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質問と解答

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問題
地域で違うしきたり、作法関係
----- 地域で違うしきたり、作法関係【01-09】 -----

問題12. お墓の掃除は水をかけるだけでよいのですか。

ベストアンサー

水をかけるだけでは表面に付いたほこりや簡単な汚れしか落ちませんので、スポンジや布を使って優しく拭きながら汚れを落としましょう。最後に乾いた布で水分をきれいにふきとります。

その他の解答(26件)

解答 01

水をかけるだけでは表面に付いたほこりや簡単な汚れしか落ちませんので、スポンジや布を使って優しく拭きながら汚れを落としましょう。最後に乾いた布で水分をきれいにふきとります。

解答 02

水をかけた場合は拭き上げをおすすめいたします。石は水を吸いますので、シミの原因にあることがあります。

解答 03

いいえ。お墓周辺の清掃と墓石全体の水洗いをして下さい。
お墓周辺の清掃ついては、ホウキとちり取りを使って周辺のゴミを掃き取ります。
ホウキでは取れない砂利の間にある小さなゴミや落ち葉も、手で一つ一つ拾い集めましょう。
汚れている砂利は、水洗いをして元の場所に戻します。
また、墓石全体の水洗いについては、目に見える汚れをできるだけ拭き取ります
。拭き取りには水をふくませたスポンジを使用します。
墓石の表面にキズをつけやすい金属製のタワシや研磨剤の入ったスポンジ等の使用は避けてください。
尚、石材を劣化させる原因の多くは水に起因していると言われています。
石材に付着した汚れが、雨水を通し浸透していくと、やがて水垢やシミになります。また、水が溜りやすい部分にはカビやコケが生えやすく、これらも石材の劣化を早める原因となります。
手入れの後は、石材を濡れた状態のまま放置せず、最後に乾拭きすることも忘れずに行なうといいでしょう。

解答 04

特別の決まりはございませんが。
水や雑巾を用意してご先祖様にご挨拶してから、お墓の掃除をして(雑巾で水拭き・草引き)お供え物があれば備えて下さい。
雑巾でお墓を拭くのと拭かないのでは10年後に大きく違いがでます。
特に水垢が大きく違ってきます。

解答 05

綺麗にしていただくには、濡れたタオルで拭いていただければ綺麗になります。

解答 06

水をかけた後、綺麗なタオルで仏様の体だと思い拭いてあげると良い。

解答 07

是非拭いてあげてください。

解答 08

タオルも使いましょう。
お墓は外にあるため、多少ほこりがつくことがあります。水をかけた後にタオルでしっかりと拭いてあげるとよいでしょう。お参りに来るたびにタオルで拭いてあげると、何十年たった時に水だけかけているお墓とは違いがはっきりしてきます。また、ふれるという事がお墓参りには非常に大切なことだと思います。拭いてあげることで、亡き人とふれあえるともいわれていますので、しっかりと拭いてあげてください。

解答 09

汚れ具合や墓石の材質にもよりますが、濡れタオルで拭き取る程度で十分かと思います。水をかけて流しても良いのですが、長時間水をかけ続けると墓石が変色する原因となってしまいます。拭き掃除の際は、彫刻部分にタオルや指輪、腕時計などが引っ掛からないよう注意しましょう。強い力で引っかかると、墓石が欠けたり傷が入ることがあります。汚れが強い場合や、香炉や花筒が取り外しできない場合は水をかけながらお掃除されれば良いかと思います。

解答 10

水をかけるよりは濡れたタオルで拭かれた方が良いです。

解答 11

水をかけた後に柔らかい布などで丁寧に拭きあげましょう。

解答 12

墓石は水で柔らかい布を使い丁寧に洗い地面の周りの雑草を抜きましょう。洗剤や堅いものや目の粗い雑巾で洗うと変色したり細かな彫刻が欠けたりします。

解答 13

水を掛けた後は、濡れたタオルで拭くといいでしょう。

解答 14

お水を掛けていただきタオルで拭いていただくのが一番です。

解答 15

汚れを落としてあげるために雑巾などで拭いてあげるのがよいです。水は必ずしもかけなくても大丈夫です。

解答 16

水をかけタオル等で拭き取ってあげてください。

解答 17

水は万物の源の一つと言われていますので御供物としての意味と、やはりお墓を洗い清めるとの意味があるかと思います。

解答 18

水をかけたのち雑巾で拭き取る。

解答 19

水をかけても良いと思いますが、出来ましたらその後タオルで綺麗に拭き上げるのが良いでしょう。

解答 20

水をかけたあと水分をタオルで拭き取ったほうがホコリや水垢がつかず良いと思います。

解答 21

水を含ませたスポンジで洗っていただきますとより一層汚れが落ちます。

解答 22

タオルなどで拭いていただくとなおよろしいかと思います。

解答 23

スポンジ、雑巾、歯ブラシで墓石用洗剤を使い水洗いし、乾いたタオルで水分を残さないようにふき取りするとよいです。

解答 24

綺麗にふき取ってください。水垢なども取れるといいですね。

解答 25

墓石は濡れタオルで汚れを拭きとってください。頑固な水垢・汚れなどは石材店にご相談されるとよいでしょう。

解答 26

Q13の通りです。

解答 27

お墓のお掃除には決まったやり方はございませんが、一般的にお墓の掃除は草引き・ブラシを使っての汚れ落としなどをされます。

問題17. 沖縄ではなぜお墓の前でご飯を食べるんですか。

ベストアンサー

沖縄には、清明祭(シーミー)という文化があります。
「清明」とは中国から伝わった「二十四節気」の一つで、新暦の4月5日頃の「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。
家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的です。
沖縄ではお盆とお正月と並ぶ盛大で重要な行事だそうです。
土地の神様に墓が無事に何事もなかったことを感謝した後に、先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く団欒を過ごす様子は、先祖もそれを見て喜ぶのではないかと言われているようです。

その他の解答(26件)

解答 01

シーミー(清明祭)といい、毎年4月にお墓の前にゴザをひいてその上で親戚が集まって食事をします。お墓にお供えする料理を女性陣が中心になって作り、その間男性陣はお墓の掃除をしたり、周辺の草刈りをします。そしてお供えした食べ物は、親族みんなでいただきます(うさんでー)。親戚が集まって近況報告をしあったり、子供の顔を見せたりしながらお酒と料理を楽しむうさんでーは、沖縄の伝統行事のようです。

解答 02

沖縄では自宅の敷地内にお墓を建て、供養や祀り事の際にそのまま会食を行う風習のためです。本土での法要の後に場所を移して会食を行うのと同じです。ただ本土ではお墓の前に十分なスペースがないので、沖縄と同じ風習にはならないということです。

解答 03

ご先祖さまからのご加護を受け取ることが出来ると云われているからです。沖縄では、ご先祖様(仏壇・お墓)にお供えしたものを頂くことを‟ウサンデー”と言います。ご先祖様を想い、感謝の気持ちをささげるためにお供え物をします。そして、先祖の方々は子孫の気持ちをありがたく頂き、お礼にご馳走をお返しすると言われています。

解答 04

沖縄では清明祭があり、(お盆の様なもの)その時にご家族が集まってお墓の前で食事をする習慣があります。

解答 05

日本には「神人合一」の思想があります。
よく言われるのが、神社の儀式に酒などを供え、
神事後にそれを撤収し、神職や参列者などが乾杯します。
これは、霊にささげた供物には、霊が食すことで、霊的な力が入り、
それを人が食べることで、体内に霊的な威力が入り「神人合一」し
神も人も一体となるという思想です。
天皇も毎年、新嘗祭を行い、神に捧げた米を食します。
なお、墓にささげたものを食す習慣は関東や東北や関西にも部分的にみられます。
なお、沖縄のように盛大に行う例は少ないです。
北関東でも、墓にささげた団子、菓子、もち、こわめしなどをその場で食べる地域があり、この周辺では「供物は、持ち帰ってはいけない。墓ですべて食べないとだめだ」という風習があるようです。

解答 06

地域の風習になります。

解答 07

風習。

解答 08

清明祭(シーミー)という習慣になります。
本土のお盆の習慣に当たり、中国では元々「お墓掃除」の為の日としてお墓に集まり草むしりをすることが一般的でした。沖縄でもその影響を多大に受け、お墓掃除をする人なりました。またお墓自体も大きく、一族のお墓になるため墓参りとなると親戚一同が集まります。その際に男性陣が草むしりをし、女性陣が料理を用意されているようです。また、親戚たちの近況報告なども兼ねているので大いに盛り上がるようになったともいわれています。この時期になるとシーミー渋滞なんてのも起こっているようです。

解答 09

沖縄には、清明祭(シーミー)という文化があります。「清明」とは中国から伝わった「二十四節気」の一つで、新暦の4月5日頃の「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的です。沖縄ではお盆とお正月と並ぶ盛大で重要な行事だそうです。土地の神様に墓が無事に何事もなかったことを感謝した後に、先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く団欒を過ごす様子は、先祖もそれを見て喜ぶのではないかと言われているようです。

解答 10

中国の風習がそのまま伝わった事と言われております。

解答 11

沖縄で清明祭(シーミー)といい、親戚や家族が集まりお墓詣りや掃除の後ピクニックのようにごちそうを食べて皆で楽しみます。沖縄では旧正月やお盆のように大きな行事の一つです。

解答 12

沖縄では故人を供養する行事「清明(シーミー)」をはじめ年中行事の多くのシーンでお墓の前に親族やゆかりのある人々が集まります。会食は別室に移動せずお墓の前で食事やお酒を振る舞う風習があるようです。

解答 13

沖縄では昔家の敷地内にお墓を建てることが多く、お墓の前で飲食をしていた名残りです。

解答 14

お供え物を置いて帰ると鳥に食べられたり腐ったりするので、ご先祖様と一緒にいただく事で先祖供養の一環です。

解答 15

沖縄で清明(シーミー)といわれる行事です。
みんなでお墓の前に行ってにぎやかにご飯を食べたりして過ごします。
大体4月上旬ごろに行なわれます。
清明とは二十四節気のひとつ「清明節」のことで新暦では4月5日頃になります。
古くから中国では清明節の頃に先祖のお墓に参り草をむしる年中行事があります。別名「掃墓節」とも言われるそうです。今の日本のお盆のようなものです。そのときには掃除をするだけではなくみんなでパーティのように賑やかにすごすのだそうです。その昔沖縄に移住してきた中国の集団がそれをやり、それが県内に広まったのが今の「シーミー(清明)」なんだそうです。

解答 16

清明祭(シーミー)という習慣になります。
本土のお盆の習慣に当たり、中国では元々「お墓掃除」の為の日としてお墓に集まり草むしりをすることが一般的でした。沖縄でもその影響を多大に受け、お墓掃除をする人なりました。またお墓自体も大きく、一族のお墓になるため墓参りとなると親戚一同が集まります。その際に男性陣が草むしりをし、女性陣が料理を用意されているようです。また、親戚たちの近況報告なども兼ねているので大いに盛り上がるようになったともいわれています。この時期になるとシーミー渋滞なんてのも起こっているようです。

解答 17

この風習は「清明祭」(シーミー祭)と言われ毎年4月中旬位に、ご先祖様のお墓の前で御供え物をし、お参りをしてから親戚皆でそれらを食べるとの事です、上げた御供え物を皆で食べる風習は本土でもありますが、お墓の前でご先祖様も一緒にと言うのは陽気でとても沖縄の雰囲気にしっくりくる気がしますね。

解答 18

沖縄では墓の前で宴会をするのが先祖供養の一環です。

解答 19

「清明祭」といい、中国から伝わった儀式で、お墓参りの後にお墓の前で食事をします。中国からの来住者の多かった那覇市の久米村で早くから行われ沖縄地方に広まったと言われています。

解答 20

風習の違いです。

解答 21

清明祭(シーミー)と言い中国から伝わった行事で旧暦の3月にあたる4月の中旬頃に家族・親戚で先祖が眠るお墓へ行き、掃除しお供え物を準備した後お墓の前で全員で食事するのが一般的といわれています。先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く過ごす様子を見て、先祖も安心して眠れると言い伝えられています。

解答 22

シーミー(晴明祭)といい中国から伝わった文化で旧暦の清明の節に行い、親戚で集まりお墓掃除をしてお墓の前で食事をするという先祖供養とされております。

解答 23

中国から伝わったシーミーという風習です。

解答 24

沖縄では、故人を供養する行事「清明(シーミー)」など、年中行事などで親族を集めてお墓の前で宴会を行います。
供養の一種なんですね。

解答 25

4月に行われる先祖祭で、漢字では「清明祭」と書きます。一般的に「シーミー」と呼びますが、地域によっては「ウシーミ」と呼ぶところもあります。中国から伝わってきたとされ、お墓の前にゴザをひいてその上で親戚が集まって食事をします。

解答 26

清明祭(シーミー)は中国から伝わった行事で、毎年4月になると盛大にお墓の前で食事やお酒を飲んでご先祖様を偲びます。

解答 27

沖縄だけでなく、全国各地で、お墓の前でご飯を食べる地域もございます。日本には「神人合一」の思想があります。よく言われるのが、神社の儀式に酒などを供え、神事後にそれを撤収し、神職や参列者などが乾杯します。これは、霊にささげた供物には、霊が食すことで、霊的な力が入り、それを人が食べることで、体内に霊的な威力が入り「神人合一」し神も人も一体となるという思想です。

問題51. 墓石から考察する、その地域の特徴は?

ベストアンサー

形について。関東や九州は壺のまま収めるのが主流なので壺を入れられるよう納骨室の入り口は大きくなります。置き場所(納骨室)が地上・地下のどちらのタイプもありますが、壺で納められるよう御影石を用いて堅固に作られています。東北や関西は骨を壺から出して「土に還す」ことに主眼をおきますので、お骨を地面に直接置けるようにするために地下に納骨室を作ります。納骨室へはお骨を手で入れるだけなので入り口は小さくて済みます。
色について。西日本で算出される石材は白系統の石が多く、外国産がなかった時代は地元の石を使用していたため、西日本の方は白系の墓石に馴染みがあるのだと思われます。逆に東日本で算出される石は(白系も算出されますが)黒系統を利用することが多かったので、黒系の墓石に馴染みがあるのだと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

九州地方のお墓は地上型納骨室を石材で組み上げるため、墓石自体が大きいのが特徴。関西地方は白御影石のように白い石のお墓が好まれています。形は和型のものが多く、昔ながらのお墓の形を好む傾向があります。関東地方は多種多様のお墓があり、最近では洋型のお墓が多いのが特徴です。関東から東北地方に行くにつれ、黒御影石の黒っぽいお墓が好まれている。秋田県は昔から黒鹿石をはじめ、黒い石の産地であることから、黒っぽいお墓が非常に多いのが目立ちます。

解答 02

西日本ではまだ古くからの和式が多いようです。東日本特に首都圏の墓石はほとんど洋式に代わっております。昭和46年に開園した都立八王子霊園のように洋型専用霊園もありますので、様式に慣れ親しんだ方が多くなっているのかもしれません。

解答 03

関東より西は白系統、関東より北は黒系統で建てられることが多いようです。その理由は、好みなどではなく、その土地で産出された石の色に起因しています。

解答 04

お墓の歴史は浅く江戸中期となっていますが、地域の武将や権力者がほとんどで、一般的に広まったのは江戸末期になり歴史はあまり古くありません。
逆に地域の特徴がお墓の形に影響され、サラシの袋に入れてご納骨する地域は昔から土壌が良く洪水や大雨に強く、墓所やお墓が水没する事が無かったようですが、土壌が悪いところでは、洪水や水たまりができる事が多くお骨を地上より高いところに置くため、壷に入れたままにしていたようです。
近年の霊苑では整備された霊園が多くこのような事はありませんが、形はそのまま残っているようです。

解答 05

墓石の何を考察するのかを具体的に教えていただければ、詳細までお答えします。

解答 06

庵治石の特徴 最も高価な花崗岩。鱗状の独特の模様がある。本小松石の特徴 緑がかった灰色。産出量が少ない高級石材。耐火性に優れている。

解答 07

塔婆の有無・骨壺の大小。

解答 08

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解答 09

沖縄ついてですが、沖縄には清明祭(シーミー)という文化があります。
「清明」とは中国から伝わった「二十四節気」の一つで、新暦の4月5日頃の「清明入り」から、二週間の間に行われる祖先供養の行事です。
家族、親戚で先祖が眠るお墓へ行き、墓庭を掃除しお供え物を準備したら、お墓の前で全員で食事をするのが一般的です。
沖縄ではお盆とお正月と並ぶ盛大で重要な行事だそうです。
土地の神様に墓が無事に何事もなかったことを感謝した後に、先祖の供養を行い、親戚一同が顔を合わせて仲良く団欒を過ごす様子は、先祖もそれを見て喜ぶのではないかと言われているようです。
このシーミーからも考えられるように、電話などなかった時代の沖縄は、物理的に距離が近いこともあり隣国からの文化も入ってきやすかったのではないかと考えられます。

解答 10

関東、九州ではお骨は骨壺でご納骨いたします。関西では晒にお骨を移してご納骨します。

解答 11

関東は黒系、関西は白系や淡青系の石がお墓に使われる事が多いです。今は輸入材がメインなので同じようなお墓も多いでしょう。また骨壺が関東は大きく関西は小さいので納骨室の大きさにも違いがあります。水鉢と香炉が関東は別ですが関西は一体、もしくは近い位置にあります。

解答 12

日本国内で言えば北海道は敷地が広いお墓が多く斬新なデザインの洋型墓の需要が高いそうです。アイヌ出身の方は仏教徒が多く墓石も一般的なものが多いようです。沖縄のお墓は大きいものが多く亀甲墓、破風墓、屋形墓があります。沖縄では昔に「風葬」が主流でした。遺体を墓の石室内に数年安置し風化を待ちます。その後親族が洗骨して再び石室に納めます。現在は風葬は行っていませんのでお墓は小型化しているようです。

解答 13

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解答 14

関東や東北地域では比較的黒っぽい石種が多いです。

解答 15

形について。関東や九州は壺のまま収めるのが主流なので壺を入れられるよう納骨室の入り口は大きくなります。置き場所(納骨室)が地上・地下のどちらのタイプもありますが、壺で納められるよう御影石を用いて堅固に作られています。東北や関西は骨を壺から出して「土に還す」ことに主眼をおきますので、お骨を地面に直接置けるようにするために地下に納骨室を作ります。納骨室へはお骨を手で入れるだけなので入り口は小さくて済みます。
色について。西日本で算出される石材は白系統の石が多く、外国産がなかった時代は地元の石を使用していたため、西日本の方は白系の墓石に馴染みがあるのだと思われます。逆に東日本で算出される石は(白系も算出されますが)黒系統を利用することが多かったので、黒系の墓石に馴染みがあるのだと思います。

解答 16

積雪や洪水の多さなどが垣間見れる場合があります。

解答 17

例えば東北は黒い石の産地なので黒いお墓が多く、博多は字が金色であったり、御骨は坪で納められたり、沖縄のお墓は墓前で風呂敷を広げてご飯が食べれるくらい広かったりと、お墓の形状も御供養のしかたも、様々です。

解答 18

白御影が取れる地方だと白い墓石が目立ち、黒御影石だと黒い墓石が多いようです。

解答 19

地域によって骨壺のまま納骨したりする地域は納骨室部分が地上にあり大きなスペースをとっていますが、壺からさらしの納骨袋に移しかえて納骨する地域は地下部分に納骨スペースがあり地上式の納骨スペースよりその大きさは小さくなります。

解答 20

墓石を見比べないと、単体ではわからないと思います。

解答 21

九州地方のお墓は、丘カロートのため、他の地域に比べ大きいのが特徴です。 関西地方のお墓は、白い石のお墓が好まれています。 形は和型が多いようです。 関東地方には様々な種類のお墓があります。

解答 22

地域のよって墓石の色・石種・形など好まれるものが異なります。石で有名な地域は、やはりそこで取れる石種やそれに似た色味が好まれます。

解答 23

地域の特徴というよりも、宗教的なことが影響されると思われます。

解答 24

沖縄は形も大幅に違いますが、昔のお墓はその地域の石を使っていたので、そこに一番の特徴があると思います。

解答 25

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解答 26

関東より北の地域では黒御影石が産出され、墓石に使用されていますが、その他の地域では黒御影石に馴染みがありませんでした。現在ではどの地域でも黒御影石を使用されていっていますが、馴染みがない人には黒いということで不吉だと捉える人もいます。

解答 27

関東より北の墓地では黒めの色、関西では白めの色が多く見られます。これは、東北では黒系統の色、西の大産出地であった瀬戸内海周辺では白い色が多かったという理由によるものです。

問題70. なぜ(神戸大霊苑は)動物は一入れないの?

ベストアンサー

どなたにも気持ちよくお墓参りしていただける環境が整っていないからです。ペットを飼っておられる方にとっては、ペットは家族同然で、家族と同じお墓はいることは当たり前のことかもしれません。私もその気持ちはわかります。ですが、ペットを飼っていない方や動物が苦手な方はどうでしょう。自分が眠る場所の隣に動物が眠っていることを良く思わない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
皆様に気持ちよくお墓参りして頂くためには、ペット専用墓域やペットと一緒に入れる墓域など決められた場所があれば良いと思うのですが、現在のところ神戸大霊苑にはありませんのでペットのご納骨はして頂けません。

その他の解答(26件)

解答 01

利用者の中にはペット嫌いの方もおられます。その方への配慮から動物と一緒に入れません。

解答 02

霊園の考え方によりますが、愛玩動物はあくまで個人様の趣味趣向によるものであり、他人にまで強要できる感情ではないということです。限られた墓域内であれば同じ趣向の方での感情共有はできても、大規模な霊園全体で共有することは無理だからです。動物のお骨は正式な分類では、一般廃棄物になりますので廃棄物をお墓に入れていると思う方が現実にいらっしゃるのも理由の一つです。

解答 03

ペットの遺骨は物の扱いとなり、ご自身のお墓の納骨室に一緒に入ることはほとんどの墓地で認められません。法律上では、決まっておりませんが、ほとんどの墓地で使用規則により認めていないからです。これは、動物が苦手な方や、動物と一緒のお墓に入ることを忌避する方に配慮しているものと言えるでしょう。

解答 04

開苑当初からペットとお墓に入れる霊園は問題ございませんが最初から一緒に入れない霊園は途中から変更する事が難しく、当初と変わらずという事になります。

解答 05

動物と入ることを嫌がる人が一般的に多いので開園当初からお断りしています。

解答 06

都府県市町村条例による墓地契約書が有効です。原則、墓地の人のお骨を納める場所には、埋葬許可証のあるお骨しか埋葬できません。何でも入れて好いとなると、ごみを入れても好いとなります。

解答 07

聞いてみてください。

解答 08

すべての使用者様の想いが一致しないからです。
お客様の御声の中には、やはり家族の一員であったペットと一緒にお墓に入りたいというお声もいただいております。しかし、皆様の共通の意見ではないことから実現できません。基本的にはすでに使用者としてお参りの方のお声の中には、よく思われない方もいらっしゃいます。使用者さまのご意見が分かれていますので、現行の使用規則に則り、許可が出せないことをご了承ください。

解答 09

どなたにも気持ちよくお墓参りしていただける環境が整っていないからです。
ペットを飼っておられる方にとっては、ペットは家族同然で、家族と同じお墓はいることは当たり前のことかもしれません。私もその気持ちはわかります。
ですが、ペットを飼っていない方や動物が苦手な方はどうでしょう。
自分が眠る場所の隣に動物が眠っていることを良く思わない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
皆様に気持ちよくお墓参りして頂くためには、ペット専用墓域やペットと一緒に入れる墓域など決められた場所があれば良いと思うのですが、現在のところ神戸大霊苑にはありませんのでペットのご納骨はして頂けません。

解答 10

皆様が同じ考えであれば良いかと思いますがそうではないので入れません。

解答 11

墓地管理規則で不可となっている霊園は多いでしょう。神戸大霊苑も同じです。宗教上や故人の考えで違いはあるでしょうが動物魂を忌み嫌う方も多いでしょう。原則とし「墓地」には埋葬許可のあるお骨しか埋葬できません。

解答 12

人のお墓の場合は使用規則を確認してください。ペットも納骨できる霊園やペット専用霊園も増えてきましたので探してみてはいかがでしょうか。

解答 13

人骨を入れるためのお墓だからです。

解答 14

ペットは産業廃棄物扱いとなってしまいますので一緒のお墓に入る事はできません。

解答 15

そもそも仏教の一部宗派ではペットと人を同一視できないというところもあり、ペットは「不浄なもの」とみなされる場合もあります。最近はペットを家族同様に思う方が大変多くなってきており、一緒に埋葬したいという方も増えています。しかし、それに対して嫌悪感をお持ちの方もおられるのです。特に霊園は多くの人が共同で使用するものですから、そういった方への配慮も必要になるわけです。
開発当初は、ペットと一緒に埋葬することを前提に作られていませんので、既存の使用者様との折り合いが付けづらく、入るようになるのは難しいと思います。

解答 16

使用規則で決まっているからです。

解答 17

今でこそペットも家族の一員との考えが一般的ですが、昔はあくまでも家畜と言う考えでしたので人間と動物は亡くなっても同じ場所には行けないとの考えの名残ではないかと思われます、実際、霊園によっては入れられる所もありますが、その解釈はあくまでも御施主様の「もの」をお墓に入れるとの解釈となっております。

解答 18

宗教的感情により動物と一緒にはお墓に入れません。また、原則墓地の人のお骨を納める場所には、埋葬許可書のあるお骨しか埋葬できません。

解答 19

霊苑にはそれぞれルールがありますので動物と一緒に入るプランのない霊苑もあります。

解答 20

動物の骨は法律上、産業廃棄物なので人間の遺骨と一緒にお墓に入れることは出来ません。

解答 21

申し訳ありませんが、使用規則にて定められております。

解答 22

宗派によってペットと人間が行くあの世での居場所が違うとされており、そういった宗派を信仰されている方もいらっしゃる為です。

解答 23

霊園に納骨できるのは、火葬許可証があるものに限られるため。

解答 24

霊園の規則上は入れません。

解答 25

宗教上の考え方で、人間の魂と動物の魂には違いがあり、動物の魂は忌み嫌われるため人間のお墓には入れません。

解答 26

霊園のお墓は動物を埋葬するためではなく、人間のお骨を埋葬するためだからです。

解答 27

納骨は、使用者様からみて6親等、使用者様の奥様からみて3親等までの方が納骨できます。したがって動物のご納骨は出来ません。

問題194. 同じ日本なのに、各地方で埋蔵する骨壷の大きさや納骨方法が違うのはなぜ?

ベストアンサー

この問題にはベストアンサーがございません。

その他の解答(26件)

解答 01

東日本では、火葬したのち遺骨をすべて骨壷にいれます。西日本では喉仏を中心に主要部分のみを骨壷に入れます。そのため骨壷の大きさがことなります。東日本では墓石内部のカロートと呼ばれる部屋が広く骨壷のまま納めるのに対し、西日本ではカロートの大きさが広くないものが多く、骨壷から納骨袋に移して納骨するところも多くあり、地域の慣習の違いによって差が出ます。

解答 02

火葬場で拾う焼骨の量に違いがあります。関東ではご遺族で焼骨として出た骨を全部拾い、壺へ全部お納めします。関西では喉仏を中心として一部のみ拾い、壺へお納めします。その為お骨壺のサイズが異なり、壺に合わせた納骨のスペースも変わっています。東北などでは壺を使用せず、骨のまま埋葬する地域もあります。

解答 03

各地方によって、昔からの慣習や考え方が違う為です。

解答 04

火葬場は墓所と隣接して設置されることが多く、焼骨後はそのままご納骨される事が一般的でしたが、明治にお骨は全て持ち帰るよう、政府から通達が出されました。
主に関東ではこの通達の通りお骨を全て持ち帰っていましたが、関西ではその通達が広まらず、そのまま必要な部分だけ持ち帰りその他の部分は納骨していたようです。
関西では喉仏だけを本山や菩提寺に預ける習慣があり、必要な部分だけお骨を分けていました。
全て骨つぼにお骨を入れる関東は壺が大きく、部分的にお骨を入れる関西では壺が小さくなったようです。

解答 05

基本的に埋蔵ということに変わりはないです。壺の大きさの違いは関東ではすべてのお骨を拾うので大きい壺が必要になります。関西では身体すべての一部分づつ拾いますので小さい骨壺で入ります。納骨方法も壺のまま納める形状もありますし、壺から出しさらしの袋で納める場合もあります。違うのはお墓の形状で、納める意味などに違いはありません。

解答 06

地域の風習になります。

解答 07

風習 意味はない 。

解答 08

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。
もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。

解答 09

骨壺の大きさが違うのは、地方によって火葬場での収骨方法が違うからです。関東では全身の骨上げをする「全骨収骨」ですが、関西では喉仏を中心に主要なお骨の一部を骨上げする「部分収骨」だからです。お骨の量が違うので壺の大きさが変わります。骨壺の大きさが違うので、お骨を納めるお墓の造りも違います。お墓の造りが違うので、納骨方法も違うということです。ちなみに関東では、人が納骨室の中にもぐって納骨しますが、関西ではお墓の一部をずらして隙間から納骨します。

解答 10

一概には言えませんが昔からの地域の風習だったり宗派の違いだと思います。

解答 11

現在のように日本が全体として画一化した現在でも生活習慣や冠婚葬祭などはそれぞれ土着の文化が色濃く残っているのでしょう。

解答 12

地域の風習やお墓や土地の大きさにより異なります。例えば京都は土地の限られた寺院墓地が多いため納骨袋での納骨が主になります。

解答 13

東ではご遺骨を全て骨壺に収めるのに対し西では主な部分だけ骨壺に収めるため、東の方が西よりも骨壺が大きいです。

解答 14

関東では遺骨のすべてを納めるので大きな骨壷になり関西では全体の部位を少しづつ納めるので小さな骨壷になります。

解答 15

はっきりとしたことは分かりませんが、このように考えることはできます。
明治維新直後の政府が神仏分離令に関連して「火葬禁止令」を出したのですが非衛生なのと仏教会からの大反対に会い「火葬禁止令の廃止」を決定しました。その廃止項目の中に「火葬されたお骨はすべて遺族が引き取ること」とあったそうです。政府のお膝元の東京周辺ではその事項をちゃんと守るようになったのですが、地方によっては守られなかったり知らされてなかったりして「部分的にしかお骨を引き取らない」ところもあったそうです。
特に大阪をはじめとする近畿圏は政府の法令に対し反骨心があり「我が道を行く」という態度をことが多かったので浸透しなかったようです。
(ここからは私の推定ですが)お骨を全部引き取ると骨壷も自然と大きくなりますし、すべて土に還すのも大変です。逆にお骨を部分的に引き取るなら無理ない量なので土に還しやすくなります。
だから法令を守らなかった関西では「土に還す」意義を優先して壺から袋などに移し直接土の上に埋葬し、法令に従った関東では「法令を守る」ことを優先して、遺骨すべてを土に還す大変さを思い、より効率よく埋葬できる「骨壷のまま」納めるようにしたのではないでしょうか。

解答 16

風習・習慣が大きな理由です。

解答 17

地方によって方言があるようにお弔いの方法も地域やそこに住む人々によって様々だったようです。

解答 18

A 骨壺:東日本ではお遺骨を全部骨壺に納めるため七寸の大きめの壺になります。西日本は体の主な部分をまんべんなく拾骨する形です。納骨は最近では骨壺のまま納めるケースが多くなっています。

解答 19

たとえば関東などは火葬した遺骨を全部拾い上げるので骨壺も大きくなります。関西などは喉仏を含んだ一部を拾いますので骨壺も小さくなります。

解答 20

各地方地方によって、風習自体が違うからです。

解答 21

東日本では火葬した後骨壷に遺骨の全てを収骨するのに対し、西日本では喉仏の骨を中心に主要部分のみ収骨します。そのため、東日本の骨壷は七寸、西日本の骨壷は三寸~五寸のものが主に利用されています。利用する骨壷の大きさが異なるため、それにあわせて納骨室の大きさも異なります。

解答 22

その地域ごとの風習・習慣が異なるからだと思います。お墓の作りが違う事もございます。

解答 23

「明治時代にだされた火葬禁止令」がきっかけだったようです。
当時の神仏分離政策の一環だったが、土葬の衛生面の問題などから2年後に廃止されました。この廃止時に、政府が全ての遺骨と遺灰を持ち帰るよう通達を出したようです。
関東では通達が行き渡った結果、全てを収骨する風習が定着し、現在に至っています。しかし関西には通達が行き渡らなかったようです。元々、関西では宗派の本山に納める分骨用に喉仏部分を「本骨」として重要視する文化があります。 明治以前から本骨を中心に拾い終わると、後を火葬場に任せるやり方が主流のようです。

解答 24

それぞれの風習でしょうね。

解答 25

東日本では、火葬したのち骨壺に遺骨の全てを収骨します。、西日本では喉仏の骨を中心に、主要部分のみを収骨するなど、全部の骨を収骨しないのが一般的です。そのため骨壺の大きさも変わってきます。納骨の仕方も各地の風習によって、お骨を土に還すために晒の袋に入れ、そのままお墓に納めたり、骨壺のまま納めたりさまざまです。

解答 26

骨壺に納めるお骨の量に違いがあり、大きさが変わります。関西では骨壷から袋に移し納骨しますが、その他の地域は骨壺のまま納骨します。

解答 27

お骨を拾う時の習慣のちがいで、西では喉仏を中心としたところだけを拾うという慣習があり、残った骨はお墓に埋葬されたり、本山に納骨されたりすることが多いようです。東では、全部の骨を拾って骨壺に納める慣習があるため骨壺の大きさに違いがあります。

問題527. お墓参りの作法や決まりはあるの?

ベストアンサー

お墓参りでは宗教的な違いは多少あります。
お掃除をするのは皆さん一緒ですが、仏教ではお花・お線香・お供え物をしてご供養を行います。
神道では榊・ロウソクでご供養、キリスト教では皆さんの献花のみで供養、などです。
ただ根本的にはご先祖の供養を行う気持ちを持つことが一番の作法かと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

特別な決まりや作法はありません。墓石を掃除し、花を献花し線香をあげて合掌するのが一般的です。

解答 02

お墓参りでは宗教的な違いは多少あります。
お掃除をするのは皆さん一緒ですが、仏教ではお花・お線香・お供え物をしてご供養を行います。
神道では榊・ロウソクでご供養、キリスト教では皆さんの献花のみで供養、などです。
ただ根本的にはご先祖の供養を行う気持ちを持つことが一番の作法かと思います。

解答 03

特に決まりはありません。ご先祖様や故人様をご供養するお気持ちを持って、お墓参りされるといいでしょう。

解答 04

特別の決まった事はございません。
水や雑巾を用意してご先祖様にご挨拶してから、お墓の掃除をして(墓所によってはお水や柄杓が無い場合もあります)お供え物があればお供えして下さい。
お供え物は季節の食べ物や、故人様の好物でいいかと思います。
最後に線香、ロウソクをつけてお墓参りをして下さい。
お墓参りが終わってお帰りになる時は、お供え物はお下がりでお持ち帰りいただければと思います。
虫や鳥がよってきてお墓を汚してしまう事もありますし、お酒やジュース類は変色の原因にもなりますのでご注意下さい。

解答 05

作法はございませんが、お花を供えてあげて宗派によっては線香も備えてあげてください。

解答 06

特に決まりはありません。

解答 07

ないです。マナーならある。

解答 08

特に決まりはありません。

解答 09

お墓参りの作法については、墓地に着いたら、まず手を洗い清めます。
そして、手桶に水をくみ、お墓に向かいます。
お墓の前に着いたら、合掌礼拝してから掃除を始めましょう。
掃除が終われば、お供えをします。
果物やお菓子などの食べ物は、半紙を折って墓石の上に置いてお供えします。
お花は、対の花立にお供えするのが理想ですが、一つの場合は墓前に向かって左側に供えます。
宗派によって、数珠の使い方やお供えするお線香の本数(本数天台宗・真言宗は3本、禅宗は1本または2本、浄土真宗は1本を折って横にします。)など違いがあります。
お墓参りの決まりについても、宗派別の違い以外は特にないでしょう。
作法についても、あまり気にしすぎず思いを込めて手を合わすことが一番大切なことです。

解答 10

宗派によって異なります。

解答 11

基本的にあ優派に関係なく線香をあげ、お花をお供えして、灯明立てがあれば灯りをお供えしましょう。後は心をこめてお掃除とお参りをすれば細かい作法は気にされる事はないでしょう。

解答 12

お亡くなりになられたご先祖様や親族への悲しみを癒すために供養するためですので特に決まりはありません。お花やお供えを持ってお墓を綺麗に清掃してあげましょう。

解答 13

特に決まりはありませんが、墓前では静かに心をこめてご先祖様にご挨拶されたらよいと思います。

解答 14

宗派によってございます。

解答 15

特に作法はありません。ご自身の思い思いのやり方で構いません。ただし、基本的に清浄であるべき場所ではありますし他家のお墓もあることですから、過度に汚したり、過度に騒いだりするようなことは慎むべきかと思います。

解答 16

特に決まりはありません。

解答 17

基本的には一般の方は綺麗にお掃除を差し上げてからゆっくりお参りをして頂けばよいかと思います。

解答 18

お墓参りはご先祖様に感謝の思いを伝える大切な場所です。作法や決まりはありません。

解答 19

決まりはありませんが、まずお墓をきれいに掃除してからお花・お供えをし手を合わせる事が一般的だと思います。

解答 20

他のお客様とトラブルになるような迷惑行為をしなければ良いくらいで特にありません。

解答 21

まずはお墓の回りのごみや雑草、枯れ花等を取り除きます。
墓石は水を含んだスポンジかやわらかい布を使い高いところから丁寧に磨いてください。家庭用洗剤を使用すると墓石をいためてしまう可能性があるため水洗いにしてください。
また、磨いた後は乾いた布で拭くようにしてください。その後、線香やお供え物を供え拝礼します。

解答 22

特に決まりはございませんのでご自由にお参りいただければと思いますが、細かいところで言えば仏教の世界では、口から吐き出す息は穢れたもの・汚れたものと考えられているのでロウソクや線香の火は口ではなく手で消していただく方がよろしいです。

解答 23

決まりはありません。故人の好きだったものを持っていったり、命日などにお墓参りすると喜ばれるでしょう。

解答 24

綺麗にお墓のお掃除をしてからお参りしましょう。

解答 25

決まりはありませんが、節度あるお参りをしていただければよいと思います。

解答 26

作法に決まりはありません。

解答 27

宗派ごとにお墓に対しての決まりごとがありますが、墓石の形や色等の違いはなくそれについては原則的に自由です。

問題541. なぜ、関西方面は骨壷が小さいのか関東は大きいに

ベストアンサー

お骨を拾う時の習慣のちがいで、西では喉仏を中心としたところだけを拾うという慣習があり、残った骨はお墓に埋葬されたり、本山に納骨されたりすることが多いようです。東では、全部の骨を拾って骨壺に納める慣習があるため骨壺の大きさに違いがあります。

その他の解答(26件)

解答 01

東日本では、火葬したのち遺骨をすべて骨壷にいれます。西日本では喉仏を中心に主要部分のみを骨壷に入れます。そのため骨壷の大きさがことなります。

解答 02

関東では一般的に火葬場でお骨全部を骨壺に納めます。関西では喉仏と一部のお骨を骨壺に納めます。拾うお骨の量で骨壺の大きさが変わります。また東日本でも東北地方では骨壺自体が無く、木箱へお骨を拾うこともあるようです。

解答 03

関東では、亡くなった方の遺体を火葬した後、足から順番に全身の骨を拾い骨壺に納めるのが一般的です。粉となって灰と混じった骨まで納めることもあります。
一方、関西では喉仏を中心としたところだけを拾うという慣習があり、残った骨はお墓に埋葬されたり、本山に納骨されたりすることが多いようです。
したがって、関東では全部の骨を拾って骨壺に納める慣習が、関西では一部の骨だけを骨壺に納める慣習があります。そのため骨壺の大きさも異なってくるのです。

解答 04

火葬場は墓所と隣接して設置されることが多く、焼骨後はそのままご納骨される事が一般的でしたが、明治にお骨は全て持ち帰るよう、政府から通達が出されました。
主に関東ではこの通達の通りお骨を全て持ち帰っていましたが、関西ではその通達が広まらず、そのまま必要な部分だけ持ち帰りその他の部分は納骨していたようです。
全て骨つぼにお骨を入れる関東は壺が大きく、部分的にお骨を入れる関西では壺が小さくなったようです。

解答 05

関東は全部のお骨を拾うので大きな壺が必要になります。関西でも大きい壺を使用される方もいらっしゃいます。

解答 06

関西は一部分のみを壷に納めるため小さい壷でよい。

解答 07

解答 08

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。
もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。

解答 09

火葬場で骨上げされる焼骨の量が違うからです。関東では、ほぼ全身のお骨を上げる「全骨収骨」ですが、関西では、喉仏など主要なお骨の一部を上げる「部分収骨」です。

解答 10

特に深い意味はなく風習ではないでしょうか。

解答 11

言ってしまえば土地ごとの風習の違いです。関東は全骨拾うので壺が大きくなりますし、関西は一部だけ拾って壺に納めるので小さい壺が一般的になっています。ちなみにそれぞれの壺に合わせてお墓の納骨室なども地方によりその形状が様々です。

解答 12

習慣の違いで関東は火葬したあと全身の骨を全部拾い7寸の骨壷を使い関西は主要部位から少しずつ抜き取って収骨するために二~五寸の骨壷を使います。

解答 13

東ではご遺骨を全て骨壺に収めるのに対し西では主な部分だけ骨壺に収めるため、東の方が西よりも骨壺が大きいです。

解答 14

関東では全部の骨を拾って骨壷におさめるので大きな壺で関西では一部の骨だけを拾って骨壷におさめるので小さな壺になります。

解答 15

一般的に、東日本は火葬されたお骨をすべて残さず壺に収めますから大きい壺が必要になりますが、西日本は火葬されたお骨のうちいくつかを壺に収めるだけなので小さくても対応できるのです。

解答 16

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。
もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。

解答 17

西の方では御骨は本骨と分骨に分けて分骨は宗派の本山に納める風習がある為と思います。

解答 18

関東では胴骨全部を入れ、関西では胴骨一部ずつを入れるから壺の大きさが変わります。

解答 19

たとえば関東などは火葬した遺骨を全部拾い上げるので骨壺も大きくなります。関西などは喉仏を含んだ一部を拾いますので骨壺も小さくなります。

解答 20

風習の違いです。

解答 21

東日本では火葬した後骨壷に遺骨の全てを収骨するのに対し、西日本では喉仏の骨を中心に主要部分のみ収骨します。そのため、東日本の骨壷は七寸、西日本の骨壷は三寸~五寸のものが主に利用されています。利用する骨壷の大きさが異なるため、それにあわせて納骨室の大きさも異なります。

解答 22

関東では明治時代に出された火葬禁止令以降、その通達が行き渡り全てを収骨される風習が定着したのに対し、関西ではその通達が行き渡らず、元々喉仏を本骨として重要視する文化があり、本骨を中心に拾いあげると後は火葬場に任せるというやり方が定着したようです。

解答 23

関東の骨壺は七寸、関西は二寸~五寸という大きさが一般的のようです。
一寸は約3.03cmなので、七寸は直径が約21.5cm、五寸は約15.5cm、二寸は約6cmほどです。
一般的に関西の骨壺は小ぶりなので、関東のようにすべてのお骨を納める場合には、小さくてすべてのお骨が入りきらないということになります。
この骨壺の大きさの違いはどこからくるのかというと、骨を拾う慣習の違いにあるといわれています。

解答 24

関東は火葬場でお骨を全部入れるが、関西は骨の一部しか入れない為。

解答 25

関東はお骨を全部拾いますが、関西は一部だけなので関東に比べ関西の骨壷は小さいです。

解答 26

骨壺に納めるお骨の量に違いがあり、大きさが変わります。関西は骨壺に部分収骨するため小さいです。関東は骨壺に総収骨するため大きいです。

解答 27

お骨を拾う時の習慣のちがいで、西では喉仏を中心としたところだけを拾うという慣習があり、残った骨はお墓に埋葬されたり、本山に納骨されたりすることが多いようです。東では、全部の骨を拾って骨壺に納める慣習があるため骨壺の大きさに違いがあります。

問題543. 関東は目地幅が大きいが関西は目地が少ないのか

ベストアンサー

目地は石材と石材のつなぎ目から水やほこりの侵入を防ぐとともに、接着の補強としての効果があります。関西では隙間ができるだけできないようにするのが良いとされ、目地が細くなっています。

その他の解答(26件)

解答 01

関東は昔から地震が多かったので、接着面を強くするために目地幅が大きくなったの。関西では目地が細いことが美徳とされたため細い目地になったのではないでしょうか。

解答 02

目地は石材と石材のつなぎ目から水やほこりの侵入を防ぐとともに、接着の補強としての効果があります。関西では隙間ができるだけできないようにするのが良いとされ、目地が細くなっています。

解答 03

関西では、目地をなくしてびったりと合わせる方が仕上がりが綺麗になるという意識が強い傾向にあると言えます。そのため、地震の多い関東に比べて、接着剤の量が少なく、接着強度が少なくなっていると言えます。

解答 04

目地は関東の方が広く関西は狭くなっています。
地震の多い関東では目地幅を多く取り、揺れても石碑が傷つきにくい施工を考えていますが、地震の少ない関西の職人さんは見栄えにこだわり目地幅の狭い施工をし、ピッタっと合わせてきます。
現在は道具や接着剤も昔と変わって来ていますので、施工についても変化して行く事になるかもしれません。

解答 05

目地が太いのはもともと動いたときに遊びがあるほうがいいと考えられたようです。関西でも職人さんにより太い方もいますし、最近では間に耐震ゲルをはさむこともあり太い場合もあります。

解答 06

地域性で関東は2分目地が主流です。

解答 07

関西はめくら目地が良いお墓と言われた。

解答 08

お墓の形状の違いが由来していると考えられます。
関西のお墓の特徴としては直線同士の接着になっています。また納骨室もそれほど大きくないのも特徴です。土台のある丘カロートのようになっているものも少ないため、異なる高さの石を使用する場面があまりありません。
しかし関東は、納骨室の二がL字になっていたり、4本の柱5枚の横板など、複雑に構成されています、その際長さの違いがあっても良いように目地が広くなったと考えられます。

解答 09

目地幅の差について理由や違いはわかりませんが、お墓そのものの形や、人気の石種、納骨方法、骨壺の大きさなど、地域ごとの風習によって様々な違いがあるので、目地幅に差があっても不思議ではないと思います。

解答 10

墓石の施工業者によっても異なるのでないでしょうか。

解答 11

単なる職人さんの拘りだとおもいます。関西は目地が細いのが職人の腕の見せ所といった感じがあったのではないでしょうか。

解答 12

目地幅は地域によって差はあります。関西では目地はなくしてピッタリと合わせることに職人さんの美意識が強い傾向にあり目地をとることに対する抵抗があると言えます。昔の職人さんの技術は高く合端を荒してぴったり合わせた墓石は地震の被害も少ないそうです。

解答 13

目地幅で関東、関西の違いはないと思いますが、当初の石の据付の方法の差だと思います。

解答 14

やはり地震の多い少ないで目地幅の。

解答 15

一説には、関西の職人は材料をどれだけぴったりと合わせて組み立てることができるかというところに美意識があり、目地をたくさん使うことは下手という感覚があるからという話があります。また、別の説では、関東は関西に比べ地震が多く、材料が離れてぐらつかないように目地剤をたっぷりと使う習慣があるということです。

解答 16

お墓の形状の違いが由来していると考えられます。
関西のお墓の特徴としては直線同士の接着になっています。また納骨室もそれほど大きくないのも特徴です。土台のある丘カロートのようになっているものも少ないため、異なる高さの石を使用する場面があまりありません。
しかし関東は、納骨室の二がL字になっていたり、4本の柱5枚の横板など、複雑に構成されています、その際長さの違いがあっても良いように目地が広くなったと考えられます。

解答 17

申し訳ありません、理由はわかりませんが、施工する職人さん等による違いでは無いでしょうか。

解答 18

地域性により関西では細くお墓と一体化した化粧目地と言われています。

解答 19

所説ありますが関東は地震が多い為に石と石がぶつかっても欠けにくくするためだと言われることがあります。

解答 20

風習の違いです。

解答 21

関東は石と石の間隔に余裕を持って作っているため目地の幅が広くなっております。

解答 22

一概には言えませんがその土地の風土や気候が違うため、それに合わせた結果としてデザインやお墓の造り、施工方法も異なるのではないでしょうか。

解答 23

地震が多い東の方では目地を太く入れます。地震の少ない関西では出来上がりを重視しぴったりと細い目地を入れます。

解答 24

関東はもともと地震が多かったからでしょうか。

解答 25

はっきりしたことは分かりませんが、関西の目地が少ないのは、見た目がきれいだからです。

解答 26

細い方が見た目がきれいな仕上がりになるとのことで関西は目地を細くされています。

解答 27

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問題632. 納骨時、骨壺のまま納める地域と袋にお骨を入れて納める地域があるのはなぜ?

ベストアンサー

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。
分骨地域は壺から出すことが多く、全骨はすべて入れることが多い様です。

その他の解答(26件)

解答 01

一つは関東地方は全骨集骨といい、ほぼ全てのお骨を壷に入れるが、関西地方はのどぼとけを中心とした部分集骨。
よって入れる壷の大きさが違うため、お墓の造りもそれに合わせて違う。
関東では骨壷を並べる棚があるものが多いが、関西はスペースが小さい。
もう一つは、それぞれの家の考え方で土に還るのがいいと思うのか、そのままで安置しておきたいと思うか遺族の気持ち次第。

解答 02

火葬場でのお骨の拾い方によるものです。

解答 03

関東では、骨壺のまま納骨しますが、関西では、木綿の袋に移したものを納骨するところが多いです。関西は骨壺から納骨袋にお骨を移して納骨することが多いのは、お骨が早くお土に還るようにという想いがある為です。

解答 04

地域の土壌によって違っていたようです。
サラシの袋に入れてご納骨する地域は昔から土壌が良く洪水や大雨に強く、墓所やお墓が水没する事が無かったようですが、台風が多いところでは、洪水や水たまりができる事が多くお骨を地上より高いところに置くため、ツボに入れたままにしていたようです。

解答 05

なぜという決まりは無いようです。壺や袋以外にも何にも入れず土にまくこともあります。

解答 06

地域の風習になります。

解答 07

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/815005.html
※教えて!goo より

解答 08

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。
分骨地域は壺から出すことが多く、全骨はすべて入れることが多い様です。

解答 09

日本の文化は人から人への情報伝達により形成されてきました。北から南までのそれぞれの地域で方言の差が存在するように、様々な風習にも差があって当然なのです。

解答 10

一概には言えませんが特に深い意味はなく地域の風習だと思われます。

解答 11

現在のように日本が全体として画一化した現在でも生活習慣や冠婚葬祭などはそれぞれ土着の文化が色濃く残っているのでしょう。

解答 12

お墓の敷地の大きさやお墓を作らずに納骨堂が多い地域などがあるためです。

解答 13

骨壺ごと納める地域でも、狭くなると袋に入れ替えます。

解答 14

昔の骨壷は粗末な素焼きであった為土に還る事ができたのですが骨壷も品質がよくなり土にかえらないのでサラシに移して納骨する様になりました。

解答 15

はっきりとしたことは分かりませんが、このように考えることはできます。
明治維新直後の政府が神仏分離令に関連して「火葬禁止令」を出したのですが非衛生なのと仏教会からの大反対に会い「火葬禁止令の廃止」を決定しました。その廃止項目の中に「火葬されたお骨はすべて遺族が引き取ること」とあったそうです。政府のお膝元の東京周辺ではその事項をちゃんと守るようになったのですが、地方によっては守られなかったり知らされてなかったりして「部分的にしかお骨を引き取らない」ところもあったそうです。
特に大阪をはじめとする近畿圏は政府の法令に対し反骨心があり「我が道を行く」という態度をことが多かったので浸透しなかったようです。
(ここからは私の推定ですが)お骨を全部引き取ると骨壷も自然と大きくなりますし、すべて土に還すのも大変です。逆にお骨を部分的に引き取るなら無理ない量なので土に還しやすくなります。だから法令を守らなかった関西では「土に還す」意義を優先して壺から袋などに移し直接土の上に埋葬し、法令に従った関東では「法令を守る」ことを優先して、遺骨すべてを土に還す大変さを思い、より効率よく埋葬できる「骨壷のまま」納めるようにしたのではないでしょうか。

解答 16

諸説ありますが、明治期の法改正と分骨のある地域との違いと言われています。
まずは、明治時代に火葬禁止令なる法令ができましたが、土葬の問題点から2年後に廃止されたそうです。その廃止時にすべてのお骨を持ちかえるように通達があり、関東はそれに従ったため、全骨になったといわれています。もう一つは関西は浄土真宗などが盛んな地域であり、京都などに分骨する習慣がありました。これは現在でも西日本は分骨できるように骨壺を分けられています。また九州地方は遺体の腐敗などもあった為、葬儀前に火葬することも全骨の要因の一つと考えられます。
分骨地域は壺から出すことが多く、全骨はすべて入れることが多い様です。

解答 17

地方によって方言があるようにお弔いの方法も地域やそこに住む人々によって様々だったようです。

解答 18

関東は骨壺のまま、関西は袋に入れ替えての納骨が多い。

解答 19

所説ありますが、関西などは納骨袋に遺骨を入れなおして納骨する事が一般的ですが、水害の多い地域などは納めた遺骨が水没しない様に骨壺のまま地上式の納骨スペースに納めていたといわれています。

解答 20

風習の違いです。

解答 21

東日本では火葬した後骨壷に遺骨の全てを収骨するのに対し、西日本では喉仏の骨を中心に主要部分のみ収骨します。そのため、東日本の骨壷は七寸、西日本の骨壷は三寸~五寸のものが主に利用されています。利用する骨壷の大きさが異なるため、それにあわせて納骨室の大きさも異なります。

解答 22

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解答 23

関東ではすべてのお骨を納骨するため骨壺に入れて納骨し、関西では一部のお骨しか納骨しないので、納骨袋などに入れ納骨します。

解答 24

関東は骨壺のまま関西は納骨袋が多いようです。特に理由はありません。

解答 25

地域による昔からの風習です。

解答 26

骨壺のまま納める地域が多く、納骨袋に入れて納める地域は関西が多いです。納骨スペースが広くないので、早くお土に還すためです。

解答 27

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