答 21

鍵穴のような形の古墳は前方後円墳といい、丸い形の円墳と四角い形の方墳が合わさって出来た形と言われています。

解答 22

いろいろな諸説があるようですが、円の部分が埋葬場所となり、四角の部分が祭壇として使われていたそうで、正確な理由は現在も分かっておりません。

解答 23

お墓が円形、祭だんが方形になったわけについては、古代の中国の、円形は円い天を表し、方形は四角い地を表す、という「天円地方」の考えによる、とされています。

解答 24

近年の研究では、円形の部分は、死者をほうむった場所であること、方形の部分は、もともと、円形の部分へ行くための通路で、のちに古墳の祭だんにあたる場所となった、という説が、有力になりました。方形の部分の「ばち」形については、台形の祭だんがつくられたから、こういう形になった、といわれています。

解答 25

鍵穴に似ている形を前方後円墳と言います。古墳は弥生時代は四角い墓が主流でした。3世紀後半では丸形に変化して、それが発達してきて前方後円墳が生まれたと言われています。

解答 26

丸い部分がお墓で、四角い部分は儀式を行うところで、上空から見ると鍵穴に似ていたといううことです。

解答 27

形が鍵穴の形をしている古墳を前方後円墳と言います。学校の教科書で紹介されている古墳で大阪府堺市にある大山古墳(仁徳天皇陵)も前方後円墳の一つです。日本で一番多い古墳としては円墳といわれる古墳があり、古墳時代(6世紀末以降)に方墳と呼ばれる古墳へ変わっていきました。円墳と方墳を連結された古墳が鍵穴の様な古墳ができた由来だと言われていますが、なぜこの形を作ろうとしたのかは現在もわかっていません。

問題22. お墓参りをしないと先祖が怒るのは本当ですか。

ベストアンサー

お墓参りをしないためにご先祖が怒るというより、きっと寂しがったり悲しかったりされると思います。ご自身が眠った時に、ご家族・お子様お孫様にしてもらいたいお墓参りを考えて、ご先祖様にも行ってみてください。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓参りをしないからご先祖様が怒って悪いことが起こるとか、お墓参りをしたからご先祖様が喜んで良いことが起こるとかそういうわけではなく、お墓参りをする事によって、自分の気持ちが落ち着き、ゆとりができて物事が良い方向に向かうのです。

解答 02

お墓参りをしないためにご先祖が怒るというより、きっと寂しがったり悲しかったりされると思います。ご自身が眠った時に、ご家族・お子様お孫様にしてもらいたいお墓参りを考えて、ご先祖様にも行ってみてください。

解答 03

ご先祖様は怒りはしないと思いますが、寂しく思っておられるのではないでしょうか。お時間がある時に、ご家族様でお墓参りに是非とも行ってあげて下さい。お墓は、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなど、ご先祖様と語り合う場所と言えるからです。また、ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもあると言えます。

解答 04

皆様にも色々とご事情があり、中々お墓参りに行けない事はあると思います。
良くご質問を受ける事で、あんな事をしたらバチが当たりますか?こんな事をしたら失礼ですか?と、お聞きする事ございますが故人様(先祖様)は皆様の心の中にいると思います。
皆様の心な中にいる故人様は怒っていますでしょうか。
忙しくてお参りに行けない、体調が悪くてお参りに行けない、そのような理由で怒るとは思いません。
しかし、ご先祖様は怒らなくてもご子息やご家族がどう思うかは少し考えた方が良いかもしれません。

解答 05

ご自身の気持ちだと思います。

解答 06

怒りませんがお墓参りは大事なことです。

解答 07

怒りません。

解答 08

怒らないと思います。でも寂しいですよね。
過去にお客様が「間違ったお経をあげるとたたられるって本当ですか?」とお坊さんに聞かれている方がありました。その質問に対しお坊さんは「あなたは自分の子供が間違ったお経をあげてたら祟るの?」と返してました。もちろん「そんなことしません」とお客様がお答えになると「じゃあ祟られるなんて失礼なこといわないよね」と答えられていました。
ご質問者の方は、一度ご先祖様の立場になって考えてみてはいかがでしょう。きっと「怒るなんてとんでもない」とお答えになるのではないでしょうか。

解答 09

ご先祖様が怒るかどうかはわかりませんが、寂しい思いはされているかもしれませんね。
そもそもお墓とは「遺体または遺骨を収めて故人を弔う構造物。一般に墓石・墓碑などの目印を置き、これを墓標という。また、この墓石・墓碑を指して墓ということもある。」とされています。
私は、「故人を弔う構造物」とは、お墓は亡くなった方のためのものではなく、大切な方を亡くされた方(弔う方)のためのものだと考えています。
お墓は、ご家族がご先祖様に対して、様々な報告や相談、お話をする場所です。悩みを相談すれば、また明日から頑張る元気をもらえますし、幸せな報告をすれば、ご先祖様も喜んで下さるでしょう。ご先祖様が願っているのは、ご家族の幸せです。元気に幸せに過ごしていれば、お墓参りに行けなくてもご先祖様が怒ることはないと思います。
ですが、お墓の前で手を合わせて、直接お話された方がご先祖様も喜ばれるのではないでしょうか。

解答 10

わかりませんがお参りをしている方が嫌な気持ちはないはずです。

解答 11

怒りません。いつもあなたを温かく見守ってくれてます。だからお墓参りをしてあげてください。

解答 12

血の繋がった血族であるあなたに怒ったり罰を当てたりはしないと思いますがどうしてもお墓参りに行けない場合もありますので代行サービスを依頼しましょう。

解答 13

先祖が怒ることはありませんが・・・。

解答 14

先祖様が怒る様な事はございませんが、できるものであれば供養の意味でもお墓参りされるのが良いと思います。

解答 15

怒ることはないでしょう。ただ、あなたが元気になりたいのなら、亡くなった人に会いに行きましょう。

解答 16

怒らないと思います。でも寂しいですよね。
過去にお客様が「間違ったお経をあげるとたたられるって本当ですか?」とお坊さんに聞かれている方がありました。その質問に対しお坊さんは「あなたは自分の子供が間違ったお経をあげてたら祟るの?」と返してました。もちろん「そんなことしません」とお客様がお答えになると「じゃあ祟られるなんて失礼なこといわないよね」と答えられていました。
ご質問者の方は、一度ご先祖様の立場になって考えてみてはいかがでしょう。きっと「怒るなんてとんでもない」とお答えになるのではないでしょうか。

解答 17

お怒りになるかはご先祖様によると思いますが、寂しい思いをなさるのは間違いないと考えます、亡くなった方は魂と御骨に分かれ旅立つ事になりますが、魂は浄土に行かれ我々を見守って居られますが、そのご先祖様が御骨となって入って居られるお墓が唯一の形となって残って居られる姿と言えると思います、それを御参りされる事はご先祖様にとっては勿論、今を生きる我々にとっても意味を持つ物であると考えます。

解答 18

その方の気持ちの持ちようで、災いがあれば先祖が怒っていると当てはめ、良ければ怒ってないと当てはめる。

解答 19

そもそもお墓は先祖供養や故人様のご供養のためにありますので、先祖が怒るかどうかではなくお参りする事が大切です。

解答 20

本当です。祟りがあるかもしれません。

解答 21

お墓参りをするもしないもその人も自由です。お墓参りに行かれない方もご先祖様に対し感謝の気持ちを持つ事でも気持ちは十分に伝わるのではないかと考えます。

解答 22

怒られるかはわかりませんが、寂しく思われているかもしれません。

解答 23

お墓参りが出来ないようでしたら、故人の事を思い出し心の中で手を合わせるだけでも喜ばれるでしょう。

解答 24

あなたの気持ちの問題だと思います。

解答 25

お墓参りをしないとご先祖様がお怒りになるかどうかわかりませんが、ご先祖様に感謝の気持ちでお参りされることは、大切なことなのではないでしょうか。

解答 26

ご先祖様が怒るようなことはないと思いますが、寂しく感じているのではないでしょうか。

解答 27

怒る・・・というのは分かりませんが、私たちがこうして生活できるのもご先祖さまのおかげです。お墓参りは定期的に行うことでご先祖さまも安心していただけると思います。