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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【71-80】 -----

問題322. お寺とか霊園とかお墓を建てる場所は決まってるの?

ベストアンサー

お墓の管理については、墓地埋葬法により都道府県知事の定める墓地に限るとされています。墓地の運営や管理の許可を受けられるのは、宗教法人、公益法人、地方公共団体に限定されるため、現在は個人で墓地を持つ事はできません。たとえ自分の土地であっても、自宅の庭や裏山などにお墓を作ることはできません。

その他の解答(26件)

解答 01

はい、亡くなった方を埋葬するための「お墓」は、都道府県知事の許可を得た墓地にしか建てることが出来ません。

解答 02

自治体に許可を受けた墓所のみが、埋葬できるお墓となります。許可を受けていない自宅の庭や他所へお骨を埋葬すると墓埋法や刑法違反になり、処罰されます。

解答 03

決まっております。現在、お墓を建ててもいいと認められているところでしか、お墓を建てることはできません。したがって、認められている公営・民間霊園やお寺などの墓地でお墓を建てることになります。

解答 04

墓地埋葬法と言う法律があり、遺骨を埋葬する場合は知事の許可を受けた地域に限られるとあります。
法律のできる以前に古い民家では自分の土地にお墓を建立する事もあったようですが、今では法律違反になってしまいます。

解答 05

決まっております。自治体に認められた場所のみ、お墓を建てることが出来ます。

解答 06

許可された場所でしか建てられません。

解答 07

決まっている。

解答 08

地目「墓地」と決まっています。
正確に申し上げれば埋葬の許可が下りた土地が「墓地」となります。厳密にいえば今の法律でいえばだれも入っていない「お墓の形をした石」を建てることは違法ではありません。ただし、そこにお骨を埋葬した瞬間「違法行為」になってしまいます。ですから、遺骨は必ず墓地に納骨しなくてはなりません。

解答 09

お墓の管理については、墓地埋葬法により都道府県知事の定める墓地に限るとされています。墓地の運営や管理の許可を受けられるのは、宗教法人、公益法人、地方公共団体に限定されるため、現在は個人で墓地を持つ事はできません。たとえ自分の土地であっても、自宅の庭や裏山などにお墓を作ることはできません。

解答 10

決まっております。

解答 11

決まってます。都道府県知事の承認を得た区域(墓地)以外での埋蔵は認められていません。

解答 12

お墓は自分の庭でも建立できますが市が認可した場所でしか納骨ができませんので墓地に建てましょう。

解答 13

決まっています。

解答 14

お墓は墓地埋葬法によって建てられる場所は決まっています。

解答 15

お墓を建てる場所は自治体の許可が必要になります。むやみに作ることはできません。

解答 16

お寺はわかりませんが、墓地は地目が墓地として許認可がないとできません。申請するのに半径100メートル以内に民家がある場合その住民すべてに同意をもらわないといけないのです。どこでもできるわけではありません。

解答 17

はい、地域や国から認められた場所で無ければ石塔を建てる事は出来ても埋葬が出来ない為、お墓を建てる事は出来ないと言えます。

解答 18

指定を受けたところでないとお墓は建てられません。

解答 19

霊苑は周囲100m以内の住人の同意が必要(場合によっては100m以内に民家があると許可が出ない)。市や県の許可も得る必要があります。

解答 20

法律により、建てて良い場所は決まっています。

解答 21

遺骨は法律で都道府県知事が認可した墓地にだけ埋葬できると定められています。そのため、お墓は墓地として認可された場所にしか作ることが出来ません。都道府県知事が認可している墓地には、運営主体によって次の三種類があります。

寺院墓地
宗教法人である寺が境内地に設け運営する墓地で、主として壇信徒・門徒のためとしています。

公営墓地
都道府県または市町村が運営する墓地で公立霊園ともいいます。

民営墓地
公益法人が運営する墓地で民間霊園ともいいます。

解答 22

はい、法律上決まっております。

解答 23

お骨はどこにでも埋められることはなく、行政に許可を得た場所にしか行えません。

解答 24

お墓を建てれる場所は決まっています。

解答 25

地方公共団体や宗教法人、公益法人でないと墓地としての経営許可が下りないため、お墓の無い個人はそこから墓地を借りて建てるしかありません。

解答 26

墓所として許可されている場所が決まっています。

解答 27

お墓を建立できる場所は、市が指定した場所でしか建立する事が出来ません。

問題323. みんなが建てて建てる場所がなくならないの?

ベストアンサー

お墓を建てられる場所には限界がありますので、いずれは建てられる場所がなくなってくるかもしれません。現在でも都心部では先祖代々墓を建てられる墓地の数が足りなくなってきているようです。ただ、お墓の形態も多様化してきており、室内の納骨堂や、永代供養墓などが増え、先祖代々のお墓を建てる人が減ってきているのも事実です。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓を建てられる場所には限界がありますので、いずれは建てられる場所がなくなってくるかもしれません。現在でも都心部では先祖代々墓を建てられる墓地の数が足りなくなってきているようです。ただ、お墓の形態も多様化してきており、室内の納骨堂や、永代供養墓などが増え、先祖代々のお墓を建てる人が減ってきているのも事実です。

解答 02

許可を得て運営する霊園やお寺のため、ある程度の広さの敷地が必要になります。
当然狭いところでは建てられるお墓の数が限られてしまうので、お墓という永久性が問われる性質上、許可がなかなか出ません。そうなると都心部ではこれからお墓を建てるための施設が増え続けることは考えられません。恒久的な墓地不足が予想されますので、現在は納骨堂や合祀墓といった施設の普及が進んでいます。
個人での建墓をご検討される方は、お早めに墓所の確保からお考えになってみてはいかがでしょうか。

解答 03

お参りがしやすく、設備が整っている人気がある霊園であれば、場所が無くなっていくと言えます。ただ、全ての場所が無くなることは考えにくいと言えます。

解答 04

都心では既に墓地不足ですが郊外ではまだ墓所はございます。
しかし、年々立地の良い墓所は減っているようです。

解答 05

建てる場所はなくならないと思います。理屈で永久に人が増え続けるとなれば話はべつですが・・・。

解答 06

いずれはなくなるでしょう。

解答 07

なくなります。

解答 08

都心はなくなりつつあります。

解答 09

現在も新しい墓所を作る工事が行われている霊苑はあるの、当面は新規の墓所が無くなるということはないでしょう。ですが土地には限りがあるので、先々で真っ新の墓所が無くなる可能性はあります。その場合は、返還地などその時空いている墓所でお墓を建てていくことになると思います。

解答 10

なくなります。

解答 11

承継者がいないので撤去され更地になる墓地も多いのでなくなる心配はないでしょう。住宅と同じです。ただ都心部では墓地を探すことはどんどん難しくなるでしょう。これも住宅と同じですね。

解答 12

日本国内としてみれば新規霊園や既存の霊園の返還墓地などがありますので今すぐはありません。今のお住まいの近くの墓地に関しましては需要と供給の関係でなくなる可能性はあります。

解答 13

そのようなことはありません。

解答 14

遠い将来可能性はあります。

解答 15

場所に限りがありますので、いずれはなくなってしまいます。

解答 16

今のところは大丈夫ですが一時は墓不足が起こるほどでした。今は霊苑が増えたり、納骨堂を選択されたりとお墓にこだわる方が少なくなってきているかもしれませんね。

解答 17

人と同じように家も、生まれる者も有れば無くなる物も有る為、無くなる事は有りませんが、日本中で墓所不足な現状で有る事は変わり無い様です。

解答 18

お墓離れも多く、都会以外ではまだ建てられます。

解答 19

建てる場所が亡くなった場合、新たに墓所を造成する事があります。

解答 20

なくならないと思います。

解答 21

日本では、ご遺体は火葬する点、一つのお墓でいくつも納骨できる点からもそこまで心配なされることはないかと考えます。ヨーロッパなどでは土葬のため墓地のスペースが深刻な問題になっているそうです。

解答 22

先々は無くなるかと思います。ただ、撤去をされる方も同じくいらっしゃるかと思うので、そういった所に建立する事も出来ます。

解答 23

都心では墓不足と言われています。将来的な墓不足が深刻とされるのは横浜市で、2026年までに約9万4000区画の墓地整備が必要になると推計されている。

解答 24

なくならないように、行政などが霊園を作っています。

解答 25

お墓の建てる場所が少なくなれば、また新たな墓地が造られます。

解答 26

霊園やお寺の土地は限りがありますので、建てる場所は将来なくなります。

解答 27

市に申請している墓所が無くならない限りは大丈夫ですが、数が少なくなってきた段階で新たに許可を頂きに市に申請する場合もございます。

問題324. 誰もお墓参りしないとどうなっちゃうの?

ベストアンサー

お墓参りをしないだけで名義人様がいて、管理料等お墓の維持のための負担をいただいている間は無縁墓になる心配はありませんが、お墓が汚れていたり、雑草だらけになっているのは好ましくありません。
ご注意いただきたいのは、お墓は名義人様がいて、その方が管理料負担を行っていることが使用権存続の条件になります。名義人様が亡くなったのちに新たな名義人様が承継しない、管理料の未納が生じているといった場合には、使用権を放棄されているとみなされてしまいます。つまり、お参りする人はいるけど、名義人が不在の場合でもお墓は無縁状態になっているのです。その場合は管理者が園内該当墓所内で告知をするとともに、官報に使用者不在のお知らせを乗せ、一定期間を領した後に返還処理を行います。
その後は霊園にもよりますが、合祀等の永代供養になるはずです。ただし、当霊園にはその施設・規則はありますが、全く用意のない霊園もありますので、処理のされ方は霊園ごとにお尋ねください。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓は誰もお参りしないと、雑草や木が伸び放題になります。また、墓石に汚れが蓄積し取るのが難しくなります。

解答 02

お墓参りをしないだけで名義人様がいて、管理料等お墓の維持のための負担をいただいている間は無縁墓になる心配はありませんが、お墓が汚れていたり、雑草だらけになっているのは好ましくありません。
ご注意いただきたいのは、お墓は名義人様がいて、その方が管理料負担を行っていることが使用権存続の条件になります。名義人様が亡くなったのちに新たな名義人様が承継しない、管理料の未納が生じているといった場合には、使用権を放棄されているとみなされてしまいます。つまり、お参りする人はいるけど、名義人が不在の場合でもお墓は無縁状態になっているのです。その場合は管理者が園内該当墓所内で告知をするとともに、官報に使用者不在のお知らせを乗せ、一定期間を領した後に返還処理を行います。
その後は霊園にもよりますが、合祀等の永代供養になるはずです。ただし、当霊園にはその施設・規則はありますが、全く用意のない霊園もありますので、処理のされ方は霊園ごとにお尋ねください。

解答 03

お墓が汚れたままで、草などが生えて、ご供養がされていない荒れたお墓になってしまいます。

解答 04

墓所を更地に戻しお寺様にお返しします。
この時にお墓の撤去・お寺様のお性根抜き・お骨上げが必要になります。
お骨に関しましては霊園の合祀墓に移される事が多いようです。

解答 05

誰もお墓参りをしないだけではどうもなりません。ただお墓はあれてしまいますのでお参りください。また本当にどなたもいらっしゃらなければ、霊園で整理し永代供養します。

解答 06

草が生え周りの方に迷惑がかかります。

解答 07

苔が生え雑草が伸び水垢だらけで目地が劣化した状態になります。

解答 08

どなたも管理される方がいらっしゃらない場合、霊苑が行政とお話しし永代供養させていただきます。
管理料が滞り、連絡先も亡くなった場合霊苑の合祀墓に収めさせていただきます。その際に、役所などとお話しし「官報公告」の表記などを経て、改葬となります。

解答 09

お墓参りをしていないからと言って、特にどうなるということはありません。一般的に使用墓所内の清掃は名義人の管理下となりますので、雑草が生い茂り墓石が汚れ放題という事になってしまうでしょう。また、「管理料の支払いが滞る」という事態になれば、霊苑や墓地の管理者から連絡が来るでしょう。名義人への連絡、緊急連絡先への連絡、立て札の設置、官報への掲載といった対応になるかと思います。最終的に連絡がなければ、撤去破棄、ご遺骨の合祀となります。

解答 10

お墓が汚れて行く一方ですしご先祖様も供養されなく無縁になっていきます。

解答 11

お墓がどんどん荒れていきます。私の先祖や両親ではなく、あなたのご先祖様やご両親です。年に数回のお参りは是非してあげてください。

解答 12

墓石は汚れて雑草は生え放題で隣のお墓の方に迷惑がかかるかもしれません。

解答 13

誰もお参りしなくても管理料を納めて頂いていればどうにもなりません。

解答 14

お墓のお引越しや撤去をご検討下さい。

解答 15

草が伸び、お墓が汚れ、荒れてしまいます。お参りにいくのは故人のためでもあり、ご自身のためでもあり、お墓そのもののためでもあります。
しかし、お参りや管理をされる方がおられなくなった場足には、そのお墓は「無縁墳墓」になります。その場合は「墓地埋葬等に関する法律(墓埋法)」によって、いずれは撤去され、その墓所は墓地の管理責任者に返還されることになります。具体的には、承継者がいなくなったと思えるお墓が出た場合、墓埋法の条文に基づき、利害関係人に対して墓を撤去する旨の公告を1年間行ない、誰も申し出ない場合に無縁墳墓と判断し、お墓を撤去できます。その空いた区画は墓地の管理責任者に返還され、新たにお墓を求める方に使用権を与えることができます。

解答 16

お墓が汚くなっていくと思います。草も生えてきますので年に1度はお参りに行きましょう。

解答 17

個人のお墓で有れば将来的には無縁墓と言う事になるのでしょうが、それ以上となると考えたくありませんが、過去には何も得るものが無い、未来には伝えて行く事は何も無い、そんな世相になりそうで恐ろしいです。

解答 18

お墓は荒れ放題になります。

解答 19

霊苑等によりますが代が絶えてお墓参りできなくなると合祀墓に永代供養されることがあります。

解答 20

ご先祖様が悲しみます。

解答 21

本来、お墓は親から子、子から孫へと承継されていくものです。しかし、少子化が進み承継する人がいなくなると無縁墓となります。

解答 22

お墓は荒れてしまい、故人様が悲しまれると思います。

解答 23

無縁墓となり、管理料の滞納などによりお墓は撤去され、お骨は合祀墓などで供養されます。

解答 24

お墓は、荒れ果ててしまいます。最終的には霊園の規定で撤去されお骨は合祀されることが多いです。

解答 25

承継される方がいなくて、どうしてもお墓を見れなくなった場合は墓石を撤去し墓地を返還することができます。(墓石の撤去工事費用が必要・棹石のみ無縁塚に安置)

解答 26

承継される方がいないと判断されたら合祀墓へ移し供養してまいります。

解答 27

お墓は雑草が生え、水垢が付き、見た目も汚れが目立ちます。また霊苑やお墓の広さにより料金は違いますが、管理料をいただいています。管理料をお支払している間はお墓が建ち続けますが、未納になりましたらご連絡させていただきます。

問題325. 兄弟でなんでお墓が違うの?

ベストアンサー

この問題にベストアンサーはございません。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓は家制度の考え方が原則で、「先祖のお墓に入れるのは家の継承者とその配偶者だけ」と考えられ、普通は長男が継承者となるので、お墓を継ぐのは長男でした。次男や三男は結婚し分家して新たにお墓を建てる必要がありました。しかし現在ではお墓の考え方も変わり、お墓の継承者の同意があれば同じ墓に入ることができることが多いです。

解答 02

一般的には長兄がお墓を承継していきます。なかにはご兄弟で仲良く、もしくは費用面を考えて一緒のお墓に入る方もいらっしゃいます。しかし、このお墓の使い方は私共はおすすめはしません。
実例が何件かありますが、ご兄弟でのお話は済んでいても、将来お子様・お孫様までいくと管理料負担や維持清掃のことでもめることがあります。どうしても代が変わっていくと居住地や生活の違いから縁遠くなってしまい、お墓からでてほしいというお話になるようです。結果お子様・お孫様に費用だけでなく精神的負担もお掛けするので、最初からご兄弟別々のお墓にすることをおすすめしています。

解答 03

昔は長男が本家にあたる先祖のお墓を継ぐものとされていた為、分家である次男・三男の方は、同じお墓には入れないとされ、別でお墓を建てられていたからです。尚、お墓の相続は承継と呼び、家を継ぐ長男が継承することが半ば慣習化していましたが、一人娘が他家に嫁いでしまったケースや、子供のいない場合など、核家族化の進む現代の社会背景とともに、親族間で承継することが困難な事例が増えてきています。 ただ、親族に「承継者がいない」ということで、お墓がなくなってしまうということではありません。民法では、以下の規定があり、被相続人の指定があれば友人であってもお墓を継承することができます。但し、その場合は家族の同意書が必要となります。

解答 04

もしご兄弟でご子息が共にいる場合は、同じお墓に入らない方が良いかと思います。
お墓の承継はお一人しかできません、そこに沢山の親戚が納められると将来30~50年後、ご親戚の関係がわかりません。
いとこやはとこの方が疎遠になってしまってもご先祖は同じお墓に入っている状態になり、予知できない問題が起こる場合があります。

解答 05

昔は子供がたくさんいましたのでその子供の子供などしまいには疎遠になり、知らない者同士がお参りしてしまいます。その場合だれが維持してるなどトラブルの原因になりますので、別で建立されてきました。

解答 06

一緒に入られる方もいらっしゃいます。

解答 07

承継するとき・孫の孫の代まで考えて問題が無いように。

解答 08

跡継ぎの方がいるかどうかによります。

解答 09

世間では、夫婦とその血縁関係者を中心に構成され共同生活を送っている単位が、一つのお墓に入る家族の範囲と思っています。ですので、たとえ兄弟であってもそれぞれの家庭のお墓を用意し、その後代々代々と使っているのです。実際には、お墓の権利者が認めれば、兄弟で同じお墓に入ることはできます。

解答 10

一般的には本家を継ぐのは長男、長男以外の兄弟はその方達から新たに本家となりますので新たに本家としてお墓を別に建てるケースはあります。ただ、最近では兄弟でも一緒のお墓に入るケースもあります。

解答 11

一般的には本家を継ぐのは長男、長男以外の兄弟はその方達から新たに本家となりますので新たに本家としてお墓を別に建てるケースはあります。ただ、最近では兄弟でも一緒のお墓に入るケースもあります。

解答 12

以前は本家のお墓は長男が代々引き継ぎ、次男以降は分家の初代としてお墓を建てていました。おそらく徳川御三家のように家を絶やさない為の慣習かと思います。現在では長男以外での承継も問題ないです。

解答 13

先祖代々のお墓は祭祀財産ですので兄弟全員が継ぐことができません。長男が継ぐことがほとんどで次男以降は分家初代として新しいお墓を建てることが多いです。

解答 14

夫婦の家族単位で1つのお墓を持つからです。

解答 15

承継者は1名となりますので二家族あればお墓も二つ必要になります。

解答 16

ご兄弟が同じお墓に入ることもできます。管理者が了解するなら、どなたでも入れられます。

解答 17

兄弟でいっしょに入られる方もいらっしゃいますが、その後の子供たちの代で問題が起きるのであまりされないです。兄弟の子供たちは従兄弟、その次の子供たちの代になると親戚付き合いも少なくなってきます。ということでその親の直系しかお墓に入らないようにしているのです。

解答 18

大まかには本家、分家と言う事が言えると思います、また各々が結婚して家庭を築いたら家と同じようにお墓も各々の物を建て、違う形で子孫に独立を促す為と考えます。

解答 19

次男や三男が結婚して独立した場合、家を分かれて別のところに所帯を持った(分家)ということになり、別のお墓になります。

解答 20

一般的にお墓は直系が継いでいくものとされるので他の兄弟の方は新たに分家の初代としてお墓を作ることがあります。

解答 21

一緒でも構わないと思います。

解答 22

お墓の承継者の合意があれば、入ることが可能です。ただし、墓地や霊園によっては使用規則に○親等までと定められている場合がありますので霊園に確認していただくことがよろしいかと思います。

解答 23

違う方も同じ方もいらっしゃいます。お客様のお気持ち・お考えかと思います。

解答 24

別々にする家族もあれば、同じお墓に入る家族もいます。

解答 25

一緒の方もおりますので、家族それぞれです。

解答 26

お墓は長男が承継していき、次男、三男が別に各々お墓を建て承継していくものです。

解答 27

お墓にも家制度があり、長男が本家を継ぎます。次男や三男は分家の初代となります。家を長男が継ぐのと同じようにお墓も同じことが言えます。

問題326. 仏壇とお墓の両方必要なの?

ベストアンサー

この問題にベストアンサーはございません。

その他の解答(26件)

解答 01

仏壇には仏様が、お墓にはご先祖様がいると考えられています。人には拠り所が必要と考えられます。それがお墓参りであったり、仏壇に毎日手を合わせたりするものであるならば、両方必要なものなのではないでしょうか。

解答 02

お墓はご遺骨を納めて故人様の供養を行います。仏壇は故人様のお位牌を納めて供養しますが、大きく違うのはご本尊様を一緒にお祀りすることです。お墓よりも身近にご先祖様の供養を行うとともに、家庭内で供養の大切さや家族の大切さを育んでいただくのが仏壇になるようです。そういう意味では両方ある方が理想かもしれません。

解答 03

特に決まりないですが、ご先祖様や故人様をご供養されるお気持ちがおありであれば、どちらもされるといいでしょう。お墓は遺骨を納骨して、ご先祖様や故人様をお祀りしてご供養するためのものと言えます。
一方、仏壇の本来の意味は本尊を祀るためのものです。したがって、仏壇は、いわば各家庭に設けられたミニチュアのお寺と考えると分かりやすいかもしれません。よって、仏壇に毎日お参りすると、お寺に毎日参拝しているのと同じ意味になります。
しかしながら、仏壇にお参りするとき、本尊にお参りしているという意識を持つ人は少なく、故人の冥福を祈っているのだと考える人が圧倒的に多いのではないでしょうか。すると、各個人がしている行為としては、お墓と仏壇の意味は、ご先祖様や故人様をご供養するという意味では全く同じだとも言えます。

解答 04

必要です。
お仏壇は故人様に手を合わせる場所ではなく、ご本尊様に手を合わせる場所です。
真言宗であれば大日如来・浄土宗なら阿弥陀如来です。
お仏壇で、お題目を唱えご本尊様にご先祖様の冥福をお祈りします。
お墓はお骨を納める場所ですので、皆様でお墓参りに来て故人様と語らう場所になります。

解答 05

そもそもお墓と仏壇は意味が違います。仏壇には基本的に仏様がいると考えられています。要は自宅にある小さなお寺といったところでしょうか。 お墓には仏様ではなくご先祖様がいると考えられています。なので両方あるほうがいいでしょう。

解答 06

個人個人の考え方で違います。

解答 07

どちらでも。

解答 08

お参りする対象の違いとお参りされる対象の違うので両方必要です。
本来「お仏壇」とは「仏様」をお祀りするところであり、遺骨を納めるところではありません。ここまではどなたでもご理解いただけると思います。
しかし、この「仏様」とは「亡くなられた方」ではなく「釈迦如来」や「大日如来」「阿弥陀如来」が中心となります。そのため、お仏壇の中心は「○○家」ではなく、「ご本尊」が必ずかけられています。神棚を考えていただければわかると思いますが、神棚は「神様」を中心に、お仏壇のお参りの中心は「如来」になります。それに対しお墓は「亡くなられた方」が中心になります。ですので石塔には「○○家之墓」となります。もちろん正面に「南無阿弥陀仏」と彫る地域もあります。またお仏壇にもお位牌を置く為、ご先祖をお祀りすることも大切なことです。
そもそもお寺(こちらももちろん「ご本尊」がお祀りされています)も、お釈迦様のご遺骨があるといわれている五重塔などがあるため、お寺やお仏壇、お墓の意味(役割)はそれぞれ重なり合いながら、ゆるやかに役割が変化しています。お寺にもお墓の意味を持っているものもありますし、お墓も本尊をまつってあります。
どなたを想像しやすいかによって、役割を考えていただいたらいいかと思います。
またお参りされる方(こちら側)の対象の違いはというと、お仏壇はその家の方がお参りする中心になり、あまり友人や上司の仏壇におまいりするとなると、家人の許可もいる為、やはりお墓が必要になります。親戚友人の方が「亡くなられた方」にお会いしに行くために「お墓」はいつでもお参りできるように「外」にあります。また、遺骨を納められるというのもお墓の大切な役割になります。そして、お墓に刻まれた「名前」をみて、亡くなられた方にいつでもお会いできる。それが血縁にとらわれず、友人・恩師・お世話になった方などにいつでも会いに行ける、イメージできる場所というのが、お墓の大切な役割ではないでしょうか。
(下記にお墓やお寺の役割を一覧にしてみましたのでご参考ください)

本山(本願寺や永平寺など本社のようなもの)
お参りの対象「ご本尊」より近い、「宗祖」(親鸞や道元)最も近い、「ご先祖」遠い、「参拝対象」全国の檀信徒僧侶

別院(名古屋別院・東京別院など支社のようなもの)
「ご本尊」より近い、「宗祖」近い、「ご先祖」やや遠い、「参拝対象」広い範囲のその地域(市や県)の檀信徒僧侶

末寺(皆様が檀家になっているお寺、支店のようなもの)
「ご本尊」最も近い、「宗祖」祀り方による、「ご先祖」やや近い、「参拝対象」狭い範囲のその地域(町や村)の檀信徒

仏壇
「ご本尊」より近い(はず)「宗祖」近い(はず)「ご先祖」家族にとってより近い「参拝対象」家族
お墓「ご本尊」祀り方にもよるがあまり近くない「宗祖」遠い「ご先祖」最も近い「参拝対象」亡くなられたかたを思うすべての人(宗旨問わず)

解答 09

お墓は亡くなったご家族やご先祖様をお納めし、代々供養していくためのものです。お墓を建てるということは、あの世における終の棲家を確保することです。お墓の本質は、ご先祖様とお話できる大切な場所であり、代々続くご家族のつながりを確認できる場所です。
一方、お仏壇は、文字通り仏像や仏具を飾り、仏様を祀る台のことです。ご家庭のお仏壇は、寺院にあるお仏壇(内陣)を小型にしたもので、家の中のお寺のような存在です。このようにお墓とお仏壇の意味は、全く別のものなので両方必要となります。

解答 10

お仏壇は仏様を供養する、お墓はご先祖様をお祀りするなので両方あった方が良いと思います。

解答 11

仏壇は仏様をお祀りするもの、お墓はご先祖様や亡くなられたご家族を供養するもの。どちらかがどちらかの代替えではないので可能ならば両方あるほうが手厚いご供養かもしれません。

解答 12

お墓は仏様でお仏壇は家の中のお寺という意味合いになりますが絶対に必要という事ではありません。どちらか一方しかお持ちでない方もたくさんいらっしゃいます。亡き人を偲ぶためにもどちらかはあった方が良いかもしれませんし両方あれば毎日亡き人の事を偲ぶことができます。

解答 13

仏壇は仏様をお祀りするところでお墓は先祖のご遺骨を埋葬してお祀りするところです。

解答 14

決まり事ではないですが両方あるのが望ましいです。

解答 15

簡単に言うと、お仏壇はその宗教の「ご本尊」を一番上に拝し、ご本尊様にご先祖様を見守っていただけるようお願いするようになっています。お墓には、ご本尊様をお祀りするようになってはおらず、あくまでもご先祖様が入られております。それぞれ役割が異なります。また、お墓がないとお骨の納める先がなく困ってしまいます。

解答 16

無宗教の方はお仏壇は必要ないかもしれませんが、お墓は必要かと思います。自分に親・兄弟・子供がいるならなおさらです。宗教は何に出会うか、何を選ぶかは自由です。親が死に自分が死に後のことを考えると自然とそういう気持ちになると思います。

解答 17

持たないといけないわけではありませんが、一族の存続と自らのルーツを知り、その人生を、その一族、家族をより豊かにする為に必要な物と考えます。

解答 18

必ずしも両方必要とは限りません。故人の供養の方法で決めればよい。

解答 19

お墓は遺骨を祀る。仏壇は位牌を祀り仏様も祀るという意味のものですから必要に応じて購入下さい。

解答 20

どちらも必ずしも必要ではありません。

解答 21

お墓はご先祖様が葬られており、仏壇は仏様が祭られています。仏様にご先祖様のことをお願いするときには仏壇に、なくなったご先祖様に会いに行くときにはお墓に行くことになります。

解答 22

仏壇はご本尊をお祀りするもの、お墓はご遺骨をお祀りするもので、どっちもまたはどちらかというのは決まっておりません。ご本人様のお考えによるかと思います。

解答 23

お墓は遺骨(故人)を土に還す場所、仏壇はご本尊(仏様)を拝む場所とされています。つまり仏壇とお墓は、本質的に、似て非なる物です。仏壇に故人は存在しませんので、先祖の供養を行う場合は、お墓参りをするのが正当な方法といえます。

解答 24

あった方が良いのではないでしょうか。

解答 25

どちらも必要です。お墓は、遺骨を埋葬し、お骨を土に還すという意味が込められているため。人の死も自然の営みの一部ととらえ、土に還すことで安らかな眠りを与えてあげるという願いが込められています。仏壇は位牌を納めます。また位牌だけでなく仏様をまつるのも特徴のひとつです。

解答 26

お仏壇はお位牌、お墓はお骨を納めている場所なので両方必要です。

解答 27

お墓もお仏壇も、故人を供養するためも物なのですが、お墓はお骨をお土に還す意味も含まれています。土に還すことで安らかな眠りを与えると言う願いが込められています。また仏壇は家の中でお骨や位牌をまつります。仏様を仏壇でまつる理由としては、仏様の弟子となって、「故人や先祖が成仏するように」との願いが込められています。

問題327. 家族がいない人は死んだらどこに入るの?

ベストアンサー

この問題にベストアンサーはございません。

その他の解答(26件)

解答 01

永代供養墓や合祀墓という選択肢があります。

解答 02

一般的な流れでは、親族へ自治体からお骨の引き取り依頼があるようです。ある程度お付き合いがあれば引き取っていただけるようですが、お骨の埋葬や供養など費用が掛かることなので、現実には難しいようです。引き取り手がいない場合は、自治体が管理している合同墓などがあれば、そこで無縁供養となるようです。

解答 03

永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

解答 04

誰がご遺体を見つけるかで多少異なる事と、市町村によっても対応が異なります。
一番多いのは役所が指定した場所へ納骨します。
大阪では一心寺さんが多い様で、納めず保管している市役所もございます。

解答 05

行政で対応されます。

解答 06

行政が親族が関知しないのを確認後、税金で行います。

解答 07

身寄りのない人々のお墓。

解答 08

霊苑にお任せになるか、「行政書士」「司法書士」を生前に手配しておくことも可能です。
地目「墓地」を所有できるのが「行政」「宗教法人」「公益法人」に限られるのは、最終的に責任を取ることができるのも理由の一つとなっています。
通常は縁故者のいなくなってしまったお墓は霊苑が最終的な管理をしてくれるように規約などにも記載されています。もしご自身で永代供養先などを、霊苑と関係ない場所に手配をしたいのであれば法的な手続きをしなくてはならないため、「司法書士」などの方に依頼しなくてはなりません。
霊苑を管理しているものとしては、裁判所の書類などがあって縁故者以外の方がいわゆる「はかじまい」などができる為、友人の方などに頼んでおいても実現できません。特別な事情がなければ霊苑にお任せください。

解答 09

家族がいない方が亡くなった時、そのまま放置しておくわけにはいかないので、自治体ごとのルールに従って火葬を行い、提携する寺院の合葬墓などに納骨されます。

解答 10

最後の方は役場がお墓に納めます。

解答 11

独居老人やホームレスのような場合は直葬といい火葬された後に自治体の決められたか所でまとめて納骨もしくは処分されることになるでしょう。

解答 12

身寄りのない方は永代供養されるようです。自分が亡くなった時にお墓はどうするのか?どこに納骨するのか?費用はどうするのか?誰に頼むのか?などを決めておかなければなりません。最近では娘様のご主人が継いでくれるケースも多いですので相談してみてはいかがでしょうか。

解答 13

市は勝手にできませんので、遠い親戚やアパートの大家さん等が引受人となります。

解答 14

市区町村が永代供養していただける寺院に遺骨を納めます。

解答 15

法律に基づき死亡地の地方自治体が火葬の手配をし、その自治体によって定められた寺院等の無縁塔などに合葬されることが多いようです。

解答 16

行政の合祀墓に入れられるという話を聞いたことがあります。

解答 17

身寄りの無い方、孤独死等の場合は、所在地域の合祀墓等に葬られるとの事です。

解答 18

お寺か共同墓地のどちらかに埋葬だと思います。

解答 19

全く親族がいない場合は死亡地を管轄する行政が火葬を行い無縁仏としてその行政の管轄するしかるべき場所に納骨されるようです。

解答 20

ご自身で予めどなたかに頼んでおかない限り、どこにも入れません。

解答 21

戸籍から親族が探され引取りがお願いされます。連絡がついた親族から引取りが拒否されたり親族が見つからない場合には行政が指定した葬儀社が葬儀を執り行います。その後、無縁仏の合同墓に祀られます。

解答 22

行政書士などに依頼をされている場合、ご自身の決められたところに入られたり、そうじゃない場合は市町村長が届人として公営供養墓に納骨されるようです。

解答 23

住んでいる行政により火葬され無縁仏として供養されます。

解答 24

各自治体で火葬され、合葬されます。

解答 25

生前に納骨堂・合祀墓などにお祀りしてもらえるように準備しておけばよいでしょう。

解答 26

親族がいない場合、行政(市役所・村役場等)がしかるところへ埋蔵されます。

解答 27

民営墓地でしたら使用者様の6親等まで納骨できますので、ご親戚を訪ねてみてはいかがでしょうか。

問題328. お墓の語源は?

ベストアンサー

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力とされる。
他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。漢字「墓」の「莫」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。
日本では、646年の「薄葬令」で墓制を定めて、墳墓の規模が規制された。墓標を建てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって、塔を立てる風習が生じたことによる。角石形の墓標が普及したのは江戸中期以降で、寺院内に墓が造られることが一般化したのは江戸時代以降である。

その他の解答(26件)

解答 01

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力とされる。
他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。漢字「墓」の「莫」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。
日本では、646年の「薄葬令」で墓制を定めて、墳墓の規模が規制された。墓標を建てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって、塔を立てる風習が生じたことによる。角石形の墓標が普及したのは江戸中期以降で、寺院内に墓が造られることが一般化したのは江戸時代以降である。

解答 02

語源は諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力と言われています。他に「遥か(はるか)」「儚し(はかなし)」といった説もあります。漢字「墓」の「莫(バク)」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味があります。

解答 03

お墓の語源は『莫』と『土』を合わせたものと言われています。また、莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れ、土で覆い隠す行為が『墓』であると言われています。

解答 04

お墓は「莫」と「土」で出来ています。
莫は草や葉っぱに太陽が隠れると言う意味があり、土で死者を覆い隠すという事です。

解答 05

どうして「おはか」というのかご存知ですか?「はか」の語源を調べてみました。
説がいくつかあります。

1)果処(かしょ:往生する場所の意)と書いて「はてか」と読んだという説
2)葬処(そうしょ:墓地の意)と書いて「はふりか」と読んだという説
3)生死の間は「遥か」であることから「はるか」
4)「儚し(はかなし)」から

などがあるそうです。

解答 06

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。土で覆い隠す行為が『墓』なのです。

解答 07

http://gogen-allguide.com/ha/haka.html
※語源由来辞典 より

解答 08

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とするとか、「遥(はるか)」「儚い(はかない)」といったともいわれています。
墓の文字は「莫」には太陽が草の中に沈んで隠れることを示す文字で、「墓」の字には土盛りにして隠す意味があります。

解答 09

語源ついては諸説ありますが、「果処(はてか)」とする説や、「葬処(はてりか)」の略とされる説が有力とされています。他に有力な説としては、人の生死の間は遥かであることから「遥か」からとする説や、「儚し(はかなし)」とする説もあります。

解答 10

諸説ありますが「果処(はてか」の意味とします。

解答 11

果所(はてか)葬処(はふりか)などから「はか」となった説が有力です。なお、「墓」という漢字についてですが、「莫」の部分は草に陽が落ちて隠れることを意味し、土は土盛りの意味があるのだそうです。

解答 12

諸説あるが果処(はてか)や葬処(はふりか)の略とするあたりが有力とされる。漢字の墓の莫という部位は太陽が草の中に沈んで隠れることを意味しており死者を見えなくする土盛りを意味する。

解答 13

墓は「莫」と「土」からなっており「莫」は隠すという意味がありねお墓は土で隠すという意味です。

解答 14

「果処」の意味とする説や「葬処」の略とする説があります。

解答 15

説がいくつかあります。
1)果処(かしょ:往生する場所の意)と書いて「はてか」と読んだという説
2)葬処(そうしょ:墓地の意)と書いて「はふりか」と読んだという説
3)生死の間は「遥か」であることから「はるか」
4)「儚し(はかなし)」から

などがあるそうです。
また、上代の日本ではお墓のことを「奥都城(おくつき)」とも言いましたが、「奥」は文字通り「奥深いところ」の意味、「都(つ)」は昔の日本語で「~の」という意味の助詞、「城(き)」は棚や壁で四方を囲われた一郭を意味するのだそうです。まとめると「奥深いところにある四方を囲われた一郭」という意味になるのだそうです。
なお、「墓」という漢字についてですが、「莫」の部分は草に陽が落ちて隠れることを意味し、土は土盛りの意味があるのだそうです。

解答 16

どうして「おはか」というのかご存知ですか?「はか」の語源を調べてみました。
説がいくつかあります。

1)果処(かしょ:往生する場所の意)と書いて「はてか」と読んだという説
2)葬処(そうしょ:墓地の意)と書いて「はふりか」と読んだという説
3)生死の間は「遥か」であることから「はるか」
4)「儚し(はかなし)」から
などがあるそうです。どれもそれらしいですね。
また、上代の日本ではお墓のことを「奥都城(おくつき)」とも言いましたが、「奥」は文字通り「奥深いところ」の意味、「都(つ)」は昔の日本語で「~の」という意味の助詞、「城(き)」は棚や壁で四方を囲われた一郭を意味するのだそうです。まとめると「奥深いところにある四方を囲われた一郭」という意味になるのだそうです。まさにお墓のイメージですね。
なお、「墓」という漢字についてですが、「莫」の部分は草に陽が落ちて隠れることを意味し、土は土盛りの意味があるのだそうです。

解答 17

諸説あるようですが「はてか」「はふりか」もしくは「はかない」では無いかと言われています。

解答 18

語源は諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味する説や、「葬処(はふりか)」の略とする説が有力とされています。

解答 19

果処と書いて「はてか」と読んだ説や葬処と書いて「はふりか」と読んだ説など諸説あるようです。

解答 20

漢字「墓」の莫の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛の意味があります。

解答 21

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。
莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。
土で覆い隠す行為が『墓』となります。

解答 22

諸説ございますが、「果処(はてか)」や「葬処(はふりか)」を略したものと考えられております。

解答 23

お墓の起源は、お釈迦様の遺骨を祀ったと言われています。

解答 24

お墓の言葉は莫と土の字が合わさったものです。莫とは隠す意味でお骨を土で隠すと書いてお墓となります。

解答 25

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。土で覆い隠す行為が『墓』なのです。

解答 26

語源は果処・葬処・遥か・儚しなどがあるそうです。墓の文字はお土に隠すという意味です。

解答 27

語源は諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説がよく言われます。

問題329. お線香、ろうそくの意味は?

ベストアンサー

お線香の香りは仏様の食べ物と言われているようです。また、お線香でご自身の体を清めたり、心を安らかにすることで仏様とつながる、といったことも言われています。
ロウソクを灯すのは、『誰がお参りに来ているかを知らせる』『関係のない御霊を祓う』という意味があります。ロウソク立てをご準備しているお墓では、お参りの時に一番にロウソクに火を灯しましょう。

その他の解答(26件)

解答 01

お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。また、お線香をあげる人の心身を清める意味もあります。そして線香の煙があの世とこの世をつなげてくれ、仏様となった故人と向き合えるとされています。ろうそくの明かりは、慈悲をあらわし、邪気をはらい煩悩を消してくれるとされています。

解答 02

お線香の香りは仏様の食べ物と言われているようです。また、お線香でご自身の体を清めたり、心を安らかにすることで仏様とつながる、といったことも言われています。
ロウソクを灯すのは、『誰がお参りに来ているかを知らせる』『関係のない御霊を祓う』という意味があります。ロウソク立てをご準備しているお墓では、お参りの時に一番にロウソクに火を灯しましょう。

解答 03

お線香は、火をつけてお線香をあげることにより、故人様を大切にし、真摯な気持ちで供養する為です。

解答 04

仏教では、香は仏にとって食物であると考え方をとっており、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に用いられます。

ロウソクは
・その場所を清めるため
・ロウソクに火をつけるため
・ご先祖様に顔が良く見える様にするため

など様々です。

解答 05

ろうそくの光は仏の限りない光明と慈悲によって人の心を明るくするものであり、先祖が子孫(つまり立てた本人)へ生きるための光を導き出す一種の道標ともいわれている。
線香に付いては抹香を使い安くしたもので、抹香自体は古代から死臭を抑え獣避けとして使われていた、線香は江戸時代初期に使用され始めたらしく、通常3本揚げるがこれは仏、法、僧を現し、仏の教えとそれを伝えるものとうい意味があるそうです。

解答 06

ろうそくの光は仏の限りない光明と慈悲によって人の心を明るくするものであり、先祖が子孫(つまり立てた本人)へ生きるための光を導き出す一種の道標ともいわれている。線香に付いては抹香を使い安くしたもので、抹香自体は古代から死臭を抑え獣避けとして使われていた、線香は江戸時代初期に使用され始めたらしく、通常3本揚げるがこれは仏、法、僧を現し、仏の教えとそれを伝えるものとうい意味がある。

解答 07

http://www.ohnoya.co.jp/buddhist/senkou/
※メモリアルアートの大野屋様 より

解答 08

他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か(はるか)」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。

解答 09

お線香には4つの意味があります。
①仏教では、四十九日までに亡くなった方の食事となるのが「線香の香り(食香)」です。
②お線香の煙で、自分自身の身と心を清浄にしてから、仏様に向かい合うためです。
③線香の煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれている。
④線香に火をつけ、燃えて最後に無くなるまでの姿が、「一つのことに精神を集中して努力すること」 精進し生きることを教えてくれるとされています。
ろうそくの意味は、「誰がお参りに来ているかを知らせる」「関係のない霊を祓う」ことです。日々の生活の中でも自己紹介をしますが、墓前でも同じです。火を灯して明るくすればお参りに来ている人たちの顔がよく見えます。ご先祖様も、自分の子供や孫、家族の顔をしっかりと見たいと思います。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

お線香は香をお供えするためのもの。ろうそくは灯りをお供えするための物です。線香の香りは浄土の香りともいわれてるようです。灯りはこの世が昼の時にはあの世は夜なのでお参りに来ているのがわかるように灯りを灯すと聞いたことがあります。

解答 12

線香は一切の不浄を消し努力精進を表し香煙を通じて仏さまとお話しすることなどと言われローソクは無明煩悩の闇を破り仏となる知恵の光明を表しています。

解答 13

仏様に対するご供養の仕方でする。

解答 14

線香はローソクの灯明と同様にその周辺を聖域とし、汚れや悪霊から仏の身を守り浄化する為に使います。

解答 15

お線香・ろうそくだけではなくお花についても説明します。

まずは、お線香です。仏教経典のひとつである「倶舎論(くしゃろん)」には、「死後の人間が食べるのは匂いだけで、善行を積み重ねた死者は良い香りを食べる」とあります。このことから、線香は故人への供物としての役割があります。また、倶舎論には悪行を重ねたものは悪臭しか食べないとも書かれているため、線香の香りによって悪霊を遠ざけるという意味もあります。実際的には、煙によって自身や周囲の環境を浄化したり、瞑想などの意識を集中させる修行に使われます。

次に、お花とロウソクです。

大乗佛教における菩薩行(修行)の両輪は「慈悲」と「智慧」です。
「慈悲」とは「他人の喜びが自らの喜びであり、他人の悲しみが自らの悲しみである」ということから、喜びを増幅させ、悲しみを和らげることを意味します。楽をあたえることを「慈」、苦を抜くことを「悲」と説明します。そしてその象徴が「花」になります。例えば、誕生日や結婚記念日に花を贈れば、贈られた方の喜びが増幅します。逆に、病気で入院してる方や亡くなった方がおられる遺族に花を贈れば、苦しみ・悲しみを少しは和らげることができます。つまり「花」には「慈悲の徳性」があるのです。だから、お墓参りにはお花を供えてるのです。

次に『智慧』とは、仏教では智慧に目覚めていない状態を「無明」といいますが、これは暗闇を手探りで歩くようなものだということです。正しい智慧に目覚めることは、つまり闇を照らす光明を手に入れるということです。火というものは闇夜を照らす光明です。また、火は人に分け与えることができます。火を移せば、消えない限り何人もの人が火を使うことができます。このことは智慧も同じで、誰かに教えても自分の智慧が無くなることはありません。つまり「灯明」には「智慧の徳性」があるのです。だからお墓参りの時にはロウソクに火を灯すのです。

解答 16

香りは死者の食べ物とされますが、その元は古代インドの仏教教典にあります。その中に、「死後の人間が食べるのは匂いだけで、善い行いをしてきた死者はよい香りを食べ、悪い行いをした死者は嫌なニオイしか食べられない…」という部分が。
お墓参りでよい香りのお線香を手向けるのは、故人や仏様へ食べ物を差し上げるという意味を持ちます。それには”ここに眠る人たちはよい香りを食べる善人ですから、極楽へお導きください”という、遺族の想いも反映しているのでしょう。

解答 17

ロウソクは亡くなった方は暗がりの中に居られるので明かりの為、お線香は亡くなられた方々は霊魂となられた為、食事をとる事が出来ないため、匂いや香りを捧げると言うのが起源と言われていますが、昇って行く御香の煙で亡くなられた方々を清め、また尽空へと導くとの意味もあるようです。

解答 18

お線香は清らかな香りで不浄を浄めるという意味があり、ろうそくは闇を無くし周囲をはっきりと見えるようにするという働きがあります。

解答 19

線香は煩悩を焼き尽くして周りを清める。ろうそくは煩悩の闇をはらうなど言われています。

解答 20

お線香はその香りが部屋の隅々までいきわたるので、仏の慈悲が誰にでも平等に与えられる事をあらわしています。また、その香りでお線香をあげる人・つまりお仏壇にお参りする人が清められるという意味もあります。
炎には不浄を燃やし、魔を除き、周囲を清める働きがあります。

解答 21

お墓参りでお線香を手向けるのは、亡くなった方や仏様へ食べ物を差し上げると言う意味があります。また、「火」は仏教では神聖な存在として扱っていました。そのため、ろうそくに火を灯すことは、「火」によって周囲の不定なものを祓って清める事になります。また、お参りに来た方々の顔を明るく照らしご先祖様に来たことを知らせるためでもあります。

解答 22

線香はいくつかございまして、1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。などと考えられております。ろうそくは1、誰がお参りに来たか知らせる2、関係のない御霊を払うなどの意味がございます。

解答 23

ろうそくの光は仏の限りない光明と慈悲によって人の心を明るくするものであり、先祖が子孫(つまり立てた本人)へ生きるための光を導き出す一種の道標ともいわれている。
線香に付いては抹香を使い安くしたもので、抹香自体は古代から死臭を抑え獣避けとして使われていた、線香は江戸時代初期に使用され始めたらしく、通常3本揚げるがこれは仏、法、僧を現し、仏の教えとそれを伝えるものとうい意味がある。

解答 24

ろうそくは先祖が子孫へ生きるための光を導き出す道しるべです。線香は仏様の食べ物と言われています。

解答 25

お線香は、お参りする人が清められるという意味があります。ロウソクの灯りには、火によって周囲の不浄を浄める目的と、お墓やお仏壇の周りを明るく照らすことです。

解答 26

線香は心と身体の穢れを取り除くためです。ろうそくは誰がお参りに来ているかを知らせるために明るく灯します。

解答 27

ロウソクのあかりは邪気を払い災いを避け、廻りを浄化し幸運を呼ぶ魔力があると信じられ、永い歴史の中で様々な典礼に点火されてきました。お線香は故人の食べ物・自身の身を清める・仏様とつながる機会と言う意味合いがございます。

問題330. 宗派によってお墓の形状は違うの?

ベストアンサー

特に決まりはありません。
昔は地域や宗派によって、お墓の形に意味を持たせていたこともあるようですが、現在は、特に意味があるというよりも、デザイン性などで形が決められていると言えます。
尚、一例として申し上げますと、昔からよくある和型のお墓の場合ですが、一般的に台となる石が2段に重ねてあります。その上に棹石が積まれています。こちらの棹石を天とみたてており、二段目の台石を人、さらに下の台石を地とみたてています。
つまり、お墓の形は天・地・人の3つにみたてているという意味があると言われています。

その他の解答(26件)

解答 01

宗派によってお墓の形に違いはありません。刻む文字に違いがあります。

解答 02

現代においては宗派によってお墓の形が決まるということは基本的にはありません。宗派自由の霊園では自由に和型や洋型・オリジナル型など様々なお墓が建っております。その中でも、五輪塔や神道式といった宗教の特色のあるものを選ばれる方もいらっしゃいます。ただし、寺院墓地や個別の宗教の墓地では、独自の形限定での建墓に制限されることもありますので、ご注意ください。

解答 03

特に決まりはありません。
昔は地域や宗派によって、お墓の形に意味を持たせていたこともあるようですが、現在は、特に意味があるというよりも、デザイン性などで形が決められていると言えます。
尚、一例として申し上げますと、昔からよくある和型のお墓の場合ですが、一般的に台となる石が2段に重ねてあります。その上に棹石が積まれています。こちらの棹石を天とみたてており、二段目の台石を人、さらに下の台石を地とみたてています。
つまり、お墓の形は天・地・人の3つにみたてているという意味があると言われています。

解答 04

形に決まりはございません。
宗派でお墓の形を定めている物は特にございませんが、意味がございます。

一般的なお墓、和形の場合は上から
竿石    ・天 長寿の願い
上台    ・人 財産 金運の願い
下台(中台)・地 子宝の願い

上記の意味が込められているそうです。
一番多いお墓の形ですが、それ以外の洋型・オリジナル墓などは特に決まりは無く自由に選んでいただけます。
霊園によって区画で形を分けている事が多いようです。

解答 05

宗派により形が違うというより、最近では好みで形が違います。

解答 06

当然、これらの宗派ごとにお墓に対しての決まりごとがありますが、墓石の形や色等の違いはなくそれについては原則的に自由です。ただ大きな違いは人が亡くなった時に付けられる戒名と法号です。

解答 07

ほとんど一緒。ところどころ飾りが違う場合もある。

解答 08

漢字「墓」の「莫(バク)」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。

解答 09

宗旨宗派によるお墓の形状の違いは殆どありません。線香を寝かす場合や、彫刻内容で違いが出ることがあります。

解答 10

宗派によって異なる事もございます。

解答 11

仏教であれば宗派で形が違うという事はないでしょう。キリスト教などで和型を選ばれる方は少ないと思います(ダメというわけではないと思いますが)

解答 12

宗派というよりも宗教や地域の風習の違いでお墓の形状が違うことが多いようです。

解答 13

正面に刻む文字が違う場合があります。

解答 14

神道など違う場合もございます。

解答 15

形状で異なることはないと思います。しかし、形状以外のことでは主に浄土真宗が他宗派と異なることが多いようです。例えば、観音様・地蔵尊・宝匡印塔・五輪塔は建てません。また塔婆を使うことがないので塔婆立は必要ありません。また「霊」の字を彫刻しないようにします。霊標は「法名碑」です。

解答 16

ほとんど違いはありません。
宗派というよりも地域によって違う場合が多いです(京都型、大阪型、名古屋型等)。
形よりも、お墓に彫刻する文字はそれぞれの宗派の考え方によって違いがある場合があります。

解答 17

形と言うよりは彫刻される文字に大きな違いが有ります、浄土系の御宗派では南無阿弥陀仏であったり日蓮系の御宗派では南無妙法蓮華経で有ったりと言った具合にです。

解答 18

宗派によって墓石の形や色等の違いはありません。

解答 19

現在においては宗派によるお墓参りの仕方、お墓の形や色などの違いはありませんが、お墓に刻む戒名が宗派によって違います。

解答 20

違う場合があります。

解答 21

仏教の宗派によってお墓の形状が異なると言うことはございません。しかし、神道の場合は墓石の頭部を四面錐体型にしています。また、焼香を行わないことから香台がありません。

解答 22

ご宗派によっては異なる場合もございます。

解答 23

お墓の形状も違いますが、戒名などの違いもあります。

解答 24

<天台宗>
石の正面頂部に釈迦如来または阿弥陀如来を表す梵字を刻む。「南無阿弥陀仏」と刻む場合もある。五輪塔の場合は、上から「空・風・火・水・地」を表す梵字を刻む。

<真言宗>
石の正面頂部に大日如来を表す梵字を刻む。五輪塔の場合は、上から「空・風・火・水・地」を表す梵字を刻む。

<浄土宗>
石の正面頂部に阿弥陀如来を表す梵字を刻む。戒名の前に「誉」と刻んだり、「南無阿弥陀仏」、「倶会一処」と刻んだりする場合もある。五輪塔の場合は、上から「南無・阿・弥・陀・仏」を刻む。<浄土真宗>墓石の正面には「南無阿弥陀仏(南旡阿弥陀仏)」と刻む。「倶会一処」「○○家総廟」と刻む場合もある。「○○家先祖代々」は右側面に刻み、その下に続けて法名を刻む。五輪塔は歓迎しない傾向にある。

<禅宗>
石の正面頂部に、円相と言われる「○」を刻む。「南無釈迦牟尼佛」の文字を刻む場合もある。五輪塔の場合は、上から「空・風・火・水・地」を表す梵字を刻む。

<日蓮宗>
石の正面頂部に「妙法」を刻む。「南無妙法蓮華経」の文字を刻む場合もある。五輪塔の場合は、上から「南無・妙・法・蓮華・経」を刻む。墓石に刻む文字は、このように宗派によってちがいます。

解答 25

同じように見える和型墓石も、実は少しずつ形が違います。
墓石に刻む文言についても、一般的な「○○家之墓」ではなく日蓮宗なら「南無妙法蓮華経」と墓石の全面に刻みます。
神道のお墓は仏式と似ていて、台座の上に墓石を載せる構造になっていますが、墓石は三種の神器の一つの剣を表すため、角柱の先端が錐の形になっています。墓石には「○○家奥都(津)城」と刻み、戒名のかわりに姓名の下には「之霊・命・命霊」などを付ける決まりになっています。
キリスト教のお墓は、いわゆる霊園墓地であり、日本で多くみられるのは敷石の上に白い十字架を建てるタイプか、十字架を彫った墓石を建てる形が多くみられます。

解答 26

宗派というより、地域によって多少形状が違います。

解答 27

宗派ごとにお墓に対しての決まりごとがありますが、墓石の形や色等の違いはなくそれについては原則的に自由です。

問題331. 御供え物は何を供えてもいいの?

ベストアンサー

宗派や地域の習慣により、お供えしない方が良いとされているものはあるかもしれませんが、一般的には何をお供えしても良いと思います。一番大切なのは、お供えし供養する気持ちなので、生前好きだった物などをお供えされれば、ご先祖様も喜ばれるでしょう。

その他の解答(26件)

解答 01

特に決まりはございません。故人が好きだった食べ物を供えるのがいいと思います。

解答 02

お供え物はお持ち帰りをお願いしておりますので、特に何をお供えしてはいけないということはありません。しかし、水気のものや塩分を含んだもの、色の強いものなどは、石に触れていると変色をすることがありますので十分ご注意ください。

解答 03

特に決まりはありません。ただ、故人様がおすきだった物などもお供えされるといいでしょう。

解答 04

春はぼたもち・秋はおはぎをお供えされています。
季節の食べ物えと、故人様の好物が多いようです。
お菓子・飲み物などが一般的です。
余談ですが、お供え物はお下がりでお持ち帰りされる事をお勧めします。
そのままにしておきますと、鳥や虫が集まりお墓を汚してしまいますし、食べ物は腐ってしまいます。
特にお酒やタバコ・飲み物が原因でお墓が変色する事もございますのでご注意下さい。

解答 05

お気持ちで供えられるものに制限はございません。

解答 06

仏様が好きだった物を供えるのがよいと思う。

解答 07

好きだったものを供えてください。

解答 08

においのきつすぎるものはやめましょう。

解答 09

宗派や地域の習慣により、お供えしない方が良いとされているものはあるかもしれませんが、一般的には何をお供えしても良いと思います。一番大切なのは、お供えし供養する気持ちなので、生前好きだった物などをお供えされれば、ご先祖様も喜ばれるでしょう。

解答 10

基本は決まりはありません。故人様が好きだったお菓子、飲み物をお供えされる事が多いです。

解答 11

お供えに定番はありますが決め事はありません。基本的には海の物、山の物、里の物から用意されれば良いでしょう。あとは故人の好きな物や遺族が供えたいものをご用意していただければ良いと思います。

解答 12

特に決まりはありませんが山の物、里の物、海の物、お酒や個人の好きだった物が多いようです。

解答 13

人工的なものや匂いのキツイものは避けた方が良いでしょう。

解答 14

大丈夫ですがお参りが終わられましたらお持ち帰り下さい。

解答 15

特に決まりはないので、何でも構いません。ただし、お墓にお供えをする場合、お参りが終わったら持ち帰るようにしてください。

解答 16

お墓参りの際に必ず必要な物として、死者が喜ぶとされるお線香、お墓を彩るお花、そして死者への供養として食べ物があげられます。
この3つに加えて、掃除道具などを別途持参するわけですが、供え物については花と食べ物の二つだけで十分でしょう。
アメリカなど欧米の国々では故人の写真やぬいぐるみなど、思い出の品を持ち寄る傾向にありますが、日本では古来より花と食べ物をセットで持参する習慣になっています。

お花は思い思い好きなものを持ち寄っても良いとされていますが、バラなどは賛否両論で、トゲがあるので墓場には好ましくないと考えられることもあります。
ただしこれは一般論であって、故人が生前「墓にバラを持ってきてくれ」と言っていた場合はその通りにバラを持ち寄ってあげると良いでしょう。

食べ物については、故人が生前好きだった食べ物をお供え物にすればOKです。
特に好きなものがなかった場合は、フルーツやお菓子(和菓子など)で良いでしょう。
この辺りは常識の範囲内で決めたい部分です。

ただ、一点だけ注意したい事として、食べ物を放置することだけはNGです。
お花は置いていっても大丈夫ですが、食べ物は野生動物に持ち去られたり食い荒らされるばかりか、虫が湧いたり腐るなどしてお墓が汚れる原因になります。
故人が食べ物を口にできるわけではありませんので、一度お供えをしたらすべて持ち帰るようにしましょう。

花以外のお供え物は、日本ではまれなケースですが、ふらりと立ち寄った人がお供え物を持ち去る場合があります。
ぬいぐるみやおもちゃ、お菓子、食べ物、どんなものでも持ち去られる可能性がありますので、やはり供え物というのは最低限花だけを供えて、後は持ち帰るようにした方が確実といえます。

お墓参りは故人を尊重し、真心を向けてあげることが何より大切です。
食べ物は持ち帰る、お墓を汚さないようにするなど、基本的なマナーは守りつつ、ご先祖様に対し心からの気持ちを届けてあげましょう。

解答 17

特に決まりは有りませんが、亡くなられた方は食事をとる事が出来ず、匂いや香りを食べて居られるとの事なので、匂いの強いもの(ニンニクや玉ねぎ等)が避けられています。

解答 18

故人が生前好きだったものが好まれます。

解答 19

基本的に何を供えたらいけないというものはありませんが、肉や魚など殺生を連想させるものは仏教では好まれないようです。

解答 20

良いのではないでしょうか。

解答 21

基本的にはお亡くなりになられた方が生前好まれていたものをお供えしても構いませんが、仏教では肉や魚などのなまぐさいものやにんにくなどのにおうものは好まれません。

解答 22

故人様の事を想われての事であればよろしいかと思います。故人様のお好きだった物などは特に喜ばれるのではないでしょうか。

解答 23

仏教での大事なお供え物が、“香・花・灯燭(とうしょく)”の3種類。さらに故人を供養するための浄水と飲食(おんじき)を加えた五供が、お墓参りでの基本のお供え物です。

解答 24

構いませんが、食べ物は動物などに荒らされるので、持って帰った方が良いですね。

解答 25

お供え物は決まったものはありません。故人の生前の好物などが一番の供養になります。

解答 26

基本的には決まりはございませんが、周囲のご迷惑になるようなものはご遠慮ください。

解答 27

お供えは基本的には自由ですが、食べ物は置いて帰られますと、動物のエサになりお墓を荒らされる可能性があります。持ってきていただいたとしても帰られる時にはお持ち帰りください。