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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集
----- 「どうして?」「何?」とよく思われる知っていて損のない質問集【141-150】 -----

問題604. 家紋はどうやってしらべればいいの?

ベストアンサー

先祖代々のお墓、お盆、提灯、着物、鎧兜などに刻まれていることがあります。若しくは、本家に確認するとわかるのではないでしょうか。ものとして見つからない場合、ヒントや情報なしに特定することは不可能です。

その他の解答(26件)

解答 01

本家のお墓を調べる、または本家でご先祖様の遺品を調べる。

解答 02

故郷のお墓、喪服、五月人形、葬儀の会葬礼状などに家紋が入っていることが多いです。ご親類にお聞きになるのも良いでしょう。

解答 03

ご実家の先祖のお墓の家紋を確認されるといいでしょう。また、家紋が入った着物や風呂敷などをおもちであれば、それも確認されるといいでしょう。

解答 04

残念ながら正確にお調べする事は難しいかと思いますが、インターネットなどで名前を打ち込むだけで、その名前の良く使われている家紋が出て来るサイトがございますので一度お調べ下さい。

解答 05

昔の方に聞くことです。また田舎の墓を参考にされてもいいと思います。

解答 06

実家の聞くかお墓・仏壇・風呂敷にあるかもしれない。

解答 07

解答 08

先祖のお墓をお参りされてはいかがでしょうか

解答 09

先祖代々のお墓、お盆、提灯、着物、鎧兜などに刻まれていることがあります。若しくは、本家に確認するとわかるのではないでしょうか。ものとして見つからない場合、ヒントや情報なしに特定することは不可能です。

解答 10

女性の着物、現在のお墓などで調べる方が多いです。

解答 11

田舎のお墓、袱紗、紋付、提灯、盆などに書いてある場合があります。

解答 12

先祖代々や親戚のお墓の家紋や紋付き袴やふくさなどに刻んでありますので確認してみてはいかがでしょうか。

解答 13

ご先祖様のお墓に行ったり、昔の遺品の中に家紋の付いた着物があったり、冠婚葬祭の道具の中に家紋がついてたりすることがあります。

解答 14

家紋は特に登録等ありませんので、本家のお墓の彫刻をご確認いただくかご親戚の方にご確認下さい。

解答 15

苗字からたどる方法もありますが、必ずしも合っているとは限りません。実家のお墓に行けば分かることが多いです。

解答 16

先祖のお墓をお参りされてはいかがでしょうか。

解答 17

一番早いのはお家にある古いアルバムに着物を着られておられる写真が有れば、それを専門家(石材店さん等)に見てもらう事でしょうか。

解答 18

本家がわかる方は本家に聞く。分らない方は古い戸籍から調べてください。

解答 19

家紋は登録したりはしていないものなので親戚に聞いたり、写真に写っているものがないかを調べるくらいになるでしょう。

解答 20

本家筋を辿っていけば墓などに家紋が記されているはずです。

解答 21

ご先祖様のお墓、ご親戚のお墓に彫ってある家紋を調べる。又は仏壇や着物、袱紗に入っている家紋を調べる等ございます。

解答 22

お墓や盆提灯、紋付きの袴などをお探しいただくか、ご親戚様にお尋ね下さい。

解答 23

ご先祖の遺品で着物などがあれば家紋が入っていることがあります。

解答 24

先祖の遺品などを知らべてはどうでしょうか。

解答 25

実家のお墓や紋付の着物・風呂敷・袱紗など確認してください。またご親戚の方に聞いてみるのもいいでしょう。

解答 26

親類に尋ねる。田舎のお墓や仏壇を確認する。着物や風呂敷やふくさに入れていることもある。

解答 27

家紋は苗字からたどる事も出来ます。
しかし必ずしも 苗字→家紋 家紋→苗字 となるとは言えません。
親戚のお墓などからたどるしかないでしょう。

問題605. 自分で戒名をつけてもいいの?

ベストアンサー

戒名は僧侶がお寺様で修行を行い、初めていただけるあの世のお名前で仏様の弟子となった証です。
今ではお亡くなりになった方が、あの世で修行するためにいただく名前として、いただけるようです。
もしお寺様とお付き合いをいただくのであれば、お寺様からお戒名をいただくことが良いかと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

ご自身で戒名を付けることは可能ですが、戒名には細かいルールがあり、使用できない漢字や、性別により付け方も変わります。正しい知識がなければ難しいものです。

解答 02

一般的にはあり得ません。信心ゆえに戒めを終え、お布施を行い頂戴するものです。仏教の教えに反してまでつける戒名に何の意味もありません。

解答 03

無宗派なら自分で戒名をつけることは個人の自由なので、可能です。しかしながら、菩提寺がおありなら、事前に菩提寺にご相談されるといいでしょう。

解答 04

戒名は僧侶がお寺様で修行を行い、初めていただけるあの世のお名前で仏様の弟子となった証です。
今ではお亡くなりになった方が、あの世で修行するためにいただく名前として、いただけるようです。
もしお寺様とお付き合いをいただくのであれば、お寺様からお戒名をいただくことが良いかと思います。

解答 05

自分でつけることは普通はないです。戒名にも意味もございます。

解答 06

される方もいらっしゃいます。

解答 07

良い。

解答 08

戒名とは師匠からいただくものという形になっていますので、本来自分でつけるものではありません。
などという事を書きながら私自身自分で考えてつけていただいています。しかし、つけるにも相応の文字もありますし、使っていけない漢字もあります。私自身は仏教用語を用いて師匠に当たる方に提出し許可をいただきました。自分でつけたといっても、師匠の許可がないと本山に提出もできません。100%自分勝手につけることはできないと思います。
私の知り合いのお坊さんは自分で考えた法名を持ってこられて「そんな俗世にまみれた名前は付けれません」と断ったといわれていた方もありました。ちなみにどんな法名か聞いたところ「鳳凰院釋白虎」のような名前だったそうです。
しかし、自分でつけた戒名をお墓に刻まれている方もあります。有名なのは立川談志師匠でしょう。お墓にしっかりと「立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」と書かれています。個人的に注目しているのはビートたけしさんですね。「女好院太摩羅珍宝大居士(じょこういんふとまらちんぽうだいこじ)」なんて戒名をかんがえているそうです。
生前に戒名をいただくことは不思議なことではないので、住職と相談して決めてもいいと思います。また、そのようなお話をすることが仏縁に触れることかもしれませんね。

解答 09

ルールを守れば、生前に自分でつけることも、家族がつけることもできます。

解答 10

戒名はその宗派でちゃんと修行を行ったご住職からいただくものなのでご自身でつける事は出来ません。

解答 11

実際つけてる方もおられます。私の担当のお客様でも奥様の戒名をご主人がつけていました。また現在はインターネットで戒名を決める事もできるようですね。驚きです。

解答 12

戒名をつけるには構成などいくつかの条件があります。菩提寺がある場合はよく相談して決めましょう。

解答 13

自分でつけても構いません。

解答 14

お寺さんにご確認下さい。

解答 15

ご自身が檀家で、ご自身のお墓がお寺にある場合は自分でつけるのは困難かと思います。つけられないわけではないですが、別途お坊様につけていただく必要はあります。
特にお寺の檀家でなく制約がないならご自身で名付けることも可能かと思います。

解答 16

戒名とは師匠からいただくものという形になっていますので、本来自分でつけるものではありません。
などという事を書きながら私自身自分で考えてつけていただいています。しかし、つけるにも相応の文字もありますし、使っていけない漢字もあります。私自身は仏教用語を用いて師匠に当たる方に提出し許可をいただきました。自分でつけたといっても、師匠の許可がないと本山に提出もできません。100%自分勝手につけることはできないと思います。
私の知り合いのお坊さんは自分で考えた法名を持ってこられて「そんな俗世にまみれた名前は付けれません」と断ったといわれていた方もありました。ちなみにどんな法名か聞いたところ「鳳凰院釋白虎」のような名前だったそうです。
しかし、自分でつけた戒名をお墓に刻まれている方もあります。有名なのは立川談志師匠でしょう。お墓にしっかりと「立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)」と書かれています。個人的に注目しているのはビートたけしさんですね。「女好院太摩羅珍宝大居士(じょこういんふとまらちんぽうだいこじ)」なんて戒名をかんがえているそうです。
生前に戒名をいただくことは不思議なことではないので、住職と相談して決めてもいいと思います。また、そのようなお話をすることが仏縁に触れることかもしれませんね。

解答 17

勿論出来ますが決められるのはその子孫の方々なので、生前からの御話合いを重ねておく事が重要と考えます。

解答 18

ご自分で戒名をお付けになってもかまいません。

解答 19

菩提寺がなかったり宗派にこだわりがない場合は自分で付ける事は可能です。

解答 20

特に問題ありません。

解答 21

僧侶に戒名をつけていただくことにご不満があるようでしたら特に不要なのではと思います。お墓を作るうえでは戒名はなくても問題はありません。

解答 22

本来は葬儀をあげられるのは修行をされた仏様のお弟子になった方とされており、それ以外の方の場合お戒名をいただく事で仏様のお弟子になりご葬儀をあげる事ができます。そのためにお戒名をいただきます。

解答 23

ご自分でつけられます。最近は終活ブームからご自分でつけられる方が増えています。

解答 24

それが戒名と呼べるかは別として、つけて構いませんが、お坊さんは読経してくれないかもしれません。

解答 25

「戒名」は仏教徒(仏様の弟子)になった証としてもらえる名前ですので、ご自身が仏教徒としての資格があればご自分で付けられてもかまいません。

解答 26

本来は仏門に入った者に与えられていました。それが一般の人にも与えられるようになり、仏門に入られたことを意味します。ご自身が仏門にはいられているの認識していればご自身で戒名をつけてもかまいません。

解答 27

基本的には、仏道の修業を行われた住職にお戒名をいただくのが普通ですが、必ず住職につけて頂かないといけないと言う決まりはございません。
ただし、お葬式などには必ず住職がいらっしゃいます。
亡くなった方の戒名を住職が作っていないと言う理由で、お式の読経を断る方もいらっしゃるみたいなので、万が一を考えるとやはり住職に戒名を作ってもらうのが安心かもしれません。

問題607. 家が絶えたらどうなるの?最後の一人は?

ベストアンサー

万が一お亡くなりになられた時に引き取り手がいなかった場合は、各自治体が火葬し、提携する無縁塚などに納められます。葬儀や納骨にご希望がある場合は遺言として残されてもよろしいですが、全てに法的効力はないようです。すべてをご希望通りにという事であれば行政書士に死後事務委任契約というものをご生前のうちに依頼できるようです。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓を継承する方がいない場合は、その方に代わって、寺院などが永代にわたり供養・管理をするお墓があります。永代供養墓といわれますが、同じ納骨堂に納骨されることから、合祀墓と呼ばれます。通常のお墓の場合は、親類などにお墓を継承してもらう方法もありますが霊園ごとに継承できる範囲に決まりがありますので、ご希望の霊園に確認されるとよいでしょう。

解答 02

名義人様不在のお墓は無縁扱いになり、一定期間を終えた後霊園の規則によって処理されます。最後の方は、後見人やお身内の方に一旦名義人になっていただき、埋葬することは可能ですが、その後の名義人様が不在の場合は無縁墓扱いになります。

解答 03

お墓の承継が途絶えた際は、永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

解答 04

良く地元の民生委員さんが最後は納骨してくれるとお話をお聞きしますが、私の知る限りではその様な事はございません。
もしご親戚などがない場合は霊園によって対応が異なりますので、お調べ下さい。
合祀墓があれば皆様合祀墓に入る事が多いようです。

解答 05

最後の一人の方は、親せき、後見人など事前に決めておく必要があります。

解答 06

一括管理料に加入していれば最後の使用者から33回忌まで管理してその後合祀墓に改葬します。

解答 07

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解答 08

霊苑にお任せになるか、「行政書士」「司法書士」を生前に手配しておくことも可能です。
地目「墓地」を所有できるのが「行政」「宗教法人」「公益法人」に限られるのは、最終的に責任を取ることができるのも理由の一つとなっています。
通常は縁故者のいなくなってしまったお墓は霊苑が最終的な管理をしてくれるように規約などにも記載されています。
もしご自身で永代供養先などを、霊苑と関係ない場所に手配をしたいのであれば法的な手続きをしなくてはならないため、「司法書士」などの方に依頼しなくてはなりません。
霊苑を管理しているものとしては、裁判所の書類などがあって縁故者以外の方がいわゆる「はかじまい」などができる為、友人の方などに頼んでおいても実現できません。特別な事情がなければ霊苑にお任せください。

解答 09

最後の方がお墓に入るには、弁護士など後見人に依頼し、納骨してもらうことができます。

解答 10

代が途絶えるとお墓は更地に戻していただきます。最後の方は役場が納骨を行います。

解答 11

絶家のために承継者がいなくなり放置の場合は霊苑や寺がお骨を合祀のような形でまとめ、墓地は返還となるでしょう。墓石撤去後に整地され再貸付される場合が大と思われます。最後の一人の場合は後見人などに死後の事を委託していない場合は行政や霊園、寺などの規則に則った形で処理されていきます。

解答 12

承継者がおらず管理費も払われないようでしたらいずれは無縁墓となりお墓の撤去後は永代供養されます。自分が亡くなった時にお墓はどうするのか?どこに納骨するのか?費用はどうするのか?誰に頼むのか?などを決めておかなければなりません。永代供養してもらえる墓所を探すか最近では娘様のご主人が継いでくれるケースも多いですので相談してみてはいかがでしょうか。

解答 13

事前に霊苑にご相談下さい。

解答 14

法律の中には「行政病人及行旅死亡人取扱法」というものがあり全く身寄りのない人はこの法律に基づいて死亡地の自治体が火葬します。

解答 15

お墓に限ったお話をします。
現在の使用者により指名があれば、親族・血縁関係でない方でも引き継ぐことができます。
指名がない場合は、地域の慣習によって祖先の祭祀の主宰する者が決まりその者がお墓を承継します。
またその人は必ずしも遺産の相続人でなくてもよいです。
さらに慣習で決まらない場合は、家庭裁判所の判断によります。
(ただし、どのケースであっても引き継ぐ方の承諾は必要です)。
それでも定まらない場合は、一定の条件のもと無縁墳墓として扱われ、何年か後に無縁塔などに合祀されることもあります。

解答 16

霊苑にお任せになるか、「行政書士」「司法書士」を生前に手配しておくことも可能です。
地目「墓地」を所有できるのが「行政」「宗教法人」「公益法人」に限られるのは、最終的に責任を取ることができるのも理由の一つとなっています。
通常は縁故者のいなくなってしまったお墓は霊苑が最終的な管理をしてくれるように規約などにも記載されています。もしご自身で永代供養先などを、霊苑と関係ない場所に手配をしたいのであれば法的な手続きをしなくてはならないため、「司法書士」などの方に依頼しなくてはなりません。
霊苑を管理しているものとしては、裁判所の書類などがあって縁故者以外の方がいわゆる「はかじまい」などができる為、友人の方などに頼んでおいても実現できません。特別な事情がなければ霊苑にお任せください。

解答 17

名義人様の逝去等により、連絡が取れなくなって、御参りの形跡等も無くなって、立札等の呼びかけにも反応が亡くなって数年が経つと無縁墓として整理される可能性が有ります。

解答 18

お墓は無縁墓になります。

解答 19

霊苑等によりますが代が絶えて場合合祀墓に永代供養されることがあります。

解答 20

前もって準備されれば手厚く供養してくれる様々なサービスがあります。

解答 21

霊園では承継者が居なくなった使用者様のために合祀墓をご用意しているところもございます。合祀墓では永代にわたり供養させていただきます。

解答 22

万が一お亡くなりになられた時に引き取り手がいなかった場合は、各自治体が火葬し、提携する無縁塚などに納められます。葬儀や納骨にご希望がある場合は遺言として残されてもよろしいですが、全てに法的効力はないようです。すべてをご希望通りにという事であれば行政書士に死後事務委任契約というものをご生前のうちに依頼できるようです。

解答 23

お墓を継ぐ方がいなくなり無縁墓となったら、霊園によってお墓は処分され、お骨は合祀墓や永代供養墓で供養されます。

解答 24

そうならないように、親戚づきあい、近所づきあいを積極的にすべきです。

解答 25

家が絶えるとお墓も絶えますので、生前のうちにお墓を撤去し、お骨の納めるところを決めておくとよいでしょう。またご親戚で誰かにお墓を承継していただけないか、ご相談されてはどうでしょう。

解答 26

家が絶えるとお墓も絶えますが、お墓の管理とご自身のご納骨を生前のうちにご親戚にご依頼されてはいかがでしょうか。

解答 27

ご親戚もいらっしゃらない場合、撤去工事となります。最後の方がお墓を残したままお亡くなりになった場合は、無縁合祀墓へ移されます。

問題608. お墓の保険はあるの?

ベストアンサー

お墓の損害保険は天災によるものに対する商品があります。
一例で言いますと、50万円もしくは100万円の費用保証で年間25,000円~50,000円ほどの保険料がかかるようです。
計算すると20年間の間にその金額を必要とするほどの天災が起こらなければ保険料は掛け捨てです。
更にお墓は永久に続くものですので、保険を永遠にかけ続けることは、まずありえません。
また、石碑に関してだけのようで、土台は実費になるようです。現実にはお申込みはそう多い無いと思います。
申し込みが多くなければ保険商品もなくなっていきます。

その他の解答(26件)

解答 01

地震などの天災に備えた民間の保険があります。

解答 02

お墓の損害保険は天災によるものに対する商品があります。
一例で言いますと、50万円もしくは100万円の費用保証で年間25,000円~50,000円ほどの保険料がかかるようです。
計算すると20年間の間にその金額を必要とするほどの天災が起こらなければ保険料は掛け捨てです。
更にお墓は永久に続くものですので、保険を永遠にかけ続けることは、まずありえません。
また、石碑に関してだけのようで、土台は実費になるようです。現実にはお申込みはそう多い無いと思います。
申し込みが多くなければ保険商品もなくなっていきます。

解答 03

はい。あります。お墓の保険は家と同じく、主に天災時の被害に備えるというものです。補償の範囲となる天災については、地震、噴火、津波、洪水、土砂崩れなどで、墓石の倒壊や損害があった場合、再購入や修復にかかる費用を補償してもらえるというものです。

解答 04

ございます。
年間2,000円から5,000円ぐらいが相場で30万円前後のお金が出るようです。
しかしお墓の保険としましては一口や二口だけでは少額かと思います。

解答 05

最近は個人でかける保険もあるようです。弊社では取り扱いはございません。

解答 06

株式会社リコライフが指定する販売パートナーにて、墓石を新規で購入した方に任意でご加入いただく、墓石の天災保証&割引優待サービスです。さまざまな割引や優待が利用できるサービス、墓石が天災時の被害により破損した場合の保証です。

解答 07

ある。

解答 08

現在お客様にご提案できるものはまだありません。

解答 09

お墓の天災保証などをしてくれる保険サービスがあります。

解答 10

当社では取り扱っておりません。

解答 11

保険会社に確認して頂くしかないですが、特別にお墓を対象とした保険の商品は聞いたことがありません。耐震の加工を受注する事で保険加入のような意味づけをする会社はあるみたいです。

解答 12

あります。例えばR社の場合保険金額50万円で月々1,680円~になるようです。

解答 13

高価なものですから保険はあります。

解答 14

地震保険等がございます。

解答 15

保険を扱っているところもあるようです。当社ではお取り扱いはございません。

解答 16

現在お客様にご提案できるものはまだありません。

解答 17

申し訳ございません、製品上の問題であれば保証が御座いますが、現時点では天災の保証は御座いません。

解答 18

天災による保証サービスもあります。

解答 19

基本的にお墓の保険は今のところはありません。

解答 20

あるにはありますが、地震保険といってもすでに建っている墓に保険をかけるというのではなく、耐震施工をしたら任意で有料の補償サービスに申し込むことができる、もしくは任意の有料補償サービス付きのお墓を購入するといったスタイルが多いようです。

解答 21

申し訳ありませんが弊社では取り扱いしておりません。しかしながら、弊社では10年保証を行っております。天災等を除き10年以内の石のヒビ等の不具合であれば対応させていただいております。

解答 22

今のところはございません。

解答 23

あります。天災にも保証が付く「おはかみらい」というサービスがあります。

解答 24

あります。紹介は出来ませんのでググってください。

解答 25

ございません。

解答 26

保険はございません。石材業者によっては墓石に5年保証や10年保証をしているところがあります。

解答 27

お墓用の保険はございます。天災時の被害に備えるもので、地震や噴火、津波、土砂崩れによって
墓石の倒壊や損害があった際に再購入や修復にかかる費用を補償してもらえるという保険内容になります。

問題611. 古いお墓っていつ頃の?

ベストアンサー

日本では、平安時代に仏教の伝来に伴い石工の技術も渡来人によってもたらされ、供養塔や墓石としての五輪塔、宝篋印塔、宝塔、多宝塔、層塔などが支配階級の間で出現しました。
その後、鎌倉時代~室町時代にかけて、禅宗の到来とともに位牌と戒名が中国から伝わる。
その影響からか、位牌型の板碑や今日の墓石に近い角柱型のものもつくられるようになりました。
江戸時代になると檀家制度が確立し、人々に先祖に対する供養や葬儀、墓など仏事が生活の中に定着したことにより、庶民まで墓石を建立するようになりました。
墓石に家紋を入れるようになったのはその頃からだそうです。

その他の解答(26件)

解答 01

現代のようなお墓の形が普及したのは江戸時代末期からといわれています。また現在のようなお墓の形式が完成したのは江戸時代前半頃のようです。

解答 02

日本では、平安時代に仏教の伝来に伴い石工の技術も渡来人によってもたらされ、供養塔や墓石としての五輪塔、宝篋印塔、宝塔、多宝塔、層塔などが支配階級の間で出現しました。
その後、鎌倉時代~室町時代にかけて、禅宗の到来とともに位牌と戒名が中国から伝わる。
その影響からか、位牌型の板碑や今日の墓石に近い角柱型のものもつくられるようになりました。
江戸時代になると檀家制度が確立し、人々に先祖に対する供養や葬儀、墓など仏事が生活の中に定着したことにより、庶民まで墓石を建立するようになりました。
墓石に家紋を入れるようになったのはその頃からだそうです。

解答 03

墓石を用いたお墓が一般的になったのは江戸時代になってからのことであり、檀家制度が施行されてからのことです。

解答 04

100年ぐらい経てば古いお墓かと思います。

解答 05

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、埋葬の始まりからは随分後の、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 06

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、埋葬の始まりからは随分後の、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 07

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解答 08

世界的に見れば紀元前になります。

解答 09

古いや新しいと言うのは感覚的なもので、「いつからいつまでは」や「何年までは」と言った定義がありません。見ている方の感覚で、古いお墓だと思えば、それは古いお墓なんでしょう。

解答 10

現在の形のお墓は昭和30年頃からとされております。

解答 11

お墓という大きい括りでいうと埋葬し土を盛る習慣は弥生時代にはありました。現在の様な家族毎に埋葬する形式が一般化し定着したのは明治に「家制度」を定着させてからでしょう。明治以前は石のお墓を作れるのはある程度富裕層のみだったと考えられます。

解答 12

日本の神話でイザナギの命とイザナミの命という2人の男女の神が日本列島を作ったという伝説があります。
女の神様であるイザナミの命がなくなった時その亡骸をイザナギの命は黄泉の国(死者の国)という地下道に運び入れました。
その黄泉の国から死者がこの世に出られないように洞窟の入り口に大きな岩を置きました。
それを千引岩といって現在の墓石の元になったと言われています。

解答 13

江戸中期に今のようなお墓ができたと考えられています。

解答 14

日本最古のお墓は縄文時代の遺跡から発掘されています。

解答 15

シリア北西部の新石器時代の集落遺跡「テル・エル・ケルク遺跡」の発掘調査で約8500年前の墓地が発見されているそうです。

解答 16

世界的に見れば紀元前になります。

解答 17

ピラミッドで紀元前27世紀と言われています。

解答 18

縄文時代です。

解答 19

弥生時代に出来た古墳が一番古いといえるかもしれません。

解答 20

現代のような石碑を建てるお墓が建てられ始めたのは、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 21

日本では、平安時代に仏教が伝来する際石工の技術ももたらされました。ただ、当時は権力や富を持つ豊かな一部の層のみがお墓を立てられたそうです。庶民が墓石を建立するようになったのは江戸時代に入ってからといわれています。

解答 22

諸説ございますが、まず昔はお墓を持てるのは権力者のみだったのですが江戸時代ごろから一般庶民でもお墓を持てるようになりました。今の形になったのは昭和30年頃あたりだといわれております。埋葬でいうとネアンデルタール人が人類で最初に埋葬をしたと考えられています

解答 23

現代のような碑石を建てるお墓が建てられ始めたのは、江戸中期の頃からだと言われています。

解答 24

現代のようなお墓が建てられ始めたのは、江戸時代の中期頃だと言われています。

解答 25

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解答 26

江戸時代から今の原形である墓石になりました。

解答 27

現在、多く使用されている一般的なお墓の形である角石型は、江戸時代から普及した形ですが一般庶民が自分のお墓を持てるようになったのは、江戸時代末期からで、徳川幕府が檀家制度を設けた時と同時に反映されていったと言われています。

問題617. 何故、線香を立てるの?

ベストアンサー

線香をあげる理由はいくつかございまして、
1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。
2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。
3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。
などと考えられております。
上げ方は宗派によって異なり、寝かせる宗派もございます。また本数も宗派によって異なります。

その他の解答(26件)

解答 01

お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。また、お線香をあげる人の心身を清める意味もあります。そして線香の煙があの世とこの世をつなげてくれ、仏様となった故人と向き合えるとされています。

解答 02

お線香の香りは仏様の食べ物と言われているようです。また、お線香でご自身の体を清めたり、心を安らかにすることで仏様とつながる、といったことも言われています。ちなみに関東では線香は寝かせる形が、お墓では一般的になってきています。

解答 03

お線香は、火をつけてお線香をあげることにより、故人様を大切にし、真摯な気持ちで供養する為です。

解答 04

仏教では、香は仏にとって食物であると考え方をとっており、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に用いられます。

解答 05

お線香はその香りが部屋の隅々までいきわたるので、仏の慈悲が誰にでも平等に与えられる事をあらわしています。また、その香りでお線香をあげる人・つまりお仏壇にお参りする人が清められるという意味もあります。清められ、穏やかになった気持ちでお参りすると、落ち着いて御先祖様と相対する事ができるためです。

解答 06

線香に付いては抹香を使い安くしたもので、抹香自体は古代から死臭を抑え獣避けとして使われていた、線香は江戸時代初期に使用され始めたらしく、通常3本揚げるがこれは仏、法、僧を現し、仏の教えとそれを伝えるものとうい意味がある。

解答 07

解答 08

様々な意味がありますが、
①亡くなられた方の食事としてのお供え
②浄土の荘厳③身や心の清めのためと言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 09

お線香には4つの意味があります。

①仏教では、四十九日までに亡くなった方の食事となるのが「線香の香り(食香)」です。
②お線香の煙で、自分自身の身と心を清浄にしてから、仏様に向かい合うためです。
③線香の煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれている。
④線香に火をつけ、燃えて最後に無くなるまでの姿が、「一つのことに精神を集中して努力すること」 精進し生きることを教えてくれるとされています。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

身の汚れを香で洗うとか、浄土の香りに先行の匂いは似てるからとか、香は仏様の召し上がるものとか諸説あるようです。

解答 12

線香は一切の不浄を消し努力精進を表し香煙を通じて仏さまとお話しすることなどと言われています。

解答 13

仏様に対するご供養の仕方でする。

解答 14

死後の人間が食べるのは匂いだけですので御線香を使います。

解答 15

仏教経典のひとつである「倶舎論(くしゃろん)」には、「死後の人間が食べるのは匂いだけで、善行を積み重ねた死者は良い香りを食べる」とあります。このことから、線香は故人への供物としての役割があります。
また、倶舎論には悪行を重ねたものは悪臭しか食べないとも書かれているため、線香の香りによって悪霊を遠ざけるという意味もあります。
実際的には、煙によって自身や周囲の環境を浄化したり、瞑想などの意識を集中させる修行に使われます。

解答 16

様々な意味がありますが、
①亡くなられた方の食事としてのお供え
②浄土の荘厳③身や心の清めのためと言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。
また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。
また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 17

亡くなられた方々は霊魂となられた為、食事をとる事が出来ないため、匂いや香りを捧げると言うのが起源と言われていますが、昇って行く御香の煙で亡くなられた方々を清め、また尽空へと導くとの意味もあるようです。

解答 18

お線香は清らかな香りで不浄を浄めるという意味があり、ろうそくは闇を無くし周囲をはっきりと見えるようにするという働きがあります。

解答 19

諸説ありますが、線香は煩悩を焼き尽くして周りを清めるという考え方があります。

解答 20

お線香はその香りが部屋の隅々までいきわたるので、仏の慈悲が誰にでも平等に与えられる事をあらわしています。また、その香りでお線香をあげる人・つまりお仏壇にお参りする人が清められるという意味もあります。

解答 21

お墓参りでお線香を手向けるのは、亡くなった方や仏様へ食べ物を差し上げると言う意味があります。

解答 22

線香をあげる理由はいくつかございまして、
1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。
2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。
3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。
などと考えられております。
上げ方は宗派によって異なり、寝かせる宗派もございます。また本数も宗派によって異なります。

解答 23

宗派により違います。浄土宗は線香を立てて、浄土真宗は線香を寝かせます。

解答 24

お経には、仏様が線香を食すと書かれており、それが理由です。

解答 25

場を清め、空気を清浄にするために焚かれると同時に自らを清め、また素晴らしい薫りを仏様に捧げるためにお線香を上げます。

解答 26

心や身体を清めるためです。

解答 27

故人の食べ物・自身の身を清める・仏様とつながる機会と言う意味合いがございます。

問題618. 何故、線香を立てるの?

ベストアンサー

線香をあげる理由はいくつかございまして、
1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。
2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。
3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。
などと考えられております。上げ方は宗派によって異なり、寝かせる宗派もございます。また本数も宗派によって異なります。

その他の解答(26件)

解答 01

お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。また、お線香をあげる人の心身を清める意味もあります。そして線香の煙があの世とこの世をつなげてくれ、仏様となった故人と向き合えるとされています。

解答 02

お線香の香りは仏様の食べ物と言われているようです。また、お線香でご自身の体を清めたり、心を安らかにすることで仏様とつながる、といったことも言われています。ちなみに関東では線香は寝かせる形が、お墓では一般的になってきています。

解答 03

お線香は、火をつけてお線香をあげることにより、故人様を大切にし、真摯な気持ちで供養する為です。

解答 04

仏教では、香は仏にとって食物であると考え方をとっており、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に用いられます。

解答 05

お線香はその香りが部屋の隅々までいきわたるので、仏の慈悲が誰にでも平等に与えられる事をあらわしています。また、その香りでお線香をあげる人・つまりお仏壇にお参りする人が清められるという意味もあります。清められ、穏やかになった気持ちでお参りすると、落ち着いて御先祖様と相対する事ができるためです。

解答 06

線香に付いては抹香を使い安くしたもので、抹香自体は古代から死臭を抑え獣避けとして使われていた、線香は江戸時代初期に使用され始めたらしく、通常3本揚げるがこれは仏、法、僧を現し、仏の教えとそれを伝えるものとうい意味がある。

解答 07

解答 08

様々な意味がありますが、
①亡くなられた方の食事としてのお供え
②浄土の荘厳③身や心の清めのためと言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 09

お線香には4つの意味があります。
①仏教では、四十九日までに亡くなった方の食事となるのが「線香の香り(食香)」です。
②お線香の煙で、自分自身の身と心を清浄にしてから、仏様に向かい合うためです。
③線香の煙が、「あの世」と「この世」の橋渡しをしてくれている。
④線香に火をつけ、燃えて最後に無くなるまでの姿が、「一つのことに精神を集中して努力すること」 精進し生きることを教えてくれるとされています。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

身の汚れを香で洗うとか、浄土の香りに先行の匂いは似てるからとか、香は仏様の召し上がるものとか諸説あるようです。

解答 12

線香は一切の不浄を消し努力精進を表し香煙を通じて仏さまとお話しすることなどと言われています。

解答 13

仏様に対するご供養の仕方でする。

解答 14

死後の人間が食べるのは匂いだけですので御線香を使います。

解答 15

仏教経典のひとつである「倶舎論(くしゃろん)」には、「死後の人間が食べるのは匂いだけで、善行を積み重ねた死者は良い香りを食べる」とあります。このことから、線香は故人への供物としての役割があります。また、倶舎論には悪行を重ねたものは悪臭しか食べないとも書かれているため、線香の香りによって悪霊を遠ざけるという意味もあります。
実際的には、煙によって自身や周囲の環境を浄化したり、瞑想などの意識を集中させる修行に使われます。

解答 16

様々な意味がありますが、
①亡くなられた方の食事としてのお供え
②浄土の荘厳③身や心の清めのためと言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 17

亡くなられた方々は霊魂となられた為、食事をとる事が出来ないため、匂いや香りを捧げると言うのが起源と言われていますが、昇って行く御香の煙で亡くなられた方々を清め、また尽空へと導くとの意味もあるようです。

解答 18

お線香は清らかな香りで不浄を浄めるという意味があり、ろうそくは闇を無くし周囲をはっきりと見えるようにするという働きがあります。

解答 19

諸説ありますが、線香は煩悩を焼き尽くして周りを清めるという考え方があります。

解答 20

お線香はその香りが部屋の隅々までいきわたるので、仏の慈悲が誰にでも平等に与えられる事をあらわしています。また、その香りでお線香をあげる人・つまりお仏壇にお参りする人が清められるという意味もあります。

解答 21

お墓参りでお線香を手向けるのは、亡くなった方や仏様へ食べ物を差し上げると言う意味があります。

解答 22

線香をあげる理由はいくつかございまして、
1、お線香の香りは故人様の食べ物と考えられている。
2、焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされている。
3、お線香の香りでその人と仏様を繋げられる。
などと考えられております。上げ方は宗派によって異なり、寝かせる宗派もございます。また本数も宗派によって異なります。

解答 23

宗派により違います。浄土宗は線香を立てて、浄土真宗は線香を寝かせます。

解答 24

お経には、仏様が線香を食すと書かれており、それが理由です。

解答 25

場を清め、空気を清浄にするために焚かれると同時に自らを清め、また素晴らしい薫りを仏様に捧げるためにお線香を上げます。

解答 26

心や身体を清めるためです。

解答 27

故人の食べ物・自身の身を清める・仏様とつながる機会と言う意味合いがございます。

問題619. 何故、数珠をするのか?

ベストアンサー

仏教のお経や念仏を唱える際、その回数を数える為に使われることから、念珠とも呼ばれます。
数珠を持ち心を込めて合掌をする事で、御仏と繋がり、煩悩が消え功徳を得ると言われています。
人間には百八の煩悩(ぼんのう)があるといわれています。数珠珠の一つずつが百八の煩悩を司る仏様であるとされていますので、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれます。
古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

その他の解答(26件)

解答 01

数珠は、本来お経を読む回数を数える道具でした。正式な数珠は、人間の煩悩の数を表す108の珠で作られ仏様の名を繰り返し唱えることで、煩悩を断ち切ることが出来ると伝えられています。厄除けや、お守りとしてのやくわりも担っており、お葬式で数珠を持つことで、御仏に尊敬の意を表すことが出来ます。

解答 02

仏教のお経や念仏を唱える際、その回数を数える為に使われることから、念珠とも呼ばれます。
数珠を持ち心を込めて合掌をする事で、御仏と繋がり、煩悩が消え功徳を得ると言われています。
人間には百八の煩悩(ぼんのう)があるといわれています。数珠珠の一つずつが百八の煩悩を司る仏様であるとされていますので、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれます。
古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

解答 03

数珠は玉が108個あり、人には108つの煩悩があると言われており、それを断ちきるために、一心に仏・法・僧の三宝(さんぼう)の名(みょう)をとなえながら108の数珠を繰り数えれば、仏さまのご加護がいただけるとされているからです。

解答 04

数珠はもともと、お経の回数を数えるためのものとして使われて、今でも念珠と言われます。
数珠の珠の数は宗派によって異なりますが、一般的には煩悩の数と同じ108つの珠をつないだものになります。
百八の煩悩を仏様が引き受けてくれ、古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

解答 05

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います。

解答 06

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います。除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできている。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表す。また人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされる。

解答 07

解答 08

数を数える為にあったものです。
もともとは何回お経をあげたか数えるそろばんのような役目の為に用いられていました。今でもそのような使い方をする宗派も多くあります。特に顕著に表れているのが浄土宗の数珠です、1周するごとに玉を動かし、本当にそろばんのようにつかいます。逆に浄土真宗は数を数えないため「数珠」という言葉を用いず「念珠」といいます。現在では正装の一つとして用いられる場合がほとんどです。

解答 09

数珠という名の通り、念仏・真言・題目をあげた回数を数えるために使います。除夜の鐘の回数とと同じく、数珠は108の玉からできています。108という数は煩悩の数を表すとされ、数珠の珠はそれぞれの煩悩を司る108の仏を表します。また、人間のあらゆる煩悩を数珠が受けるともされています。

解答 10

お守りです。

解答 11

そもそもはお経を読む回数を数える道具だったそうです。現在は仏式のお葬式や法要には欠かせないものとなり、また、厄除け、お守りとしての役割も担っているようです。

解答 12

仏教では人間には百八の煩悩があるといわれ玉一つ一つが百八の煩悩を司る仏さまと考えられています。その人間の煩悩を数珠が引き受けてくれるという考えから古来より厄除け、お守りとしての役割をしています。

解答 13

仏様に敬意を表す道具で。

解答 14

人間はあらゆる煩悩を数珠が引き受けてくれるという考えから数珠は百八の玉からできていて厄除け・御守りとして使われてきたからです。

解答 15

数珠は、仏様を尊崇する表れとして古くから用いられている仏具です。キリスト教にもロザリオという似た道具があります。ルーツは同じなのかもしれません。もとは古代インドのバラモン教で用いられていた道具が原型といわれ、お釈迦様がそれを用いられ、後に中国経由で日本に伝わったとされています。

解答 16

数を数える為にあったものです。
もともとは何回お経をあげたか数えるそろばんのような役目の為に用いられていました。今でもそのような使い方をする宗派も多くあります。特に顕著に表れているのが浄土宗の数珠です、1周するごとに玉を動かし、本当にそろばんのようにつかいます。逆に浄土真宗は数を数えないため「数珠」という言葉を用いず「念珠」といいます。現在では正装の一つとして用いられる場合がほとんどです。

解答 17

数珠は何個も球が連なって出来てますよね、これは昔は計算機や物の数を数えるのに使われていて、御経やお念仏を唱えながらこの球を数えて唱えていた事からです。

解答 18

厄除けとかお守りとしての役割に使う。

解答 19

本来煩悩の数と同じ108の珠があり仏様の名前を唱える事で煩悩を打ち払えるとされます。葬儀などの時の礼儀たしなみとして必要となります。

解答 20

人間の心には、誰しも煩悩を持っているとされます。 煩悩とは、人間の欲、他者への憎しみなど心を乱す全てのものだとあるとされています。それは108もあるとされる為、108玉のお数珠を作り、仏さまの名を繰り返し唱える事で、煩悩を断ち切ることができると伝えられています。

解答 21

元々はお経を読んだ回数を数えるためにありました。これを持って仏様に手を合わせれば煩悩が消滅し功徳が得られると言われています。

解答 22

本来はお経を読む回数を数える道具だったそうです。現在は厄除けやお守りの役割も担っています。

解答 23

数珠は「珠数」「寿珠」などとも書き、全国的に広く普及している法具(仏具)です。
仏教のお経や念仏を唱える際、その回数を数える為に使われることから、念珠とも呼ばれます。数珠を持ち心を込めて合掌をする事で、御仏と繋がり、煩悩が消え功徳を得ると言われています。数珠は持ち主を守る厄除け(お守り)であり、仏との縁を示す唯一の仏具です。

解答 24

仏教のお経や念仏を唱える際に、その回数を数えるために使われています。

解答 25

仏様に崇敬の念の表れを示すためです。

解答 26

仏様に崇敬の念の表れを示すためです。

解答 27

人間には百八の煩悩(ぼんのう)があるといわれています。
数珠珠の一つずつが百八の煩悩を司る仏様であるとされていますので、人間のあらゆる煩悩を念珠が引き受けてくれます。
古来より厄除け、お守りとしての役割もあります。

問題620. 何故、生前でお墓を建てるの?

ベストアンサー

お子様にご負担をかけないようにとお考えになる方が多いようです。また自分たちの眠る場所を自分で選びたい、お墓のデザインを自分で決めたいなど、自分たちで安心を確実にしたい方が生前建墓を考えています。

その他の解答(26件)

解答 01

生前にお墓を建てられることを「寿陵」といい、おめでたいこととされています。相続を考えると墓所を事前に準備しておくと節税にもなります。

解答 02

お子様にご負担をかけないようにとお考えになる方が多いようです。また自分たちの眠る場所を自分で選びたい、お墓のデザインを自分で決めたいなど、自分たちで安心を確実にしたい方が生前建墓を考えています。

解答 03

生前建墓は寿陵といって、縁起が良いこととされています。また、好立地の墓地の確保や節税のメリット、ご先祖供養を兼ねることができるといったことが理由と言えます。

解答 04

生前にお墓を建てる事によって長寿を授かる縁起の良い事。
と、言う事になっていますが、実際には近年終活がはやりご自身の葬儀・仏壇・お墓を考える様になったことがきっかけで、生前にお墓を検討する方が増えています。
昔は子供がお墓を建てるもの、その様なお話は良くお聞きしましたが最近はご自身でお子様に迷惑がかからないようにお墓を検討されています。

解答 05

生前で建てられる方の多くは、後々の方に負担をかけたくないという理由がほとんどです。

解答 06

生前にお墓を建てる事を寿陵墓といって。

解答 07

http://www.mfi.or.jp/docho/page007.html
※森と湖の公園墓地 より

解答 08

寿陵と言いめでたいこととされるからです。

解答 09

万が一の時家族に負担をかけない、自分の入るお墓を自分で決められる、相続税が掛からないので形で残す、より良い場所を確保できるなど様々なメリットがあるからです。

解答 10

生前でお墓を建てる中でお客様の最も多い意見は、先々子供様にご迷惑をかけたくないからと言う理由が一番多いです。

解答 11

生前建墓は寿陵といい長寿を願うめでたい事とされています。ただお客様が生前で建てる理由は後の代の方に負担を掛けたくない、自分達で建てて残してあげようと思って生前建墓を考えてる方が多い様に思います。

解答 12

自分が入るお墓を気に入った場所に建てることができます。他にも家族が亡くらると葬儀や相続や納骨場所を探すなど残された家族のために負担を1つでも減らすため又お墓は権力や富の象徴とされて生前に建墓することはおめでたいことだとされています。

解答 13

寿陵と言って縁起が良く、又子孫に負担を掛けないためです。

解答 14

ご自身でデザインや場所を選べますし子供達に負担をかけない為です。

解答 15

生前建墓はご自身のお墓をご自身で考えて建てられ、お子様の負担を減らせるということもあり、増えております。

解答 16

寿陵と言いめでたいこととされるからです。

解答 17

まずは自分の死後の心配事を生前に解決しておきたい為、また残った子孫の為にとの事と思います。

解答 18

自分が亡くなった時に、残された人たちに負担をかけたくない。自分らしいお墓で眠りたいといったことから生前墓が建てられています。

解答 19

生前にお墓を建てる事を「寿陵」といい、長寿や子孫繁栄などを招くといわれています。

解答 20

仏教的に見ても、生きているうちに自分のお墓を用意するのはいいとされており、また、生前墓を建てることで長生きするという言い伝えもあります。

解答 21

生前にお墓を立てることを生前建墓といい、そのお墓を寿陵(じゅりょう)または生前墓といい、仏教的に長寿を授かる縁起の良いこととされています。

解答 22

生前で建立すると仏教では寿陵といって長寿を授かる縁起のいい事とされております。昨今は、残されるご家族様にご負担をかけないようにと終活の一環で建立される方も多くいらっしゃいます。

解答 23

お子様に負担をかけたくない方や、自分の入るお墓を建てたいという理由が多いです。

解答 24

生前にお墓を建てることを寿陵と言い、長寿を招くなど縁起が良いものとされます。

解答 25

ご自身の入るお墓を決めたい・こどもに迷惑をかけたくないなど、様々です。

解答 26

生前にお墓を建てることを寿陵といい、長生きできると言われています。将来子供様に負担をかけたくないといった理由で生前に建てる方が一番多いです。

解答 27

子供様に負担をかけない様にする為や、お骨は無くてもご先祖様を供養するために作られます。

問題626. どうしてお墓はお寺にあるの?

ベストアンサー

お寺にお墓があるのは、そのお寺の檀家さんがお墓を建てられ、そのお墓をお寺がご供養と管理されているからです。昔は檀家制度があって、お寺にお墓を建てることが多かったのですが、現在はお寺にお墓を建てずに、公営・民間の霊園でお墓を建てる方が多いです。

その他の解答(26件)

解答 01

お寺にお墓があるのは、江戸時代にキリスト教徒を根絶するためにつくった檀家制度の名残です。

解答 02

昔はお寺で仏様を供養するのが一般的だったためです。

解答 03

お寺にお墓があるのは、そのお寺の檀家さんがお墓を建てられ、そのお墓をお寺がご供養と管理されているからです。昔は檀家制度があって、お寺にお墓を建てることが多かったのですが、現在はお寺にお墓を建てずに、公営・民間の霊園でお墓を建てる方が多いです。

解答 04

お墓はお亡くなりになった方が入る所です。
日本は仏教の国ですので、葬儀はお寺様が中心に執り行います。
亡くなってから浄土に行くためにお寺様が必要で、葬儀もお寺様で行われる事が多く、毎日お経の聞こえるお寺様がお墓としても安心という事かと思います。

解答 05

神道では死は不浄になります。神社はその真逆で浄の聖域です。
不浄を持ち込んではいけない場所だから神社にお墓を作ってはいけないんです。仏教では神道型の浄不浄観はありません。むしろ生、老、病、死に面と向かい合い、人生を見直すのが仏教ですからお寺にはお墓があるのは理にかなっているからです。

解答 06

墓は寺にあると限りません。村や町の共同墓地もあります。各に公設、私設の霊園もありますよ。寺にあるのはを元は檀家の墓です。今は敷地があれば収入を図るため檀家以外も受け入れるところが増えてきています。

解答 07

解答 08

地目「墓地」を所有できる法人だからです。

解答 09

檀家さんのご先祖が日々手厚い供養を受けるためです。

解答 10

お寺だけにあるわけではありません。

解答 11

お寺の一番の仕事は檀家の先祖供養を行う事です。檀家の為のお墓を境内に作ったわけです。現在では檀家に限らず宗派が違っても受け入れるお寺もあるようです。

解答 12

日本では墓地は決まった場所になく亡くなると適当な場所に葬っていました。寺院に墓を設けたのは770年に称徳天皇を大和の西大寺に葬ったのが始めだと言われています。墓に石塔を建てるのは平安時代以降と言われており江戸時代には一般庶民もお墓を建てるようになりました。檀家制度ができてからは供養してもらえるため寺にお墓を建てることが多くなりました。

解答 13

昔は檀家制度でどこかのお寺の門徒であつたためお寺にお墓があります。

解答 14

墓地は宗教法人でないと所有できないのでお寺にはお墓があるのです。

解答 15

お寺にお墓ができるようになったのは一般的には江戸時代からだと思われます。これは江戸幕府が制定した「寺請制度(檀家制度)」がもとになっています。寺請制度とは、江戸幕府が禁教にしたキリスト教の信者でないことを証明させるために作った制度で、人々は必ずどこかのお寺の檀家とならなければおらず、お寺で宗門人別帳という今で言う戸籍のようなものが作成されました。また、旅行や転居などにはお寺が発行する「寺請証文」という身分証明書が必要でした。
これに伴い、各戸には仏壇が置かれたり、法要の際には僧侶を招くという慣習ができました。人々は、戦国の世が終わり世の中が平和になったせいか、自分の死後の葬儀や供養のことを考えて菩提寺を求めるようになっており、幕府の制定とはいえ世間の希望に合致した者でした。お墓もそういった流れの中でお寺に建立されるようになったのだと思われます

解答 16

地目「墓地」を所有できる法人だからです。

解答 17

今日ではお寺だけではありませんが、昔はお寺の境内地がお墓となって居たので、皆集まって、ご供養をしていた名残と言えるでしょう。

解答 18

法事ごとが一か所で済む 納骨・法要など。

解答 19

そのお寺の檀家の方のためにお寺が用意しています。

解答 20

お墓の建てられる場所は決まっています。お寺はそのうちの1つです。

解答 21

それは檀家制度があるためです。檀家制度とは、葬祭・供養の全てをそのお寺に任せる代わりにお布施を行うというものです。

解答 22

一概には言えませんが、仏教が伝来した頃はお墓を建立する場所というのは決まっておらずどこでも建立が出来たのですが、江戸時代中期ごろに檀家制度が出来上がり寺院内に建立するようになったようです。
それから昭和30年代の高度経済成長時代に国が豊かになり、人口の大都市集中によって需要が高まり公営・民間の霊園の需要がたかまったのではないでしょうか。

解答 23

江戸時代に寺請制度が始まり、誰もがどこかのお寺の檀家となり葬祭供養をすべて寺に任せるようになったからです。

解答 24

法律上、お墓を建てられる場所は決まってます。その中の一つがお寺なのです。

解答 25

お寺の一角に仏をお祀りしていたからです。

解答 26

お寺の決められた場所を墓地として許可されているからです。

解答 27

お寺でお墓を管理しているからになります。またお寺にお墓をお持ちの方は、檀家制度が適用となっております。