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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
供養に関する質問集
----- 供養に関する質問集【81-90】 -----

問題416. お参りの際にお供え物、お花の種類は決まっているのか

ベストアンサー

お供えする花の種類に決まりはありません。一般的に、棘があるものや匂いのきついものは避けた方が良いとされていますが、あくまで古くからのしきたりです。季節ごとに思い思いの花や、自分で作った花をお供えされる方もいます。代表的な花として「菊」がありますが、菊は邪気を払うというおまじない的な意味と、切り花でも長持ちするので少しでも長くお墓を彩ってくれるという理由があるそうです。

その他の解答(26件)

解答 01

特に決まりはございません。故人が好きだった食べ物や庭に咲いているお花などでも結構かと思います。

解答 02

お供え物はお持ち帰りをお願いしておりますので、特に何をお供えしてはいけないということはありません。しかし、水気のものや塩分を含んだもの、色の強いものなどは、石に触れていると変色をすることがありますので十分ご注意ください。お花も種類の制限はありませんが、ユリの花の花粉や染色した花も、石に色が染みこみますのでご注意ください。

解答 03

特に決まりはありません。仏花としてよく使われているお花もありますが、いいと思われるものでお参りされるといいでしょう。

解答 04

春はぼたもち・秋はおはぎをお供えされています。
季節の食べ物えと、故人様の好物が多いようです。
お菓子・飲み物などが一般的です。
余談ですが、お供え物はお下がりでお持ち帰りされる事をお勧めします。
そのままにしておきますと、鳥や虫が集まりお墓を汚してしまいますし、食べ物は腐ってしまいます。
特にお酒やタバコ・飲み物が原因でお墓が変色する事もございますのでご注意下さい。

お花に関しましては、仏花と言われるお花があり
・菊(大小)・洋菊・アイルス・キンセンカ・リンドウ・グラジオラス・カーネイション・ケイトウ・などです。
棘のあるお花や匂いの強いお花は避けた方がいいようですが、あまり気にせず故人様の好きなお花があれば、そのお花が一番いいかと思います。

「アドバイス」
枚方長尾霊苑では良く散歩がてらや健康のためと自転車や徒歩でお参りに来られる方がおられますが、途中でお花を摘んで来られています。

解答 05

故人様を思われてご用意されるものにダメなものはございません。皆様故人様のお好きだったものなどご用意されます。

解答 06

個人個人の自由です。

解答 07

決まっていない。

解答 08

お供え物は特に決まりはありませんが、お花は棘がないものにしましょう。

解答 09

お供えする花の種類に決まりはありません。一般的に、棘があるものや匂いのきついものは避けた方が良いとされていますが、あくまで古くからのしきたりです。季節ごとに思い思いの花や、自分で作った花をお供えされる方もいます。代表的な花として「菊」がありますが、菊は邪気を払うというおまじない的な意味と、切り花でも長持ちするので少しでも長くお墓を彩ってくれるという理由があるそうです。

解答 10

決まっておりません。

解答 11

定番のようなものはありますが絶対ではありません。その時用意できるもので構いません。

解答 12

特に決まりはありませのでお供え物は故人の好きな食べ物や飲み物をご用意してお花は宗教や宗旨宗派によって決まりがなければお好みの生花でよろしいかと思いますが花粉の落ちる百合などはお墓にこびり付いてしまう事がありますので注意しましょう。

解答 13

特に決まっていません。

解答 14

決まりはございません。お参りされる方が良い思われるお花でいいです。

解答 15

お気持ちがあればどのようなお花やお供え物でも構いません。ただし、周りのお墓に迷惑をかけるような大きさ・材質のものは遠慮しましょう。

解答 16

決まりはないです。故人が好きだったお花があればお供えしてあげましょう。

解答 17

特に決まりはありませんが、バラなどの棘のある花は避けられています、また御供に関してもそうですが、生もの(肉、魚)や匂いの強いもの(ニンニク、玉ねぎ)等は避けられています。

解答 18

特に決まっておりません。

解答 19

お花もお供えも基本的に何を供えたらいけないというものはありませんが、肉や魚など殺生を連想させるものは仏教では好まれないようです。

解答 20

特に決まりはありません。

解答 21

以下のお供えは避けた方がいいとされます。
・肉や魚などのなまぐさいもの
・ニンニクなどひどくにおうもの

以下の花は避けた方がいいとされます。
・バラなどの棘のある花
・スイセンなどの毒をもつ花
・ユリなどの香りの強い花
・アサガオなどの蔓の花

解答 22

ご宗派によっては決まりがある場合もございますが、お客様のお気持ちなのでお好きな物をあげられて下さい。ただカラスなどが荒らしてしまうのでお帰りの時にお持ちかえられる事をお勧めいたします。

解答 23

決まりはありませんが、毒のある花、棘のある花、香りの強い花は避けたほうが良いです。

解答 24

決まっていませんと。亡くなられた方が生前好きだったものがいいのではないでしょうか。

解答 25

決まりはありませんが、生前お好きであったお花・お供えなどをお供えすると、故人様に喜んで頂けるでしょう。

解答 26

お供え物とお花に決まりはありません。故人様の好物などをお供えしてはいかがでしょうか。

解答 27

お供え物の種類は特に決まったものはないですが、お式で利用するお供え物は決まったものがあります。
例えば、山で採れる野菜や、海で採れるわかめや鰹節はおめでたいお式(開眼式)で利用する供物になりますのでそういった物は避けた方が良いと思います。またお花の種類は神道の方は榊、学会の方は樒を献花されます。ただし、お花に関しては違う種類のお花を献花したとしても問題はありません。

問題417. お盆、お彼岸には何をしたらいいのか

ベストアンサー

お盆とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事のことです。一般的に行なわれていることを挙げます。
・(精霊を迎える印として)盆提灯を飾る
・(精霊をお迎えするため)盆棚という祭壇を用意する
・13日の夕方に自宅の門口などで迎え火を焚く
・15日か16日の夜に「送り火」を焚いて盆送りをする

お彼岸とは、太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられてます。一般的に行なわれれていることは次の通りです。

・お仏壇、仏具の掃除
・お墓の掃除
・供花やお供え⇒果物・菓子など。ぼたもち(春)、おはぎ(秋)をお供えします。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。お彼岸はご先祖様に思いを馳せる日なので、法要に参加したりお墓参りしたりします。

解答 02

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間ですので、本来はお墓へお参りに行ってご先祖様をご自宅へ招き、お盆の終わりにお墓までお連れするのですが、現代では、一般的に迎え火を焚いて祖先が迷わず当家に来られるようにしてお迎えし、戻ってきた祖先の霊の供養をします。
やがてお盆の期間が過ぎると送り火を焚いてお送りします。
お彼岸は、彼岸にいるご先祖様のご供養を行うことで、自分たちも極楽浄土へ行けることから、期間中にお参りをすることになっています。

解答 03

お盆もお彼岸もどちらも先祖供養をするためにありますので、お墓参りに行かれるといいでしょう。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。
(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。

1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事 5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。

お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。
中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

ご家族で故人様を思い出していただいて、お参りしていただくことで十分な供養になります。

解答 06

お盆は先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。
宗派にもよって思想は様々ですが、仏教では、人間は死後、肉体は滅んでも魂は残っていると言われています。
魂は「天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界」の六道のいずれかに生まれ変わり、このどれかをサイクル的に繰り返すと言われています。
お彼岸は、「彼方の岸(かなたのきし)」と書きます。
彼方とは遠く隔たった場所。彼方の岸は、はるか向こうの岸ということ。仏様が住んでいるあちらの世界のことを指しています。意味合いとしては、生と死の海を渡って行きつく悟りの世界のこと。「あの世」という言い方もします。インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。仏教の世界では、彼岸は亡くなったご先祖さまが住む世界、理想の地ということになります。

解答 07

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解答 08

お盆はお墓参りと、親戚との宴会。お彼岸はお墓参りとお寺におまいりしましょう。

解答 09

お盆は、帰ってくるご先祖様を迎え入れる準備を、お彼岸は彼岸のご先祖様を供養する準備をします。

解答 10

お盆はご先祖様があの世から帰ってくるとされているのでお迎え、お見送り。お彼岸はご先祖様に感謝をする日なのでお墓参りをしましょう。

解答 11

先祖を供養する行事です。盆は先祖の霊が子孫や家族の元に帰ってくるとされ、戻ってきた先祖の霊を供養します。お彼岸は日本特有ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

亡くなった人はお盆に浄土から自宅に帰ってくるとされています。13日にお墓でご先祖様を迎えに行って16日に送っていきます。お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

先祖供養の期間ですのでお墓にお参りします。

解答 14

先祖供養の為お墓参りをされてはどうでしょうか。

解答 15

お盆とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事のことです。一般的に行なわれていることを挙げます。
・(精霊を迎える印として)盆提灯を飾る
・(精霊をお迎えするため)盆棚という祭壇を用意する
・13日の夕方に自宅の門口などで迎え火を焚く
・15日か16日の夜に「送り火」を焚いて盆送りをする

お彼岸とは、太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられてます。一般的に行なわれれていることは次の通りです。

・お仏壇、仏具の掃除
・お墓の掃除
・供花やお供え⇒果物・菓子など。ぼたもち(春)、おはぎ(秋)をお供えします。

解答 16

お参りをしえあげてください。

解答 17

ご先祖様にお参りをする期間となっておりますが、実際には豊作や健康等をお祈りする事から始まっているようです、なのでそれらをご先祖様に祈るじきとも言えます。

解答 18

先祖供養をする日。

解答 19

お盆もお彼岸もお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出す。対してお彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をするという違いがあると言われています。

解答 20

ご先祖様を懐かしみお墓参りではないでしょうか。

解答 21

まずはお墓の回りのごみや雑草、枯れ花等を取り除きます。墓石は水を含んだスポンジかやわらかい布を使い高いところから丁寧に磨いてください。家庭用洗剤を使用すると墓石をいためてしまう可能性があるため水洗いにしてください。また、磨いた後は乾いた布で拭くようにしてください。その後、線香やお供え物を供え拝礼します。

解答 22

お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。盆の入りにお墓まで迎え火を焚きご先祖様の霊をお迎えし最終日に送り火でお送りします。お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられご先祖様に向けて手を合わせお参りします。

解答 23

先祖を敬う日ですので、お墓参りをしましょう。

解答 24

先祖のことを考え、先祖供養をしてあげてください。

解答 25

お盆はお墓に、ご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことです。「彼岸」とは 春分・秋分の日を中日として その前後の7日間をいいます。もともと 仏教用語で 河の向こう岸のこと。生死の海を渡って到達する終局であり、理想・悟りの境地になる世界のことだそうです。

解答 26

お盆は盆提灯と精霊馬を用意しましょう。春のお彼岸はぼたもち、秋のお彼岸はおはぎを用意しましょう。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。
また、お盆にお参りをするのは、8月13日に迎え火をしてお盆が始まり、同月16日に送り火を炊いてお盆が終わります。
仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題429. 家族だけで納骨式をしたいのですが、やはりお坊さんにお経をあげてもらわないとだめですか?

ベストアンサー

一般的には住職に依頼する方が多くなっていますが、ご家族だけでされる方もいらっしゃいます。無宗派の方などはどうしてもそうなりますが、ご戒名をいただいている仏様ですと、ご供養という点からご住職にご依頼されるほうをおすすめします。

その他の解答(26件)

解答 01

お寺が管理している墓地の場合は、お坊さんにお経をあげてもらいましょう。民営など霊園の場合は、手続きを済ませればご家族だけで納骨式をすることができます。

解答 02

一般的には住職に依頼する方が多くなっていますが、ご家族だけでされる方もいらっしゃいます。無宗派の方などはどうしてもそうなりますが、ご戒名をいただいている仏様ですと、ご供養という点からご住職にご依頼されるほうをおすすめします。

解答 03

いいえ。特に決まりはありません。個人の自由です。

解答 04

駄目と言う事はございませんが、お寺様は故人様のお性根をお墓に入れてご供養されます。
お性根が入っていないと言う事は、そこにいらっしゃらないと言う事になりますので、少し寂しいお墓参りになるのではないでしょうか。
できればお寺様と一緒にご納骨をお勧めします。

解答 05

最近では無宗派と言われる方がいます。ご自身でお寺様を呼ばずに実施されるかたもいます。

解答 06

お坊さんが居なくても私たちが納めますので大丈夫です。

解答 07

そんなことないです。

解答 08

儀式としてはされたほうが良いと思いますが、近年では宗教にこだわらず家族だけでやられる方も多いですが、ご家族で話し合われることが大切だと思います。

解答 09

納骨・納骨式に呼ぶ範囲は特に決まっていません。もともと、納骨や納骨式はご家族や近親者だけで行われることも珍しくありません。
最近では、宗旨・宗派不問の民営霊園にお墓を建てる場合、お坊さんを呼ばずに、家族だけで納骨を済ませるということも増えているようです。地域の風習やご家族・親族のご意向などによるので、どこまでの親族を呼んだほうがいいなども言い切れないのです。

解答 10

一概には言えませんが必ずあげてもらわないといけないことはないかと思います。

解答 11

無宗派の方でもお寺さんに読経をお願いする方もいれば、ご自分たちでえ納める方もおられます。ご家族で話し合ってみてください。

解答 12

お坊さんなしでご家族だけで納骨式をされる方もいらっしゃいます。故人のためにお坊さんに頼むかどうかはお気持ち次第ではないでしょうか。

解答 13

そんなことはありません。

解答 14

ご家族だけでのご納骨式でも可能です。

解答 15

仏教式に行なわないのなら、お坊さんに来ていただかなくてもよいと思います。
そうなると、やり方はまったく自由になりますので、どのように進めるのかはよく家族で話し合われる必要があります。

解答 16

そんなことはありません。無宗教の方も見えますのでご安心ください。

解答 17

所定の手続きさえしていれば自由です。

解答 18

家族葬でしたらお坊さんを呼ばずにご納骨ということもあります。

解答 19

寺院墓地などではなく民間の霊園などではお寺を呼ばずに家族だけで行うこともありますのでご家族が良ければかまわないのではないでしょうか。

解答 20

そんなことはありません、家族だけで納骨される方もおります。

解答 21

寺院墓地ですとご家族のみでお経をあげずに納骨式は難しいかと思います。詳しくは墓地にお尋ねください。また、公営墓地・民営墓地ですと埋葬許可証を管理事務所に提出すれば納骨をしてもらえます。

解答 22

博多霊苑ではご家族様だけで納骨されることもございます。その際職員のほうでお手伝いもさせていただきますのでご安心ください。

解答 23

ご家族がみなお坊さんを呼ばないということであれば問題ないでしょう。

解答 24

絶対必要と言う事ではありません。仏教徒以外の方もいますしね。

解答 25

大丈夫です。ご家族で故人様を送り出してあげてください。

解答 26

最近では稀ですが、そういった形でご家族だけでご納骨式をされる方もおられます。

解答 27

お坊さんに必ずお経を読んでもらわないといけないと言う事はありません。実際にお寺さん無しでご納骨をされる方もいらっしゃいます。

問題431. 納骨式や法要の時、お布施の金額はどの位渡せばはずかしくないですか?

ベストアンサー

当霊園のお手配でしたら、法要3万円~のお布施が決まっています。ご自身でお願いされた場合は、直接住職にお尋ねください。住職とのお付き合い・関係でお布施の額はだいぶ変わり、過去にお願いしている場合は同額以上となるのが一般的です。なおその場合はお車代・お食事代は別に必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

3万円~5万円くらいでしょうか。

解答 02

当霊園のお手配でしたら、法要3万円~のお布施が決まっています。ご自身でお願いされた場合は、直接住職にお尋ねください。住職とのお付き合い・関係でお布施の額はだいぶ変わり、過去にお願いしている場合は同額以上となるのが一般的です。なおその場合はお車代・お食事代は別に必要になります。

解答 03

一般的に、3万円くらいが失礼ではない金額と言えるでしょう。また、納骨式と法要を同日に合わせてされる際は、5万円くらいが失礼ではない金額と言えるでしょう。

解答 04

納骨式の前に四十九日法要や百ヶ日法要があればその金額より少なくならない様にする事をお勧めします。
檀家寺の場合はご親戚にご相談していただき、参考にしていただければと思います。

解答 05

関西の相場では、法事は3万円ぐらいが相場です。ただ昔からのお付き合いもございますので一概には言えません。

解答 06

一供養3万円です。

解答 07

土地で変わるので周りに聞くか霊苑に聞いて下さい。

解答 08

地域ごと価格は大きく違いますが法要時のお布施は3万円から5万円ほどでが一般的と言われます。

解答 09

一般的には、お布施の金額は3万円です。一周忌の法要の後にそのままの流れで納骨をするといったような場合は、5万円良いでしょう。

解答 10

お布施も地域によってお渡しされている金額は異なるみたいです。福岡では3万円から10万円が相場と言えます。

解答 11

お布施はお気持ちなので決まった金額はございません。最近はこのくらいですとはっきり教えてくれる(提示する)お寺も多いらしいです。私は納骨の場合は3万円くらいと説明しています。

解答 12

一般的にはお布施とお車代とお膳料で3~5万円が相場と言われています。お寺さんに率直にお聞きすることが恥ずかしい思いをしなくて済みます。

解答 13

3万円から5万円くらいが相場です。

解答 14

お布施の金額はお寺さんとのお付き合いの度合いによって変わります。

解答 15

お布施とは六波羅蜜のひとつで、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、「与えること」を指します。すべての仏教における主要な実践項目のひとつで、その行為を布施行と呼ばれています。つまり、お布施を施すことは、自分の財物を人に施す修行を行なうことになります。なので、「いくら」と決まっているものではありません。
そうは言っても見当も付かない方も多いと思います。決められないのであればやはりお坊様に直接お聞きになられるのがよいかと思います。

解答 16

3万円~5万円ぐらいが相場と聞きます。

解答 17

地域や寺院によってですが、当北山霊苑では通常の法要で1万円~3万円前後とご案内をさせて頂いておりますが、必ずしも無理だけはして頂かないよう、御願い申し上げております。

解答 18

一般的にお布施3万円・お膳料5千円お車代5千円くらいです。

解答 19

地域やそのお寺との関わりの深さにもよりますが、一般的には3万円位お渡しするとよいといわれます。

解答 20

大体1法要3~5万が相場です。

解答 21

法事法要のお布施の相場は以下のとおりです。
祥月命日法要のお布施:5,000円~1万円程度
四十九日法要のお布施:3万円~5万円程度
一周忌法要のお布施 :3万円~5万円程度
三回忌以降のお布施 :1万円~5万円程度

解答 22

お気持ちですので金額は決まっておらず、地域・お付き合いによっても異なります。

解答 23

法事であれば3万円から5万円

解答 24

葬儀屋や霊園の方に相談してみてはどうでしょうか。

解答 25

いくらとは決まっていませんが、納骨時には3万円とお答えしています。

解答 26

そのお寺様とのお付き合いの度合いや、その地域の風習等がありますので一概に言えませんが、お布施3万円程度でその他お膳料は三千円~五千円、お車料は三千円~五千円程度でよろしいではないでしょうか。

解答 27

お布施の金額は、お車代・お膳代・読経代をまとめてお渡しします。住職とお付き合いがあり、契約を結んでいる霊苑なら教えてもらえるかもしれません。

問題437. お墓を承継する人がいなくなったらどうなるんですか?

ベストアンサー

現在の使用者により指名があれば、親族・血縁関係でない方でも引き継ぐことができます。指名がない場合は、地域の慣習によって祖先の祭祀の主宰する者が決まりその者がお墓を承継します。またその人は必ずしも遺産の相続人でなくてもよいです。さらに慣習で決まらない場合は、家庭裁判所の判断によります。(ただし、どのケースであっても引き継ぐ方の承諾は必要です)。それでも定まらない場合は、一定の条件のもと無縁墳墓として扱われ、何年か後に無縁塔などに合祀されることもあります。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓の承継者が誰もいなくなった場合には、いわゆる「無縁墳墓」となります。「墓地埋葬などに関する法律」により、いずれはその墓は撤去され、そのお墓1基分の土地は墓地の管理責任者に返還されることになります。

解答 02

お墓は名義人様がいて、その方が管理料負担を行っていることが使用権存続の条件になります。
名義人様が亡くなったのちに新たな名義人様が承継しない、管理料の未納が生じているといった場合には、使用権を放棄されているとみなされてしまいます。つまり、お参りする人はいるけど、名義人が不在の場合でもお墓は無縁状態になっているのです。その場合は管理者が園内該当墓所内で告知をするとともに、官報に使用者不在のお知らせを乗せ、一定期間を領した後に返還処理を行います。
その後は霊園にもよりますが、合祀等の永代供養になるはずです。ただし、当霊園にはその施設・規則はありますが、全く用意のない霊園もありますので、処理のされ方は霊園ごとにお尋ねください。

解答 03

永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。
ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

解答 04

墓所を更地に戻しお寺様にお返しします。
この時にお墓の撤去・お寺様のお性根抜き・お骨上げが必要になります。
お骨に関しましては霊園の合祀墓に移される事が多いようです。

解答 05

お墓を承継する人が誰もいない状況は無縁と判断されます。基本的には祭祀承継者をお探ししますが、いらっしゃなければ撤去し、合祀され永代供養されます。

解答 06

条件があえば一括管理料制度にして安心して供養してもらう。

解答 07

解答 08

どなたも管理される方がいらっしゃらない場合、霊苑が行政とお話しし永代供養させていただきます。
管理料が滞り、連絡先も亡くなった場合霊苑の合祀墓に収めさせていただきます。その際に、役所などとお話しし「官報公告」の表記などを経て、改葬となります。

解答 09

お墓は撤去され、ご遺骨は永代供養墓へと移されます。墓地の管理者によって永代にわたる供養を受けることができます。

解答 10

お墓は更地にしてお骨は合祀墓へお祀りいたします。

解答 11

墓石は撤去・解体され墓地は事業主体に返還されます。お骨は合祀や納骨堂に納められます。

解答 12

承継者がおらず管理費も払われないようでしたらいずれは無縁墓となりお墓の撤去後は永代供養されます。
自分が亡くなった時にお墓はどうするのか?どこに納骨するのか?費用はどうするのか?誰に頼むのか?などを決めておかなければなりません。
最近では娘様のご主人が継いでくれるケースも多いですので相談してみてはいかがでしょうか。

解答 13

墓地使用契約を解約して、墓石は所定の費用をご負担頂いて撤去させて頂きます。

解答 14

撤去して更地の状態にもどしてから返還となります。

解答 15

現在の使用者により指名があれば、親族・血縁関係でない方でも引き継ぐことができます。指名がない場合は、地域の慣習によって祖先の祭祀の主宰する者が決まりその者がお墓を承継します。またその人は必ずしも遺産の相続人でなくてもよいです。さらに慣習で決まらない場合は、家庭裁判所の判断によります。(ただし、どのケースであっても引き継ぐ方の承諾は必要です)。それでも定まらない場合は、一定の条件のもと無縁墳墓として扱われ、何年か後に無縁塔などに合祀されることもあります。

解答 16

当霊園の場合は直系の跡継ぎがない場合はご兄弟・従兄弟の子まで承継が可能です。本当にどなたもいない場合はこちらの供養墓に合祀する手続きもできます。

解答 17

石塔の処理と入って居られる御遺骨のその後について、霊苑さんや石材店さんと御相談して頂きたく存じます。

解答 18

承継者がいなくなったら「無縁墳墓」になります。「無縁墳墓」になると法律によりいずれそのお墓は撤去され、土地は墓地の管理者に返還されます。

解答 19

霊苑等によりますが代が絶えて場合合祀墓に永代供養されることがあります。

解答 20

無縁墓となりやがて撤去されます。

解答 21

霊園では承継者が居なくなった使用者様のために合祀墓をご用意しているところもございます。合祀墓では永代にわたり供養させていただきます。

解答 22

博多霊苑では合祀墓というものがございますので、代が途絶えてしまった際はそちらにお祀りさせていただき供養をさせていただきます。

解答 23

いずれ無縁墓となりお墓は撤去され、お骨は合祀墓や永代供養墓に供養されます。

解答 24

無縁になって、手続き後に撤去され合祀されます。

解答 25

誰も継ぐ方がいない場合は、お墓を撤去し、お骨は永代供養墓、合脂祀墓でお祀りします。

解答 26

無縁墓になります。霊園内に合祀墓がある場合、そこに移され供養してまいります。

解答 27

本当に、承継できる方がいらっしゃらないかご確認下さい。

問題439. お墓を撤去した場合お骨はどこへ持っていけばいいのですか?

ベストアンサー

撤去をする前に改葬許可証をとる必要があります。その際に先に移転先(お骨のもって行先)を決めなければできません。もって行先は、お寺であったり、どちらかの合祀碑、また霊園内の合祀などがございます。

その他の解答(26件)

解答 01

方法としましては、新しいお墓を建てて納骨する、合祀墓や納骨堂などへ行き永代供養をする、自宅など身近な所に置いて手元供養をする、散骨する、樹木葬をするなどがあります。

解答 02

お墓を撤去する前に、改葬の許可が必要です。そのためには新しく埋葬する墓所がないと許可がでません。従って、撤去した後は新しく用意した墓所へお持ちいただき納骨を行ってください。当園の場合は、お墓が出来上がる前でしたら、お骨の一時預かりもさせていただきます。

解答 03

お住まいの近くで、お参りしやすい霊園にお墓を建てられて、納骨されるといいでしょう。そして、ご家族様でご先祖様や故人様をご供養されるといいでしょう。

解答 04

ご自宅近くのお寺様や納骨堂に移されるか、霊園内の納骨堂に移される事が多くあります。
まずはご自身がどうしたいかです。

解答 05

撤去をする前に改葬許可証をとる必要があります。その際に先に移転先(お骨のもって行先)を決めなければできません。もって行先は、お寺であったり、どちらかの合祀碑、また霊園内の合祀などがございます。

解答 06

新しく購入するか合祀的なところで供養してもらう。

解答 07

http://www.m-seki.jp/blog/archives/10113
※牧之原石材公式サイト様 より

解答 08

お寺は合祀墓などを撤去前に必ず探しましょう。

解答 09

お墓のある墓地に永代供養墓がある場合はそちらで良いでしょう。永代供養墓がない場合や、あっても納めたくない場合は、納骨堂やほかの永代供養墓を探すことになります。

解答 10

当霊園では合祀墓をご用意しておりますのでお祀りさせていただく事も承っております。

解答 11

納骨堂や合祀墓など永代で供養できる所に移します。

解答 12

永代供養という後継者のいない方のために寺院や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬の方法があります。大阪の一心寺が有名で合祀には数万円からあるようです。

解答 13

合祀墓に移動します。

解答 14

ご自宅近くの菩提寺等にご相談いただいてからお持ち下さい。

解答 15

お骨は新しいお墓に入れることになります。「お墓の撤去」とは単に取り払うわけではなく、新しいお墓に入れることが前提の「お引越し」なのです。

解答 16

合祀墓へ移される方が多いです。

解答 17

ご縁の納骨堂か合祀墓等に行かれるか、当該の霊苑に合祀墓が有ればそちらに行かれるのが良いと思います。

解答 18

お寺や霊園が永代にわたり供養してくれる永代供養があります。お墓があるお寺や霊園にご相談ください。

解答 19

撤去した理由にもよりますが改葬で新たに遺骨を納める場所を決めなムてはなりません。

解答 20

持って行く先が決まっていないとお墓からお遺骨を出せません。

解答 21

霊園では承継者が居なくなった使用者様のために合祀墓をご用意しているところもございます。合祀墓では永代にわたり供養させていただきます。

解答 22

新しいお墓や永代供養の納骨堂などになるかと思います。博多霊苑では合祀墓でお祀りさせていただく事も出来ます。

解答 23

自宅や、改葬先のお墓、永代供養墓、納骨堂、散骨などになります。

解答 24

お骨の行先を決めなければ撤去は出来ません。

解答 25

新しいお墓・納骨堂・合祀墓などに納めます。

解答 26

新しく納めるところ確保し、そこへ移します。

解答 27

納骨堂に持って行かれる方が多くいらっしゃいます。

問題451. 納骨はいつまでにしなくてはいけないんでしょうか?

ベストアンサー

「必ずいつまでに納骨しなければならない」という決まりはありません。
一般的には四十九日法要や一周忌法要などと合わせて行うことが多いですが、気持ちの整理がつかなかったり、お墓が決まらないなどの理由で数年間自宅に置いておく方もいらっしゃいます。
ご自身やご家族が納得するタイミングで納骨されることが大切です。

その他の解答(26件)

解答 01

「必ずいつまでに納骨しなければならない」という決まりはありません。
一般的には四十九日法要や一周忌法要などと合わせて行うことが多いですが、気持ちの整理がつかなかったり、お墓が決まらないなどの理由で数年間自宅に置いておく方もいらっしゃいます。
ご自身やご家族が納得するタイミングで納骨されることが大切です。

解答 02

お墓の準備ができている方は、四十九日の法要にあわせてご納骨が一般的ですが、新たに墓所を取得した方にはお墓の完成まではできません。慌てて作って後悔しないためにも、百か日や一周忌、盆・彼岸前など区切りをつけてお考えいただくとよろしいでしょう。

解答 03

ご納骨の時期に決まりはございません。ご自身やご家族様が納得されるタイミングで納骨されるといいでしょう。

解答 04

ご自身のタイミングで良いかと思いますが、一般的には四十九日・百ケ日・お彼岸・初盆・一周忌が多いようです。
お盆は故人様が帰って来られる時ですので、特に初盆までにと言うお話は良くお聞きします。

解答 05

いつまでにしないといけないということはないです。多いのは49日1周忌で納められる方が多いです。

解答 06

特に決まりはありません。

解答 07

いつでも。

解答 08

お墓を新設される場合は四十九日に間に合いませんので、一周忌が多いと思います。
一般的にはお墓をすでにお持ちの方は四十九日が多く、新規にお墓を建てる方は一周忌が良いといわれています。これは、納骨時に法事が重なっていると施主様の仕事が楽になるためともいわれています。
基本的にお墓は、親戚縁者の皆様にお参りいただきたいため法事と重ねることで「お披露目・場所確認」をしていただく為ともいわれています。
「ここがお墓ですから、皆さんきてくださいね」なんて意味もあるので、より多くの方が集まられる「法事」と同時がよいといわれています。
ですので、親族が集まってくれる「四十九日(すでにお墓のある方)」もしくは「一周忌(これから建てられる方)」にされることが多いのです。

解答 09

納骨時期に決まりはありませんが、すでにお墓がある方は49日の忌明けに、まだお墓がない方は一周忌を目安に納骨される場合が多いです。

解答 10

決まりはございません。

解答 11

お墓があれば四十九日で納骨というケースが多いようですが、一周忌を目安にしたり三回忌を目安にしたりと家族により様々です。いつまでに埋蔵っていう決まりはありません。土葬の時代は当日に埋蔵したんですから。

解答 12

春や秋の気候が穏やかで遠方からも集まりやすい日が人気のようです。

解答 13

通常は49日以降で3回忌までには済まされる方が多いです。

解答 14

地域やお寺さんによって違いがありますのでお寺さんにお問合せ下さい。

解答 15

法律で決められてはおりませんので、各自が思うよいタイミングで行なえばよろしいかと思います。ただ、納骨するべきお骨がある場合は、あまり長い間ご自宅に置いておくと精神衛生上よろしくありませんので早めに埋葬してあげるのが故人のためでもあります。もともとお墓があるのなら四十九日、お墓を建てるところから行なうならちょっと間に合わないので、百か日や一周忌で行なう方が多いようです。

解答 16

特にいつまでにということはないです。一般的に早くて49日或いは1周忌か3回忌ぐらいにされる方が多いです。

解答 17

一般的には49日にと言う方が多い様ですが、比較的親戚の方々が集まりやすい1周忌にされる方も多いです。

解答 18

決まりはありませんので、気持ちが落ち着いてからのご納骨でいいかと思います。

解答 19

いつまでにしないということはありませんが、一般的には四十九日を終えるとなるべく早く納めて差し上げる事が良いとされています。

解答 20

特に決まりはありません。

解答 21

一般的にはお墓がすでにある方の場合ですと四十九日の法要にあわせて納骨される方が多いようです。新たにお墓を建てる場合は、建墓に2~3ヶ月はかかるため、四十九日には法要を行い、一周忌といった節目に間に合うようにされる方もいらっしゃいます。

解答 22

一般的には49日明けに納骨とされますが、お施主様のご事情よってもことなりますので明確な時期というのはございません。春・秋などの過ごしやすい季節や一周忌などを目処にされる方もいらっしゃいます。

解答 23

いつまでという決まりはありませんが、四十九日に納骨される場合が多いです。

解答 24

特に決まりはありませんので、あなたの気持ちの整理がついた時で構いません。

解答 25

特に決まりはありませんが、短い方で、お墓をお持ちの場合は四十九日、これからお墓を建てられる方は百箇日をめどに納められます。

解答 26

いつまでに納骨しなくてはいけないといったことはございませんが、できれば一周忌までにご納骨されてはどうでしょうか。

解答 27

お骨をお墓に入れるタイミングは、ご自身で決めていただきます。49日や100カ日で納骨される方が一般的ですが、気持ちの整理が出来た時に納骨されるのが一番良いと思います。

問題455. 戒名って何ですか?絶対に亡くなったらいるのですか?

ベストアンサー

戒名は僧侶がお寺様で修行を行い、初めていただけるあの世のお名前で仏様の弟子となった証です。
今ではお亡くなりになった方が、あの世で修行するためにいただく名前として、いただけるようです。
お寺様とお付き合いを行うのであれば必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

戒名とは、仏教において受戒した者に与えられる名前であり、仏弟子になり、戒律を守る証として与えられるものですが、浄土真宗では戒律がないという考え方をします。ですので、絶対いるというわけではありません。

解答 02

戒名は、元来は戒を受けて仏門に入った者に新たにつけられる名前です。宗派によって法名,法号とも呼ばれます。
現在ではなくなった際に、葬儀の引導(いんどう)作法の中で授戒し、与える名前として認識されています。
つまり、人生の中で戒を受け、仏様になりました、という意味でお名前を付けるのです。仏教に信心する方だけが付ければいいのが本来です。

解答 03

戒名(かいみょう)は、仏教において受戒した者に与えられる名前のことです。ただ、亡くなったら、必ず必要となるものではありません。

解答 04

戒名は僧侶がお寺様で修行を行い、初めていただけるあの世のお名前で仏様の弟子となった証です。
今ではお亡くなりになった方が、あの世で修行するためにいただく名前として、いただけるようです。
お寺様とお付き合いを行うのであれば必要になります。

解答 05

戒名は受戒し仏門に入った者に授ける名であるようです。仏教以外はあまり見受けられません。

解答 06

生前のお名前を彫刻する方もいらっしゃいます。

解答 07

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解答 08

僧侶式に葬儀をするためともいわれています。
一説には葬儀そのものが僧侶を送るための儀式であるともいわれています。葬儀式の流れを見ていると、(通夜式の時が多い)棺・もしくは導師の卓上に大きなカミソリがおかれており、故人様の頭に直接(棺が閉じている場合はお顔の上、空中で)カミソリをあて、「流転三界中 恩愛不能断 棄恩入無為 真実報恩者」と導師が唱え、出家式(得度式)がおこなわれています。これは本来葬式とは「僧侶」を送る儀式なので亡くなられた方を僧侶にして「僧侶式葬送儀礼」を執り行うことから、今のような葬式になった為に戒名が必要ともいわれています。
本来の意味であれば戒名は出家したときにつくものなので、生前でいただくべきものです。これがいつの間にか亡くなった人に付ける名前としての認識が広まったと考えられます。

解答 09

一般的には僧侶より頂くものですが、絶対にないといけないというものではありません。ルールさえ守れば、生前に自分で作ることもできるようです。

解答 10

仏様へ弟子入りされるお名前になります。なので必要です。

解答 11

絶対つけないといけないものではないです。受戒し仏門に入った者に授けられる名前です。また死後に浄土で出家して最終的に仏になる浄土思想に基づき死者にも戒名が与えられます。宗教によってつけない人もたくさんいます。

解答 12

故人の社会的地位や社会貢献度、また寺への貢献度により与えらるもので仏の弟子になった印として授かる仏名のことです。浄土真宗では法名、日蓮宗は法号といいます。絶対ではありませんが仏教徒である故人を浄土に導き成仏させるためにあの世における名前を付けて仏の弟子になるためといわれています。

解答 13

本来はお釈迦様の弟子になった時にお釈迦様から頂戴する名前のようなものです。今は亡くなってからお寺様に付けてもらいます。

解答 14

亡くなった方のあの世でのお名前です。ご宗派によっては俗名を使われる事もございます。

解答 15

亡くなった方に名付けられる名前を戒名(かいみょう)といいます。もともと戒名は、仏門に入った人に名付けられ、戒律を守る印として与えらます。
日本では「死後に成仏する」という思想があり、そのために故人に戒名を授けるという風習が生れたのだそうです。
もともと、戒名はつけなければならないというものではなく、一部の方から「戒名(院号)を付けてもらいたい」という思いから始まったものです。なので、不要であればそれでも構わないと思います。

解答 16

仏教式で葬儀をされるとお坊さんにつけてもらえますが、ご自分の宗教で構わないですが、仏教の世界では必要という考え方です。

解答 17

最近では仏教宗派に属していても御戒名を付けられない方もいらっしゃいますので、御戒名が無くても御参りには何の問題も無いと考えます。

解答 18

絶対にいるものではありません。

解答 19

お釈迦様の弟子になったという意味で戒名は付けられます。仏教式でないとお戒名はありません。

解答 20

死者に対して戒名を与える慣習が一般化していますが、戒名は、仏教において、仏門に入った証し、戒律を守るしるしとして与えられる名前です。必ずしも必要ではありません

解答 21

戒名は浄土真宗では法名といい、宗派によっては法号といいます。僧侶はお亡くなりになった人を葬儀を通じ彼岸へと送り出します。その際に俗名のままでは行けないということで戒名をつけることで送り出します。

解答 22

本来は葬儀をあげられるのは修行をされた仏様のお弟子になった方とされており、それ以外の方の場合お戒名をいただく事で仏様のお弟子になりご葬儀をあげる事ができます。そのためにお戒名をいただきます。
宗派によっては戒名がなかったり、信仰されている宗派が無い方もいらっしゃいますので絶対に必要という決まりはございません。

解答 23

戒名とは文字通り、厳しい戒律を守って仏門に入った人が授かる名前のことです。つまり修行をし、経典を勉強し、仏様の教えを学んだ証として与えられるもので、これを受戒(じゅかい)と言います。戒名は本来ならば生前に与えられるものなのですが、時代を経て亡くなった後に死後に与えられるようになりました。死者の場合でも生きているものとして扱い、仏様の弟子として送るという「没後作僧(もつごさそう)」という考え方から来ています。絶対に必要ではありません。

解答 24

受戒し仏門に入った者に授ける名ですが、宗教にもよりますので絶対ではありません。

解答 25

「戒名」は仏教徒(仏様の弟子)になった証としてもらえる名前です。宗派によっては「法名」とも呼びます。絶対に必要とはいえません。

解答 26

本来は仏門に入った者に与えられていました。それが一般の人にも与えられるようになり、仏門に入られたことを意味します。仏教でお葬式をされた場合戒名をいただきますが、絶対いるとはかぎりません。

解答 27

戒名とは元来、仏教者として守るべき生活や心の規範を受けた者に対して授けられる名前です。
現在では亡くなってから戒名が授けられるというのが一般的ですが、本来は生きている間に戒を受け、仏教者としての生活を送ることが理想であり、実際に大半の寺院では、生前に戒名を授けること(生前戒名)を行っています。
戒名は、浄土真宗では法名といい、宗派によっては法号ともいいます。位牌に書いてある文字全体(院号・道号・戒名・位号)を戒名と呼んでいますが、正式には生前の俗名や経典にちなんだ二文字で表されます。
どんな身分の人でも二文字で、仏の世界では平等であることが表現されています。ただ、近年では戒名を付けない方もいらっしゃいますので、絶対に付けないといけないと言う事はないようです。

問題456. お布施は払わないとダメですか?いくら位払えばいいんですか?

ベストアンサー

そもそもお寺は自身でお金を稼ぐようなことはせずそのお寺を支える檀家の人たちからの寄付で生活を成り立たせていました。この寄付行為をお布施といいますのでお布施を払うことは当然と言えます。地域やそのお寺との関わりの深さにもよりますが、一般的には3万円位といわれることがあります。

その他の解答(26件)

解答 01

お布施はお寺さんにとって大事な収入源です。無料で読経をしていれば生活ができません。そうすると、お坊さんがいなくなってしまいます。いなくなって困るのは私たち自身です。また今後のお付き合いの面もありますので、支払われる方がよいでしょう。通夜から葬儀は15万円から50万円、法事・法要のお布施は3万円から5万円、お車代5千円から1万円程度が一般的かと思います。

解答 02

ご住職をお願いした場合は払う必要があります。当霊園のお手配でしたら、法要3万円~のお布施が決まっています。ご自身でお願いされた場合は、直接住職にお尋ねください。住職とのお付き合い・関係でお布施の額はだいぶ変わり、過去にお願いしている場合は同額以上となるのが一般的です。なおその場合はお車代・お食事代は別に必要になります。

解答 03

お布施はお気持ちのものなので、絶対に払わないとダメということはございません。ただ、通例はほとんどの方がお布施をお渡しされておられます。お布施の金額は、特にいくらとは決まっておりませんが、一般的に3万円くらいが失礼ではない金額のようです。

解答 04

法要をしていただいたのであれば、お布施はお支払い下さい。
檀家のお寺様であれば、ご親戚の中にお聞きできる方がいればご相談下さい。
葬儀屋や霊園などでご紹介されたお寺様であれば、そちらにご確認していただくのが良いかと思います。
そのいずれかでない場合はお寺様に直接お聞きするのも良いかと思います。

解答 05

お気持ちですの金額は様々です。お布施は払っていただいたほうがいいですね。

解答 06

一供養3万円です

解答 07

あくまでお気持ち 相場を聞いてみましょう。

解答 08

法事等にもよりますが3万円から10万円ほどが相場と言われています。

解答 09

納骨法要、開眼法要、各周期法要など一つの法要であれば3万円。一周忌の後に納骨といった流れでお世話になる場合は5万円が一般的です。

解答 10

宗派によってはダメではないです。ご自身が思った金額で良いでしょう。

解答 11

お布施はお気持ちなので決まった金額はございません。最近はこのくらいですとはっきり教えてくれる(提示する)お寺も多いらしいです。私は納骨の場合は3万円くらいと説明しています。

解答 12

お布施はお気持ちです。相場はありますがお寺様の格式などもありますのでご住職様か檀家総代の方に尋ねてみてはいかがでしょうか。

解答 13

払わなければいけません。3~5万円くらいが相場です。

解答 14

お気持ちですが、ご依頼された内容によって金額は変わります。

解答 15

お布施とは六波羅蜜のひとつで、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、「与えること」を指します。すべての仏教における主要な実践項目のひとつで、その行為を布施行と呼ばれています。つまり、お布施を施すことは、自分の財物を人に施す修行を行なうことになります。なので、「いくら」と決まっているものではありません。
そうは言っても見当も付かない方も多いと思います。決められないのであればやはりお坊様に直接お聞きになられるのがよいかと思います。

解答 16

お布施は仏さまにお供えという考え方になるので、頼まれる方のお気持ちで良いと思います。いくらと聞かれると大変難しいですが、普通のご納骨法要で3万円~5万円くらいが相場と聞きます。お葬儀などは30万円ぐらいが相場だそうです。

解答 17

地域や寺院によってですが、当北山霊苑では通常の法要で1万円~3万円前後とご案内をさせて頂いておりますが、必ずしも無理だけはして頂かないよう、御願い申し上げております。

解答 18

お布施とは、お施主様のお気持ちですから払わないといけないとか絶対ではありません。一般的には3万円から5万円でお寺の格式にもよります。

解答 19

そもそもお寺は自身でお金を稼ぐようなことはせずそのお寺を支える檀家の人たちからの寄付で生活を成り立たせていました。この寄付行為をお布施といいますのでお布施を払うことは当然と言えます。地域やそのお寺との関わりの深さにもよりますが、一般的には3万円位といわれることがあります。

解答 20

払う気がないのでしたら呼ばなければいいと思います。

解答 21

御通夜・葬儀・告別式にお寺の僧侶を呼んだ際の供養してもらった際のお礼としてお渡しするお布施は地域によって異なるようです。例えば東京近郊ですと、およそ20万円から35万円、大阪近郊ですと20万円前後といわれています。お寺や僧侶を紹介してくれた葬儀屋に相談することがよいでしょう。

解答 22

お布施はご住職様へのお礼ですのでお渡しいただく方がよろしいかと思います。もし金銭的なご事情がある場合は、お身内様だけで行われてはいかがでしょうか。また金額に関しては地域やお付き合いによっても異なるので決まりはございません。

解答 23

お坊さんに来ていただいたのであればお渡しする必要はあります。法事であれば3万円から5万円お渡しすると良いでしょう

解答 24

お坊さんにお願いするのですから無料というわけにはいきません。霊園に相談してみてはどうでしょうか。

解答 25

くらとは決まっていませんが、納骨時には3万円とお答えしています。

解答 26

お布施は施す意味ですので、お礼としてお渡しするものです。金額はお寺様のお付き合いの度合いや、地域の慣習により違いがありますが、三万円程度がよろしいかと思います。

解答 27

お布施は住職の読経料、御膳代、お車費などを一括してお渡しします。払わないとダメという決まりはないですが、一般的にお布施をお渡しするのが普通だと思います。金額に関しましては地域や各お寺の考え方、お寺との付き合いの深さによっても変わるものです。お布施の価値は人それぞれ異なるため、自分が包める金額でお決めになられたらよろしいかと思います。

問題457. お墓に納骨するタイミングはいつ?

ベストアンサー

一般的にはお墓がすでにある方の場合ですと四十九日の法要にあわせて納骨される方が多いようです。新たにお墓を建てる場合は、建墓に2~3ヶ月はかかるため、四十九日には法要を行い、一周忌といった節目に間に合うようにされる方もいらっしゃいます。

その他の解答(26件)

解答 01

「必ずいつまでに納骨しなければならない」という決まりはありません。一般的には四十九日法要や一周忌法要などと合わせて行うことが多いですが、気持ちの整理がつかなかったり、お墓が決まらないなどの理由で数年間自宅に置いておく方もいらっしゃいます。ご自身やご家族が納得するタイミングで納骨されることが大切です。

解答 02

お墓の準備ができている方は、四十九日の法要にあわせてご納骨が一般的ですが、新たに墓所を取得した方にはお墓の完成まではできません。慌てて作って後悔しないためにも、百か日や一周忌、盆・彼岸前など区切りをつけてお考えいただくとよろしいでしょう。

解答 03

ご納骨の時期に決まりはございません。ご自身やご家族様が納得されるタイミングで納骨されるといいでしょう。

解答 04

ご自身のタイミングで良いかと思いますが、一般的には四十九日・百ケ日・お彼岸・初盆・一周忌が多いようです。
お盆は故人様が帰って来られる時ですので、特に初盆までにと言うお話は良くお聞きします。

解答 05

納骨は49日、1周忌で納められる方が多いです。ただ皆様が集まれるタイミングであればいつでもいいと思います。

解答 06

49日をめどに納骨すればよい。

解答 07

いつでも。

解答 08

お墓を新設される場合は四十九日に間に合いませんので、一周忌が多いと思います。
一般的にはお墓をすでにお持ちの方は四十九日が多く、新規にお墓を建てる方は一周忌が良いといわれています。これは、納骨時に法事が重なっていると施主様の仕事が楽になるためともいわれています。
基本的にお墓は、親戚縁者の皆様にお参りいただきたいため法事と重ねることで「お披露目・場所確認」をしていただく為ともいわれています。「ここがお墓ですから、皆さんきてくださいね」なんて意味もあるので、より多くの方が集まられる「法事」と同時がよいといわれています。ですので、親族が集まってくれる「四十九日(すでにお墓のある方)」もしくは「一周忌(これから建てられる方)」にされることが多いのです。

解答 09

納骨時期に決まりはありませんが、すでにお墓がある方は49日の忌明けに、まだお墓がない方は一周忌を目安に納骨される場合が多いです。

解答 10

決まりはありません。

解答 11

お墓があれば四十九日で納骨というケースが多いようですが、一周忌を目安にしたり三回忌を目安にしたりと家族により様々です。いつまでに埋蔵っていう決まりはありません。土葬の時代は当日に埋蔵したんですから。

解答 12

春や秋の気候が穏やかで遠方からも集まりやすい日が人気のようです。

解答 13

通常は49日以降で3回忌までには済まされる方が多いです。

解答 14

地域やお寺さんによって違いがありますのでお寺さんにお問合せ下さい。

解答 15

法律で決められてはおりませんので、各自が思うよいタイミングで行なえばよろしいかと思います。ただ、あまり長い間ご自宅に置いておくと精神衛生上よろしくありませんので早めに埋葬してあげるのが故人のためでもあります。もともとお墓があるのなら四十九日、お墓を建てるところから行なうならちょっと間に合わないので、百か日や一周忌で行なう方が多いようです。

解答 16

特にいつまでにということはないです。一般的に早くて49日或いは1周忌か3回忌ぐらいにされる方が多いです。

解答 17

一般的には49日にと言う方が多い様ですが、比較的親戚の方々が集まりやすい1周忌にされる方も多いです。

解答 18

一般的には皆さんが集まれる法事ごとの日(49日・1周忌)が良いですが、ご家族のお気持ちが落ち着かれてからでよいと思います。

解答 19

お亡くなりの方がおられる場合は四十九日を終えるとなるべく早く納めて差し上げる事が良いとされています。

解答 20

49日のタイミングで行う方が多いですが、特に決まりはありません。

解答 21

一般的にはお墓がすでにある方の場合ですと四十九日の法要にあわせて納骨される方が多いようです。新たにお墓を建てる場合は、建墓に2~3ヶ月はかかるため、四十九日には法要を行い、一周忌といった節目に間に合うようにされる方もいらっしゃいます。

解答 22

一般的には49日明けに納骨とされますが、お施主様のご事情よってもことなりますので明確な時期というのはございません。春・秋などの過ごしやすい季節や一周忌などを目処にされる方もいらっしゃいます。

解答 23

四十九日までに納骨するのが一般的です。

解答 24

特に決まりはありませんので、あなたの気持ちの整理がついた時で構いません。

解答 25

納骨の時期には決まりはございません。四十九日・百箇日・一周忌と様々です。ご家族のお考えや、お気持ちの整理が付きましたら納骨されればいいと思います。

解答 26

納骨する時期に決まりはありませんが、百か日や一周忌、三回忌に合わせてご納骨される方もおられます。

解答 27

お骨をお墓に入れるタイミングは、ご自身で決めていただきます。49日や100カ日で納骨される方が一般的ですが、気持ちの整理が出来た時に納骨されるのが一番良いと思います。