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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
供養に関する質問集
----- 供養に関する質問集【91-100】 -----

問題458. お彼岸って何ですか?

ベストアンサー

彼岸とは、仏教用語であの世を意味しており、私たちが住む世界を此岸としています。
春分、秋分の日を中日に7日間を年2回行われます。
その理由は、春分、秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から昇り真西へ沈む日だからだそうです。仏教による「極楽浄土は西にある」という教えから、太陽が最も西に沈む春分・秋分の日は、あの世とこの世が最も近付く日とされ、先祖供養を行うのに良いとされている行事です。

その他の解答(26件)

解答 01

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日で、私たちがご先祖様に会いに行き供養をします。

解答 02

お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日を彼岸といい、そのの間に行われる法要を彼岸会といいます。日本独自の行事で、この世(此岸)と川を挟んだ向こうの死後の世(彼岸)があり、亡くなった方が彼岸へたどり着き成仏することを願う行事です。

解答 03

お彼岸は、一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされており、お墓に参って、先祖供養をする日と言われています。

解答 04

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。
1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事
5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。
お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。 中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

お彼岸とは日本独特の風習で、お盆と同じく ずばり先祖を敬う行事です。年に2回、春分の日と秋分の日の前後3日、合計7日間を「お彼岸」と称し行われ、此岸(シガン・こちらの世界)から彼岸(極楽浄土・悟りの地)へ行けますようにと願います。
お盆とは違いお彼岸は、祖先に家へお越し頂くのではなく、こちらから近くへお伺いするイメージです。

解答 06

お彼岸は、「彼方の岸(かなたのきし)」と書きます。彼方とは遠く隔たった場所。彼方の岸は、はるか向こうの岸ということ。仏様が住んでいるあちらの世界のことを指しています。意味合いとしては、生と死の海を渡って行きつく悟りの世界のこと。「あの世」という言い方もします。インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。仏教の世界では、彼岸は亡くなったご先祖さまが住む世界、理想の地ということになります。

解答 07

http://www.soto-kinki.net/butsuji/chishiki_ohigan.php
※曹洞宗近畿管区教化センター より

解答 08

お彼岸は諸説ありますが「観無量寿経」にのっとっているのではないかと言われています。
お彼岸の言葉自体は極楽浄土の事を指します。一般的に仏様のいる世界。いわゆるあの世の事になります。反対に「この世」の事を「穢土」「此岸」といいます。
お彼岸のお参りの起源は「観無量寿経」の「日想観」によるといわれています。
「観無量寿経」のざっくりとしたあらすじは、お釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
これがもととなり太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日を修行期間とされ、「彼岸」を想うことが亡くなられた方を想うことにつながり、お墓参りが一般的になったと考えられます。

解答 09

彼岸とは、仏教用語であの世を意味しており、私たちが住む世界を此岸としています。
春分、秋分の日を中日に7日間を年2回行われます。
その理由は、春分、秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じで、太陽が真東から昇り真西へ沈む日だからだそうです。仏教による「極楽浄土は西にある」という教えから、太陽が最も西に沈む春分・秋分の日は、あの世とこの世が最も近付く日とされ、先祖供養を行うのに良いとされている行事です。

解答 10

ご先祖様に感謝を行う日です。

解答 11

先祖を供養する行事です。お彼岸は日本特有ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

あの世「彼岸」とこの世「此岸」がもっとも通じやすい日をいいます。

解答 15

お彼岸は、春分の日と秋分の日のそれぞれ前後3日間の時期のことです。ご存知のように、春分と秋分は昼と夜の長さが同じになる日です。このことから、この世とあの世が接する日だと昔から考えられていました。そして、その時期は真西に太陽が沈むことから、真西にある西方極楽浄土におられるご先祖様を偲び、今自分が生きていることを感謝し、日々の生活を反省し供養を行なうことが約1000年もの昔から慣習として行なわれているのです。なお、これは仏教を信じる他国にはなく、日本独自の風習です。

解答 16

お彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後3日を合わせた7日間をいいます。
ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。
お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人へ思いをはせ、感謝のまことをささげます。
古くは聖徳太子の頃から始まったともいわれ、古い記録では『日本後記』に「延暦二十五年三月辛巳の条」に、「奉爲崇道天皇。令諸国国分寺僧春秋二仲月別七日。讀金剛般若經」とあり、崇道天皇(早良親王)の供養の為に諸国の国分寺の僧を集め、法要をしたことが記され、彼岸のはじまりとする説もあります。
農耕文化の日本では古来より、昼夜の時間が同じで、真東から太陽がのぼるこの時節に自然の恵みに対する感謝をささげる風習があり、これらと仏教の教えが結びついたと考えられています。

【「彼岸」言葉の意味】
彼岸とは、「彼の岸」すなわち「悟り、涅槃の境地」を意味し、その語源は、サンスクリット語「パーラミター(波羅蜜多)」の漢訳語「到彼岸」からきています。
煩悩と迷いの世界である「此岸」から悟りの世界「彼岸」へ到達するために、「六波羅蜜」の修行を行ないます。彼岸はその修行をするための期間でもあります。

※六波羅蜜(ろくはらみつ)とは
布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧という六つの実践徳目。

お彼岸には、お墓参りをし、お花や線香を供え、真心の合掌を捧げる修行が大切ですが、お参りは一度行ったら、後はほったらかしにするのではなく、彼岸参りに限らず何度でも繰り返し行なうことが肝心なのです。
また菩提寺は、故人の追善供養を行なう役割も重要ですが、檀家さんの相談事も聞いてくれますので、お彼岸参りの際は、ご住職に一言ご挨拶されるのも良いことだと思います。
また、お仏壇の掃除はもちろん、仏具などもきれいにして、お花もかえます。花は樒(しきみ)(香の花)がふつうで、また季節の新しい花をさしてあげれば、一層良いことです。
おはぎ(ぼた餅)を供え、団子やお霊供膳(れいぐぜん)、珍しいお菓子、果物をお供えするのも良いことです。

解答 17

「彼岸」と言うと極楽浄土の事を表し、毎年3月と9月の季節の変わり目に彼岸に旅立たれたご先祖様に祈りを捧げ、我々もまた彼岸へ辿り着こうと言う物です。

解答 18

彼岸は雑節の一つで、春と秋にあります。春の彼岸は自然をたたえ、生物をいつくしむ日、秋の彼岸は祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶひです。

解答 19

春分の日を中日とした前後3日間、秋分の日を中日とした前後3日間の事。お彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をすると言われています

解答 20

神様の世界、「極楽浄土」が私たちの世界と一番近くなる日だと言われています。

解答 21

「お彼岸」はこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

解答 22

お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられ先祖供養をするようになったと考えられております

解答 23

3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間です。先祖を敬いお墓参りをします。

解答 24

ご先祖さまのいる世界を「彼岸」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸」といい、「彼岸」は西に、「此岸」は、東に位置するとされています。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から登り真西に沈むので彼岸と此岸が一番通じやす日と考えられこの時期に先祖供養されることとなりました。

解答 25

「彼岸」とは 春分・秋分の日を中日として その前後の7日間をいいます。もともと 仏教用語で 河の向こう岸のこと。生死の海を渡って到達する終局であり、理想・悟りの境地になる世界のことだそうです。

解答 26

あの世とこの世がが最も近づく日で、ご先祖様に感謝する日です。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。

問題469. お墓にお供えする花は造花でもいいのですか?

ベストアンサー

どちらかと言えば生花の方が望ましいですが、夏本番の時期であったりお墓が遠方の為、滅多にお墓参りに行けない場合については、生花が枯れて汚れた状態が続くくらいならば造花でも良いと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

特に生花でなければいけない決まりはありません。供養する気持ちがあれば造花でも構わないのではないでしょうか。

解答 02

理由があれば結構です。最近は造花での供花を見かけるようになりました。お墓が汚れないようにという配慮でしたら理解できますが、しばらく来なくてもいいように、と思ってのことだと少し残念な気がします。
ご注意いただきたいのは、造花が無くなっていることが良くあります。風で飛んで行ってしまうことがありますが、霊園では管理できませんので、ご理解の上お供えください。

解答 03

構いません。しかしながら、お墓参りをされるなら、造花よりも生花をお勧め致します。

解答 04

一部では造花が多い地域もありますが、一般的には生花が多いようです。
お花をお供えする事は供養ひとつとお聞きした事がありますが、皆様がもらうお花は生花と造花、どちらが嬉しいでしょうか?
お墓が遠くてなかなか行けない、枯れ花が回収できないなどのご事情もあるかと思いますが、お墓に対する皆様のお気持ちを見てご子息も大きく成長されるのだと思います。

解答 05

造花でも構いません。最近はいつでもきれいにされたいとして造花を供えられる方もいらっしゃいます。

解答 06

個人個人の気持ちので造花もよろしいと思います。

解答 07

良い。

解答 08

頻繁にお墓参りをされるなら、造花であってもかまわないと思います。
どちらかというと生花のほうが好ましいとは思いますが、毎日・毎週お墓参りに行かれるのであれば、造花であっても良いと思います。ただ、やはり、献花そのものがご供養の一つになっていますので、どちらが好ましいかと言われれば生花でしょう。

解答 09

墓前のお花は造花でも構いません。お供えするお花が生花でなければならない理由はありませんので、お供えされる方のご供養の気持ちがあれば造花でも構わないでしょう。インターネットでもお盆・お彼岸用の仏花が販売されています。ですが、お供えされたお花が「宗教的な教えに合わない」とご親族やお寺様と問題になることはあるので、その点は注意が必要です。

解答 10

生花の方が良いでしょう。

解答 11

なかなかお参りできない方で造花を立てている方も稀に見受けられます。お供えとしてではなく飾りとしてでしょう。通常のお参り(特に盆や彼岸)のお供えとしてはやはり生花が好ましいでしょう。

解答 12

特に生花でなければいけないという事はありません。お墓が遠い方や忙しい方で頻繁にお墓参りに行けないがお墓に花を絶やしたくないのであれば造花でもよいでしょう。

解答 13

本来は造花ではなく生花が適しています。

解答 14

大丈夫です。

解答 15

造花でも構いません。地域や風習により異なるようです。九州のような気温の高い地域では生花ではすぐダメになってしまうので、もっぱら造花を用いるようです。ただし、お寺などでは考え方の違いにより生花でないといけないと言われることがあるかもしれませんので注意が必要です。なお、造花の場合風で飛んでいってしまいやすいので、根の先におもりを付けておく等の工夫は必要かと思います。

解答 16

構いませんが、ステンレスの花筒が造花の針金が錆び、そのサビが石に移ることがあるのであまりお勧めはしません。

解答 17

どちらかと言えば生花の方が望ましいですが、夏本番の時期であったりお墓が遠方の為、滅多にお墓参りに行けない場合については、生花が枯れて汚れた状態が続くくらいならば造花でも良いと思います。

解答 18

特に決まっておりませんので造花でも結構です。

解答 19

ずっとお墓に綺麗な花を供え続ける事が難しく、でもお花を供えておきたい場合は造花でも決してダメではないでしょう。ご供養の気持ちが大切です。

解答 20

ご自身の判断で良いと思います。

解答 21

生花でなければならないという理由はございません。供養するお気持ちが変わらないようでしたら良いのではないかと思います。

解答 22

できれば生花の方が好ましいですが、造花でも結構です。

解答 23

構いません。

解答 24

造花でも構いませんが、お参りするときは生花をあげてもいいですよね。

解答 25

地域によっては、造花をたくさんお供えしているところもあります。造花がいけない決まりはありません。

解答 26

かまいません。

解答 27

お墓参りが決まった周期で出来ない方などは造花を入れる方もいらっしゃいます。

問題470. お墓にお酒をかけてもいいの?

ベストアンサー

故人がお酒が好きだった方なら、かけたくなるお気持ちは分かりますが、おやめになるべきと思います。お酒を捧げたいなら器に入れてお供えしてあげるのが故人も喜んでいただいてくださると思います(ただしお供え後は飲むか処分するかしてお墓に置きっぱなしはやめましょう)。また、お墓のアルコール分が石の目に入り込み、石の変色やシミ・カビの原因になりますから、そういった意味でもおやめになるべきです。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓にお酒をかけますと、お墓の変質、変色の原因になりますのでかけてはいけません。

解答 02

お酒には糖分なども含まれています。お墓の石は水分を吸い込みますので、お酒が原因で変色も起こります。お酒やジュース類などはお酒にかからないようにする方がよろしいでしょう。

解答 03

お酒はかけない方が良いです。墓石が変色する恐れがありますので、おやめください。

解答 04

お酒をかける行為は昔テレビで見たことがありますが、墓石にとってはあまりお勧めできません。
お酒は変色の原因となります。

解答 05

お酒をかけられることはご遠慮いただいております。石の表面の劣化を促進するためです。

解答 06

お酒が好きでお墓にかける方もいらっしゃいますがべたべたになるし石が変色されることがありますので絶対にやめて下さい。

解答 07

石が変色するからお勧めしない。

解答 08

シミになることもあるのでやめましょう。

解答 09

ビールや日本酒などのアルコール類、ワックス剤などの油類、清めの塩などは、墓石が変色する原因となりますので控えられた方が良いでしょう。

解答 10

墓石の変色などの原因にもなりますのであまり良くはありません。

解答 11

ダメです。アルコールは変色など石に悪影響となります。

解答 12

水以外の液体(酒、ジュース、洗剤など)をかけると墓石に染み込み変色やサビの原因になります。もしかけてしまった場合はすぐに水で洗い流しましょう。

解答 13

墓石が変色する恐れがありますので、やめた方がいいと思います。

解答 14

石の変色の原因となってしまいます。

解答 15

故人がお酒が好きだった方なら、かけたくなるお気持ちは分かりますが、おやめになるべきと思います。お酒を捧げたいなら器に入れてお供えしてあげるのが故人も喜んでいただいてくださると思います(ただしお供え後は飲むか処分するかしてお墓に置きっぱなしはやめましょう)。また、お墓のアルコール分が石の目に入り込み、石の変色やシミ・カビの原因になりますから、そういった意味でもおやめになるべきです。

解答 16

あまりかけない方がいいと思います。石にかけても何も意味がないと思います。お供え物は持ち帰ってもらうか、その場で飲んでもいいと思います。飲酒運転はしないでください。

解答 17

問題ありませんが、石の保存条件としてはあまり良くないので、あとは綺麗に流してあげてください。

解答 18

墓石が痛みますのでお酒はかけないでください。

解答 19

お気持ちとしてかけてあげたいと思われても、お酒は石を変色させてしまう恐れがありますので控えてください。

解答 20

ご住職によっては、かけてあげなさいと言われる方もおりますが、基本かけないほうが石のためだと思います。シミやサビの原因になってしまいます。

解答 21

お水以外のものを墓石にかけてはいけません。お酒のアルコール分が墓石の目に入り込み変色、カビの原因になります。
また、缶ビールや缶ジュースなど蓋を開けてお供えしたりすることも、雨でこぼれ出し同様なことになります。蓋を開けなくても缶の跡が石に残りますので必ず持ち帰りましょう。

解答 22

あまり石にとってはいい事ではないのでお勧めはしません。

解答 23

かけても構いませんが、お酒やジュースには糖分が含まれていて劣化の原因となりますので、みずでよく洗い流してください。

解答 24

墓参り後に虫とが寄るのでやめた方が良いです。コップに入れて供養し、帰りに引きとることが良いでしょう。

解答 25

墓石がシミになるかもしれません。ですのでかけたときは水で流してください。

解答 26

墓石が変色する恐れがありますのでかけない方がいいです。もしかけることがあったら、速やかに水で洗い流してください。

解答 27

お酒をかけられますと変色の原因になります。

問題474. 納骨するときは骨壺のまま入れるのですか?

ベストアンサー

霊園や地域によって異なります。
関西では骨つぼからお骨を取り出しサラシの袋にお骨を移してからご納骨致しますが、東京・博多などは骨つぼのまま納骨するのが一般的です。
骨つぼでご納骨された場合でも、将来はつぼからお骨を出しお墓の下にあるお土にお骨を移しますので、お土に帰るのは同じようです。

その他の解答(26件)

解答 01

関東では骨壷のままで納骨することが多いですが、関西では骨壷から骨袋に移して納骨する場合が多いです。

解答 02

関東では骨壺のままで埋葬するのが一般的です。土に還るよう袋で埋葬する地域もありますので、どちらが良いと言うよりは、地域ごとの風習で行われるのがよろしいかと思います。

解答 03

骨壺のまま、もしくは、骨壺から納骨袋にお骨を移し替えて納骨致します。

解答 04

霊園や地域によって異なります。
関西では骨つぼからお骨を取り出しサラシの袋にお骨を移してからご納骨致しますが、東京・博多などは骨つぼのまま納骨するのが一般的です。
骨つぼでご納骨された場合でも、将来はつぼからお骨を出しお墓の下にあるお土にお骨を移しますので、お土に帰るのは同じようです。

解答 05

関西地域は骨壺から出してさらしの袋にうつして納めることが多いです。壺のまま納めることも可能です。

解答 06

関東では、壷で埋蔵します。

解答 07

どちらでも。

解答 08

お墓の形状によります。

解答 09

骨壺のまま納める方法と、納骨袋に移して納める方法があります。関東では前者、関西では後者の方法が一般的です。

解答 10

地域によって異なります。関東、九州では骨壺、関西では晒にお骨を移して納骨いたします。

解答 11

地域かや考え方によって違いますが壺のままでも、直接(もしくは袋に入れて)土に還してもどちらでもかまいません。

解答 12

骨壷のままでもできます。または納骨袋へ移し替えるか直播きになります。

解答 13

関西では通常納骨袋に移し替えます。

解答 14

地域によって違いがありまして関西地区ではサラシの布にお骨をうつして納骨するケースがおおいです。

解答 15

特に決まりはありませんが、一般的に関東や九州では骨壷のまま、関西では納骨袋に移し替えてという場合が多いようです。また、それによってお墓の形が変わる場合もあります。

解答 16

関東・九州は壺のまま埋葬する習慣が多いのでそのまま残りますが、関西・中部はさらしの袋にお骨を移して埋葬するので土に戻るといわれています。

解答 17

九州や博多地方では壺での御納骨が主流の様ですが、基本的には御施主様の自由です。

解答 18

骨壺のままでもいいですし、袋に入れ替えてもいいです。

解答 19

地域やお墓の形にもよります。関西では骨壺からさらしで出来た納骨袋に入れなおして納骨する事が一般的です。

解答 20

その土地の風習によって違いますが、関東地方では骨壺のまま入れることが多いです。

解答 21

納骨する際に骨壷のまま納めるケースとさらしで出来ている納骨袋に移して土に還すケースの2通りがあります。

解答 22

地域などによって事なりますが、博多霊苑では骨壺でのご納骨がほとんどとなります。

解答 23

関東では骨壺のまま納骨します。

解答 24

関東地方では骨壺のままが多いです。関西は納骨袋に移して行います。地域によって違うんですよ。

解答 25

地域によって違いますが、関西ではお骨をさらしの袋に入れて、のうこつします。

解答 26

骨壺を納める所とお骨のみ納める地域があります。

解答 27

地域によってやり方が違います。関西地方ではお骨をさらしに包んでご納骨をするのが一般的です。九州地方などでは骨壺のまま納骨するのが一般的です。

問題475. お墓の魂入れの時のお布施の相場はいくらですか?

ベストアンサー

お布施は地域や各お寺の考え方、お寺との付き合いの深さによっても変わるものです。一般的には、お経代が3万円にお車代とお膳代を足したものをお渡しするのが相場と考えられています。

その他の解答(26件)

解答 01

3万円~5万円くらいでしょうか。

解答 02

当霊園のお手配でしたら、法要3万円~のお布施が決まっています。ご自身でお願いされた場合は、直接住職にお尋ねください。住職とのお付き合い・関係でお布施の額はだいぶ変わり、過去にお願いしている場合は同額以上となるのが一般的です。なおその場合はお車代・お食事代は別に必要になります。

解答 03

特にいくらとは決まっておりませんが、一般的に3万円くらいが失礼ではない金額のようです。

解答 04

檀家のお寺様であれば、ご親戚の中にお聞きできる方がいればご相談下さい。
葬儀屋や霊園などでご紹介されたお寺様であれば、そちらにご確認していただくのが良いかと思います。
そのいずれかでない場合はお寺様に直接お聞きするのも良いかと思います。

解答 05

三万円ぐらいが相場だと思います。

解答 06

1供養3万円が相場になります

解答 07

土地で変わるので周りに聞くか霊苑に聞いて下さい。

解答 08

3万円から5万円ほどが相場と言われています。

解答 09

一般的な、お布施の金額は3万円です。

解答 10

お寺様のお付き合い、檀家、地域によっても異なりますので一概には言えません。

解答 11

お布施はお気持ちなので決まった金額はございません。最近はこのくらいですとはっきり教えてくれる(提示する)お寺も多いらしいです。私は納骨の場合は3万円くらいと説明しています。

解答 12

一般的にはお布施とお車代とお膳料で3~5万円が相場と言われています。お寺さんに率直にお聞きすることが恥ずかしい思いをしなくて済みます。

解答 13

3万円から5万円くらいが相場です。

解答 14

お寺さんとのお付き合いの度合いによっても違いますが、お布施として三万円を。

解答 15

お布施とは六波羅蜜のひとつで、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、「与えること」を指します。すべての仏教における主要な実践項目のひとつで、その行為を布施行と呼ばれています。つまり、お布施を施すことは、自分の財物を人に施す修行を行なうことになります。なので、「いくら」と決まっているものではありません。
そうは言っても見当も付かない方も多いと思います。決められないのであればやはりお坊様に直接お聞きになられるのがよいかと思います。

解答 16

3万円~5万円ぐらいが相場と聞きます。

解答 17

地域や寺院によってですが、当北山霊苑では通常の法要で1万円~3万円前後とご案内をさせて頂いておりますが、必ずしも無理だけはして頂かないよう、御願い申し上げております。

解答 18

一般的に1万円から3万円位です。

解答 19

地域やそのお寺との関わりの深さにもよりますが、一般的には3万円位お渡しするとよいといわれます。

解答 20

場所によってまちまちだと思いますが、一法要3~5万円が相場だと思います。

解答 21

地域やお寺によって違いがありますが、3~5万円を御包みされる硬が多いようです。

解答 22

お客様のお気持ちとなりますので、相場というものはございません。

解答 23

平均1万円から5万円が多いです。

解答 24

5万円くらいが相場です。

解答 25

いくらとは決まっていませんが、お問い合わせされたときは3万円とお答えしています。

解答 26

これは地域やお寺様のお付き合いによって様々ですが、参考として「お布施三万円」「お膳料五千円」「お車料五千円」でお話させていただいております。

解答 27

お布施は地域や各お寺の考え方、お寺との付き合いの深さによっても変わるものです。一般的には、お経代が3万円にお車代とお膳代を足したものをお渡しするのが相場と考えられています。

問題477. なぜお墓に水をかけるの?

ベストアンサー

お墓に水をかけるという行為は、仏教的な意味が関係しています。
宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。
その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓に水をかけるのは、餓鬼道では水もなく苦しむ仏様の苦しみを和らげるという意味や、墓石を清めるという意味があります。

解答 02

仏様ののどを潤すためやほこりをきれいに落とすためにかけます。あまりかけすぎますとお石に影響が出ることがありますので、ご注意して行ってください。

解答 03

特に理由はないと言えます。尚、水をかけられるのは、ご先祖様にとって「冷や水を浴びる」ことと同じ意味になるので、よくありません。墓石が痛まないようにするためにも、お墓に水をかけるのは避けた方がよいと言えるでしょう。

解答 04

お風呂と同じ意味とお聞きした事がありますが、地域によっては故人様に頭から水をかけるのは失礼だとお聞きした事もございます。
地域によって風習が異なります。

解答 05

なぜという理由は特にないようです。宗教・宗派というより、地域の習俗/慣習の色が強い話のようです。

解答 06

水をかけるのも水供養と言われています。

解答 07

供養のため諸説あり。

解答 08

閼伽といい、お墓を清めることで、こちらの心の汚れを洗い流す意味にもなります。

解答 09

水をかける理由については諸説あります。仏教上の考え方に基づいて「人間は死んだあと、六つの世界を輪廻する。六世界のうちの餓鬼界には水がないため、死者はひどい飢えと乾きに苦しめられる。」万が一、ご先祖様が餓鬼界に落ちていた場合、ご先祖様の苦しみを少しでもやわらげるために、墓石に水をかけるという説。
ご先祖の魂を呼び出すために水をかけるという説。
仏になっても単に喉が渇くという説などがあります。

解答 10

清めるという意味合いからきています。

解答 11

仏様ものどが渇くという説や、お墓の周辺に入る餓鬼への施し(餓鬼道には水がない)との説や、お墓を洗い清める意味があるなど様々な説があります。

解答 12

亡くなられたかたが仏様になっても喉が渇くため、またはご先祖様の魂をお呼びするため、お墓の汚れを洗い清めるためなど諸説あります。

解答 13

お墓を水で清める意味と餓鬼界への施しの意味があります。

解答 14

色々な説があるのですが水をかける事で洗い清められるので、墓石にたっぷりのお水をかけるのです。

解答 15

水はかけない方がよいという考え方もあります。お墓は故人の体の一部だから、水をかけるのは失礼だという考え方があります。また、暑い夏の日などは石がかなりの高熱になっていますから、冷たい水をかけると石が割れてしまう恐れがあるという考えもあるようです。
しかし、お墓に水をかけることは墓石を清めるという意味がありますし、仏教では水のことを閼伽(あか)と言って、仏様にお供えするアイテムのひとつなので、水をかけることはよい習慣であるとも言えます。
こうしたことから、よい・悪いはご自身で判断するのがよいかと思います。

解答 16

お掃除するためです。

解答 17

水は万物の源の一つと言われていますので御供物としての意味と、やはりお墓を洗い清めるとの意味があるかと思います。

解答 18

ご先祖様の魂を呼び出すために、水をかけるのだという説もあります。水をかけることが合図になり、先祖の魂が墓参りに来た人の前に現れるということです。

解答 19

所説ありますが喉の渇きをいやしてあげたり、清めの意味があったりといわれています。

解答 20

お墓に水をかけるという行為は、仏教的な意味が関係しています。
宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。
その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

解答 21

お墓にお水をかけるという行為は喉が渇いている仏様に水をあげるという意味です。

解答 22

諸説ございますが、飢餓界ににいるかもしれないご先祖様の苦しみを少しでも救うため、飢餓界にいるので喉が渇いてしまう為、さらにご先祖様の魂を呼び戻すためなど様々です。

解答 23

仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます。その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます。

解答 24

お墓をきれいにするため、水を飲ませる意味?など考えられますが、水をかけたら拭いてあげるのが良いと思います。

解答 25

お水で清めるためです。

解答 26

お水をかけて墓石を清めます。(浄土真宗以外)

解答 27

水で清めるとも言われますが、竿石の上の部分からはかけないほうが良いとも言われています。

問題478. なぜお彼岸にお墓参りするの?

ベストアンサー

仏様、亡くなった方が行く場所である彼岸は西にあるとされています。
私たちのいる現世、つまり此岸(しがん)は東にあるとされています。
まず、春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
西には彼岸、東に此岸です。
太陽が真東から真西に沈む春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じとなります。
この昼と夜の長さがほぼ同じであり、太陽が真東から真西に沈むこの日こそ、あの世(彼岸)とこの世(此岸)が最も近くなり、最も通じやすくなると考えられているからです。
そのため、お彼岸の時期はお墓参りでお墓に向かいご先祖様を供養し、故人を偲び、自分もやがては同じ場所(彼岸)へ行けるように祈る風習が続いているようです。

その他の解答(26件)

解答 01

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日で、私たちがご先祖様に会いに行き供養をします。

解答 02

お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日を彼岸といい、そのの間に行われる法要を彼岸会といいます。
日本独自の行事で、この世(此岸)と川を挟んだ向こうの死後の世(彼岸)があり、亡くなった方が彼岸へたどり着き成仏することを願う行事です。その為に、お墓参りをする習慣になっています。

解答 03

お彼岸は、一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされており、お墓に参って、先祖供養をするためと言われています。

解答 04

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。
中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。

1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事
5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。

お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。
中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

仏様、亡くなった方が行く場所である彼岸は西にあるとされています。
私たちのいる現世、つまり此岸(しがん)は東にあるとされています。
まず、春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。
西には彼岸、東に此岸です。
太陽が真東から真西に沈む春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じとなります。
この昼と夜の長さがほぼ同じであり、太陽が真東から真西に沈むこの日こそ、あの世(彼岸)とこの世(此岸)が最も近くなり、最も通じやすくなると考えられているからです。
そのため、お彼岸の時期はお墓参りでお墓に向かいご先祖様を供養し、故人を偲び、自分もやがては同じ場所(彼岸)へ行けるように祈る風習が続いているようです。

解答 06

お彼岸は、「彼方の岸(かなたのきし)」と書きます。彼方とは遠く隔たった場所。彼方の岸は、はるか向こうの岸ということ。
仏様が住んでいるあちらの世界のことを指しています。意味合いとしては、生と死の海を渡って行きつく悟りの世界のこと。「あの世」という言い方もします。
インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。仏教の世界では、彼岸は亡くなったご先祖さまが住む世界、理想の地ということになります。

解答 07

https://allabout.co.jp/gm/gc/67451/
※All About 暮らし より

解答 08

もともとは「彼岸」を想う修行だったものがお墓参り化していったと思います。
お彼岸の言葉自体は極楽浄土の事を指します。一般的に仏様のいる世界。いわゆるあの世の事になります。反対に「この世」の事を「穢土」「此岸」といいます。
お彼岸のお参りの起源は「観無量寿経」の「日想観」によるといわれています。
「観無量寿経」のざっくりとしたあらすじは、お釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
これがもととなり太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日を修行期間とされ、「彼岸」を想うことが亡くなられた方を想うことにつながり、お墓参りが一般的になったと考えられます。

解答 09

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」、秋分の日は「先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日」と定められています。亡くなった人は成仏して仏様の世界(彼岸)に到達しているはずですが、中には迷っている霊もあるでしょう。その霊が無事彼岸に到達できるよう供養をするのです。

解答 10

ご先祖様に感謝を行う日だからです。

解答 11

お彼岸は日本特有の仏事ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

あの世「彼岸」とこの世「此岸」が通じやすくなるのでご先祖様や亡くなった人が帰ってくるためお墓参りをします。

解答 15

お彼岸は春分の日と秋分の日のそれぞれ前後3日間の時期に行なわれます。ご存知のように、春分と秋分は昼と夜の長さが同じになる日です。
このことから、この世とあの世が接する日だと昔から考えられていました。
そして、その時期は真西に太陽が沈むことから、真西にある西方極楽浄土におられるご先祖様を偲び、今自分が生きていることを感謝し、日々の生活を反省し供養を行なうことが約1000年もの昔から慣習として行なわれているのです。
なお、これは仏教を信じる他国にはなく、日本独自の風習です。

解答 16

お彼岸は春と秋との2回あり、春分・秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後3日を合わせた7日間をいいます。
ご先祖さまや自然に感謝をささげる仏道精進の期間で日本独自の仏教行事です。
お彼岸にはお寺の法要やお墓参りに行き、亡き人へ思いをはせ、感謝のまことをささげます。
古くは聖徳太子の頃から始まったともいわれ、古い記録では『日本後記』に「延暦二十五年三月辛巳の条」に、「奉爲崇道天皇。令諸国国分寺僧春秋二仲月別七日。讀金剛般若經」とあり、崇道天皇(早良親王)の供養の為に諸国の国分寺の僧を集め、法要をしたことが。

解答 17

「彼岸」と言うと極楽浄土の事を表し、毎年3月と9月の季節の変わり目に彼岸に旅立たれたご先祖様に祈りを捧げ、我々もまた彼岸へ辿り着こうと言う物です。

解答 18

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされていることから、私達が先祖の元に出向いて供養するからお参りをするのです。

解答 19

お彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をすると言われています。

解答 20

神様の世界、「極楽浄土」が私たちの世界と一番近くなる日だと言われています。

解答 21

「お彼岸」はこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

解答 22

お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられ先祖供養をするようになったと考えられております。

解答 23

先祖を敬う日だからです。

解答 24

ご先祖さまのいる世界を「彼岸」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸」といい、「彼岸」は西に、「此岸」は、東に位置するとされています。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から登り真西に沈むので彼岸と此岸が一番通じやす日と考えられこの時期に先祖供養されることとなりました。

解答 25

あの世とこの世が一番近づくお彼岸に、ご先祖様の供養するためです。

解答 26

お彼岸は仏様との距離が近づく日ですので感謝の気持ちを伝えるためにお墓参りをします。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。

問題479. なぜお線香は息を吹いて消してはいけないの?

ベストアンサー

人間の口は、身体・意識とともに「身口意」と言われ、人間の全ての悪い行動はこの3つのうちどれかから生まれると言われています。
つまり、口は悪い行動を生み出す原因だと考えられ、汚らわしいものだと考えられているのです。
そのため、神聖な線香の火を汚らわしい口から出た息で消すのは無作法、ということになるのです。

その他の解答(26件)

解答 01

仏教では口から出る息は、不浄とされているからです。ちなみに仏教が生まれたインドでは右手が清浄、左手が不浄とされています。ですので右手でお線香を持ち、そのまま真下に下げて消すのがいいとされています。

解答 02

仏教の世界では、口から吐き出す息は「穢れたもの「汚れたもの」として捉えられています。それを仏様に備える線香に吹きかけることは仏様を汚すことになるからです。

解答 03

口は悪い行動を生み出す原因だと考えられ、汚らわしいものだと考えられているからです。そのため、神聖な線香の火を汚らわしい口から出た息で消すのは無作法とされています。

解答 04

お線香は身を清めるものや仏様の食事とされています。
そのお線香に息を吹きかけるのは失礼にあたりマナー違反になるからです。

解答 05

お仏壇になぜ蝋燭や線香に火をつけるのでしょうか。そこにおのずと回答があります。
まず蝋燭の光には周りを明るく照らす仏様の知恵を表していると言われます。これを「知恵の光明」といいます。
そして蝋燭の火の熱は、仏様のお慈悲の温もりを表すと言われています。つまり仏様の知恵とお慈悲を表しており、その知恵とお慈悲によって私たちは救われていくのだとお釈迦様は教えておられます。 お線香も同じでだれかれと差別なく隅々にまでいきわたる、あのかぐわしい香りによって、仏様のわけ隔てのないお慈悲の心にふれさせていただくのです。
翻って私たちの口から吐き出す息は、おのれが生きていくためとはいえ、命あるもののその命を奪わなければ一瞬たりとも生きていけない、命を口から食べるというような単純なことではなく、己自身の身体すべてが奪った命からのいただきものとしての私なのです。その口から吐き出す息を仏様の知恵と慈悲の象徴である蝋燭や線香を消すために吹きかけることはもってのほかということでしょう。
仏教では「身・口・意」の三業(しんくいのさんごう)といって、私たち人間は身体と口と意識という3つの大きな業をかかえているのだと教えています。
つまり私たちの身体そのものが業を抱えた存在であり、生きることそのものが悪業なのだという考え方です。
では身体の一部である手で消すのはいいのかということになりますが、これは、手で蝋燭や線香の火をつけ念珠をもち、合掌もする、その手を使うことでせめてもの功徳の気持ちを表しているのです。

解答 06

息を吹きかけて火を消すのは、仏様に息を吹きかけることになるからだそうです。唾がかかるからとも言われます。お線香を振って消す場合も多少ありますが火が飛ぶ危険もあるので、軽く手であおいで消した方が良いでしょう。

解答 07

https://bluebook.club/1952/
※Bluebook より

解答 08

清浄なものを、不浄の息で消してはならないとのことからだといわれています。

解答 09

お線香には4つの意味があります。
①仏教では、四十九日までに亡くなった方の食事となるのが「線香の香り(食香)」です。
②お線香の煙で、自分自身の身と心を清浄にしてから、仏様に向かい合うためです。
③線香の煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれている。
④線香に火をつけ、燃えて最後に無くなるまでの姿が、「一つのことに精神を集中して努力すること」 精進し生きることを教えてくれるとされています。特に②の理由に関係しますが、人の口は嘘をついたり、人の悪口を言ったり、あまり良く使われないことが多いです。身を清めるためのお線香に、邪気を吹きかけることになるので、息を吹きかけて消してはいけないと言われています。

解答 10

仏様に息を吹きかける事になるのでいけない事とされております。

解答 11

不浄な息が仏様にかかるといけないからです。

解答 12

通常線香は手で仰いで消すことがマナーとされています。仏教では人の息は穢れたもの不浄のものとされているからです。キリスト教でも神様に対して無礼な行為とされています。

解答 13

人の意気は不浄とされているからです。

解答 14

仏教では亡くなった人は皆香りを食べると信じられており人間は悪臭しか食べる事ができないので、その息をかけるのはよくないとされています。

解答 15

仏教では「身・口・意」の三業(しんくいのさんごう)といって、私たち人間は身体と口と意識という3つの大きな業をかかえているという教えがあります。つまり私たちの身体そのものが業を抱えた存在であり、生きることそのものが悪業なのだという考え方です。
なので、清浄にするためのお線香を口を使って吹き消すのは、仏教の教えにもとることになるのです。ただし、手を使って消すのも体を使っていることなので同じという考えになりますが、手は、蝋燭や線香の火をつけたり、念珠をもったり、合掌したりします。そのため、その手を使うことでせめてもの功徳の気持ちを表しているということになっています。

解答 16

お線香をあげるという行為には、以下のような意味が込められています。

【1】故人の食べ物
お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。そのため、亡くなってから仏の世界へ旅立つまでの四十九日間は、絶やさずにお線香をたいておこうという風習があります。現在では様々な香りのついたお線香があるので、故人が好きだった香りが混ざったお線香などは、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

【2】自身の身を清める
お線香はまた、お線香をあげる人自身の心身を清める意味も込められています。お線香そのものが放つ香りによって、お線香をあげる人の香りも消えますね。故人への挨拶をする前にお線香に火をつけることで、俗世で汚れた心や体を、お線香の香りで一掃することができるのです。

【3】仏様とつながる機会
お線香をあげるという行為はまた、仏様となった故人と心を通わせる場でもあります。お線香の香りが故人の食べ物となるように、お線香をあげる人の心と仏様を、お線香の香りで繋げることができます。自身の身を清めた後は、穢れなき心で仏様と向き合い、近況報告や、生前に話せなかったことなどを伝えましょう。

このように、お線香をあげるという行為には、故人を大切にし、真摯な気持ちで供養する姿勢を感じることができます。
昔の人が先祖を大切にした風習が、お線香をあげるという形で現在にも残っているのですね。

解答 17

人間は物を口から食べて、様々な言葉も口から発するので、口は不浄な物とされて来た為です。

解答 18

私たちは日常生臭いものを多く食べています。当然、息はその食べ物などの臭いも運んできます。神聖であるべきところで生臭い息を吹きかけるのは不作法だからです。

解答 19

線香の火は非常に神聖なものとされているので、その火を仏教においては汚らわしいとされている口から出た息で消すことは不作法とされます。

解答 20

息を吹きかけて火を消すのは、仏様に息を吹きかけることになるからだそうです。

解答 21

線香やローソクは仏様にお供えするものであり、人間の息を吹きかけると穢れているとされています。

解答 22

仏教の世界では、口から吐き出す息は穢れたもの・汚れたものと考えられているからです。

解答 23

人間の口は、身体・意識とともに「身口意」と言われ、人間の全ての悪い行動はこの3つのうちどれかから生まれると言われています。
つまり、口は悪い行動を生み出す原因だと考えられ、汚らわしいものだと考えられているのです。
そのため、神聖な線香の火を汚らわしい口から出た息で消すのは無作法、ということになるのです。

解答 24

不浄な息が仏様にかかるからです。

解答 25

息を吹きかけて火を消すのは、仏様に息を吹きかけることになるからだそうです。

解答 26

口から吐く息はけがれているためです。

解答 27

ロウソクのあかりは邪気を払い災いを避け、廻りを浄化し幸運を呼ぶ魔力があると信じられ、永い歴史の中で様々な典礼に点火されてきました。お線香は故人の食べ物・自身の身を清める・仏様とつながる機会と言う意味合いがございます。

問題494. なんでお盆にお墓参りするの?

ベストアンサー

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

解答 02

お盆は盂蘭盆会といい、8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。起源は目連の亡き母が餓鬼道に落ちた母を救うためにたくさんの食べ物や衣服を施したことにあります。現代では期間中にお参りをして、ご先祖様にお家に来ていただくようになっています。

解答 03

お墓に参って、祖先の霊を迎える為と言われています。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。
8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

地方によって少しずつ異なりますが、どうやら亡くなった方の魂は「家に直帰しない!」みたいなのです。亡くなった方の世界と、この世をつなぐ「通り門」としてお盆期間のお墓は存在するそうで、だからお盆の前にはお墓に掃除に行ってお花を飾って、お参りをして・・という「花道作り」の意味があるのです。
確かに、そう考えると自分がこちらの世界に帰ってくるときに門の役割をする自分のお墓が荒れていたりすると、ちょっとがっかりしちゃいますよね。そして、お盆の初日には提灯をともし、亡くなった方の魂を家に連れて帰ってきてあげる、という「お迎え」の意味があります。 もちろん、「お迎え」があるのですから、「お見送り」という意味をこめてお盆最終日にはまたお墓参りに行くわけです。

解答 06

先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。宗派にもよって思想は様々ですが、仏教では、人間は死後、肉体は滅んでも魂は残っていると言われています。魂は「天界・人間界・修羅界・畜生界・餓鬼界・地獄界」の六道のいずれかに生まれ変わり、このどれかをサイクル的に繰り返すと言われています。

解答 07

https://www.e87.com/selection/obon/column_07.html
※イイハナ・ドットコム より

解答 08

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

解答 09

お盆には、ご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間と考えられています。お盆の期間は13日から16日までの4日間ありますが、お墓参りをするなら13日が良いと言われています。その理由は、13日は盆の入り・迎え盆と言って、お盆の期間の初日だからです。ご先祖様は、この日に地上へと降りてくるわけですから、先祖を迎えに行くという意味で13日にお墓参りをするのがよいと考えられています。このような要因から、お盆のお墓参りが文化となっているのではないでしょうか。

解答 10

お盆はご先祖様があの世から帰ってくるとされているのでお迎え、お見送りを行うからです。

解答 11

お盆にはご先祖様がお墓に帰ってくると考えられているからです。迎え火でお迎えして、供養して、送り火でお見送りします。

解答 12

亡くなった人はお盆に浄土から自宅に帰ってくるとされています。13日にお墓でご先祖様を迎えに行って16日に送っていきます。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

お盆の期間には、おの世(浄土)から現世に先祖や亡くなった方が戻ってくる期間なのでお墓参りに行きます。

解答 15

お盆の時期になると、ご先祖様があの世からこの世にやってまいります。それをお迎えしに行き、供養しお祀りするのが目的です。

解答 16

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

解答 17

盂蘭盆会と言ってお釈迦様の弟子が自分を可愛がってくれた母親が死後、どんなに素晴らしい場所に行っているかと、得意の神通力で覗いてみると、見るも無残な姿で苦しんでいました、彼はその事をお釈迦様に相談した所、「お前の母親は良い母親で居たいあまりに周りに感謝をせずに生きてきた為苦しんでいる、その分をお前が周りへの感謝を行えば母親を苦しみから救う事が出来る」と言われました、それ以来彼は、自分以外の先祖や霊に対しても供養を行ったというのが起源とされています。

解答 18

13日に御墓詣りをするのが良いといわれ、先祖はこの日に地上へと降りてくるわけですから、ご先祖を迎えに行くという意味でお参りします。

解答 19

お盆はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出します。

解答 20

お盆はお墓にいる魂が自宅に戻ってくるとされている期間です。

解答 21

「お盆」はご先祖様が私たちのところへ戻ってくるのをお迎えし、供養し、送り出します。

解答 22

お盆にはご先祖様の魂が里帰りをすると言われ、お墓まりをして感謝と安寧をお祈りする行事とされております。盆の入りにお墓まで迎え火を焚きご先祖様の霊をお迎えし最終日に送り火でお送りします。

解答 23

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされているためです。

解答 24

お盆とは仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊を供養する日ですので、お骨のあるお墓にお参りされます。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことから、お墓参りをします。

解答 26

ご先祖様があの世からこの世(家)に帰ってくるからです。

解答 27

一般的には13日に迎え火をしてお盆が始まり、16日に送り火を炊いてお盆が終わるからといわれていますが、仏教的な考えにはなりますが、先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある、と言うことです。

問題495. なんでお彼岸にお墓参りするの?

ベストアンサー

お彼岸は春分の日と秋分の日のそれぞれ前後3日間の時期に行なわれます。
ご存知のように、春分と秋分は昼と夜の長さが同じになる日です。
このことから、この世とあの世が接する日だと昔から考えられていました。
そして、その時期は真西に太陽が沈むことから、真西にある西方極楽浄土におられるご先祖様を偲び、今自分が生きていることを感謝し、日々の生活を反省し供養を行なうことが約1000年もの昔から慣習として行なわれているのです。
なお、これは仏教を信じる他国にはなく、日本独自の風習です。

その他の解答(26件)

解答 01

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日で、私たちがご先祖様に会いに行き供養をします。

解答 02

お彼岸は春分の日・秋分の日の前後3日を彼岸といい、そのの間に行われる法要を彼岸会といいます。日本独自の行事で、この世(此岸)と川を挟んだ向こうの死後の世(彼岸)があり、亡くなった方が彼岸へたどり着き成仏することを願う行事です。そのためにお墓参りを行います。

解答 03

お彼岸は、一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされており、お墓に参って、先祖供養をするためと言われています。

解答 04

お彼岸とは西にある極楽を意味し、逆に東にある私たちのこの世を此岸と言います。
年に2回春と秋にお彼岸がございますが、この日は真東から真西に太陽が動き、西にある彼岸(極楽)と東にある此岸(この世)が最も通じやすい日とされています。

この彼岸の日を中日と言い、前後3日を含めて7日間をお彼岸といいます。中日はご先祖様に感謝する日とし、前後3日の6日間に正しい行いができる様に6つの行いをします。

1 布施・他人に布施をする事・分け与える事
2 自戒・戒を守り反省する事・規律を守る事
3 忍耐・不平不満を言わず耐え忍ぶ事・怒りを捨てる事
4 精神・努力する事
5 禅定・心を安定させる事
6 智慧・真実を見る智慧をあらわす。

お寺様は日々修行され悟りを得る努力をされていますが、役人・商人・農民など一般の人たちは中々修行できる時間がないため、この彼岸の時期に東の此岸(この世)から西の彼岸(極楽)にたどり着ける様、修行し、悟りを得る努力をする期間になります。
中日はご先祖様に感謝し、前後3日は自分を見つめなおす日にするのもいいかもしれません。

解答 05

なぜ、お彼岸の期間中にお墓参りに行くのか?というと、私たちのいる現世、つまり此岸(しがん)は東にあると考えられています。仏様、亡くなった方が行く場所、彼岸は西方にあると考えられています。
太陽が真東から真西に沈む春分の日と秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じとなります。この昼と夜の長さがほぼ同じであり、太陽が真東から真西に沈むこの日こそ、あの世とこの世が一番近く、最も通じやすくなると考えられているため、お墓に向かいご先祖様を忍び、故人と向き合う日とされお墓参りされるのです。

解答 06

お彼岸は、「彼方の岸(かなたのきし)」と書きます。彼方とは遠く隔たった場所。彼方の岸は、はるか向こうの岸ということ。仏様が住んでいるあちらの世界のことを指しています。意味合いとしては、生と死の海を渡って行きつく悟りの世界のこと。「あの世」という言い方もします。インドではサンスクリット語で「パーラミータ」と呼ばれていました。仏教の世界では、彼岸は亡くなったご先祖さまが住む世界、理想の地ということになります。

解答 07

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解答 08

もともとは「彼岸」を想う修行だったものがお墓参り化していったと思います。
お彼岸の言葉自体は極楽浄土の事を指します。一般的に仏様のいる世界。いわゆるあの世の事になります。反対に「この世」の事を「穢土」「此岸」といいます。
お彼岸のお参りの起源は「観無量寿経」の「日想観」によるといわれています。
「観無量寿経」のざっくりとしたあらすじは、お釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
これがもととなり太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日を修行期間とされ、「彼岸」を想うことが亡くなられた方を想うことにつながり、お墓参りが一般的になったと考えられます。

解答 09

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」、秋分の日は「先祖をうやまい、亡くなった人々をしのぶ日」と定められています。亡くなった人は成仏して仏様の世界(彼岸)に到達しているはずですが、中には迷っている霊もあるでしょう。その霊が無事彼岸に到達できるよう供養をするのです。

解答 10

ご先祖様に感謝をする日だからです。

解答 11

お彼岸は日本特有の仏事ですが彼岸と此岸(この世とあの世)がもっとも近づき通じやすい日になるよ考えられ、この時期に先祖供養をするようになったそうです。

解答 12

お彼岸は春分と秋分のそれぞれ前後3日を合わせた7日間をいい日本だけの行事です。昼と夜の長さがほぼ同じになるお彼岸は此岸(あの世)と一番近くなると考えられて先祖供養をするようになりました。

解答 13

ご先祖様に感謝を捧げる期間ですので、この時期にお墓参りをします。

解答 14

お彼岸の期間には、おの世(浄土)から現世に先祖や亡くなった方が戻ってくる期間なのでお墓参りに行きます。

解答 15

お彼岸は春分の日と秋分の日のそれぞれ前後3日間の時期に行なわれます。
ご存知のように、春分と秋分は昼と夜の長さが同じになる日です。
このことから、この世とあの世が接する日だと昔から考えられていました。
そして、その時期は真西に太陽が沈むことから、真西にある西方極楽浄土におられるご先祖様を偲び、今自分が生きていることを感謝し、日々の生活を反省し供養を行なうことが約1000年もの昔から慣習として行なわれているのです。
なお、これは仏教を信じる他国にはなく、日本独自の風習です。

解答 16

もともとは「彼岸」を想う修行だったものがお墓参り化していったと思います。
お彼岸の言葉自体は極楽浄土の事を指します。一般的に仏様のいる世界。いわゆるあの世の事になります。反対に「この世」の事を「穢土」「此岸」といいます。
お彼岸のお参りの起源は「観無量寿経」の「日想観」によるといわれています。
「観無量寿経」のざっくりとしたあらすじは、お釈迦様に救いを求めた韋提希(いだいけ)に対し、お釈迦様は様々な仏様の浄土をみせます。その中で韋提希は「阿弥陀佛の極楽浄土」を選びます。そして韋提希が「私はお釈迦様の力で極楽浄土が見れましたけど、お釈迦様が亡くなられた後はどうしたらよいのでしょう」と尋ねます。それに対し「西に向きて日没を見て心を定めよ」と極楽浄土を観察(かんざつ)される方法を最初にあげられました(このあと何種類も方法があります)。この観無量寿経の主旨は阿弥陀仏(別名「無量寿佛」)の浄土を観察する方法を説いたものになります。
これがもととなり太陽が真西に沈む春分の日と秋分の日を修行期間とされ、「彼岸」を想うことが亡くなられた方を想うことにつながり、お墓参りが一般的になったと考えられます。

解答 17

「彼岸」と言うと極楽浄土の事を表し、毎年3月と9月の季節の変わり目に彼岸に旅立たれたご先祖様に祈りを捧げ、我々もまた彼岸へ辿り着こうと言う物です。

解答 18

お彼岸は一年の中でこの世とあの世が最も近くなる日とされていることから、私達が先祖の元に出向いて供養するからお参りをするのです。

解答 19

お彼岸はお墓参り(先祖供養)をする日といわれています。お彼岸は一年の中であの世とこの世が最も近づく日といわれているため我々がご先祖のもとに出向いてご供養をすると言われています。

解答 20

神様の世界、「極楽浄土」が私たちの世界と一番近くなる日だと言われています。

解答 21

「お彼岸」は「お盆」とは逆でこの世とあの世が一年でもっとも近くなる日ということから私たちがご先祖様のところへ行って供養します。

解答 22

お彼岸は春分・秋分の日の前後3日間を期間とし、この時はご先祖様がいらっしゃる西にある彼岸と私たちのいる東にある此岸が通じやすくなると考えられ先祖供養をするようになったと考えられております。

解答 23

先祖を敬う日だからです。

解答 24

ご先祖さまのいる世界を「彼岸」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸」といい、「彼岸」は西に、「此岸」は、東に位置するとされています。春分の日と秋分の日は、太陽が真東から登り真西に沈むので彼岸と此岸が一番通じやす日と考えられこの時期に先祖供養されることとなりました。

解答 25

あの世とこの世が一番近づくお彼岸に、ご先祖様の供養するためです。

解答 26

ご先祖様がおられるあの世(彼岸)とこの世(此岸)が最も近づく日で、ご先祖様に感謝を伝えます。

解答 27

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられているので、お彼岸にお墓参りを致します。