メイン画像
質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【101-110】 -----

問題418. お墓の前で写真は撮っていいのか

ベストアンサー

問題ありません。
遠方でなかなかお墓参りに来れない方に写真を送られる方もおられます。
なお、撮った写真をブログやSNSにアップする場合は、他家のお墓や墓参者が特定されないように配慮する必要がありますのでご注意ください。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓はいわば故人の家ですので、写真を撮ってもかまわないと思われます。おふざけで撮影するのはよくないですが、お参りしている姿や、家族や親せきが揃っている写真を撮るのは問題ないのではないでしょうか。

解答 02

そのようなことはありません。お墓が完成したときの喜びのお顔や、ご法要の際にご親類が集まって故人様のご供養が滞りなく終えられた安心したお顔など、皆様の笑顔の写真をお墓と一緒にたくさん撮られています。

解答 03

構いません。

解答 04

良いかと思います。
お開眼式などは記念にご家族でお写真を撮られる風景は良くお見掛けします。
もし、写真を撮るのであれば正面ではなく斜めからをお勧めします。
正面は自分が反射して映り込みます。

解答 05

撮っていただいて構いません。

解答 06

特に問題はありません。

解答 07

良い。

解答 08

問題ありません。

解答 09

全く問題ありません。お墓はご先祖様を含め、家族の集まる場所です。中には、盆、彼岸のお墓参りでしか顔を見れない親族もいるでしょう。家族が集まる思い出の一コマとして写真撮影される姿を見ると、ご先祖様も喜ばれると思います。

解答 10

撮っていただいていいです。

解答 11

全然かまわないですよ。

解答 12

死者の眠る場所なので躊躇しがちですが興味本位やふざけ半分でなければ失礼には当たらないのではないのでしょうか。

解答 13

かまいません。

解答 14

大丈夫です。

解答 15

問題ありません。
遠方でなかなかお墓参りに来れない方に写真を送られる方もおられます。
なお、撮った写真をブログやSNSにアップする場合は、他家のお墓や墓参者が特定されないように配慮する必要がありますのでご注意ください。

解答 16

記念写真はみなさん良くとられています。

解答 17

ふざけた物や、そこに眠る方々を冒涜するもので無いなら大丈夫だと思います。

解答 18

写真を撮っていただいても大丈夫です。

解答 19

写真を撮ることが悪いとはされていません。ただ周りの人が映り込むことを嫌がられる可能性は考慮するべきでしょう。

解答 20

特に決まりはありません。

解答 21

興味本位での撮影はおやめください。そうではなく、自身がおまいりに来られた写真を撮影する分には問題ありません。

解答 22

はい、取っていただいて結構です。

解答 23

問題ありません。

解答 24

構いません。記念写真を撮る人も多いですよ。

解答 25

大丈夫です。法要の時によく写真を撮られています。

解答 26

撮っていただいてもかまいません。

解答 27

写真を撮る事は特に問題ありませんが、マナーを守っていただければ良いと思います。

問題419. 両親が亡くなったらまず何をしたらいいのか

ベストアンサー

ご葬儀を行います。
ご葬儀屋さんに連絡して戴えれば、親せきや友人への連絡方法や市役所・銀行などの手続きもアドバイスいただけるかと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

葬儀の場所を決める。遺体の搬送先を決める。住職の段取りをする。遺影を準備する。葬儀の予算を決める。葬儀社を決め斎場の段取りをする。

解答 02

お亡くなりになった時は、ご遺体の安置とその後の葬儀のことが一番に行うことです。

解答 03

まずは、死亡診断書を添えて、市町村役場に届けを出さなければなりません。

解答 04

ご葬儀を行います。
ご葬儀屋さんに連絡して戴えれば、親せきや友人への連絡方法や市役所・銀行などの手続きもアドバイスいただけるかと思います。

解答 05

葬儀手配をお願いします。その後ご葬儀のスタッフのご指示をお聞きください。

解答 06

警察・救急を呼んでください。

解答 07

http://okane-shiritai.com/procedure-after-death/
※お金の知りたい! より

解答 08

----

解答 09

葬儀後の手続きは山ほどあるようです。手分けして進められた方が良いようです。特に行政関係は死亡届が7日以内、保険や年金等々が14日以内ですので、早めに対応された方が良いでしょう。

解答 10

まずは、お葬儀の手配をされた方が良いでしょう。

解答 11

葬儀の手配、身内への連絡、死亡届、葬儀へ参加してほしい方への訃報などです。

解答 12

遺体搬送をする葬儀社への連絡、死亡診断書の受け取り・退院の手続き、葬儀の段取り、死亡届の提出、火葬許可証の受領、年金受給の停止・未支給年金の請求、遺族年金受給申請、介護保険資格喪失届、クレジットカード解約、電気・ガス・水道・NHK・インターネットの利用停止、生命保険金の請求、埋葬料の請求、遺産相続、など。

解答 13

葬儀屋にご相談下さい。

解答 14

お通夜→お葬式 後は落ち着かれてから納骨等をお考え下さい。

解答 15

①医師に死亡診断書を書いてもらいます。
②葬儀社に連絡して葬儀の打ち合わせをする。
③死亡届(死亡診断書の左側が死亡届)を記入して役所に提出。その際埋火葬許可申請を同時にして、埋火葬許可書を発行してもらう。
(②③は代行してくれる葬儀社もありますので任せるのもいいかもしれません)
④健康保険・厚生年金保険の被保険者資格喪失届の提出
⑤厚生年金の受給停止
⑥国民健康保険・後期高齢者医療・介護保険の資格喪失届、国民年金の受給停止
⑦公共サービス・免許等の手続き
⑧財産・相続・年金等の手続きとすすみます。

解答 16

葬儀後の手続きは山ほどありますので手分けして進めて下さい。
とくに行政関係は死亡届が7日以内、保険や年金等々が14日以内です。

公共料金については請求書や検針伝票に連絡先が書かれています。またネットでも受け付けてくれますので手続き申し込みされればよろしいかと。

相続税についてはもし納税する必要があった場合でも死亡日から10ヶ月の期間があります。なお財産よりも負債が多く相続放棄する場合は3ヶ月以内に家裁へ届けなければなりませんのでそれまでに財産と負債を把握しておく必要があります。

遺書ではなく遺言書ですよね?
現時点でその内容を見ることは不可能であっても御本人に聞けることはあるはずですから財産と負債の明細を明確にしておくようにお願いしておくと良いかと思います。

自宅でも病院でもお亡くなりになったら死亡診断書あるいは死体検索書を発行してもらって受け取ります。それを役所に提出することで死亡受け付けされ火葬・埋葬許可証が発行されます。

またその診断書を必要とする場合がありますから何枚かコピーをとっておくようにして下さい。

病院から自宅あるいは葬儀会館への搬送をする必要がありますから生前契約している葬儀社があればそこに手配します。

契約していない場合でも利用したい葬儀社が決まっていたらその旨を医療機関職員に伝えて手配してもらうか御遺族が手配して下さい。

死亡した当日はまず診断書の受け取りと葬儀社の決定、遺体の搬送、そして親族へ死亡されたことを連絡することです。

葬儀の日程については葬儀社とその内容も含めて打ち合わせすることになります。
宗教者を招くならその方の都合も確認して日程を決めていきます。

通夜・葬儀にあたっては参列者の把握はもちろんですが遺影に使う写真の選定と家紋が何なのかを準備しておかないと苦労します。

お父様に万一の際に誰を呼ぶのか等のご希望を聞いてあげておいて下さい。

なお私の知恵ノートに記しましたが役所に死亡届を提出しても銀行口座が自動的に凍結されることはありません。

遺族が銀行に届け出たり、たまたま銀行の渉外員が何らかの手段で死亡の事実を知り得ない限り銀行口座はそのままです。

このことは役所にも銀行担当者にも確認しております。自動的に連絡する事実は無いとのことです。

預金引出も原則的には良くないことですが預金者が死亡した事実を告知しなければ普通に引き出せます。

銀行が凍結するのは相続人がその財産を勝手に処分したことに対してトラブルにならないようにするためです。

相続人が誰なのか取り寄せた戸籍で明確でなおかつ、相続人全員の自署と実印を押印した所定の文書、印鑑登録証を提出すれば銀行は凍結どころか相続として手続きに応じてくれます。その書類の取り寄せが大変手間なのです。

私の両親の場合、どちらも銀行へ行政から連絡などされていませんよ。
父の口座を相続承継する手続きは死後半年も経ってから開始しましたがどの銀行の口座も凍結されることなく利息もちゃんと付いてました。

葬儀費用の工面をどうするのかが当面の問題になるのは事実です。
多くは葬儀終了後に請求され、何日以内かに支払うことを求められますのでそれまでに用意できれば大丈夫です。銀行によっては死亡した事実を認知しても葬儀費用に充てる分の引き出しに応じてくれるところもあるようですのでいまのうちに確認しておくのも良い方法です。

解答 17

まずは法律的なお手続きと並行してお墓の建立や御戒名の彫刻のお手続きになろうかと考えます。

解答 18

亡くなったら死亡診断書を添えて、市町村役場に届けを出さなくてはなりません。死亡届が受理されないと、死体火・埋葬許可書が発行されませんので葬儀を行うことができません。

解答 19

死亡診断書を受け取ったり葬儀の段取りをしなくてはなりませんが、まずは遺体搬送をするために葬儀社への連絡をします。

解答 20

亡くなったかどうかの判断は医者にしてもらいます。医者が確認してから、死亡診断書を発行してもらいます。
それから、葬儀社に連絡し、搬送、安置などをお願いします。

解答 21

119番に連絡し救急病院に搬送してもらいます。その後医師が確認を行い、死亡を宣言します。問題が無ければ死亡診断書が作成されますので葬儀屋に連絡をします。

解答 22

まずはかかりつけの病院か119番に連絡をします。その後死亡診断書をお医者様からいただきます。※ご自宅で亡くなられた場合は警察にも連絡がいき、現場検証や事情聴取などがございますのでご遺体には触れずそのままにされておいて下さい。死亡診断書がでましたら葬儀会社に連絡をし、ご遺体を運んでいただき葬儀の取り決めをされて下さい。
最近は終活をされてエンディングノートをご用意されている方もいらっしゃいますので、その場合は葬儀社やお墓などそちらの指示に従われて下さい。

解答 23

まずはお葬式になります。

解答 24

まず病院へ電話して死亡届を出してもらい、その後火葬埋蔵の書類を入手しましょう。

解答 25

石材店に戒名の彫刻の依頼をし、納骨式の日時を決め、参列者に納骨式の案内の連絡をします。

解答 26

(既にお墓がある場合)お寺様と相談の上納骨式の日を決めます。
また、戒名の彫刻も併せて手配してください。

解答 27

お式の段取りになります。まずはお近くの葬儀が出来る場所にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

問題445. ドラマ等で見るお墓参りではお墓に水を掛けてますが、なぜなんでしょうか?

ベストアンサー

お墓に水をかけるという行為は、仏教的な意味が関係しています。
宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓に水をかけるのは、餓鬼道では水もなく苦しむ仏様の苦しみを和らげるという意味や、墓石を清めるという意味があります。

解答 02

仏様ののどを潤すためやほこりをきれいに落とすためにかけます。あまりかけすぎますとお石に影響が出ることがありますので、ご注意して行ってください。

解答 03

特に理由はないと言えます。尚、水をかけられるのは、ご先祖様にとって「冷や水を浴びる」ことと同じ意味になるので、よくありません。墓石が痛まないようにするためにも、お墓に水をかけるのは避けた方がよいと言えるでしょう。

解答 04

お風呂と同じ意味とお聞きした事がありますが、地域によっては故人様に頭から水をかけるのは失礼だとお聞きした事もございます。
地域によって風習が異なります。

解答 05

なぜという理由は特にないようです。宗教・宗派というより、地域の習俗/慣習の色が強い話のようです。

解答 06

ある一説では、水を掛けるのも水供養と住職が言ってました。

解答 07

供養になると言われてるから。

解答 08

二つの理由があるとされています。
お墓の頭からお水をかけるのは「甘露の雨(かんろのあめ)」というご供養と同じことです。
仏教では4月8日に「花まつり」といい、お釈迦様の誕生日をお祝いする日があります。お釈迦様が生まれた日に天が喜んで「甘露の雨」を降らせたという伝説から、花まつりには甘茶をお釈迦様像にかける習慣が生まれました。お墓に水をかけるのもそういったことから派生したと考えられています。
もう一つは「閼伽(あか)」といわれ、清めの意味ともいわれています。お墓掃除の観点から言っても頭から水をかけたほうがいいとも言いますので、丁寧にやられるならまずお墓掃除のために水をかけて、お掃除がおわったらご供養の水をかけてはいかがでしょう。

解答 09

水をかける理由については諸説あります。
仏教上の考え方に基づいて「人間は死んだあと、六つの世界を輪廻する。六世界のうちの餓鬼界には水がないため、死者はひどい飢えと乾きに苦しめられる。」万が一、ご先祖様が餓鬼界に落ちていた場合、ご先祖様の苦しみを少しでもやわらげるために、墓石に水をかけるという説。
ご先祖の魂を呼び出すために水をかけるという説。
仏になっても単に喉が渇くという説などがあります。

解答 10

ご先祖様がお眠りになっているので綺麗にする、浄化するという意味です。

解答 11

仏様になっても喉が渇くのという説や、お墓の後ろにいる餓鬼への施し(餓鬼道には水がない)との説や、お墓を洗い清めると言った意味など諸説あります。

解答 12

亡くなられたかたが仏様になっても喉が渇くため、またはご先祖様の魂をお呼びするため、お墓の汚れを洗い清めるためなど諸説あります。

解答 13

水で清めたり、餓鬼界に水を施す意味もあります。

解答 14

色々な説があるのですが水をかける事で洗い清められるので、墓石にたっぷりのお水をかけるのです。

解答 15

水をかけることが、お墓参りをしている象徴のように見えるからだと思います。

解答 16

お墓はお水をかけて土ホコリなどを洗い流しているのです。

解答 17

水は万物の源の一つと言われていますので御供物としての意味と、やはりお墓を洗い清めるとの意味があるかと思います。

解答 18

ご先祖の魂を呼び出すために水をかけます。水をかけることにより先祖の魂が墓参りに来た人の前に現れるということです。

解答 19

ドラマに限らず実際にもお墓に水をかけている人はおられます。所説ありますが喉の渇きをいやしてあげたり、清めの意味があったりといわれています。

解答 20

お墓に水をかけるという行為は、仏教的な意味が関係しています。
宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

解答 21

お墓にお水をかけるという行為は喉が渇いている仏様に水をあげるという意味です。

解答 22

諸説ございますが、飢餓界ににいるかもしれないご先祖様の苦しみを少しでも救うため、飢餓界にいるので喉が渇いてしまう為、さらにご先祖様の魂を呼び戻すためなど様々です。

解答 23

仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

解答 24

お墓をきれいにするため、水を飲ませる意味?など考えられますが、水をかけたら拭いてあげるのが良いと思います。

解答 25

お墓を清めるためと言われています。

解答 26

墓石を清めるためです。

解答 27

水は 「清浄なもの」の象徴で、水をかけることにより ご先祖さまの霊を清めるとされています。

問題446. 家の家紋がよくわからないのですが調べる方法はありますか?

ベストアンサー

霊苑にお任せになるか、「行政書士」「司法書士」を生前に手配しておくことも可能です。
地目「墓地」を所有できるのが「行政」「宗教法人」「公益法人」に限られるのは、最終的に責任を取ることができるのも理由の一つとなっています。通常は縁故者のいなくなってしまったお墓は霊苑が最終的な管理をしてくれるように規約などにも記載されています。もしご自身で永代供養先などを、霊苑と関係ない場所に手配をしたいのであれば法的な手続きをしなくてはならないため、「司法書士」などの方に依頼しなくてはなりません。
霊苑を管理しているものとしては、裁判所の書類などがあって縁故者以外の方がいわゆる「はかじまい」などができる為、友人の方などに頼んでおいても実現できません。特別な事情がなければ霊苑にお任せください。

その他の解答(26件)

解答 01

本家のお墓を調べる、または本家でご先祖様の遺品を調べる。

解答 02

ご親戚にお聞きになるか故郷のお墓で確認する、お葬式の会葬礼状、五月人形、袴や喪服などに家紋があることが多いのでご確認してみてください。

解答 03

ご実家のお墓に刻まれている家紋を確認されるといいでしょう。

解答 04

残念ながら正確にお調べする事は難しいかと思いますが、インターネットなどで名前を打ち込むだけで、その名前の良く使われている家紋が出て来るサイトがございますので一度お調べ下さい。

解答 05

ご自身の田舎、親せきを辿るしか方法はないと考えられます。地域など多い家紋など近づくことは出来ると思われますが、確実なものとなると知っている人に確認する以外にないと思われます。

解答 06

実家のお墓を確認する方法があります。

解答 07

解答 08

古くからのお墓をお参りされてはいかがでしょうか。

解答 09

先祖代々のお墓、お盆、提灯、着物、鎧兜などに刻まれていることがあります。若しくは、本家に確認するとわかるのではないでしょうか。ものとして見つからない場合、ヒントや情報なしに特定することは不可能です。

解答 10

お母様の着物に家紋が入っていたり、お墓を見に行かれたりします。

解答 11

田舎のお墓、袱紗、紋付、提灯、盆などに書いてある場合があります。

解答 12

先祖代々や親戚のお墓の家紋や紋付き袴やふくさなどに刻んでありますので確認してみてはいかがでしょうか。

解答 13

ご先祖様のお墓に行ったり、昔の遺品の中に家紋の付いた着物があったり、冠婚葬祭の道具の中に家紋がついてたりすることがあります。

解答 14

ご親戚のお墓の家紋を聞いていただくか、風呂敷等に刺繍されている事がございますのでご確認下さい。

解答 15

方法としては、
・家族や親戚に聞く
・本家のお墓を確認する
・古い写真を調べる(古い写真には羽織袴のものが残っていることがあります)

解答 16

ご実家の本家のお墓などがある方はそちらに行って調べていただいた方が良いです。

解答 17

一番早いのはお家にある古いアルバムに着物を着られておられる写真が有れば、それを専門家(石材店さん等)に見てもらう事でしょうか。

解答 18

本家が分かる方は本家に聞いてみてください。もしくは本家のお墓を確認してみてください。

解答 19

家紋は登録したりはしていないものなので親戚に聞いたり、写真に写っているものがないかを調べるくらいになるでしょう。

解答 20

ご先祖様のお墓に行ってみたらいかがでしょうか。

解答 21

ご先祖様のお墓、ご親戚のお墓に彫ってある家紋を調べる。又は仏壇や着物、袱紗に入っている家紋を調べる等ございます。

解答 22

お墓や盆提灯、紋付きの袴などをお探しいただくか、ご親戚様にお尋ね下さい。

解答 23

ご先祖の遺品で着物などがあれば家紋が入っていることがあります。

解答 24

母親の喪服などに入っていませんか?

解答 25

実家のお墓や紋付の着物・風呂敷・袱紗など確認してください。またご親戚の方に聞いてみるのもいいでしょう。

解答 26

親類に尋ねか、田舎のお墓や仏壇を確認するか着物や風呂敷やふくさに入れていることもあるので確認してみましょう。

解答 27

家紋は苗字からたどる事も出来ます。
しかし必ずしも 苗字→家紋 家紋→苗字 となるとは言えません。
親戚のお墓などからたどるしかないでしょう。

問題461. お盆って何ですか?

ベストアンサー

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

解答 02

お盆は盂蘭盆会といい、8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。
13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。
精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。
起源は目連の亡き母が餓鬼道に落ちた母を救うためにたくさんの食べ物や衣服を施したことにあります。

解答 03

お盆はご先祖様や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間と言われています。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

お盆とはずばり古来からある日本文化(檀家制度などと)と仏教の教えが混ざり合い融合(習合・シュウゴウ)し生まれた、日本独特な行事です。お盆の期間中、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へお送りします。

解答 06

お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。宗派にもよって思想は様々ですが、仏教では、人間は死後、肉体は滅んでも魂は残っていると言われています。魂は「天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界」の六道のいずれかに生まれ変わり、このどれかをサイクル的に繰り返すと言われています。

解答 07

盂蘭盆会。

解答 08

亡くなられた方を想う期間に現在ではなっていますが、仏教経典に出てくるもので、修行期間であったようです。
お盆とはもともと「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」のお話がもとになっています。
あらすじはお釈迦様の弟子である目連尊者(もくれんそんじゃ)が神通力を使い、亡くなった母親が餓鬼道に落ちているのを知り、お釈迦様にどうすればよいか尋ねると安居の期間に比丘(僧侶)に食べ物を施しなさいと言われ、言われたようにすると母親が上の苦しみから救われたというものから「盂蘭盆会」となり今のお盆となったといわれています。
(ただし「盂蘭盆経」は研究の結果中国で成立した「偽経」ともいわれています。)ですから、禅宗で用いられる塔婆を見ますと「施餓鬼会」と書かれています。また経典に出てくるこの期間は「安居期」とされていて、当時のインドの修行僧は雨期には移動(遊行)せず一つの場所にとどまり(安居)修行されたとされています。

解答 09

お盆のことを正しくは「盂蘭盆会」と言います。
盂蘭盆はサンスクリット語のウランパナの音写で「倒懸」を意味します。お盆の起源は、古くインドで、釈尊の十大弟子である目連という人が、餓鬼道に落ちて苦しむ母を助けるために、安居明けの僧侶に飲食を提供し、功徳を得ることで母を救ったというエピソードが起源だと言われています。
中国、日本へと伝わるうちに、本来の意味が転じて、先祖供養をする行事に代わっていたとされています。

解答 10

お盆はご先祖様があの世から帰ってくるとされているのでお迎え、お見送りを行う日です。

解答 11

先祖を供養する行事です。盆は先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、戻ってきた先祖の霊を供養します。

解答 12

仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊が子孫の元を訪れて交流する行事があり夏に行う仏教の行事としての風習が確立されたと考えられている。

解答 13

先祖供養の期間です。

解答 14

お盆には先祖や亡くなった人達が浄土から地上に戻ってくると言われています。先祖の精霊をお迎えし供養する期間をお盆といいます。

解答 15

お盆は、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、サンスクリッド語の「ウランバナ」が語源です。この時期にご先祖様があの世からこの世にやってくるのをお迎えしお見送りする宗教行事のことです。日本でも古くからこの行事は行なわれていたようです。

解答 16

仏教では、お釈迦様のお弟子様である目連様の母親が餓鬼道に落ちた時、お釈迦様の教えに従って多くの高僧たちに供養し、母を救ったことからはじめられたもので、仏様や先祖の恩に感謝し、お墓参りや迎え火などをする行事なのです。
また、お盆の歴史は古く、日本行われたのは、朝廷の時代で推古天皇(606年)十四年七月十五日斎会を設けたのが初めてとされ、斎明天皇(657年)三年七月十五日飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたとあります。
その後、お盆行事は武家・貴族・僧侶・など宮廷の上層階級で主に催され、一般庶民に広まったのは江戸時代のようです。江戸時代に入ると庶民の間にも仏壇やお盆行事が普及し、又、ローソクが大量生産によって安価に入手できるようになってから提灯がお盆にも広く用いられるようになりました。

解答 17

ご先祖様にお参りをする期間となっておりますが、実際には豊作や健康等をお祈りする事から始まっているようです、なのでそれらをご先祖様に祈るじきとも言えます。

解答 18

夏に行われる日本の祖先の霊を祀る行事。

解答 19

お盆はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出すと言われています。

解答 20

お盆はお墓にいる魂が自宅に戻ってくるとされている期間です。

解答 21

お盆は仏教における盂蘭盆会(うらぼんえ)、又は盂蘭盆(うらぼん)を略した言葉とされています。お釈迦様のお弟子である目連の母親が餓鬼道に落ちた際、お釈迦様の教えに従って多くの高僧が供養し母を救ったことからはじめられたもので、西暦657年7月15日に飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたそうです。

解答 22

お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。盆の入りにお墓まで迎え火を焚きご先祖様の霊をお迎えし最終日に送り火でお送りします。

解答 23

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間。

解答 24

お盆とは仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊を供養する日ですので、お骨のあるお墓にお参りされます。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことから、お墓参りをします。

解答 26

あの世におられるご先祖様がこの世(家)に帰ってくる日がお盆です。

解答 27

お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。、仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題462. お盆って何ですか?

ベストアンサー

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

解答 02

お盆は盂蘭盆会といい、8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。
13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。
精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。
起源は目連の亡き母が餓鬼道に落ちた母を救うためにたくさんの食べ物や衣服を施したことにあります。

解答 03

お盆はご先祖様や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間と言われています。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

お盆とはずばり古来からある日本文化(檀家制度などと)と仏教の教えが混ざり合い融合(習合・シュウゴウ)し生まれた、日本独特な行事です。お盆の期間中、先祖様をあの世から家へお迎えし、もてなし、供養し、またあの世へお送りします。

解答 06

お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。宗派にもよって思想は様々ですが、仏教では、人間は死後、肉体は滅んでも魂は残っていると言われています。魂は「天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界」の六道のいずれかに生まれ変わり、このどれかをサイクル的に繰り返すと言われています。

解答 07

盂蘭盆会。

解答 08

亡くなられた方を想う期間に現在ではなっていますが、仏教経典に出てくるもので、修行期間であったようです。
お盆とはもともと「盂蘭盆経(うらぼんきょう)」のお話がもとになっています。
あらすじはお釈迦様の弟子である目連尊者(もくれんそんじゃ)が神通力を使い、亡くなった母親が餓鬼道に落ちているのを知り、お釈迦様にどうすればよいか尋ねると安居の期間に比丘(僧侶)に食べ物を施しなさいと言われ、言われたようにすると母親が上の苦しみから救われたというものから「盂蘭盆会」となり今のお盆となったといわれています。
(ただし「盂蘭盆経」は研究の結果中国で成立した「偽経」ともいわれています。)ですから、禅宗で用いられる塔婆を見ますと「施餓鬼会」と書かれています。また経典に出てくるこの期間は「安居期」とされていて、当時のインドの修行僧は雨期には移動(遊行)せず一つの場所にとどまり(安居)修行されたとされています。

解答 09

お盆のことを正しくは「盂蘭盆会」と言います。
盂蘭盆はサンスクリット語のウランパナの音写で「倒懸」を意味します。お盆の起源は、古くインドで、釈尊の十大弟子である目連という人が、餓鬼道に落ちて苦しむ母を助けるために、安居明けの僧侶に飲食を提供し、功徳を得ることで母を救ったというエピソードが起源だと言われています。
中国、日本へと伝わるうちに、本来の意味が転じて、先祖供養をする行事に代わっていたとされています。

解答 10

お盆はご先祖様があの世から帰ってくるとされているのでお迎え、お見送りを行う日です。

解答 11

先祖を供養する行事です。盆は先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、戻ってきた先祖の霊を供養します。

解答 12

仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊が子孫の元を訪れて交流する行事があり夏に行う仏教の行事としての風習が確立されたと考えられている。

解答 13

先祖供養の期間です。

解答 14

お盆には先祖や亡くなった人達が浄土から地上に戻ってくると言われています。先祖の精霊をお迎えし供養する期間をお盆といいます。

解答 15

お盆は、「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、サンスクリッド語の「ウランバナ」が語源です。この時期にご先祖様があの世からこの世にやってくるのをお迎えしお見送りする宗教行事のことです。日本でも古くからこの行事は行なわれていたようです。

解答 16

仏教では、お釈迦様のお弟子様である目連様の母親が餓鬼道に落ちた時、お釈迦様の教えに従って多くの高僧たちに供養し、母を救ったことからはじめられたもので、仏様や先祖の恩に感謝し、お墓参りや迎え火などをする行事なのです。
また、お盆の歴史は古く、日本行われたのは、朝廷の時代で推古天皇(606年)十四年七月十五日斎会を設けたのが初めてとされ、斎明天皇(657年)三年七月十五日飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたとあります。
その後、お盆行事は武家・貴族・僧侶・など宮廷の上層階級で主に催され、一般庶民に広まったのは江戸時代のようです。江戸時代に入ると庶民の間にも仏壇やお盆行事が普及し、又、ローソクが大量生産によって安価に入手できるようになってから提灯がお盆にも広く用いられるようになりました。

解答 17

ご先祖様にお参りをする期間となっておりますが、実際には豊作や健康等をお祈りする事から始まっているようです、なのでそれらをご先祖様に祈るじきとも言えます。

解答 18

夏に行われる日本の祖先の霊を祀る行事。

解答 19

お盆はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出すと言われています。

解答 20

お盆はお墓にいる魂が自宅に戻ってくるとされている期間です。

解答 21

お盆は仏教における盂蘭盆会(うらぼんえ)、又は盂蘭盆(うらぼん)を略した言葉とされています。お釈迦様のお弟子である目連の母親が餓鬼道に落ちた際、お釈迦様の教えに従って多くの高僧が供養し母を救ったことからはじめられたもので、西暦657年7月15日に飛鳥寺で盂蘭盆会が催されたそうです。

解答 22

お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。盆の入りにお墓まで迎え火を焚きご先祖様の霊をお迎えし最終日に送り火でお送りします。

解答 23

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間。

解答 24

お盆とは仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊を供養する日ですので、お骨のあるお墓にお参りされます。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことから、お墓参りをします。

解答 26

あの世におられるご先祖様がこの世(家)に帰ってくる日がお盆です。

解答 27

お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。、仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題464. お墓に白い布を巻いているのは何故?

ベストアンサー

魂入れをしていないお墓には、邪気などが入らないよう清めの意味でさらしが巻かれています。
本来は、完成したら巻いておくものですが、魂入れを行うまでの期間は家族毎に違います。さらしがボロボロになっても魂入れをしていないお墓も出てきてしまいますので、霊苑などでは見た目に配慮して魂入れの直前に巻くことがあります。地域によっては、さらしを巻く文化がない所もあります。

その他の解答(26件)

解答 01

新しくお墓を建てられると、開眼法要の日まで白い布を巻いておきます。まだ、まっさらな状態なので不浄なものが入らないようにという意味があるようです。

解答 02

完成後、開眼とお披露目を行う前はさらしを巻き、開眼供養までに余計なもの(悪いもの、邪なもの)がお墓に入らないようにという意味があります。

解答 03

新しくできたお墓に邪気などがつかないように、お墓を守る為と言われています。

解答 04

お墓が建立されてお開眼式を行うまでの期間に白いサラシでお墓の一番上の石(竿石)を巻きます。
お寺様が来てお性根を入れていただけるまでの間、他のお性根が入らない様にしています。

解答 05

関西地域の風習であるようです。これはお墓が出来上がり開眼式までにまわりの魂が入らないようにするものです。また開眼式後はこのさらしを縁起物としてお持ち帰りいただき、ご家族でご懐妊などあった際に腹帯に使用したりします。

解答 06

お墓を建立したときはお経を唱えて入魂するまでは、ただの石なので、さらしの白布を巻いてます。この白布は墓石に邪気が入るのを防ぐ意味があるのです。入魂式で除幕をするのですが、そのさらしは、式後は大事に持ち帰って腹帯に使います。今まで、お墓を守っていたサラシの布は、新しい生命を守るために巻かれます。ご先祖と子孫をつなぐ縁起のよい腹帯です。

解答 07

解答 08

魔よけの意味もある布とされています。
白い布は二つの意味があります。一つは現実的に新品のものを汚れなどから守るものとしての意味です。もう一つは石塔は工事が終わった時点ではまだお墓とは言えません。和尚様に「開眼式」をしていただいて初めて「お墓」になります。それまでにお墓に悪いものが入らないように守るための布になります。家族で除幕された後は、「岩田帯」として妊婦さんの腹帯としてつかわれるものになります。これは胎児に悪いものが入らないようにという意味になり、縁起物とされています。
この白い布の扱いには「小さい子ども」がキーワードになります。除幕も「小さい子供がいたほうが良い」とされます。これは開眼式を通して、お墓参りの大切さを次世代につないでいくことともいわれていますので、是非大切に執り行いましょう。

解答 09

魂入れをしていないお墓には、邪気などが入らないよう清めの意味でさらしが巻かれています。
本来は、完成したら巻いておくものですが、魂入れを行うまでの期間は家族毎に違います。さらしがボロボロになっても魂入れをしていないお墓も出てきてしまいますので、霊苑などでは見た目に配慮して魂入れの直前に巻くことがあります。地域によっては、さらしを巻く文化がない所もあります。

解答 10

地域によって異なりますが、開眼式と言うように目を開くと書くので白い布で塞ぎ儀式が終わると外すので巻いているかと思います。

解答 11

魂入れ(開眼供養)までに他の魂や霊が入らないようにするためと言われています。

解答 12

開眼供養前の新規に建てたお墓に真っ新の状態で不浄なものが入らないようにさらしを巻いています。開眼供養をしてただの石からお墓になります。

解答 13

開眼式の時は白い布を巻きます。

解答 14

開眼式の前にお墓を守る意味でサラシを巻ます。

解答 15

お墓は建立した後に開眼供養をしてもらって初めてお墓になりますが、開眼供養が行なわれるまでの間に邪霊が入らないように白い布を巻いておきます。

解答 16

お墓は開眼式をやる前はお墓の形をした、ただの石であり、白い布を巻き取り魂入れをして初めてお墓となるのです。その後はお骨が入っていなくてもお参りしていただいていいものです。

解答 17

御開眼の前にお墓に悪いものが入らない様にする為です。

解答 18

開眼供養前の新規のお墓に不浄のものが入らないように巻かれています。

解答 19

お墓が完成して開眼式(魂入れ)をするまでの期間お墓の竿石に白い布を巻いて置き開眼式時に除幕する事があります。この白い布はお大切な墓を守ってくれていたものとみなされ昔は妊婦さんの腹帯などに使われていた縁起の良いものとされます。

解答 20

お性根入れがまだの場合、まだお墓ではありませんので、まだまっさらの状態で不浄なものが入らないようにと巻くようです。これには地域性があるようです。

解答 21

お性根入れがまだされていない新規に建ったお墓です。不浄なものが入らないようさらしを巻きます。

解答 22

お墓に仏様のお魂を入れる開眼式までに他の邪霊が入らないようにする為です。

解答 23

お墓にサラシを巻くのは開眼供養までに余計なもの(悪いもの、邪なもの)がお墓に入らないようにという意味があります。

解答 24

さらしと言い、完成してから開眼日まで浮遊霊が勝手に入りこむのを防ぐためです。

解答 25

お墓を建立し開眼するまでに、ほかの魂が入らないようにするためと言われています。

解答 26

まだ仏石に魂が入っていないという意味で、また他の魂が。

解答 27

開眼式の時にさらしを撒いておきます。お墓を守るためだと言われています。

問題467. 仏壇を買った時の決め事はありますか?

ベストアンサー

新しく購入したお仏壇を家に迎え入れる際には、お仏壇が安置されたご本尊に命を吹き込む儀式として「開眼供養」が必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

仏壇を購入後は、仏壇に安置されるご本尊様に対しての開眼法要を行います。

解答 02

----

解答 03

あります。開眼式(魂入れ)を行います。これは、お墓も同じです。

解答 04

お寺様に来ていただき、お性根入れを行います。
お仏壇を置く場所も真上は人が通りにくい場所にしたりします。

解答 05

最初に開眼をお寺様にしていただきます。

解答 06

自宅に置くことによって、いつでも対話ができるようになるのですから、早く用意しておけば、親族が亡くなった時に位牌を置いて対話できるようになります。

解答 07

http://inoue-bukkou.com/ownerblog/1266/
※井上佛工所様 より

解答 08

開眼供養を執り行いましょう。

解答 09

お仏壇を置くのに良い向きなどは諸説あり、特に決まりはないようです。お墓と同様、魂入れは必要でしょう。

解答 10

入仏式と言いお魂をいれる儀式を行います。

解答 11

部屋のどこに置くか決めましょう。方向は特に気にすることは無いです。また納期に合わせて開眼供養の段取りをしましょう。

解答 12

お仏壇は家具のように買って設置したら終わりではありません。新しいお仏壇を入れる際には開眼供養(仏壇開き、御魂入れ、入仏式)が必要です。

解答 13

宗旨宗派によってお祀りの仕方が異なります。

解答 14

最初に魂入れをしていただきます。

解答 15

開眼供養を行ないます。檀家寺に相談の上、日程を決めて開眼供養を執り行う必要があります。

解答 16

宗派によって違うので仏壇屋さんに聞いてみましょう。

解答 17

まずはご縁の御寺様でお仏壇開きをしてもらってください。

解答 18

新しく購入したお仏壇を家に迎え入れる際には、お仏壇が安置されたご本尊に命を吹き込む儀式として「開眼供養」が必要になります。

解答 19

特に決まりごとはありませんが、お墓と同じく開眼式は行うものとされています。

解答 20

ご予算とスペース的な問題だと思います。

解答 21

仏壇は仏間又は床の間に置きます。そういった場所でない場合は以下の場所を選びます。
・直射日光の当たらないところ
・風通しがよく湿気がこもらないところ
・エアコン等の風が直接当たらないところ
・水周りや階段の下ではないところ

解答 22

お仏壇に仏様の魂を入れる入仏式というものがございます。

解答 23

「お香」・「花」・「灯明」・「水」・「飲食」の5つの物をささげるとされてます。なお、仏教では仏壇に供える5つの供物をひとくくりにして「五供」といい表しています。

解答 24

毎日、お水を供え物を変えてお参りすることだと思います。

解答 25

お仏壇を購入したら、「入仏式」「開眼法要」をお寺様に依頼します。これはご本尊(仏像・掛軸)に魂を入れる法要です。これで本当のお仏壇となります。

解答 26

ご住職に魂入れをしてもらいます。

解答 27

お仏壇に関して宗派による決まり事は特にございませんが、宗派によってお仏壇内部にお祀りするご本尊様が違います。それに伴いまして、仏像様や掛け軸も違います。

問題490. ご仏前とご霊前はどう違うの?

ベストアンサー

御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると考えられています。
ですから霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、御霊前と考えるのが一般的です。
そして御仏前は、四十九日を過ぎ、霊である旅を終えられ、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。
ですから、四十九日や一周忌など、それ以降の法要は全てこの御仏前が使用されます。
しかし同じ仏教の教えであっても、霊の存在がないと考えている宗派があります。
それらは、浄土真宗、日蓮正宗でこれらの宗派の考えでは霊などなく、その存在を認めておらず、人はすぐ亡くなれば仏様となるとされているので、これらの宗派では通夜や告別式など、四十九日前であっても御仏前を使用します。

その他の解答(26件)

解答 01

ご霊前は主に通夜や葬儀で使い、ご仏前は四十九日以降に使います。

解答 02

四十九日を境に変わります。仏教では、亡くなって49日後に成仏し、霊から仏になるという教えがあるためです。四十九日までは「御霊前」、四十九日から「ご仏前」となります。

解答 03

仏教では、亡くなったあと49日間は「霊」として存在し、49日目に成仏する、つまり「仏」になるといわれています。「御霊前」と「御仏前」の違いもここにあり、霊として存在しているときに香典をお供えする場合は御霊前、49日を過ぎて成仏したあとにお供えする場合は御仏前となります。ですから、通夜や葬儀のときは御霊前、一回忌法要は御仏前になります。

解答 04

仏教ではお亡くなりになってからの四十九日間は霊となりあの世へ行く準備期間とされ、この間は御霊前となります。
四十九日後は仏となられるので、1周期などは御仏前となります。

解答 05

御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると考えられています。
ですから霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、御霊前と考えるのが一般的です。
そして御仏前は、四十九日を過ぎ、霊である旅を終えられ、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。
ですから、四十九日や一周忌など、それ以降の法要は全てこの御仏前が使用されます。
しかし同じ仏教の教えであっても、霊の存在がないと考えている宗派があります。
それらは、浄土真宗、日蓮正宗でこれらの宗派の考えでは霊などなく、その存在を認めておらず、人はすぐ亡くなれば仏様となるとされているので、これらの宗派では通夜や告別式など、四十九日前であっても御仏前を使用します。

解答 06

御霊前というのはどういう意味かというと、仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は、「霊」として考えられており、霊である魂をこの世で静め、仏になる準備をされていると考えられています。
ですから霊を信じる宗派の場合は、四十九日までの間は、御霊前と考えるのが一般的です。
そして御仏前は、四十九日を過ぎ、霊である旅を終えられ、仏様となった時からこの御仏前という言葉を用いられるようになります。
ですから、四十九日や一周忌など、それ以降の法要は全てこの御仏前が使用されます。

解答 07

http://folchen.com/mitama.html
※お墓の大切な意義 より

解答 08

宗派の違いなどですが、基本的には49日までご霊前をつかいそれ以降はご仏前が一般的なようです。

解答 09

一般的に仏教では、ご葬儀の不祝儀袋には「御霊前」、四十九日法要を過ぎたら「御仏前」を使います。浄土真宗では、葬儀の時から御仏前を使うようです。「御霊前」は、故人の御霊の前に供える金品など、香典の表書き。「御仏前」は、故人が成仏した仏様の前に供える金品など、香典の表書き。

解答 10

四十九日前まではご霊前、四十九日以降はご仏前といいます。

解答 11

仏教では亡くなられたばかりの時はご霊前、四十九日法要以降はご仏前といいます。ただ浄土真宗では葬儀の時からご仏前といいます。

解答 12

仏式の場合49日までがご霊前です。ただし浄土真宗のみ故人逝去の日からご仏前です。神社神道の場合は仏という字は使いませんのでずっと御霊前です。読み方はみたまのまえと読みます。

解答 13

亡くなってからの状態が霊であるのか仏であるのかの違いです。

解答 14

意味としては同じですが浄土真宗と日蓮正宗は霊という存在を認めていないのでご仏前を使用します。

解答 15

仏様になった後にお供えするものを「ご仏前」、仏様になる前にお供えするものを「ご霊前」といいます。一般的には49日までは「ご霊前」となります。

解答 16

宗派の違いなどですが、基本的には49日までご霊前をつかいそれ以降はご仏前が一般的なようです。

解答 17

ご仏前=お寺の御本尊様等  御霊前=ご供養する故人様。

解答 18

亡くなって49日までは「御霊前」を用い、49日以降は「御仏前」を用います。

解答 19

仏教において、人の死後~四十九日までは「霊」としてかんがえられており、仏になる準備をしていると言われていますので四十九日まではご霊前と考えられます。四十九日を過ぎ仏になったとみなされてからはご仏前となります。

解答 20

四十九日までの間は御霊前、御仏前は四十九日を過ぎた場合に使うのが一般的です。

解答 21

仏教の教えでは、人の死後~四十九日までの間は「霊」として考えられており、四十九日を過ぎると仏様になると考えられています。そのため、四十九日までの間を「ご霊前」、それ以降を「ご仏前」とします。

解答 22

一般的に仏教では人が無くなると霊となり、49日法要を終えると成仏して極楽浄土に行くと考えられるので、49日まではご霊前、49日以降はご仏前と使い分けます。ただし、浄土真宗は霊という考え方が無く人が亡くなるとすぐに成仏すると考えられるのでご霊前は使いません。

解答 23

仏教では一般的に葬儀の時はご霊前を使い、四十九日を過ぎたらご仏前を使います。

解答 24

四十九日を境に、霊が仏になるので、そこでご仏前とご霊前をわけています。

解答 25

四十九日まではご霊前で、四十九日を過ぎると、ご仏前になります。

解答 26

四十九日まではご霊前で、四十九日を過ぎると仏様が成仏し、ご仏前になります。

解答 27

人が亡くなった直後の魂はまだ霊です。お葬式は御霊前になります。葬儀が終わり四十九日を終えたくらいには魂が霊から仏になるため、一般的に葬儀後(一周忌等)は御仏前になります。

問題493. どうして死んだら焼くの?

ベストアンサー

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。そのため必然的に火葬が必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

昔は土葬でした。火葬は経費がかかり、技術もいることから土葬でした。なにより土葬をする場所がありました。現在は土地不足や公衆衛生の問題もあり、また焼却技術確立していますので火葬が主流になっています。

解答 02

現在では焼骨を埋葬するよう指導が行われたり、自治体の条例で義務化されたりしています。
理由は公衆衛生上のものだったり、墓所不足の懸念からのようです。そのため受け入れるお墓の管理者の方で、焼骨以外は埋葬できない規則を作っていることが多いのです。法律上で土葬が禁止されているわけではなく、一部許可されている土葬墓地もあります。一般には土葬を許可する墓地・墓地管理者がいない、となっています。

解答 03

大半の墓地が火葬したお骨しか受け入れを認めていないからです。日本の法律上では、埋葬(土葬)は禁止されておりませんが、衛生面や場所の確保が困難ということが理由で、自治体が条例などで制限をかけている場合が多いです。

解答 04

土葬や風葬では衛生的に問題があり、昭和23年よりできました、墓地埋葬法により火葬が義務付けられました。

解答 05

火葬の歴史は古く、もともとは仏教の伝来とともに日本に入ってきたと言われています。
遺体を火葬にすることを「荼毘に付す」と言いますが、この「荼毘」はインドの昔の言葉で火葬を表す「ジャーピタ」に音を当てたものだとされています。
インドでは昔から火葬が一般的な埋葬法であり、仏陀もこの方法で埋葬されたことから、日本では徳の高い人の埋葬法として受け入れられたようです。
また、煙とともに魂が天に昇っていくというような意味も含めて行われていたのでしょう。

解答 06

伝染を防ぐため遺体を焼却したのが始まりだと思います。日本の場合も疫病蔓延を防ぐため火葬が一部を除いて義務付けられました

解答 07

墓埋法参照。

解答 08

仏教の強い影響と衛生面、土地の広さが影響している問われています。
日本では元々土葬も火葬もありました。ただし火葬するためには高価な「燃料」が必要になるため一般市民にはなかなか難しいものでした。また、儒教では土葬が一般的なことから日本では古来より混在していました。ただし、土葬の場合でも「両墓制」の場合は、土葬をする墓地「埋め墓」があり、少し離れたところに石塔を建立し「参り墓」におまいりをしている地域もありました。これは疫病などの影響もあったといわれています。
仏教ではお釈迦様自身が火葬され、石のお墓が建てられていることや、天台宗の高僧が900年代に火葬したお骨を埋めその上に石塔婆を建てるように指示していることなどから、僧侶や武家・貴族などには火葬が一般的でした。
これがいつの間にか一般にも広がりを見せてきます。理由としては一般人でも火葬ができるようになったこと、土葬の土地の確保が難しくなってきたこと、衛生上の観点から火葬が好まれるようになったなど複数の理由があるようです。その際お墓の形にも変化があり2つのお墓があった「両墓制」が「埋め墓」と「参り墓」の両方兼ね備えた(石の石塔の下に焼骨を安置する)「単墓制」に変化していき、現在の形になったといわれています。
現代では霊苑側や自治体としても安全面や管理の観点から、墓地規則や条例で土葬を禁止しているところがほとんどの為、土葬が現実的でない(土葬自体を法律で禁止しているわけではないが、実際にできる場所がない)ので、ほぼすべての方が火葬しているようです。
諸外国で(主にキリスト教圏)で土葬は宗教的観念の「復活」によるためともいわれています。

解答 09

昭和30年代までは圧倒的に土葬主体でした。昭和40年代以降火葬が主体となっています。理由としては、感染症予防などの衛生的な面、墓地の面積縮小によるものと言われています。

解答 10

戦前は土葬でしたが戦後から火葬が多くなったとされており、感染症などの病気もあり火葬が多くなったとされております。

解答 11

今は99%どの自治体でも火葬した焼骨しか墓や納骨堂に納められないからです。

解答 12

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。そのため必然的に火葬が必要になります。

解答 13

日本では火葬が主流になっています。

解答 14

衛生上の問題もあり火葬します。

解答 15

世界には焼く以外にも色々な葬送があります。
土にそのまま埋める「土葬」、遺体を放置し自然にまかせる「風葬」、遺体を細かくし鳥に食べに来てもらう「鳥葬」など、さまざまです。火葬もひとつの葬送方法ですが、そもそもが宗教の考え方によるものでした。
日本の火葬は仏教が火葬であることによります。
創始者のお釈迦様(仏陀)が火葬だったことがゆえんなのです。
また、現実的には公衆衛生上の問題(遺体から病気が感染する)と費用の問題(土葬などより安くできる)という面が大きく、火葬をする方が多いようです。

解答 16

仏教の強い影響と衛生面、土地の広さが影響している問われています。
日本では元々土葬も火葬もありました。ただし火葬するためには高価な「燃料」が必要になるため一般市民にはなかなか難しいものでした。
また、儒教では土葬が一般的なことから日本では古来より混在していました。ただし、土葬の場合でも「両墓制」の場合は、土葬をする墓地「埋め墓」があり、少し離れたところに石塔を建立し「参り墓」におまいりをしている地域もありました。これは疫病などの影響もあったといわれています。
仏教ではお釈迦様自身が火葬され、石のお墓が建てられていることや、天台宗の高僧が900年代に火葬したお骨を埋めその上に石塔婆を建てるように指示していることなどから、僧侶や武家・貴族などには火葬が一般的でした。
これがいつの間にか一般にも広がりを見せてきます。理由としては一般人でも火葬ができるようになったこと、土葬の土地の確保が難しくなってきたこと、衛生上の観点から火葬が好まれるようになったなど複数の理由があるようです。その際お墓の形にも変化があり2つのお墓があった「両墓制」が「埋め墓」と「参り墓」の両方兼ね備えた(石の石塔の下に焼骨を安置する)「単墓制」に変化していき、現在の形になったといわれています。
現代では霊苑側や自治体としても安全面や管理の観点から、墓地規則や条例で土葬を禁止しているところがほとんどの為、土葬が現実的でない(土葬自体を法律で禁止しているわけではないが、実際にできる場所がない)ので、ほぼすべての方が火葬しているようです。
諸外国で(主にキリスト教圏)で土葬は宗教的観念の「復活」によるためともいわれています。

解答 17

様々な要因がありますが、大きな理由としては土葬を行えるスペース不足、燃焼技術の向上、伝染病の防止があります。

解答 18

焼骨しないと納骨ができません。

解答 19

火葬しなければならないという厳格な決まりがあるわけではありませんが、衛生面や場所の確保が大変との理由でほとんどの自治体で細かな規制があるためほとんどが火葬となっています。

解答 20

公衆衛生上の問題です。

解答 21

日本では、火葬しなければならないという法律はございません。しかしながら土葬を法律は禁止してはいないものの衛生面や場所の確保などの理由により自治体で制限がかかっている場所が多くあります。

解答 22

日本では法律上火葬以外は認められておりません。

解答 23

死後、細菌の増殖や自らの胃酸などの消化液により、自家融解を起こし腐敗が進行します。衛生的な面と死者の尊厳を守る為にも、火葬を行います。

解答 24

衛生上の問題です。

解答 25

日本では火葬をしなければなりません。

解答 26

土葬する場合、ある程度の広さが必要になるので、その土地の確保が困難になってきたことと、衛生面で焼くようになりました。

解答 27

火葬は仏教の葬送方法で日本では西暦七百年より行われています。ちなみに火葬は死亡が確認されて24時間以上経たないと火葬する事が出来ません。