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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【41-50】 -----

問題128. 火葬ってなに?

ベストアンサー

火葬とは遺体を焼いて残った骨を葬ることです。

その他の解答(26件)

解答 01

遺体を焼却し、残ったお骨を埋葬すること。

解答 02

ご遺体を焼き、焼骨にすることです。

解答 03

火葬とは、遺体を火で焼くことによって処理する葬法のことです。

解答 04

葬儀場からご遺体を火葬場に移し、ご遺体を焼いてお骨だけにする事です。

解答 05

亡くなった方を焼くことです。

解答 06

死体を焼いて、残った骨を葬ること。

解答 07

遺体を焼いて骨にして穴掘って埋めたら火葬。

解答 08

ご遺体を焼きお骨のみにすること、仏教徒に多い。

解答 09

火葬とは、遺体を火で焼くことによって処理し,残った骨だけを壺や箱に納める葬法のこと。

解答 10

ご遺体を焼いて、残ったお骨を葬ることです

解答 11

死体を焼いて残った骨を葬ることです。荼毘ともいいます。

解答 12

火葬場の焼却炉で遺体を焼いて骨だけにする方法です。土葬には大きなお墓が必要ですが焼骨すれば小さなお墓でも埋葬できますので日本国内では主流となっています。

解答 13

御遺体を火葬場で焼くことです。

解答 14

焼骨にする事です。

解答 15

葬送の手段のひとつで、遺体を焼却することです。

解答 16

A死体を焼いて、残った骨を葬ること。

解答 17

土葬では無く遺体を納骨する前に焼いて焼骨にする事です。

解答 18

亡くなった方を焼骨にし埋葬する。

解答 19

遺体を火葬しその焼骨を納骨する事です。

解答 20

亡くなった方の遺体を焼却することです。

解答 21

火葬とは遺体を焼いて残った骨を葬ることです。

解答 22

ご遺体を焼いてお骨にし、納める事です。

解答 23

遺体を燃やし、お骨だけの状態にすること。

解答 24

火葬場で燃やすやり方です。

解答 25

葬送の一手段として遺体を焼却することです。また、遺体の焼却を 伴う葬儀全体も意味します。

解答 26

ご遺体を焼くことです。

解答 27

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問題159. 動物園の動物にお墓はあるの?

ベストアンサー

たいていの動物園には動物のお墓があります。上野動物園ですとパンダの檻の裏側にあるそうです。

その他の解答(26件)

解答 01

動物園には必ずお墓があり、目立たないところに慰霊碑が建てられています。

解答 02

動物園内の敷地に慰霊碑などがあるようです。

解答 03

基本的には、ないところがほとんどと言えます。

解答 04

ほとんどの動物園に動物のお墓があります。
目立たない所に作られているようです。

解答 05

動物園により場所は違うようですが供養するところあるようです。

解答 06

横浜の野毛山動物園にはあります。

解答 07

合祀はあるのでは。

解答 08

どこの動物園にも慰霊碑があるようですが、お骨などは研究機関が保管されたりするようです。

解答 09

お墓はないようです。
研究機関である動物園の動物は、多くの場合、死後は研究目的で解剖されます。それが動物園側で行われるか、提携している別の研究機関で行われるかは時と場合によります。動物園にいる種は通常入手が困難ですから、表現は悪いですが野生動物を研究する機関にとっては垂涎の品です。動物園で死んだ個体のほうが野性から得られたものよりも損傷や死後の時間経過という点で状態がいいこともあるようです。研究解剖後、その他の部位は焼却・破棄されるようです。

解答 10

一概にないとは言えませんが死んでしまった動物の多くは研究解剖されている事が多いそうです。

解答 11

動物園の動物の遺体は大学や博物館、動物園内において研究対象として解剖されます。もちろん供養はされると思いますが。

解答 12

動物園によって違いますのでお問い合わせください。

解答 13

火葬にして埋葬する場所を決めています。

解答 14

動物の慰霊碑がある所もあります。

解答 15

ある場合もあるかもしれませんが、動物園の動物が亡くなった場合、大概は研究機関で研究対象として解剖され分析されるのだそうです。遺体も剥製にされたり、ホルマリン漬けにされたりするそうで、残った部分は焼却処理されるのだそうです。(そういった研究機関には焼却施設が完備されているのだそうです)

解答 16

研究機関である動物園の飼育個体は、多くの場合死後研究目的で解剖されます。
それが動物園側で行われるか、提携している別の研究機関で行われるかは時と場合によります。
動物園にいる種は通常入手が困難ですから、表現は悪いですが野生動物を研究する機関にとっては垂涎の品です。
(動物園で死んだ個体のほうが野性から得られたものよりも損傷や死後の時間経過という点で状態がいいこともあります)
野生動物の解剖学的な研究のために、動物の死体は不可欠ですが、その死体の供給源は家畜とは異なり、動物園で死んだ個体か或いは駆除・狩猟個体、野生で死んだ個体と、偶然に頼るしかありません。
個体数を揃えるためにも、その死体を漏らさず収集することは重要です。
その死体は標本として保存され、死後数年、数十年後に研究される個体も多くいます。
また、標本は剥製に限りません。学術的により重要なのは骨標本、或いは組織標本(いわゆるホルマリン漬け)です。
これらのいずれか、或いはすべてを採材した上で、不要な部分は焼却されます。
大動物の解剖を行うことのできる施設を備えた機関は、通常大型の焼却炉を備えています。
ある程度の大きさに解体すれば、ゾウであれキリンであれ焼却は可能です。

解答 17

動物園にもよるのでしょうが、動物一頭づつでは無く供養塔と言う形で苑内等にあったりしますが、御骨が入っている訳では無く、遺骸は研究所などに行く事が殆どの様です。

解答 18

慰霊碑にお祭りします。

解答 19

基本的には各自治体の委託業者によって焼却されるようで動物園の動物用のお墓はないようです。

解答 20

あることが多いようです。

解答 21

たいていの動物園には動物のお墓があります。上野動物園ですとパンダの檻の裏側にあるそうです。

解答 22

そういったお墓は無いようです。動物が死んでしまった場合は病理解剖され、感染などがなければ研究機関や博物館に提供したり標本などにし、それ以外は焼却されるそうです。また、ほとんどの動物園には動物慰霊碑というものが鎮魂の意味で建立されているようです。

解答 23

ほとんどの動物園にあります。一般客からは見えないところにあります。

解答 24

慰霊碑などがありますよ。

解答 25

動物園によって違いますが、死んでいった動物を供養するお墓や慰霊碑があります。

解答 26

研究施設で解剖し慰霊碑でお祀りします。

解答 27

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問題160. どうして数珠を使うの?

ベストアンサー

仏教のお経や念仏を唱えるときに、その回数を数えるために使います。

その他の解答(26件)

解答 01

数珠は、本来お経を読む回数を数える道具でした。正式な数珠は、人間の煩悩の数を表す108の珠で作られ仏様の名を繰り返し唱えることで、煩悩を断ち切ることが出来ると伝えられています。厄除けや、お守りとしてのやくわりも担っており、お葬式で数珠を持つことで、御仏に尊敬の意を表すことが出来ます。

解答 02

仏教のお経や念仏を唱える際、その回数を数える為に使われることから、念珠とも呼ばれます。数珠を持ち心を込めて合掌をする事で、御仏と繋がり、煩悩が消え功徳を得ると言われています。人間には百八の煩悩(ぼんのう)があるといわれています。数珠珠の一つずつが百八の煩悩を司る仏様であるとされていますので、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれます。古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

解答 03

数珠は玉が108個あり、人には108つの煩悩があると言われており、それを断ちきるために、一心に仏・法・僧の三宝(さんぼう)の名(みょう)をとなえながら108の数珠を繰り数えれば、仏さまのご加護がいただけるとされているからです。

解答 04

数珠はもともと、お経の回数を数えるためのものとして使われて、今でも念珠と言われます。
数珠の珠の数は宗派によって異なりますが、一般的には煩悩の数と同じ108つの珠をつないだものになります。
百八の煩悩を仏様が引き受けてくれ、古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

解答 05

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるためです。

解答 06

悪霊から守る。

解答 07

http://www.soto-kinki.net/butsuji/oshie_jyuzu01.php
※曹洞宗近畿管区教化センター より

解答 08

数を数える為にあったものです。
もともとは何回お経をあげたか数えるそろばんのような役目の為に用いられていました。今でもそのような使い方をする宗派も多くあります。特に顕著に表れているのが浄土宗の数珠です、1周するごとに玉を動かし、本当にそろばんのようにつかいます。逆に浄土真宗は数を数えないため「数珠」という言葉を用いず「念珠」といいます。現在では正装の一つとして用いられる場合がほとんどです。

解答 09

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います。除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできています。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表します。また、人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされています。

解答 10

数珠はお守りのようなもので一人一人の身代わりにもなる仏具で持っているだけで功徳があるとされているので使用します。

解答 11

そもそもはお経を読む回数を数える道具だったそうです。現在は仏式のお葬式や法要には欠かせないものとなり、また、厄除け、お守りとしての役割も担っているようです。

解答 12

仏教では人間には百八の煩悩があるといわれ玉一つ一つが百八の煩悩を司る仏さまと考えられています。その人間の煩悩を数珠が引き受けてくれるという考えから古来より厄除け、お守りとしての役割をしています。

解答 13

数珠を使うことで仏様と繋がり、煩悩が消え、功徳を得ると言われています。

解答 14

数珠は、魔除け・厄除け効果もあり、また福を呼ぶ効果もあるとされているので数珠を使います。

解答 15

数珠は、仏様を尊崇する表れとして古くから用いられている仏具です。キリスト教にもロザリオという似た道具があります。ルーツは同じなのかもしれません。もとは古代インドのバラモン教で用いられていた道具が原型といわれ、お釈迦様がそれを用いられ、後に中国経由で日本に伝わったとされています。

解答 16

仏・菩薩を礼拝する際に手にかけて用いる。真言・念仏の回数を数えるのに珠を爪繰(つまぐ)ったり、摺り鳴らして用いる場合がある。浄土真宗の場合は、念仏の回数を問題にしないため爪繰らない。摺り鳴らすこともせず、仏前での崇敬の念の表れとして用いる。
起源は諸説あるが、古代インドのバラモン教で用いられていた道具を原型とするとされる。それが、釈尊により用いられ、後に中国に伝わる。そして仏教伝来とともに飛鳥時代には日本に伝わったとされる。鎌倉時代に入り、浄土教が流行し称名念仏が盛んになるとともに一般にも普及する。
最近では腕輪念珠(腕珠)と呼ばれる、数珠を小型化し中糸をゴムなどにして腕に着けられるようにしたブレスレット的な数珠がある。ただし腕輪念珠は、数珠本来の用途に用いるには大きさに無理がある。
数を数えるという点では数取器でもあり、歩測に用いれば測量器具ともいえる。
他宗教でも、例えばキリスト教のカトリックなどではロザリオが数珠と同様の使途に用いられる。外観も似ていることからキリスト教圏において、数珠は「仏教徒のロザリオ」と呼ばれることがある。

解答 17

数珠は何個も球が連なって出来てますよね、これは昔は計算機や物の数を数えるのに使われていて、御経やお念仏を唱えながらこの球を数えて唱えていた事からです。

解答 18

厄除けとかお守りとしての役割に使う。

解答 19

仏様を礼拝することに用いられ、手にかけて使います。宗派によっては念仏の数を数えるのに珠を爪繰ったりします。仏前での崇敬の念の表れとしても用いるようです。

解答 20

人間の心には、誰しも煩悩を持っているとされます。 煩悩とは、人間の欲、他者への憎しみなど心を乱す全てのものだとあるとされています。 それは108もあるとされる為、108玉のお数珠を作り、仏さまの名を繰り返し唱える事で、煩悩を断ち切ることができると伝えられています。

解答 21

元々はお経を読んだ回数を数えるためにありました。これを持って仏様に手を合わせれば煩悩が消滅し功徳が得られると言われています。

解答 22

本来はお経を読む回数を数える道具だったそうです。現在は厄除けやお守りの役割も担っています。

解答 23

御仏に尊敬の意をあらわすため。

解答 24

仏教のお経や念仏を唱えるときに、その回数を数えるために使います。

解答 25

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います。

解答 26

数珠は仏具で、仏様に崇敬の念の表れを示します。

解答 27

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問題161. 中学生のネクタイが赤色なのですが、葬式でつけてもいいの?

ベストアンサー

問題ありません。学生の場合ですと葬式に参列する際には学生服がよろしいかと思います。その際のネクタイの色は問題ありません。

その他の解答(26件)

解答 01

お葬式には黒色のネクタイを着用するのがマナーです。

解答 02

明るい色のネクタイは避けた方がよろしいでしょう。黒のネクタイを用意するか、なければネクタイはしなくてもよろしいかと思います。

解答 03

特に決まりはありませんが、赤色は避けられることをお勧め致します。ネクタイをつけられるなら、黒色が好ましいと言えます。

解答 04

そのままで大丈夫です。
正装が赤のネクタイで制服ですので問題ないかと思います。
ネクタイを外して行く事は失礼かと思いますのでお気をつけ下さい。

解答 05

ネクタイは外していただくほうがいいですね。

解答 06

制服であれば 失礼になる事はありません。ネクタイだけ黒にする必要もありません。

解答 07

それが正装であれば問題ない 気にするのであれば黒にしましょう。

解答 08

制服での出席が一般的ですので構わないと思います。

解答 09

学生の場合は、制服を着用することが多いでしょう。制服が無い場合は、ブレザーと白シャツ・ブラウスに無地の黒、紺、グレーのズボン・スカートなどが望ましいです。例え制服のネクタイが赤色でも、着用しない方が良いでしょう。明るい色のリボンや髪飾りも避けましょう。

解答 10

学生服なのでネクタイが赤でも気にされなくて良いかと思います。

解答 11

制服は学生にとっての正式な服装ですので問題ないと思います。

解答 12

制服は喪服に準じますので赤ネクタイでも大丈夫です。

解答 13

葬儀では通常黒のネクタイを使用します。

解答 14

決まりはございませんが、ネクタイをはずされた方が良いと思います。

解答 15

それが指定されているものであればよろしいかと思います。

解答 16

赤のネクタイでもいいんですよ。
はずしてはいけません。
制服はキチッと着ることで正装となります。

赤ネクタイをするという決まりであれば、しないと正装にはなりません。
ネクタイをしなければ、それは、ただのだらしのない格好です。
そういうだらしのない格好でお通夜に行く人はいませんよ。

解答 17

可能で有ればネクタイだけを変えて頂くか、喪服で行かれる事をお勧め致します。

解答 18

制服が赤のネクタイならそのままで大丈夫です。

解答 19

学校の制服のネクタイが赤色なのであれば赤で大丈夫です。

解答 20

特に問題ないと思います。

解答 21

問題ありません。学生の場合ですと葬式に参列する際には学生服がよろしいかと思います。その際のネクタイの色は問題ありません。

解答 22

お葬式では学生さんで指定の制服がある場合、そちらが正装となりますので、赤色のネクタイを着用いただいて問題ございません。

解答 23

制服であればつけても問題ありません。

解答 24

子供が黒いネクタイもおかしいので正装ですから構いません。

解答 25

制服ですから赤いネクタイでもいい思います。どうしても気になるようでしたら、ネクタイを外した行けばいいでしょう。

解答 26

赤色は祝い事の意味もありますので、つけるのは厳禁です。

解答 27

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問題165. お通夜でお坊さんは何を言っているの?

ベストアンサー

お経を唱えています。お経はお釈迦様が説かれた教えを弟子が記録したもので、生きているときに本当に幸せになれる道を説いたものです。

その他の解答(26件)

解答 01

お経といって、お釈迦様の教えを文字にしたものを唱えています。

解答 02

お経を唱えています。死者を弔うとともに現世の人間のあり方を説いています。

解答 03

故人様が成仏できるように、お経を唱えています。

解答 04

お寺様は説法を話しています。

説法とは

1 仏教の教義を説き聞かせること。
2 物事の道理などを言い聞かせること。

良く聞いているとためになるお話もたくさんございます。

解答 05

お経を唱えています。

解答 06

釈迦の弟子にならい、故人が釈迦のように遺族に対し遺言として遺教経を唱えてる。

解答 07

この人はだれだれ何歳で亡くなり仏様のもとに逝く心配はいらない良いところだ。

解答 08

仏様の教えです。

解答 09

お経を読んでいます。

解答 10

故人様が仏様になりあの世で成仏し安らかにお眠りいただけるようお経を唱えております。

解答 11

通夜読経をして法話をされてると思います。内容は宗派、地方、等で様々でしょう。

解答 12

お経を唱えています。当初お釈迦様の教えは口伝によってのみ伝えられていました。しかし後世になり誰にでも読めるように工夫されたものがお経です。お経は唱えるだけで功徳があると言われています。

解答 13

お経を唱えています。

解答 14

お坊さんの法話は色々な内容がございます。

解答 15

お経は、お釈迦様の教えです。たくさんの教えがありますが、それぞれに意味があります。もともとは口伝だったのですが、のちにそれを文に起こしたのです。その文がパーリ語やサンスクリット語で書かれたのですが、それを後世中国に持ち帰る時に中国語になりました。それは意訳だけではなく音訳されたものもあり、一般の方には分かりにくいものになっていったそうです。

解答 16

お経です。

解答 17

引導のお作法や願文、御経で有れば仏様の言葉や仏教の教え等です、「般若心経」は最もポピュラーな御経ですが、これは「ありのままでいる事」「こだわりを持ち過ぎない事」「仏様の知恵の有難さ」を読んだものです。

解答 18

故人が天国への道筋を示してもらうためのお経を読んでおられます。

解答 19

故人が立派な仏の弟子となり浄土へ行けるようお経を唱えています。

解答 20

お経はお釈迦さんが説かれた事を唱え、だからこうすれば極楽往生できると言ってるのです。

解答 21

お経を唱えています。お経はお釈迦様が説かれた教えを弟子が記録したもので、生きているときに本当に幸せになれる道を説いたものです。

解答 22

お釈迦様の教えを説いたお経をお読みになられており、各宗派によって読むお経も異なります。

解答 23

お経を読んでいます。

解答 24

お経をあげています。

解答 25

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解答 26

お経を唱えています。

解答 27

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問題166. お葬式と告別式の違いは何?

ベストアンサー

お通夜:死者を葬る前に家族・知人などが集まり、終夜なきがらのそばで過ごし、冥福(めいふく)を祈ること。
告別式:死者の霊に対し、親族や知人が最後の別れを告げる。

その他の解答(26件)

解答 01

葬儀は遺族や近親者などが死者を葬る儀式のことで、告別式は故人にゆかりのある人たちが故人に別れを告げる儀式のことです。

解答 02

同じです。

解答 03

葬儀とは死者を弔う儀式のことをさし、故人の冥福を祈ったのちに、土葬・火葬などが行われます。これに対し、告別式とは亡くなった人に最後のお別れをする儀式のことを言います。

解答 04

葬儀は、親族や知人が故人様の冥福を祈り死者を送る儀式の事です。
告別式は親族や知人が故人様に対し、最後の別れを告げる儀式の事です。

解答 05

意味合いは一緒だと思います。

解答 06

お通夜:死者を葬る前に家族・知人などが集まり、終夜なきがらのそばで過ごし、冥福(めいふく)を祈ること。
告別式:死者の霊に対し、親族や知人が最後の別れを告げる。

解答 07

御葬式は魂との別れ 告別式は肉体との別れ

解答 08

現在は葬儀式並びに告別式というようなことが一般的です。
葬儀式は儀礼として定まっていることがほとんどですので、各宗派の儀礼に則って執り行われます。そのさい、参列者が順番にお焼香されたり、勤行後お花を棺に入れたりすることを告別式と言います。宗教的な儀礼のないものも告別式と言います。

解答 09

「お葬式」という言葉は、もともと「葬儀」と「告別式」という二つの言葉によって合成されたものであり、お葬式の中身も葬儀と告別式が一体化したものになっているのが現状です。「葬儀」は、お坊さんにお経を唱えてもらいます。亡くなった人の霊魂を鎮め成仏していただくためのものです。
そして、お坊さん以外では、故人の遺族とごく少数の近親者のみで営むものとされています。これに対し、「告別式」は故人に別れを告げる式典です。故人が生前に交流のあった地域住民の人たちや会社関係者などが参列してお別れを行うものです。

解答 10

葬儀はご親族、知人が故人の冥福をお祈り死者を葬る事。告別式は、一般の方も参列できる儀式となります。

解答 11

葬儀は親族や知人が死者を葬る儀式。告別式は親族や知人が個人に対して最後の言葉をおくる儀式。現在では同じ意味、内容を指します。言葉の使い分けに深い意味はないでしょう。

解答 12

お葬式は近親者が故人をあの世へ送るための宗教色の強い儀式で告別式は一般会葬者も参加して個人に別れを告げる儀式です。

解答 13

同じです。

解答 14

儀式は親族や知人が故人の冥福を祈り、死者を葬でる儀式の事で、告別式は一般会葬者も参加し故人に別れを告げる儀式の事です。

解答 15

「葬儀」はあくまでも儀礼のことです。仏式の葬儀であればお坊さんにお経を唱えていただいたりしますが、これは亡くなった人の霊魂を鎮め、成仏していただくためのものです。本来は、故人の遺族とごく少数の近親者のみで営むものです。
「告別式」は、故人に別れを告げる「式典」です。故人が生前に交流のあった方々が参列して、最後のお別れを行うものです。
「お葬式」は葬儀と告別式をくっつけた呼び名です。今は葬儀と告別式を同時に行なうのが普通ですので、これを称して「お葬式」といいます。

解答 16

【お葬式】
死者をほうむる儀式。葬儀。葬礼。とむらい。

【告別式】
1 死者の霊に対し、親族や知人が最後の別れを告げる

全てを含めてお葬式と、昔から呼ばれているそうです。

解答 17

一般的にお葬式と言われる儀式の流れとしては次の様になります、枕経、通夜式、告別式、火葬場での火葬、初七日(これは最近ではその日の内に行うのが主流)となっており、これらの儀式を総称してお葬式と呼んでおります。

解答 18

葬儀は親族や知人が故人の冥福を祈り死者を送る儀式 告別式は一般会葬者も参加し、故人に別れを告げる儀式。

解答 19

葬式(葬儀)は本来死者をあの世へ送る儀式とされ、宗教儀礼によって執り行われます。告別式は参列あるいは会葬した人が焼香や献花をもって死者に対しお別れをする儀式です。一般的には「葬儀・告別式」として一緒にします。

解答 20

お葬式は葬儀全般、告別式は火葬する前の式だけを指す言葉です。

解答 21

葬式は親族や知人が冥福を祈り、死者を葬る儀式のことをいいます。また、告別式は親族や知人が故人に対し、最後の別れを告げる儀式のことをいいます。

解答 22

お葬式は近親者が故人をあの世へ送る為の宗教色の強い儀式で、告別式は一般会葬者も参加し、故人に別れを告げる儀式です。

解答 23

葬式は故人の冥福を祈り、告別式は故人に最後の別れをする儀式です。

解答 24

葬儀とは親族や知人が故人の冥福を祈り死者を葬る儀式。告別式は親族や知人が故人に対し最後のお別れをする儀式で別なのですが、最近は葬儀に告別式が含まれることが多いです。

解答 25

お葬式は、親族や知人が故人の冥福を祈り、死者を葬る儀式のことです。そして告別式は、親族や知人が故人に対し最後の別れを告げる儀式のことです。

解答 26

お葬式は故人様を弔う儀式で、告別式は最後の別れを告げる儀式です。

解答 27

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問題167. お線香は何のためにあるの?

ベストアンサー

香煙を通して仏さまとお話をするという意味や線香の香りは故人の食べ物になる、自身の身やその場を清める、仏さまをあの世まで迷わせないため、と言われています。

その他の解答(26件)

解答 01

お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。また、お線香をあげる人の心身を清める意味もあります。そして線香の煙があの世とこの世をつなげてくれ、仏様となった故人と向き合えるとされています。

解答 02

お線香の香りは仏様の食べ物と言われているようです。また、お線香でご自身の体を清めたり、心を安らかにすることで仏様とつながる、といったことも言われています。

解答 03

お線香は、火をつけてお線香をあげることにより、故人様を大切にし、真摯な気持ちで供養する為にあります。

解答 04

仏教では、香は仏にとって食物であると考え方をとっており、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に用いられます。

解答 05

お香そのものに有難さや功徳の効力があるというのではなく、焼香という行為によって醸し出されるあのかぐわしい香りそのものが、人の死後の世界つまり極楽浄土を思い起こさせ、故人がまた多くのご先祖様が極楽の世界で仏となり今を生きる私たちのことを見守り続けていることを実感するひと時を醸し出させるための行為なのです。
見たこともない多くのご先祖様や、身近な父母であったり祖父母であったりのことを偲びながら線香をあげる、お焼香をなさることがご先祖様への最高のご供養です。

解答 06

お香を焚くのは仏壇やお墓を清めるとともに自らをも清めるため。

解答 07

煙に載せて思いを送る。

解答 08

様々な意味がありますが、
①亡くなられた方の食事としてのお供え
②浄土の荘厳
③身や心の清めのため
と言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 09

お線香には4つの意味があります。
①仏教では、四十九日までに亡くなった方の食事となるのが「線香の香り(食香)」です。
②お線香の煙で、自分自身の身と心を清浄にしてから、仏様に向かい合うためです。
③線香の煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれている。
④線香に火をつけ、燃えて最後に無くなるまでの姿が、「一つのことに精神を集中して努力すること」 精進し生きることを教えてくれるとされています。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

死者や仏に対して香をお供えする為です。

解答 12

香煙を通して仏さまとお話をするという意味や線香の香りは故人の食べ物になる、自身の身やその場を清める、仏さまをあの世まで迷わせないため、と言われています。

解答 13

邪気を払い、仏前を清めるためです。

解答 14

お線香の香りは故人の食べ物と考えられていますし、自身の心身を清める意味もあります。

解答 15

仏様に香りを捧げるためです。もともと、仏教では煙によって自身や周囲の環境を浄化したり、瞑想などの意識を集中させる修行に使われるものです。

解答 16

お線香をあげるという行為には、以下のような意味が込められています。

【1】故人の食べ物
お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。そのため、亡くなってから仏の世界へ旅立つまでの四十九日間は、絶やさずにお線香をたいておこうという風習があります。現在では様々な香りのついたお線香があるので、故人が好きだった香りが混ざったお線香などは、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

【2】自身の身を清める
お線香はまた、お線香をあげる人自身の心身を清める意味も込められています。お線香そのものが放つ香りによって、お線香をあげる人の香りも消えますね。故人への挨拶をする前にお線香に火をつけることで、俗世で汚れた心や体を、お線香の香りで一掃することができるのです。

【3】仏様とつながる機会
お線香をあげるという行為はまた、仏様となった故人と心を通わせる場でもあります。お線香の香りが故人の食べ物となるように、お線香をあげる人の心と仏様を、お線香の香りで繋げることができます。自身の身を清めた後は、穢れなき心で仏様と向き合い、近況報告や、生前に話せなかったことなどを伝えましょう。

このように、お線香をあげるという行為には、故人を大切にし、真摯な気持ちで供養する姿勢を感じることができます。昔の人が先祖を大切にした風習が、お線香をあげるという形で現在にも残っているのですね。

解答 17

亡くなられた方々は霊魂となられた為、食事をとる事が出来ないため、匂いや香りを捧げると言うのが起源と言われていますが、昇って行く御香の煙で亡くなられた方々を清め、また尽空へと導くとの意味もあるようです。

解答 18

大事な人を亡くした悲しみを癒すための香り。

解答 19

心と身体の穢れを取り除き清浄な心でお参りするときの作法とされています。

解答 20

場を清め、空気を清浄にするために焚かれると同時に自らを清め、また素晴らしい薫りを仏様に捧げるためにお線香を上げます。

解答 21

お線香はお線香をあげる人自身を清める意味があります。清めることで仏様となった故人と心を通わせます。

解答 22

いくつかございまして、
1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。
2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。
3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。
などと考えられております。

解答 23

心身共に穢れを取り除き、清らかな心で仏に手を合わせるため。

解答 24

仏様の食べ物がお香らしいです。

解答 25

場を清め、空気を清浄にするために焚かれると同時に自らを清め、また素晴らしい薫りを仏様に捧げるためにお線香を上げます。

解答 26

心と身体の穢れを取り除くためです。

解答 27

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問題171. 日本以外の国籍の方も日本でお墓は建てれるの?

ベストアンサー

外国人墓地がありますので、お墓を建てることは可能です。

その他の解答(26件)

解答 01

法律的に問題はありません。

解答 02

墓地の管理者が認めた限りで可能です。当然外国人登録書など身分の証明書の提出が必要です。

解答 03

はい。可能です。外国籍の方もたくさんお墓を建てておられます。

解答 04

可能です。
外国人墓地と言う霊園もあります。
国籍は問いません。

解答 05

建立することは可能です。

解答 06

外国人登録証明書が必要です。

解答 07

http://www.ohnoya.co.jp/faq/cemetery_tateru/000078.shtml
※メモリアルアートの大野屋 より

解答 08

可能です。

解答 09

外国人墓地がありますので、お墓を建てることは可能です。

解答 10

可能です。

解答 11

宗旨宗派をとわない霊園墓地ならば問題ないでしょう。寺墓地の場合はわかりませんが少なくとも仏教以外の場合はお寺のお墓には入れないと思います。

解答 12

公営墓地や民間墓地では建てられますが寺院墓地の場合は墓地管理者に確認しましょう。

解答 13

建てることが出来ます。

解答 14

可能です。

解答 15

外国籍の方でも建立は可能です。ただし、お寺に建立するのはその宗派に帰依していないと難しいと思われます。宗旨宗派を問わない霊園なら、抵触する規約がなければ大丈夫だと思います。しかし、納骨する方との関係について、相手方の合意が必要ですのでご注意ください。

解答 16

特に問題はないと思いますが興味がある霊苑に直接聞いてみると良いでしょう。

解答 17

建てられます、当然手続きが必要となりますが。

解答 18

建てられます。

解答 19

一般的な霊園の場合は国籍に関係なく墓地管理者の許可さえあればお墓を建てることは可能です。

解答 20

外人墓地があるように建てられるところもあります。

解答 21

外国籍の方が日本でなくなった場合、市区町村の許可を得た上で墓地に埋葬できます。

解答 22

はい、建立いただけます。

解答 23

日本に現住所があれば建てられます。

解答 24

霊園によりますが、建てれると思います。霊園に確認してください。

解答 25

寺院・霊園で宗派を問われない所でしたら可能です。

解答 26

建てれます。

解答 27

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問題186. お墓におばけは出ませんか?

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーがございません。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓は供養が済んだ仏様しかいませんので、おばけは出ません。

解答 02

お化けがいないとは言いませんが、私どもの霊園にお眠りの方は、ご供養を手厚くされている方ばかりですので、迷って出ては来られません。

解答 03

おばけは出ません。

解答 04

長い間霊園で勤務していますが、お化けも幽霊も見たことはございません。

解答 05

でないと思っています。

解答 06

でません!私は勤務していますが一度もありません。

解答 07

出ない。

解答 08

ご家族に思われている方たちが眠る聖地ですので出ません。

解答 09

私は見たことがありません。

解答 10

経験した事がありません。

解答 11

見たことありません。

解答 12

おばけや妖怪や霊は出るかもしれませんし出ないかもしれません。いるかいないかも分かりませんが私はまだ見たことがありません。

解答 13

見える人と見えない人がいます。

解答 14

でません。

解答 15

おばけが出るかどうかは、気持ちの持ちようです。出ると思えば違うものでもお化けに見えることがありますし、出ないと思っておれば出ないものです。

解答 16

しばらく勤めていますが一度も見たことはありません。火の玉もありません。

解答 17

私自身は見た事が有りませんので何とも言えませんが、見える方には見えてしまう事も有るようです、ですが見えたとしても元は同じ人間なので必要以上に怖がらなくても良いと思います。

解答 18

集まりやすいですし、結構います。

解答 19

出ません。

解答 20

でません。

解答 21

きちんと供養されているお骨に幽霊は出ないのではないでしょうか。土葬していた時代にお墓に火の玉が出たといいます。遺体から出る燐が原因といわれていますが火葬されてお骨だけになっている現代では見られないのではないでしょうか。

解答 22

お見掛けしたことはございません。

解答 23

お墓の心霊現象でおなじみの人魂、これは昔土葬が多かったころ、腐敗した遺体から出るガスが自然発火したものという説があります。

解答 24

おばけはでませんよ。

解答 25

お墓は、各ご家庭のご先祖様をお祀りしているところなので、お墓に「おばけ」はいません。

解答 26

それはわかりません。仮に出たとしたらご先祖様や故人様の霊かもしれません。

解答 27

この世に思い残すことが無く地縛霊や浮遊霊にならなかった大多数の霊は霊界に遷ります。逆に地縛霊や浮遊霊として地上に残った霊を”幽霊”と言います。 つまり霊イコール幽霊ではありません。霊苑には供養された仏様ばかりですから、「おばけ」はいないと思います。

問題191. 宗派の違うお坊さんを呼んでしまったらどうなるの?

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーがございません。

その他の解答(26件)

解答 01

ご自身の考え方次第だと思います。宗派は数々ありますが、元はお釈迦様の教えであり、行き着く先は安らぎを得るため、始まりと終わりはどの宗派も一緒です。ご自身が特にこだわりなく気にならなければ問題ないと思います。

解答 02

お経も違いますし、戒名も違ってしまいます。つまり仏様が行くべき世界が違ってしまうことになります。普段の生活からご自身のご宗派をご理解しておくことをお薦めします。

解答 03

違う宗派の作法で読経やご供養することになりますが、そのことでどうこうなるということはありません。

解答 04

おそらく法要や納骨はできないかと思いますが、お寺様によってはお式を行ってくれる場合もございます。

解答 05

のようなことがあったことは聞いたことがあります。ご家族が許されないのであれば宗派のお寺様を呼んでいただく必要があります。お気持ちでその場はそのお坊様に葬儀を行ってもらい、法事は元の宗派のお寺様に戻されていると聞きました。

解答 06

どのようなスタイルで先祖祭祀を行うかはそれぞれの個人の自由ですから、そのような形で呼ばれてやってくるお寺さんがいるのであれば、それはそれで良いと思います。

解答 07

たぶんお経は読んでくれるのでは。

解答 08

お経が違いますので、気を付けましょう。

解答 09

事情を説明すればご理解いただけると思います。その時の法要をやり直すか、次の法要から元に戻すか、様々な方法が考えられます。

解答 10

宗派によっても戒名が違うのでお経が唱えれないかと思います。

解答 11

宗派を間違えても変更できます。独居されたお坊さんには丁寧にお詫びして以後は正しいお寺にお願いすればよいのではないでしょうか。

解答 12

本来はだめですがすぐに別のお坊さんを手配してください。檀家さんでないのでしたら宗派の違うお坊さんに相談してみましょう。

解答 13

その宗派でやってもらうか、御断りするしかないと思います。

解答 14

後日日を改めるか、そのままお願いするかご判断下さい。

解答 15

ご住職がそれでも構わないとおっしゃってくださるならよいと思いますが、そうおっしゃらない方もおられますので宗派は同じにしておくべきかと思います。

解答 16

その宗派のお経とお葬儀でしたらその宗派の戒名がつけられるでしょう。

解答 17

その御寺様がご供養をやって頂けるかどうかですが、事情を説明の上、お客様の希望をお伝えするべきかと思います。

解答 18

法要はできないと思います。

解答 19

親族の方々やそのお寺と相談して、同意の元そのままされるか宗派をあわせたお寺を再手配するかをお決めに事だと思います。

解答 20

大概の場合、それほどこだわらずにお経をあげてくれます。

解答 21

宗派に特にこだわりがなければ、仏教の基本的な宗教観や目的は同じためご遺族が気になさらないのであれば問題ないのではないでしょうか。

解答 22

特に決まりはございませんが、お寺様にご事情を説明しご相談下さい。
ご本人様のお考えもあるようにそのお寺様にもお考えがあるかと思います。

解答 23

ご自身が気にならないのであれば問題ありません。

解答 24

あなたが、その宗派にこだわっているのであれば、断るしかありませんが、そこまでこだわらないのであれば事情を話してお経をあげてもらったらどうでしょうか。

解答 25

宗旨・宗派に特にこだわりがなければ、仏教の基本的な宗教観や目的は同じなので、それほど気にしないのであれば問題ありません。どうしてもこの宗派の作法や儀式の進め方でなければだめだと思われるならば、事前に確認した方がいいと思います。

解答 26

その宗派で読経をあげていただくことになります。ご自身の宗派のお寺が近隣にない場合、違う宗派でされるケースもございます。

解答 27

お坊さんも人間ですので、次の法要に呼ばれなかった理由もお考えになられると思います。呼ばなかったからといってどうかなる事は無いと思います。