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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【51-60】 -----

問題192. 散骨は合法?

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーがございません。

その他の解答(26件)

解答 01

散骨は違法でも合法でもありません。個人が節度を持って行う分には罪にならないのが現状です。ただし、地域の条例で禁止しされている場合もあります。

解答 02

合法でも違法でもないグレーゾーンです。散骨する場合は焼骨を粉末状にして行う必要があります。また地域生活者の感情を損ねない配慮も必要です。ただし、ご自宅や他者の土地に埋葬したり焼骨のまま撒いたりすると、刑法や墓埋法で処罰されることがありますので注意が必要です。

解答 03

散骨に関する明確な法律はありません。ただ、1991年、法務省が散骨について「節度を持って行えば違法ではない」との見解を示しました。このことから、散骨を容認・推奨しているとは言い切れませんが、散骨は合法で違法ではないという風にとらえることができるでしょう。

解答 04

海の散骨は法律違反ではありませんが合法でもありません。
お墓の法律は墓地埋葬法と言う法律で決めごとをしていますが、埋葬の事に関しての考え方ですので、散骨には触れていません。
しかし、市町村では条例がありますのでご確認下さい。

解答 05

合法です。内容は市町村により違うようです。

解答 06

遺骨はダメだけど遺灰ならば、いちおう可。

解答 07

一応。

解答 08

グレーです。

解答 09

合法ですが、自治体によっては禁止している所もあります。禁止はしていなくても、散骨には許可された場所で、条例やルールに従って行わなければならないので、誰でも何処でも散骨できるわけではありません。

解答 10

どちらともいえません。グレーです。

解答 11

遺骨は違法です。遺灰ならいいのでお骨を遺灰状つまりパウダーにする必要があります。

解答 12

法律上どこでも散骨できる訳ではありません。既定の限られた場所でしかできませんので散骨を取り扱っている業者に依頼しましょう。

解答 13

希望する者が節度を持って行う場合は合法となっています。

解答 14

散骨は違法ではありませんが、粉末化する等ルールが沢山あります。

解答 15

散骨とは、一般的には、火葬された遺体を粉末状にし海・山・川などに撒く葬送のことを言います。
法律上は特にやっていい場所悪い場所を明記したものはないのですが、条例で規制をかけている自治体もあります。
できるかできないかというのは、「周辺への配慮」にあると思います。過去に散骨場所の周辺住民とのトラブルに発展することはあります。
例えば、海に撒く場合、港や養殖場の付近には撒けないですから、迷惑をかけない沖合いまで出る必要があります。
土地に撒く場合は、(例え奥深い山中であっても)他人の所有地には無断で撒けませんから必ず許可をもらう必要はあります。
過去には水源地近くに散骨してトラブルになった例や農業が盛んな土地で散骨されると農作物に風評被害が出てしまうから散骨に規制をかけた条例ができた例があります。
また自分が所有している土地であっても、近隣の方は嫌悪するでしょうから散骨はしにくいと思われます。
そもそも自分の土地に散骨してしまったら、その土地は売却しづらなり将来土地の転売は困難になるでしょう。自分の土地だけが売れないのならともかく近隣の方の地価も下落し損害賠償を求められるようなことも起こるかもしれません。
こう考えると「お墓など墳墓と認められた場所」以外の土地に散骨することは難しいといえます。
ですので散骨するなら海や空(最近は宇宙葬というのもあるそうです)ということになると思います。
また、一口に散骨と言っても「遺体の一部を埋葬し一部を散骨する場合」と「埋葬する場所を用意せずすべてを散骨する場合」とでは大きく違ってくると思います。
現在は「一部を散骨する」方が多いようで、これは「焼骨の一部を小瓶に入れてさらさらと撒く」イメージがあります。
しかし、もし「全部を撒く」となったらお骨は相当な量になります。
「小瓶に入れてさらさらと撒く」というイメージとはほど遠いものになると思われます。
今はそうする方は少ないので問題になっていませんが、増えてきたら厳しい規制がかかってくることが想像されます。

解答 16

合法とは言いけれませんが常識範囲内の散骨でしたらお骨を粉砕し粉上にしてまいてもいいという地域もあります。

解答 17

法律で定められた場所や方法以外で行うと違法となってしまいます。

解答 18

遺骨を散骨するのは違法ですが、遺灰にすれば散骨できます。

解答 19

厳密に散骨が法律で禁じられてはいませんが、死体損壊等の罪に問われないように行う事が必要です。

解答 20

今のところ合法です。

解答 21

遺骨のままで散骨することは禁止されています。遺骨を灰のような状態にまで細かく砕いたものならとりあえず可能というのが公式見解です。1991年に法務省が「社会的習俗として宗教的感情などを保護する目的だから、葬送のための祭祀で、節度をもって行われる限り問題ない」という見解をあらわしています。

解答 22

合法でも違法でもなくグレーゾーンです。自治体の条例によっては禁止されている所もございます。

解答 23

合法です。ただし、散骨をするためには、遺骨を粉状(直径2~3mm程度)にする必要があります。

解答 24

基本的には、認められておりません。

解答 25

散骨に関する明確な法律はなく、「墓地、埋葬等に関する法律」にも散骨に関する記載はありません。法務省が散骨について「節度を持って行えば違法ではない」との見解を示しました。このことから、散骨は合法で違法ではないという風にとらえることができます。ただ、「節度を持って」他人に迷惑をかけず、環境のことも考え行ってほしいものです。

解答 26

墓地埋葬等に関する法律では散骨を合法としておりませんが、お骨を粉末にすれば散骨も認められています。

解答 27

公海上に散骨するのは違法でもありません。散骨業者もある様ですので、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

問題197. 行年と享年の違いは?

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーがございません。

その他の解答(26件)

解答 01

行年は「満年齢で記載する場合または、何歳まで生きたか」という意味で、享年は「数え年で記載する場合または、何年生きたか」という意味。

解答 02

行年(ぎょうねん)とはこの世に生まれて(娑婆で)修行した年数。何歳まで生きたか。享年(きょうねん)とは天から享(う)けた年数。何年生きたか。行年は満年齢、享年は数え年齢とされていましたが、現在ではわかりやすい満年齢が一般的になっているようです。享年と行年もとくに意味の違いなく使われています。

解答 03

あまり大きな違いはないのですが、内容の違いや意味としては「満年齢と数え年」によって記載が変わるようです。仏教などでよく言われている内容では、「享年」は「数え年で記載する場合又は、何年いきたか」という意味で、「行年」は「満年齢で記載する場合又は、何歳まで生きたか」という意味となっているようです。

解答 04

享年・数え年何年いきたかという意味
行年・満年齢何歳まで生きたかという意味
と言うのが一般的ですが、お寺様の付けた年齢を見ていると、その限りではないようです。

解答 05

「享年」と「行年」の違いは何ですか? どちらも耳にしたことのある言葉だと思いますが、その違いを知らない方も多いのではないでしょうか。 「享年(きょうねん)」とは、天から享(う)けた年数という意味で、数え年で考えます。 「行年(ぎょうねん)」とは、この世に生まれて何歳まで修行したかを意味する満年齢です。

解答 06

享年とは、天から享うけた年数という意味で、数え年で考えます。 行年とは、この世に生まれて何歳まで修行したかを意味する満年齢。

解答 07

解答 08

同じ意味ですが享年は「天からうけた年の意味」のようです。

解答 09

一般的には、同義語として使われるので大きな違いはないようですが、正確な違いとしては「満年齢と数え年」で記載が変わるようです。行年【満年齢で記載する場合(何歳まで生きたか)】享年【数え年で記載する場合(何年生きたか)】という違いになります。

解答 10

行年は満年齢、享年は数え年になります。

解答 11

享年は数え年、行年は満年齢です。

解答 12

満年齢と数え年の違いです。最近では数え年の享年よりも行年が多くなっています。

解答 13

昔は行年は満年齢、享年は数え年と言われてましたが近年は区別はしていません。

解答 14

意味としては一緒ですがお寺さんによっても変わります。

解答 15

同じことを指していますが、それぞれ言葉の意味があります。行年とは「娑婆で修行した年数」のことをいい、享年とは「天から享(う)けた年数」のことをいいます。

解答 16

行年(ぎょうねん)とは
この世に生まれて(娑婆で)修行した年数。何歳まで生きたか。

享年(きょうねん)とは
天から享(う)けた年数。何年生きたか。

意味の違いはあるにせよ、なんだか良くわかりませんね。行年は自分自身で積み重ねた(獲得した)年数で、享年はもともと決まっていた寿命とも受け取れます。しかし、同じ意味(同意語)として使われています。どちらを使っても間違いではありません。もちろんどちらが立派で、どちらが劣っているということもありません。

解答 17

意味合いとしては一緒ですがおおまかには享年は数え年の場合、行年は満年齢での記載の場合に使われています。

解答 18

行年は満年齢  享年は数え年。

解答 19

享年は天から享けた年数ということで数え年で考え、行年はこの世に生まれて何年修業したかを意味する満年齢と言われています。

解答 20

行年は数え年、享年は満年齢を指すことが多いですが、ご住職によってまちまちです。

解答 21

行年は満年齢、享年は数え年となっております。

解答 22

享年は天から享けた年数という意味で数え年で考えます。行年はこの世に生まれて何歳まで修行したかを意味する満年齢です。

解答 23

「享年」→「数え年で記載する場合又は、何年いきたか」という意味
「行年」→「満年齢で記載する場合又は、何歳まで生きたか」という意味

解答 24

「享年」は天から享けた年の意、「行年」は何歳まで修業したかの年。

解答 25

•享年とは、天から享(う)けた年月、行年とは、何才まで生きたか。つまり厳密に考えれば、享年は年月を指しており、行年は歳を指しているということになります。

解答 26

行年は満年齢で、享年は数え年です。

解答 27

享年は天から享(う)けた年数という意味で、数え年で考えます。行年は、この世に生まれて何歳まで修行したかを意味する満年齢です。

問題198. なぜ建立者の名前の部分だけ朱を入れるの?

ベストアンサー

仏教のお経や念仏を唱えるときに、その回数を数えるために使います。

その他の解答(26件)

解答 01

生きている、血が通っているという意味で朱色を入れます。

解答 02

元々はお寺でお墓を建てるときに、生前戒名をもらいお墓へ彫刻するので、生前という意味で戒名の名前を意味する文字へ朱を入れていました。その名残で建てた方が存命ですので、朱を入れていました。最近はこだわりなく朱を入れない方も多いです。

解答 03

お名前に朱色が入っておられる方はご健在の方だからです。血が通っているということで、朱色を入れると言われています。

解答 04

朱色(赤色)はご健在の意味です。
お寺様(僧侶)は生前にお戒名をいただいていますが、一般の方でも生前戒名をいただく事がございます。
そのお戒名をお墓に彫刻した場合その方がまだお元気にされていると言う意味です。
お亡くなりになられましたら色を抜きます。
建立者でも朱を入れますが、これは生前戒名から来たものだと思われます。
同様にお亡くなりになられましたら、色抜きを致します。
ちなみになぜ朱色なのと言いますと、ご生前でまだ血が通っている意味、血の色だとお寺様にお聞きした事があります。

解答 05

お墓を建てられる方は生きておりますので、血が通うということで朱色を入れるようです。関東など入れない地域もあるようです。

解答 06

その生前戒名の証として戒名に朱を入れるようになったのです。

解答 07

生きている方は血の朱色を入れている。

解答 08

いろいろな俗説が今の形になったようです。
 正確なところはわかっていないのですが、まず建立者に朱色を入れるのが一般的な習慣ではなく、位牌や石塔の「戒名」に当たる部分に朱色を入れる習慣がもとだったようです。あまりよくないことわざで「赤い信女が子を孕む」(夫を亡くした後家さんが妊娠している)などということわざもあるようです。それがいつの間にか生きている人は朱色で入れるに変化し、建立者にも朱色を入れるようになったといわれています。

解答 09

建立者の名前に朱色が入るのは、ご健在であることを示すためです。血が通っていることを表現していると言われています。亡くなったお父さんと健在のお母さんの名前を彫る場合などは、お父さんの名前に朱色は入れません。また、建立当時は朱色を入れていても、その方が亡くなった時は、朱色を抜きます。

解答 10

一概には言えませんが建立者のお名前でご健在の方はお名前部分を朱色を入れます。これはご健在で赤い血が流れていますという意味かとも考えられます。

解答 11

血の通ってる人間の名前をお墓に掘る場合は名前に赤を入れ、亡くなると赤を抜くとききました。しかし関西ではそうですが東海や関東では入れないので宗派の血がなどではなく地域の特性でしょう。

解答 12

江戸時代後期に生前戒名をもらってお墓に文字を刻むときに生きている証として朱文字で入れていたと言われています。また生前でお墓を建てることは縁起が良いとされ祝い事の色である朱色がよく用いられたそうです。

解答 13

建立者が生きている間は名前を朱色にする風習があります。

解答 14

ご健在という意味で朱を入れます。

解答 15

もともとは、お寺で「生前戒名」を付けられた場合、その方の戒名を赤くして「生きている」「亡くなっている」の見分けがつくようにしたのが始まりと言われています。
そこから転じて「建立者名」にも応用されるようになったと思われます。

解答 16

もともと「朱」を入れていたのは寺院で「生前戒名」を与えられた際に、墓石に彫刻する時に入れられていました。
仏教において「戒名」は、仏門に入った証であり、戒律を守るしるしとして与えられる名前です。かつては、「戒め」過ちを犯さないよう、自らの訓戒として生前にお寺にて戒名をいただいておりました。
そして、墓石に戒名を彫る場合に生前受領したと分かるように朱色を入れていた事から、建立者の名前にも朱を入れ「まだ生きています」とするようになったのです。

寿陵(じゅりょう)=生前墓とは?
ただ、最近のお客様はそのような事にこだわらない方が多くなり、朱色を入れる方は少なくなってきております。それは墓石を建てる方は、まだ亡くなっていないので、わざわざ朱をいれる必要性も無いと考える方が増えてきております。

解答 17

必ずと言って良い程、お墓建立時にはお墓の建立者の方は生きておられる為、お参りに来られた方々が勘違いをされない為、また、まだ血が通っていると言う意味でも有るようです。

解答 18

家族や子孫の繁栄を願う意味があるようです。

解答 19

生前戒名では法号(戒名)部に朱を入れていた事が転じて建立者の名前部分にも朱を入れるようになったそうです。

解答 20

ご存命の方をお墓に彫るときに朱を入れることがあります。

解答 21

建立者の名前が朱が入れられているのは生前という意味があります。

解答 22

建立者様がご健在で、血が通っているという事で朱をお入れします。
その方がお亡くなりになられて場合はご苗字と同じお色で塗り直しとな ります。

解答 23

生前にお墓を建立した場合です。

解答 24

まだ生前だかたです。亡くなると朱抜きをします。

解答 25

もともと「朱」を入れていたのは寺院で「生前戒名」を与えられた際に、墓石に彫刻する時に入れられていました。その流れから建立者の名前を朱で入れます。そして建立者の方が亡くなると、他の彫刻文字に合わし、黒色・藍色・色なしなどに変えます。

解答 26

墓石に彫刻している建立者がご健在だある意味として朱色を入れています。

解答 27

朱は血の色とも言われています。生きている証として、ご健在の場合は朱色を入れます。また、お亡くなりになられたら朱色から黒色へ色変えを致します。

問題199. お墓は東南向きが良いといいますがなぜ?

ベストアンサー

問題ありません。学生の場合ですと葬式に参列する際には学生服がよろしいかと思います。その際のネクタイの色は問題ありません。

その他の解答(26件)

解答 01

東南むきは日当たりが良く吉相とされています。

解答 02

日当たりが良く、お墓にコケやカビが生えないからです。また朝一番のお日様を拝めることが、仏様にも喜ばしいと言われています。

解答 03

地域によっては、どの方角が良いという言い伝えなどもあるようですが、ことは墓地により様々な環境がありますから、特に決まりはございません。また、方角はあまり気にしすぎなくてもよいと言えます。

解答 04

日当たりが良いからではないでしょうか。
良くお聞きするのが西向き東向きのどちらがいいですかと言う質問ですが、お墓に向きは関係なく、もし一番いい向きがあるとすれば、日当たりの良い南側向きだと思います。
日当たりと、風通しの良い墓所を、お選びいただければと思います。

解答 05

向きに関しては様々な考え方があるようです。東南向きがいいと考えらるのは、朝日から日中たくさんのお日様照らされるからだと思います。

解答 06

日当たりが良くお墓を建立する向きでは理想といわれている。

解答 07

風水のような墓相の関係。

解答 08

風水の観点から言われているもので、水の流れに関係しています。

解答 09

東向き、南向きが良いのは、日当たり風通しが良いとされているからです。仏教では「西方浄土」で仏様は西にいるとされてます。拝む時に西向きになるようお墓は東向きに建てるのが良いと言われていることが理由でしょう。

解答 10

お墓にどの方角が良いなどはありません。東南向きとされているのはおそらく朝日の出てくる位置だったりかと考えます。

解答 11

墓地により環境が様々ですからあまり気にしなくて良いと思います。日当たりや風通しがよく、日常的に明るく、湿気の少ない清潔な環境であればあまり邦楽は気にしなくてもいいでしょう。

解答 12

仏教の教えではお墓の向きに良い悪いはないですが方角の吉相でいえば南東や東南の方向だそうです。日が当たりやすいことも考えられます。

解答 13

朝日が正面に当たる方が良いとされています。

解答 14

昔は墓地といえばお寺にあり、東南向き以外は日が当たらず薄暗かったからです。現在はそんな事はございません。

解答 15

浄土系の宗派では西方浄土といって仏様は西におられるとされています。西に向って拝むのためにお墓を東向きに建てるということにはなります。また、一般的に東向き・南向きは日中に太陽の光がよく当たります。日当たりがよく湿気の少ないところということで好まれる傾向にあります。しかし、それも場所によりけりで、必ずしも東・南向きが日当たりがよいとは限りませんので、気にしすぎないほうがよいかと思います。

解答 16

家と一緒で日当たりが良いところを好まれる方が多いからだと思います。仏教的には西方浄土という言葉もあります。なので建てられる方がどこに重きを置くかではないでしょうか。気にされる方はこだわっていただいた方が良いと思います。ただ霊苑のルールがありますのでその方角は守りましょう。

解答 17

北枕と言うと縁起が悪いと言う様に、お墓でも北向きは敬遠されております、その為、必然的に北に背を向けて南向きが好まれています、また浄土真宗の方ですと西方浄土と言う事で西向きを好まれる場合も有ります。

解答 18

お天道様を長く見られる向きです。

解答 19

お家と一緒でお墓も亡くなった方々の家ですので、日当たりのよい東や南、東南向きが好まれるからではないでしょうか。しかし浄土真宗では西方浄土という言葉があり西向きを好まれることもあるようです。

解答 20

日当たりの関係や方位学的に東南向きが良いとされているようです。

解答 21

日当たりがよくお墓参りが気持ちよく行えるという意味から東南向きがよいとされています。また、風水学でも東南は吉方の一つと言われています。

解答 22

一般のお墓に関しては特に方角というのは決まっておりません。お寺様などの教えによってはあるかもしれません。

解答 23

東南向きにするとすることにより、日当たりがよく、お墓が日常的に明るく、湿気のない清浄な環境になると考えているからです。

解答 24

南向きが一番日が当たり、ジメジメしていないからですね。

解答 25

特に決まりやしきたりといったものはありませんが、一般的に好まれる方角とそうでない方角はあります。昔は墓地といえばお寺にあり、東南向き以外は日が当たらず薄暗かったので、このような考えが生まれたのでしょう。

解答 26

本来お墓の向きで良し悪しはありません。日当たりが良いからでしょうか。

解答 27

北方、南方などといった「墓相」は昭和初期から始まったという説がありいわゆる占いのようなものと言われています。特に気にならないのであれば、どの方角を向いても問題ありませんが、東向きや南向きが日当たり良く、裏となる北向きと西向きは日当たりが良くないため、購入される時に担当者に相談すると良いと思います。

問題217. お彼岸ってなんですか?

ベストアンサー

お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

その他の解答(26件)

解答 01

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日で私たちがご先祖様に会いに行き供養をします。

解答 02

お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日を彼岸といい、そのの間に行われる法要を彼岸会といいます。日本独自の行事で、この世(此岸)と川を挟んだ向こうの死後の世(彼岸)があり、亡くなった方が彼岸へたどり着き成仏することを願う行事です。

解答 03

お彼岸は、一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされており、お墓に参って、先祖供養をする日と言われています。

解答 04

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。

1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事
5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。

お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。
中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

お盆とはずばり古来からある日本文化(檀家制度などと)と仏教の教えが混ざり合い融合(習合・シュウゴウ)し生まれた、日本独特な行事です。
お盆の期間中、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へお送りします。
お彼岸とは日本独特の風習で、お盆と同じく ずばり先祖を敬う行事です。年に2回、春分の日と秋分の日の前後3日、合計7日間を「お彼岸」と称し行われ、此岸(シガン・こちらの世界)から彼岸(極楽浄土・悟りの地)へ行けますようにと願います。
お盆とは違いお彼岸は、祖先に家へお越し頂くのではなく、こちらから近くへお伺いするイメージです。

解答 06

生死を繰り返す迷いの世界生死輪廻である此岸を離れて苦しみの無い安楽な彼岸に至るという意味。

解答 07

http://www.soto-kinki.net/butsuji/chishiki_ohigan.php
※曹洞宗近畿管区教化センター様より

解答 08

お彼岸は諸説ありますが「観無量寿経」にのっとっているのではないかと言われています。
お彼岸の言葉自体は極楽浄土の事を指します。一般的に仏様のいる世界。いわゆるあの世の事になります。反対に「この世」の事を「穢土」「此岸」といいます。
お彼岸のお参りの起源は「観無量寿経」の「日想観」によるといわれています。
「観無量寿経」のざっくりとしたあらすじは、お釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
これがもととなり太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日を修行期間とされ、「彼岸」を想うことが亡くなられた方を想うことにつながり、お墓参りが一般的になったと考えられます。

解答 09

彼岸とは、仏教用語であの世を意味しており、私たちが住む世界を此岸としています。春分、秋分の日を中日に7日間を年2回行われます。その理由は、春分、秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から昇り真西へ沈む日だからだそうです。仏教による「極楽浄土は西にある」という教えから、太陽が最も西に沈む春分・秋分の日は、あの世とこの世が最も近付く日とされ、先祖供養を行うのに良いとされている行事です。

解答 10

ご先祖様に感謝を行う日です。

解答 11

先祖を供養する行事です。お彼岸は日本特有ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

春分の日と秋分の日は太陽が真東から昇り真西に沈むので彼岸と此岸がもっと通じやすくなる日です。

解答 15

お彼岸は、春分の日と秋分の日のそれぞれ前後3日間の時期のことです。ご存知のように、春分と秋分は昼と夜の長さが同じになる日です。このことから、この世とあの世が接する日だと昔から考えられていました。そして、その時期は真西に太陽が沈むことから、真西にある西方極楽浄土におられるご先祖様を偲び、今自分が生きていることを感謝し、日々の生活を反省し供養を行なうことが約1000年もの昔から慣習として行なわれているのです。なお、これは仏教を信じる他国にはなく、日本独自の風習です。

解答 16

お彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後3日を合わせた7日間をいいます。
ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。
お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人へ思いをはせ、感謝のまことをささげます。
古くは聖徳太子の頃から始まったともいわれ、古い記録では『日本後記』に「延暦二十五年三月辛巳の条」に、「奉爲崇道天皇。令諸国国分寺僧春秋二仲月別七日。讀金剛般若經」とあり、崇道天皇(早良親王)の供養の為に諸国の国分寺の僧を集め、法要をしたことが記され、彼岸のはじまりとする説もあります。
農耕文化の日本では古来より、昼夜の時間が同じで、真東から太陽がのぼるこの時節に自然の恵みに対する感謝をささげる風習があり、これらと仏教の教えが結びついたと考えられています。

【「彼岸」言葉の意味】
彼岸とは、「彼の岸」すなわち「悟り、涅槃の境地」を意味し、その語源は、サンスクリット語「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳語「到彼岸」からきています。
煩悩と迷いの世界である「此岸」から悟りの世界「彼岸」へ到達するために、「六波羅蜜」の修行を行ないます。彼岸はその修行をするための期間でもあります。

※六波羅蜜(ろくはらみつ)とは
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧という六つの実践徳目。

お彼岸には、お墓参りをし、お花や線香を供え、真心の合掌を捧げる修行が大切ですが、お参りは一度行ったら、後はほったらかしにするのではなく、彼岸参りに限らず何度でも繰り返し行なうことが肝心なのです。
また菩提寺は、故人の追善供養を行なう役割も重要ですが、檀家さんの相談事も聞いてくれますので、お彼岸参りの際は、ご住職に一言ご挨拶されるのも良いことだと思います。
また、お仏壇の掃除はもちろん、仏具などもきれいにして、お花もかえます。花は樒(しきみ)(香の花)がふつうで、また季節の新しい花をさしてあげれば、一層良いことです。
おはぎ(ぼた餅)を供え、団子やお霊供膳(れいぐぜん)、珍しいお菓子、果物をお供えするのも良いことです。

解答 17

「彼岸」と言うと極楽浄土の事を表し、毎年3月と9月の季節の変わり目に彼岸に旅立たれたご先祖様に祈りを捧げ、我々もまた彼岸へ辿り着こうと言う物です。

解答 18

彼岸は雑節の一つで、春と秋にあります。春の彼岸は自然をたたえ、生物をいつくしむ日、秋の彼岸は祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶひです。

解答 19

お彼岸はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をすると言われています。

解答 20

神様の世界、「極楽浄土」が私たちの世界と一番近くなる日だと言われています。

解答 21

「お彼岸」はこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

解答 22

お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられ先祖供養をするようになったと考えられております。

解答 23

3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間です。

解答 24

ご先祖さまのいる世界を「彼岸」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸」といい、「彼岸」は西に、「此岸」は、東に位置するとされています。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から登り真西に沈むので彼岸と此岸が一番通じやす日と考えられこの時期に先祖供養されることとなりました。

解答 25

「彼岸」とは 春分・秋分の日を中日として その前後の7日間をいいます。もともと 仏教用語で 河の向こう岸のこと。生死の海を渡って到達する終局であり、理想・悟りの境地になる世界のことだそうです。

解答 26

あの世とこの世がが最も近づく日で、ご先祖様に感謝する日です。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。

問題218. キリスト教と仏教の人が結婚したらお墓はどうなるのですか?

ベストアンサー

どちらかのご希望のお墓の形式になると思います。

その他の解答(26件)

解答 01

寺院にお墓がある場合、宗教の違う人はお墓に入れませんが、民営の霊園などは、規則で決まっていない限り一緒のお墓に入ることは可能です。

解答 02

一般的にはご主人の宗派でのお墓になると思います。ただしご家族のことなので、個人で切り離しご供養の方法をお考えになればよろしいかと思います。

解答 03

宗旨宗派を問わない霊園では、特に問題はありません。お寺など宗派に決まりがあるところであれば、改宗しないといけない場合もあります。

解答 04

どちらかに合わせているケースが多いようですが、最近ではオリジナル墓を建立し、どちらでもないお墓を建てるケースもございます。

解答 05

同じお墓に入っていただいて構いません。最近はこのようなケースは多いです。

解答 06

宗旨宗派を問わない霊苑であれば一緒に入れます。

解答 07

お墓に宗教はないです。

解答 08

和型は宗教を限定することがありますので、洋型にしましょう。

解答 09

宗教ごとの決まり(浄土真宗なら南無阿弥陀仏と彫刻するなど)に囚われないお墓を建立すればよいでしょう。

解答 10

一概にどうなるとは言えませんのでご家族でお話をされた方が良いかと思います。

解答 11

宗派の関係ない家族墓という考えでどうでしょうか。

解答 12

当人同士や所属する宗教者に問題がなければ一つのお墓に入れます。

解答 13

どちらかのご希望のお墓の形式になると思います。

解答 14

お墓はひとつでも大丈夫です。

解答 15

特に決め事はありませんので、ご自身がよいと思うやりかたですればよろしいかと思います。

解答 16

まず話し合いが必要かと思いますが社会通念上お嫁さんはその家に嫁いだので嫁いだ家の宗教にあわせるのが通りだと思いますが、最近は個人の自由で宗教を選ばれるので何とも言えません。

解答 17

基本的には御主人様の家のお墓に合わせる形になると思いますが、文字彫刻の際にお名前の上に十字架を刻んだりして、一緒に納められて居られます。

解答 18

一緒にお墓を使ってもらえます。

解答 19

一緒のお墓に入ろうと思えば無宗派でお墓を建てたり、一方の宗派のお墓の名義人やその事業主体が認めれば一緒に入れると思います。

解答 20

当霊園では、一緒に入って問題ありません。

解答 21

宗旨・宗派を問わない霊園であれば一緒のお墓に入ることが可能ですが、そうでないお寺では断られることがあります。あらかじめご確認いただいたほうがよろしいと思われます。

解答 22

ご本人様方のお考えによるかと思います。

解答 23

トラブルにならないよう死後お墓は夫婦そろって納骨してもらうのか、また法要はどうするべきかを話し合っておくことが必要です。

解答 24

2人で決めれば良いと思います。

解答 25

何も決まりはありません。同じお墓に入ることもできます。亡くなって、納骨をする場合は、信仰していた宗派で納骨式をすればよいでしょう。仏教の人は戒名・法名を石碑に彫刻し、キリスト教の人は俗名で彫刻します。

解答 26

現在あるお墓をそのまま使用する方もおられます。

解答 27

お式の行い方が、仏教とキリスト教では違います。また、日ごろの生活から生活習慣が違ったりする為苦労されることも多くあると思います。お互いに話をしっかり行う事でお墓に対する壁もなくなると思います。

問題224. お墓の事や納骨の事など絶対にお寺の言う事を聞かなければダメですか?

ベストアンサー

絶対ではないですが、お墓や法要の事はお寺様が一番良くご理解されておりますし、仏教と言う宗教があるから私たちは故人様をご供養し、悲しい別れをお乗り越えられるのだと思います。
各ご家庭にご事情はあるかと思いますので、お寺様や霊園の職員にもご相談してお決め下さい。

その他の解答(26件)

解答 01

今後のお付き合いもありますし、檀家であれば聞くほうがいいでしょう。

解答 02

檀家となっているのならば、言うことを聞く必要があると思います。霊園と違ってご住職の言うことが規則になります。

解答 03

いいえ。特に決まりはありません。個人の自由です。

解答 04

絶対ではないですが、お墓や法要の事はお寺様が一番良くご理解されておりますし、仏教と言う宗教があるから私たちは故人様をご供養し、悲しい別れをお乗り越えられるのだと思います。
各ご家庭にご事情はあるかと思いますので、お寺様や霊園の職員にもご相談してお決め下さい。

解答 05

そのようなことはないです。ただお寺様のアドバイスをお断りされることで他の親戚の方に迷惑をかけてしまうなど考えられるとそうもいかないことが多いようです。ただ絶対ということはないです。

解答 06

自分でよいと思うことは聞けばよいと思います個人個人の価値観で違います。

解答 07

お寺さんが言う石の事は結構適当ですので場合によりけりで。

解答 08

できるだけ合わせたほうが良いと思います。

解答 09

お墓、納骨のことに関して、あくまでも主は建立者です。建立者やその家族の希望があれば、無理をして僧侶の意見に従う必要はありません。ですが、特に納骨方法などは不明なことが多いと思うので、僧侶に教えてもらう形で従われる方が多いです。

解答 10

そんなことはないかと思いますが、お寺様も仏様に成仏していただけるように行っていただいているのでもし何かあればご相談されたらいかがでしょうか。

解答 11

私は家族の意見が一番だと思います。参考に聞くのは賛成ですが絶対言いなりってことは必要ないと思います。

解答 12

お寺のいう事も大事ですがお施主様の気持ちの方がもっと大事ではないでしょうか。ご住職に今のお気持ちを相談されることをおすすめします。

解答 13

内容によると思います。

解答 14

絶対聞かなければいけない訳ではございませんが、今後お寺さんとお付き合いされるのであればお伺いされる事がいいと思います。

解答 15

もし、ご自身が違うとお思うことや疑問に思うことがあるなら、遠慮せずにお寺様にお聞きされるとよいと思います。お寺様とお話しすることで意図がはっきりすることもあるかと思います。逆に言うことを聞きたくないからと言って黙って違うことをするのは信頼関係を損ねるのでお止めになった方がよいと思います。

解答 16

絶対にではないのですが、無理なことを言われできないと判断すればそれまでのことでしょう。

解答 17

あくまでもそのお家の祭祀は御家族の方が決められる事なので、お寺さんの意見はお寺さんの意見ですので何が何でも聞かなければならない事は無いと思いますが、その御寺様と代々に渡ってお付き合いをされる様な場合はある程度の御話合いは必要と考えます。

解答 18

お墓や納骨の事は親族の方が決められ、助言を求める形でお寺のご住職にお聞きになられてはいかがですか。

解答 19

基本的にはそのお寺の指導によって仏事を進めていかれる事になると思います。どうしても納得のいかない事がある場合はお話し合いをされてはいかがでしょうか。

解答 20

聞かないとわからないことだらけなので、聞いたほうがスムーズに事が運びます。

解答 21

お寺のご住職にどのような事を言われているのかは存じ上げませんが、ご自身がご納得されないようでしたらよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

解答 22

絶対という事はございません。同じ宗派でもお寺様によってお考えが異なる事もございます。お客様のお考えで結構かと思います。

解答 23

それぞれ家庭の状況もありますので、必ず聞く必要はありません。

解答 24

基本的にはそうですね。最近のお寺さんは昔と違ってきているので、疑問に思いましたら相談してみてはどうでしょうか。

解答 25

あくまでも自分自身が納得し、お墓の建立・納骨の仕方を決めればいいと思います。ただあまり常識よりかけ離れたことはしないほうがいいでしょう。お寺様より風習や作法のアドバイスは知識も増えるので、素直に聞き入れることも大切なことです。

解答 26

お寺(ご住職)によって考え方や価値観が違いますので一概にはそうとは限りません。ただ、そのお寺とのお付き合いの度合いによっては聞かざるを得ないことかもしれません。

解答 27

お寺様がおっしゃっている事が全てではありません。同じ人として納得できない事があれば、話し合いもする必要もあると思います。

問題232. なすやキュウリに足を付ける意味は何ですか?

ベストアンサー

季節の野菜を使って作る、先祖の乗る乗り物を「精霊馬(しょうりょううま)」と言います。
きゅうりで馬、なすで牛を作るのはその形から、馬と牛になぞらえているようです。きゅうりとなすだけなのは、例えばお正月には餅(米)、お盆に素麺(麦)をお供えするのは、それぞれ季節の穀物を代表するからですが、それと同じ様にきゅうりとなすが、夏野菜の代表だからです。
尚、お迎えに馬をつくり送りに牛をつくる地域と、それとは逆になる地域の2通りがあります。
前者は「精霊を馬で早く迎え、帰りは牛でなるべくゆっくり帰ってもらう」という考え方で、
遠いところから戻ってくれた先祖に対する親愛感を表しています。
また、後者は、「精霊を丁寧に迎えるために牛をつくり、急いで帰ってもらうために馬をつくる」
という考え方で、まだ十分に鎮魂されていない新精霊に対する恐怖感が強く出ています。

その他の解答(26件)

解答 01

なすとキュウリに足を付けるのは、馬や牛に見立てるためです。精霊馬といい、ご先祖様が返って来るときの乗り物になります。

解答 02

お盆の精霊棚の飾りで、ナスときゅうりにオガラをさして牛馬に見立てます。精霊があの世から帰ってくる時、この世から帰っていく時の乗り物とされています。 精霊が戻る13日は内側に、あの世に戻る15日(16日)は外側に向ける地方もあります。きゅうりの馬はご先祖様の霊が一刻も早く家に帰って来てもらうための早い乗り物で、ナスの牛は帰る時にゆっくり帰ってもらうための遅い乗り物の意味と言われています。

解答 03

きゅうりの飾りは馬、なすの飾りは牛を表しており、ご先祖様をお迎えする時には足の早い馬に、お帰りになる時にはゆっくりと牛に乗って頂くためと言われています。また、きゅうりやなすで作ったお盆飾りは、精霊馬(しょうりょううま)と呼ばれています。

解答 04

お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

季節の野菜を使って作る、先祖の乗る乗り物を「精霊馬(しょうりょううま)」と言います。
きゅうりで馬、なすで牛を作るのはその形から、馬と牛になぞらえているようです。きゅうりとなすだけなのは、例えばお正月には餅(米)、お盆に素麺(麦)をお供えするのは、それぞれ季節の穀物を代表するからですが、それと同じ様にきゅうりとなすが、夏野菜の代表だからです。
尚、お迎えに馬をつくり送りに牛をつくる地域と、それとは逆になる地域の2通りがあります。
前者は「精霊を馬で早く迎え、帰りは牛でなるべくゆっくり帰ってもらう」という考え方で、
遠いところから戻ってくれた先祖に対する親愛感を表しています。
また、後者は、「精霊を丁寧に迎えるために牛をつくり、急いで帰ってもらうために馬をつくる」
という考え方で、まだ十分に鎮魂されていない新精霊に対する恐怖感が強く出ています。

解答 06

お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、精霊馬と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛とする。

解答 07

乗ってご先祖様が来るから。

解答 08

動物の形にするためです。

解答 09

お盆にはご先祖様が返ってくると言われていますが、その際の乗り物となるそうです。
なすやきゅうりに足をつけているものを「精霊馬」と言います。
それぞれに意味があり、なすは「牛」、きゅうりは「馬」を表しています。
きゅうりは、足の速い馬としてご先祖を家に迎える時に早く我が家に来られるように。
なすは足の遅い牛としてこの世からあの世に帰るのに、少しでもゆっくりと遅くなるようにという願いと、お供え物を持って帰るのに牛に積んで帰ることができるようにとの意味があるようです。

解答 10

季節の野菜を使って作る、ご先祖の乗る乗り物を「精霊馬」と言い、そこからの由来できゅうりで馬、なすで牛を作ります。

解答 11

精霊馬といいます。なすときゅうりは牛と馬にみたてて作られています。きゅうりは足の速い「馬」としてご先祖を家に迎える時に早く我が家に来られるようにと。ナスは足の遅い「牛」としてこの世からあの世に帰るのに、すこしでもゆっくりと遅くなるようにという願いがあります。

解答 12

季節の野菜を使って作る先祖の乗る乗り物を精霊馬(しょうりょうま)といいます。きゅうりで馬なすで牛を作るのはその形から馬と牛になぞらえ精霊を馬で早く迎え帰りは牛でゆっくり帰ってもらうという考え方があります。

解答 13

あの世から精霊が行き来するための乗り物です。

解答 14

牛と馬を作る精霊馬です。

解答 15

お盆に各家庭で飾られるもので「精霊馬」といいます。
「ご先祖様がその馬に乗ってあの世から戻ってくる」象徴として飾られます。
キュウリは馬で、ナスは牛をあらわしています。
キュウリは行きの乗り物です。馬は足が速いので「はやくあの世から戻ってこられるように」という意味があります。
ナスは帰りの乗り物です。牛は歩みがのろいので「この世に残る時間が少しでも長いようにゆっくりあの世にむかってもらう」という意味があります。
主に東日本の風習で、地域によってはやり方や意味合いが違う場合もあるようです。

解答 16

なすが牛でキュウリが馬だそうです。見た目だそうですが、お盆に行きは早く馬で来てもらい、帰りはゆっくり牛に乗って帰ってもらうという意味があるそうです。

解答 17

お盆の風習ですね、お盆にはご先祖様が帰っていらっしゃると言います、その際牛車と馬車で来られると言われている為茄子は牛、胡瓜は馬に見立ててお供えをします、行きは早く着く様に馬車で、帰りは名残が惜しいので牛車なのだそうです。

解答 18

きゅうりは「足の速い馬」をイメージし、先祖の霊が一刻も早くお家に戻ってこられるように、なすは「歩きの遅い牛」をイメージし、帰りは景色を楽しみながらゆっくりとあの世に戻ってほしいという願いが込められています。

解答 19

お盆の入り時にご先祖を迎えに行く馬がキュウリ。お盆の明けの時にお送りする牛がなす。とされており早く帰ってきてほしいので馬に乗ってもらい、ゆっくり帰ってほしいので牛に乗ってもらうと言われています。

解答 20

季節の野菜を使って作る、先祖がお家に帰ってくるときの乗り物を精霊馬と言います。
きゅうりで馬、なすで牛を作るのはその形から、馬と牛になぞらえているようです。

解答 21

お盆にご先祖様が乗る乗り物で「精霊馬(しょうりょううま)」と言います。きゅうりで馬を、ナスで牛を作るのはその形からなぞられているそうです。迎える際には馬で早く、帰る際には牛でゆっくりとという意味があります。

解答 22

精霊馬・精霊牛といいお盆に里帰りされたご先祖様の行き来される乗り物となります。

解答 23

精霊馬・精霊牛と呼ばれ、お盆にご先祖様が行き来する乗り物として作られています。

解答 24

精霊馬といい、先祖を運ぶ馬(きゅうり)、牛(なす)に見立てるために足をつけています。

解答 25

お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、馬をキュウリで、牛をナスで精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりやナスで作る動物を用意することがある。
4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、馬、牛とする。
きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。

解答 26

精霊馬でなすは牛、キュウリは馬をあらわしています。あの世とこの世の往来の乗り物です。

解答 27

きゅうりは馬を、なすは牛を意味してます。一刻も早く帰って来れるように、足の早い馬を、少しでも、ゆっくり戻って欲しいので、足の遅い牛を、お供えします。

問題252. 霊園によってお墓の価格が違うのはなぜですか?

ベストアンサー

墓石は自然のものですので基本的に定価はありません。霊園や寺院の違い、または土地の立地や区画の場所により様々ですが数十万円から数千万円かかる場合もあります。価格が高いところほど格式や利便性が良いと言えるかもしれません。

その他の解答(26件)

解答 01

霊園の立地条件や開発費用、地価などが価格に影響します。都心に近い、アクセスが良い、設備が整っているなど利便性が高いほど、高くなります。

解答 02

土地の価格、造成費、設備の費用の違いや墓石の仕様・作り方で価格の差は生じます。同じように見えても見えない部分でのこだわりなどで、お値段も変わりますし、建てた後の安心も違ってきます。

解答 03

霊園によって、お墓の形や墓所の大きさなどが違うからです。

解答 04

スーパによって売っている果物や魚・お肉の価格が違う事と同じです。
例えばリンゴの場合ですと、同じ青森産のリンゴでも100円のリンゴもあれば500円のリンゴもあります。
お肉で言いますと、同じ松坂牛でもA4ランクA5ランクで価格が違います。
石材で有名な大島石(国産)でも同じようにランクがあり霊園によって使っている石が違うからです。
あと墓所使用料が違います。これは立地がいい場所はどうしても高くなってしまいます。

解答 05

それは石が違うこともありますし、家などと一緒で土地の値段も違います。

解答 06

霊苑によっておはお墓のデザインや造り違うためです。

解答 07

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解答 08

霊苑の維持管理の費用や、整備分が墓石に含まれている場合があるためです。

解答 09

まず一つは、墓石を販売できる指定石材店が霊苑によって違うことが理由でしょう。単純にお店の違いです。二つ目は、霊苑の環境です。どこからでもアクセスしやすく、お墓の周りがバリアフリーで、大型駐車場や無料送迎バスのある霊園と人里離れた山の中にあり車一台がやっと通れるような山道の先にある霊園では、同じ大きさの墓所でも使用料が違うのは当然ですよね。

解答 10

地域の物価も違いますし、どれくらいの石の量のデザインによっても変わってきます。

解答 11

霊園の立地条件などでも造成費用などが大きく違うからでしょう。都心部は高い傾向があり僻地は安い傾向があります。住宅とおなじですね。

解答 12

墓石は自然のものですので基本的に定価はありません。霊園や寺院の違い、または土地の立地や区画の場所により様々ですが数十万円から数千万円かかる場合もあります。価格が高いところほど格式や利便性が良いと言えるかもしれません。

解答 13

人気のある霊苑は土地の使用料が高い場合があります。

解答 14

立地条件などが変わってくるからです。

解答 15

霊園の開発時にかかる費用に差があるからだと思われます。土地を安く取得できたかどうか(バブル期の土地価格と現在の土地価格ではかなり差があります)、開発にかかる費用がいくらだったか(これもバブル期と今との比較で分かります)、霊園の大きさ(大きい場合のスケールメリット)などで異なると思います。

解答 16

立地です。もともとの土地が高いと高くなります。なので都心の墓地は高くなります。

解答 17

大きくは地域によっての地価による所が大きいかと思われます、あとは事業主体や法人によって変わる場合も有ります。

解答 18

霊園によって永代使用料、管理費、墓碑や戒名などの彫刻費などが違います。

解答 19

その霊苑を造成するときに掛かった費用や、仕入れ先(卸業者)の墓石材の価格、さらにはその霊苑の地価や利便性などによる価格設定がそれぞれの霊園によってなされているからです

解答 20

土地の広さや土地代、石の量が様々なためです。

解答 21

墓地使用料が霊園によって異なるためです。

解答 22

墓所の金額・管理料・石材の金額などが霊園ごとに異なる為です。

解答 23

お墓の購入には墓所使用料が掛かり、これが霊園によって違うため。

解答 24

その霊園で販売するのに石材店が色々な負担をしているので、その費用が加味されています。

解答 25

同じ面積の区画で同じ石材を使用したお墓でも霊園によって価格が異なる場合があります。これは霊園の開発費や広告宣伝費、総区画数、付帯設備の違い、園内の緑地部分の割合などが墓地の永代使用料や墓石代金決定の要素となっているからです。

解答 26

場所や環境、造成費用等で違いがあります。

解答 27

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問題262. お盆は何日から何日までですか?

ベストアンサー

8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆は、東京や一部地域では7月にお盆を迎えますが、他の地方では8月に迎えるなど地域によって時期が違います。8月は13~16日、7月は13~16日に行う地域が多いです。

解答 02

8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。

解答 03

8月13日から16日までです。

解答 04

関西の場合は一般的に8月13日~8月16日までです。
(関東では旧暦の7月がお盆付きの場合が多いようです)
8月13日に迎え火を行い、8月16日に送り火を行います。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。

解答 05

関西のお盆は、8月13日~16日を言います。

解答 06

7月13日から4日間・8月13日から4日間

解答 07

解答 08

旧暦の7月13日から16日、8月13日から16日(新暦)です。

解答 09

8月13日からの4日間です。8月15日(月遅れの盆)を中心として行うところが多いですが、東京など関東圏の一部では7月15日を中心に行われるようです。

解答 10

8月13日から15日です。

解答 11

旧暦そのままで7月がお盆という所もありますが多くの地方では8月13・14・15日にお盆を迎えるのが一般的でしょう。

解答 12

8月13日から8月15日(又は16日)です。全国的には8月が一般ですが関東の一部では7月に行うようです。

解答 13

関西では8/13~8/15です。

解答 14

8/13~8/16の期間をお盆といいます。

解答 15

ご先祖がこの世に戻られるのは13日の夕方で、あの世に旅立たれるのは15日or16日です。ただし、実施時期は地方によって異なります。
・沖縄などは旧暦7月15日(旧盆)
・函館・東京・静岡などは新暦7月15日
・その他はおよそ新暦8月15日に行なわれます

解答 16

7月盆と8月盆がありますがどちらも13日から15日がお盆です。

解答 17

地域にもよりますが8月の12日から16日までと言われておりますが、8月全体を御盆月であると言う考え方も有ります。

解答 18

8月13日(迎え火)から16日(送り火)まで

解答 19

地域によって違いますが8月13日から16日まで。もしくは7月13日から16日までとされます。

解答 20

7月と8月の13日から16日までです。

解答 21

旧のお盆は8月13日~16日。新のお盆は7月13日~16日となっております。

解答 22

お盆は地域によって期間がことなり新盆の7月13日~7月16日または旧盆8月13日~8月16日までのところなどがあります。新盆は東京を中心とした一部の地域のみで、大多数の地域は旧盆です。

解答 23

8月13日~16日。

解答 24

一般的には、8月13日~16日です。

解答 25

全国的には8月13日から4日間行われるところが多く見られます。

解答 26

8月13日から16日までです。

解答 27

お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。