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質問と解答

よくある質問をカテゴリー別に掲載しております。

問題
供養に関する質問集
----- 供養に関する質問集【21-30】 -----

問題107. お参りはどれくらいの頻度でするもの。

ベストアンサー

お参りは多いに越したことはありませんが、一般的には命日、春・秋の彼岸、お盆、年末年始に欠かさずお参りをする方が多くなっています。ご供養とともにお掃除をすることが必要ですので、お時間のある時にできるだけお参りをお薦めします。

その他の解答(26件)

解答 01

回数に決まりはありません。自分が行けるときに行って、お墓をきれいにし供養をすればいいです。

解答 02

お参りは多いに越したことはありませんが、一般的には命日、春・秋の彼岸、お盆、年末年始に欠かさずお参りをする方が多くなっています。ご供養とともにお掃除をすることが必要ですので、お時間のある時にできるだけお参りをお薦めします。

解答 03

特に決まりはありません。ご自身が行こうと思われた時にお参りに行ってください。一般的に、お盆・春と秋のお彼岸・年末年始にお参りに行かれる方が多いです。

解答 04

命日やお盆・お彼岸にお参り下さい。
お盆とお彼岸2回を三度参りと言って、この日は霊園もお墓参りの皆様がほんとうにたくさん来られます。
それ以外は月命日・祥月命日・年末年始のお参りが多いようです。

解答 05

決まりございませんが、多い方で月命日の年12回くらいです。

解答 06

お参りにこれれば…毎週来ている方もいらっしゃいますお気もちがあれば何回でも良いと思います。

解答 07

多い方が良い。

解答 08

何回でもいいと思います。
一番多いのはお盆のお参りと春と秋のお彼岸。年末かお正月の4回程度でしょうか。多い方は毎日お墓参りにみえます。
ただし地域性にもよると思いますし、ご自宅からの近さなどにもかかわってきます。
お墓参りの多い時期は?とのご質問であれば「お正月」「春のお彼岸(3月下旬)」「お盆(7月または8月)」「秋の彼岸(9月下旬)」「年末」の5回でしょうか。わたくしとしては毎年のお参りとしてはこの5回をお勧めします。
またこのほかにも子供の「入学・卒業」「成人式」、「結婚・出産」「命日」などイベントごとに見える方も多くおられます。
回数に制限はありませんしたくさんお参りされても困ることは何一つありませんので、是非たくさんお参りに来てください。

解答 09

お墓参りをする回数に決まりなどはありません。
仕事や家事など普段の生活の都合で行けないこともありますし、実家のお墓が遠方にあるような方など、決まった時に行けない場合もあるでしょう。
ご先祖様に何か報告がある時や帰省した時、行ける時に行ってお墓の掃除や手を合わせられれば良いと思います。
それでも目安になるものが欲しい場合は、春秋のお彼岸や命日は「お墓参りに行く日」とスケジュールに入れていれば良いかもしれませんね。

解答 10

決まりはありません。行こうと思った時が吉日です。

解答 11

少なくともお盆・春秋の彼岸・年末年始はしてほしいものです。月一回来る方もおられれば、三日おきに来られる方も。義務ではないですがご負担のかからない範囲でたくさんお参りに来て頂いたらお墓造りに携わっている立場としては嬉しいですね。

解答 12

決まりはありませんがお盆と春・秋お彼岸・年末・正月・命日など又は遠方の家族が集まりやす時期にお参りされる方が多いようです。

解答 13

決まった日などありませんが、お盆、春秋彼岸、年末にお参りが多いです。

解答 14

決まりはございません。

解答 15

みなさまよくお参りされるのが「お彼岸」「お盆」「お正月」です。やはり帰省のタイミングになるとお参りの方が増えます。
しかし、実際はいつ行っても構わないものです。月命日ごとに来られる方、毎日来られる方もおられます。
そのほかには、進学・進級・就職・結婚・出産などお祝い事のご報告、親戚・知人などのご不幸のご報告、相談事をしにこられる方もおられます。

解答 16

どれくらいがいいというのはありません。でも1年お掃除しないと草が生えたり、鳥の糞がついたり、汚れてきます。最低でも1年に一度はお参りされた方が良いでしょう。

解答 17

我々としては多い程良いとは思いますが、立地条件等が皆様によって違いますので、逆に負担になり、御供養のお気持ちが薄れてしまっては元も子もありません、御無理をされない程度で月に一回程度かと思います。

解答 18

思い立った時にお墓参りをしてください。どれぐらいの頻度とか決めるものではありません。

解答 19

お参りの頻度に決まりはありませんが、時間が許すのであれば多ければ多いほどご先祖の供養になると思います。

解答 20

ご自身の気持ちの範囲で、お参りしていただければ良いと思います。

解答 21

お墓参りに行く回数に決まりはございません。ご自身が行ける時に行って供養されるのがよろしいかと思います。お墓参りに行かれた際にはご先祖や故人を偲んだり、近況報告をしたりしましょう。

解答 22

一般的には春と秋のお彼岸・お盆・年末年始・祥月命日などにお参りされる方が多いです。特に決まっておりませんのでそれ以外で来ていただいてもよろしいかと思います。

解答 23

春秋のお彼岸、お盆、命日に行かれると故人も喜ばれるのではないでしょうか。

解答 24

お盆お彼岸、年末年始などありますが、義務ではないのであなたが行きたいときに行くのが良いですね。

解答 25

故人様が亡くなられた命日・お彼岸・お盆・年末年始などによくお参りされますが、ご先祖様に何か報告することがあったり、ふと思い出された時にお参りされてはいかがでしょう。

解答 26

決まりはありませんが、できれば毎月月命日に合わせてお参りされてはいかがでしょうか。

解答 27

お参り回数に決まった回数はありませんが、お忙しい方でも、春秋のお彼岸・夏のお盆・命日に来られる方が多くいらっしゃいます。

問題109. 墓じまいとは

ベストアンサー

遠方にあるもしくは負担が大きくてお墓をたたむことです。
祀られている方は永代供養をするか改葬してお参りのしやすい場所で新たな墓開きを行います。
ご先祖様のお墓参りを終わりにする、放棄するのではなく、新しい形での供養の始まりになります。

その他の解答(26件)

解答 01

継承者がいなくなった、遠方でお参りに行けないなどの理由でお墓参りが途絶えてしまうことがあります。そうならないために、墓じまいとは現在のお墓を撤去し、遺骨をほかの墓地に移転あるいは永代供養墓に改装することをいいます。

解答 02

遠方にあるもしくは負担が大きくてお墓をたたむことです。
祀られている方は永代供養をするか改葬してお参りのしやすい場所で新たな墓開きを行います。
ご先祖様のお墓参りを終わりにする、放棄するのではなく、新しい形での供養の始まりになります。

解答 03

田舎のお墓を撤去し、手厚くご供養できるところに新しくお墓を建てるか、もしくは、移設をして、お墓の改葬をすることです。

解答 04

様々な理由によりお墓参りできない事情が生じ、お骨を移す事です。
墓じまい=お墓の整理と考える方もいますが、お墓参りできるように、お骨を移す事が墓じまいです。

解答 05

今あるお墓を更地に戻すことです。

解答 06

管理ができなくなったお墓を処分すること。

解答 07

現存のお墓のお骨を拾って墓所を更地に戻すこと。

解答 08

お墓の引っ越しをするために、元のお墓をなくすこと。総じてお墓を片付けること。
近年「墓じまい」が流行したかのようによく報道されていますが、実際は前からお墓の移設はよくあることでした。

解答 09

墓じまいとは、お墓を撤去・処分することで、お墓を継げる人、お墓参りに来れる人がいなくなった場合などに行います。墓じまいの後は、「近所に新しいお墓を購入・墓石を移設する」「合祀墓に入れる」「納骨堂を購入する」「手元で供養を続ける」など様々な供養の方法をとられています。

解答 10

既存のお墓を撤去し更地にしてしまいます。納骨堂で永代供養をしたり、お参りがしやすい場所で新しくお墓を購入したり、お墓をなくす事だけではないです。

解答 11

現在のお墓からお骨を別のお参りし易い場所へ移しよれ丁寧な供養をつづけることを改葬といいます。そして既存のお墓は改葬後に石碑は撤去、墓地は返還いたします。その事を墓じまいといいます。

解答 12

承継者がおらず管理費も払われないようでしたらいずれは無縁墓となりお墓の撤去後は永代供養されます。自分が亡くなった時にお墓はどうするのか?どこに納骨するのか?費用はどうするのか?誰に頼むのか?などを決めておかなければなりません。最近では娘様のご主人が継いでくれるケースも多いですので相談してみてはいかがでしょうか。

解答 13

ご遺骨を移動させるためにお墓を撤去することです。

解答 14

お墓を撤去してなくしてしまう事です。

解答 15

お引越しをするために、お墓を撤去することです。通常、役所等で引越しの手続きをしたあとで、お坊さんにお経をあげていただき、お骨を取り出し、その後お墓を解体処分してもらいます。

解答 16

今後お墓を守られる方がいなくなった場合最後の方がお墓をかたづけることです。

解答 17

お墓の場所が遠方になってしまったり、石塔の数が多くなってお手入れが大変になった場合等にお墓参り時の負担を軽減する為にお墓を近くに移転したり、お墓を小さくしたりする事です、また後継ぎがいなくなってしまったお墓を整理して別の場所へ御遺骨を移し、御供養をする事です、いずれにしても御供養を続けていく事が大前提の作業となります。

解答 18

墓所や墓石を撤去・処分すること。後継者がいない、遠方のため墓参りができないなどの理由で行うことが多い。

解答 19

後継者がいなかったりお墓が遠方にあるためお参りに行くことが困難な場合、墓石を撤去処分・墓地を返還することです。

解答 20

墓じまいとは、現在のお墓を撤去し、遺骨を他の墓地に移転、あるいは改葬することを指します。

解答 21

墓じまいとは改葬する際に元々あった墓所から新たな墓所へお墓を移設する際の工程の一つです。

解答 22

遠方にあってお参りに行けなかったり、お参りしづらい環境にあるお墓をしまい、よりお参りしやすい環境で手厚く供養する事です。

解答 23

今あるお墓を撤去し、お参りのしやすい場所へ移し手厚く供養することです。

解答 24

お墓参りが遠くなったなどの理由ではお墓を整理して、近くへ引っ越しする事です。

解答 25

「墓じまい」とは、お骨を取り出し、お墓を撤去することです。そして、新たなお墓を建てお骨を納めることを「お墓開き」と言われています。しかしお墓を承継される方が居なくなった場合は墓じまいをして、お骨を納骨堂や合祀墓などに納めます。

解答 26

今あるお墓を撤去処分して、お骨を別のところへ納めることです。

解答 27

墓石、外柵の撤去になります。中に入っているお骨は最終的にとりだし、施主様に返却いたします。

問題114. 何故お墓参りをするの?

ベストアンサー

ご先祖様の供養が一番の理由ですが、ご先祖様に悩みを相談したり、嬉しいことを報告したり、お墓参りに来てお墓に語り掛けている方は大勢いらっしゃいます。ご家族そろってご先祖様に元気な姿をお見せするためにも、お墓参りはとても良いことだと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓参りをする事によって、自分の気持ちが落ち着き、ゆとりができて物事が良い方向に向かうのです。

解答 02

ご先祖様の供養が一番の理由ですが、ご先祖様に悩みを相談したり、嬉しいことを報告したり、お墓参りに来てお墓に語り掛けている方は大勢いらっしゃいます。ご家族そろってご先祖様に元気な姿をお見せするためにも、お墓参りはとても良いことだと思います。

解答 03

ご先祖様や故人様のご供養をする為であり、お参りされる方々の心の拠り所になっている為です。お墓は、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、また自分の近況を報告するなど、ご先祖様と語り合う場所と言えるからです。また、ご供養することの大切さを子孫代々伝えていく場所でもあると言えます。

解答 04

皆様には大切な人がいると思います。
もし大切な人が亡くなられて、忘れる事ができるでしょうか。
お墓はお亡くなりになった方が眠る場所です。
もうお会いする事は出来なくても、今までの想い出が無くなるわけではありません。
お墓と言う形で残る事によって、私たちはお別れ辛さや寂しさから前に進めるのだと思います。

解答 05

故人様への感謝であったり、ご自分の気持ちの整理をするために行かれるのではないでしょうか。

解答 06

ご先祖様の供養するため。

解答 07

お墓を綺麗に供養して先祖代々に手を合わせて近況報告や悩みを打ち明けるため。

解答 08

亡くなられた方を思う気持ちが、古くから変わらないためです。
お墓を建てることも大事ですが、建てたお墓に手をあわせ、その方を想うことが何より大切なことです。それに見合うものとして古くから「石塔」と呼ばれるものがたてられてきました。悠久の命を持つ石に名前を刻み、その人を想うことを代々続けていく、そうして家や歴史がつながってきました。ただ、本来お墓自体は家族のみの為ではありませんでした。そこを目印としてくるすべての方のものでした。亡くなられた方を想う気持ちがある限りお墓は無くならないと思います。

解答 09

お墓は、ご先祖様とお話できる大切な場所であり、代々続くご家族のつながりを確認できる場所です。
「ご先祖様がそこに眠っている」
「自分もこのご先祖様によって生まれ生かされている」と、
お墓参りをすることで感謝の気持ち、命の尊さを改めて感じることができます。
また、ご先祖様に自分や家族のことで「あんなこと、こんなことがあったよ」と報告・相談することで、「また頑張ろう」と元気をもらえる機会にもなります。

解答 10

故人様を思いだしていただく為だと考えます。

解答 11

弥生時代にはお墓に花や供えをする習慣はありました。ご先祖様への感謝や、故人を偲ぶ、亡くなっても家族の結び付き、ご縁に深い意味を見出す日本人はお墓を通して様々なお話をします。損得、メリットデメリットでお墓参りをするわけではありません。

解答 12

お墓参りは日本の文化でもありお墓参りをしたいという方には絶対に必要なものです。亡くなった方の生きていたという証ですので残された方ができる最後の供養や感謝や孝行ではないでしょうか。

解答 13

ご先祖に感謝の気持ちを捧げるため。

解答 14

亡くなった方への供養の気持ちで色々な報告や相談をされる為です。

解答 15

今まで身近で一緒に暮らしてきた人が突然いなくなってしまったら、悲しく思いますよね。
葬儀を済ませ火葬された遺骨をどうされますか?
悲しいからそのまま家において置く?
でも、そのままにしておいて、もし自分に何かが起こったら残された家族がその遺骨をどうするのかもっと困りますよね。
ですのでいずれは遺骨をどうにかしなければなりませんよね。
ではどうしますか?
散骨ですか?
これっきりさようならすることになりますよ。思い出だけ心に留めておいてその人と決別をするお気持ちならそれでもよいかもしれません。でもあなたはまだ生き続けるのです。
人間生きていく中できっと、困ったり・悩んだりすることが起きます。そういうときは相談できる身近な人に話してアドバイスをもらったりすることもあるでしょう。でも、必ずしも生きている方だけが相談に乗ってくれるわけではないです。大切なあの人の遺骨を納めたお墓に行ってみてください。できれば一人で、それもまわりに人が少ないときの方がいいです。そして生前のその人を思い出しながら悩みや相談事を話してみてください。誰も回答を返してはこないのに、意外とすんなり答えが出ることがあります。答えが出なくても自分の気持ちが固まることがあります。結局は、自分ひとりで決断しているのですが。お墓にはそういった効果があります。その人の前では素直に話せるからかもしれません。お墓は、安らいだり、元気が出たり、勇気が湧いたり、優しい気持ちになれたりする不思議な効果がある自分だけの場所なんです。
一般にいう「パワースポット」は人々に力を与える不思議な場所ですが、お墓はあなたや身近な方にだけ力を与える「マイパワースポット」なのです。

解答 16

亡くなられた方を思い介してその人のことを思い出したり、ご先祖様がいて今の自分がいることを再認識できる空間を感じられる場所だと思います。

解答 17

残念ながら亡くなられたお方は既に「カタチ」が無くなって我々の目には見えない存在となられています、が、だからと言って皆様の中からその存在が無くなってしまった訳では決してありませんね、そんな時、お墓は唯一、ご先祖様が「カタチ」となっておられるもので有ると思います、そんなご先祖様に手を合わせ、ご先祖様の菩提と一族の幸せを願う、その姿を見た子供達はきっと「自分たちが受け継がれて生まれてきた存在である」と認識出来る事、それらの為にお墓参りは必要と思います。

解答 18

お墓参りはご先祖様に感謝の思いを伝える大切な場所ですからお参りをします。

解答 19

お墓は先祖代々が眠り子孫を見守ってくれると考えられますので、先祖代々故人様とのつながりを感じ先祖をご供養することが大切だからではないでしょうか。

解答 20

お墓参りとは、古代神話では「死者を祀る」として、その後の風習では「死者と出会って、心いくまで会話を交わす」という意味を持っており、供養によって、「ご先祖様が恩恵をもたらしてくれるという」考えがあるようです。

解答 21

お墓は自分のご先祖様に対し日頃の感謝の気持ちを伝え、近況を報告する場です。また、自身の子や孫に先祖祭祀の大切さを伝える場でもあります。そういった理由からも必要だと考えます。

解答 22

ご先祖様・ご家族様への感謝のお気持ちだったり、悩み事や近況のご報告だったりと様々です。

解答 23

亡くなった人のことを思い出したり、会うことの少ない親戚に会う機会。

解答 24

あなたの先祖の供養するためです。私たちはご先祖様があって今があるのですから。

解答 25

ご先祖様のことを大切に想い、自分の今のことを報告し、感謝の気持ちで手を合わせることができる大切な場所だからです。

解答 26

ご先祖様や故人様を供養するためだけではなく、ご家族の近況をお伝えするためにお参りします。

解答 27

問題142. 周忌とは?

ベストアンサー

人の死後、毎年回ってくる忌日です。命日とも言います。死後、忌日と同月同日を吉祥命日とうう死後一周年目の吉祥命日を一周忌、二周年目を三回忌といいます。

その他の解答(26件)

解答 01

死後、毎年回ってくる同月同日。一年後を一周忌、二年後は三回忌と呼びます。

解答 02

一周忌とは、亡くなって満一年の同月同日に行うご供養のことです。

解答 03

人の死後、年ごとにめぐってくる同月同日の忌日のことです。

解答 04

日本には十三仏信仰と言うものがあり、お亡くなりになってから、初七日~三十三回忌までに菩薩様や如来様が追善供養していただけます。
周忌法要や回忌法要とは供養する事です。

日本の十三仏
初七日・不動明王
二七日・釈迦如来
三七日・文殊菩薩
四七日・普賢菩薩
五七日・地蔵菩薩
六七日・弥勒菩薩
七七日(四十九日)・薬師如来
百か日・観世音菩薩
一周忌・勢至菩薩
三回忌・阿弥陀如来
七回忌・阿しゅく如来
十三回忌・大日如来
三十三回忌・虚空蔵菩薩

解答 05

亡くなられたとしから数えた何年目ということです。仏教では2年目が3回忌になります。

解答 06

人の死後、毎年回ってくる同月同日の忌日。

解答 07

解答 08

亡くなられてから一周年目を一周忌と言います。

解答 09

人の死後、年ごとにめぐってくる忌日のことで、回忌、年忌とも言います。

解答 10

満1年が一周忌と言います。回忌は満2年が三回忌と言います。

解答 11

人の死後、毎年回ってくる忌日です。命日とも言います。死後、忌日と同月同日を吉祥命日とうう死後一周年目の吉祥命日を一周忌、二周年目を三回忌といいます。

解答 12

人の死後毎年回ってくる同月同日の忌日の事です。

解答 13

人の死後毎年回ってくる同月同日の忌日のことです。

解答 14

人の死後、年ごとにめぐってくる忌日の事です。

解答 15

人の死後、年ごとにめぐり来るその月その日の忌日(きにち)のことをいいます。

解答 16

人の死後、年ごとにめぐってくる忌日。回忌。年忌。

解答 17

故人様を偲び、供養する為に行う御供養で、故人様の亡くなられた月日に開催されます。

解答 18

仏教では、亡くなって1周年(満1年)の命日が一周忌といい、回忌は数え年で数えます。

解答 19

人が亡くなった後年ごとに廻って来る忌日のこと。一周忌・三回忌・七回忌・十三回忌などがあります。

解答 20

亡くなってからの一年後の命日を一周忌と呼びます。

解答 21

周忌とは人の死後、年毎にめぐり来るその月その日の忌日です。年回忌・年忌又は回忌ともいいます。

解答 22

仏になった故人を供養する追善供養といい、故人を偲び冥福を祈る為に営むものです。

解答 23

亡くなられてからたった年数を数える単位。

解答 24

亡くなってから。

解答 25

故人が亡くなって、満一年目に1周忌、満二年目に三回忌、満六年目に七回忌・・・の法要を行うことを言います。

解答 26

周忌と呼ぶのは1周忌だけです。お亡くなりになられて1周年の事です。

解答 27

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問題143. いつまで喪に服すの?

ベストアンサー

一般的には配偶者・父母は12~13か月、子供3~12か月、兄弟姉妹・祖父母3~6か月とされております。

その他の解答(26件)

解答 01

故人との関係性にもよりますがおよそ一年間(一周忌)です。

解答 02

忌中と喪中があり、亡くなった方との続柄で変わってきます。例えば父母は忌中が50日、喪中が13か月といった具合です。

解答 03

仏事の慣例としては、父母の死亡に際しては、七七忌(四十九日)までが忌中、一周忌(一年間)までが喪中とされることが多いようです。

解答 04

故人との関係によりますが、主に3ヶ月から1年間です。

解答 05

決まりはありません。いつまでも服す方もいらっしゃますしご自身の気持ちを短時間で整理する人もいらっしゃいます。最近では年賀状も出す人もいます。

解答 06

過去には「喪に服す」ということに関してきちんとした期間が法令により決められていました。

解答 07

1周忌。

解答 08

近親者であれば12カ月および13カ月で、遠いほど期間が短くなります。

解答 09

近親者が亡くなると、「喪に服する」というように、一般に身を慎む期間に入ります。
この期間を「忌服」や「服喪」と言います。忌服の「忌」は忌中を、「服」は喪中をそれぞれ指しています。忌中は故人のために祈りを捧げる期間で、神道などではこの間は死の穢れが身についていると考えられ、かつては外部との接触を避けていました。
忌中の期間は一般的には四十九日法要までです。
仏教における死者への追悼は中陰法要にあたり、四十九日法要を持って「忌明け」となります。
神道では故人との関係で忌中の長さが違い、最大50日です。
喪中は、故人を偲ぶ期間で、この期間中は慶事を執り行ったり参加したりすることを控えます。喪中の期間は故人との関係、付き合いの度合いによっても変わりますが、一般的には一年間です。
目安としては「一周忌」法要をもって喪明けと考えてよいでしょう。
元は服忌令という法令で喪中の期間は最長13ヶ月とされていました。これは亡くなった月も含める数え月です。

解答 10

喪中は故人との関係性にもよりますがおよそ1年間です。

解答 11

喪に服してる期間を喪中といいます。明治時代は法律で故人との関係によって服喪期間が決まっていましたが現在は1年間を喪中とするのが一般的でしょう。

解答 12

故人との関係が配偶者・父母12~13カ月、子供3~12カ月、兄弟姉妹3~6ヶ月、祖父母3~6ヶ月はあくまでも一般的な数字です。

解答 13

通常は1年です。

解答 14

四十九日の法要で故人が成仏するまでは故人を悼んだ慎ましい生活をするべきだと考えられています。

解答 15

実は、その昔明治時代には、喪に服す期間に定められた規則がありました。
それによると、父母・夫で13ヶ月、義父母・(父方の)祖父母・夫の父母で150日、妻・子・兄弟姉妹・(母方の)祖父母で90日などです。
この規則は昭和22年に廃止されていますが、その後もしばらくはこれが基準になっていたようです。
現在は、人により地方によりまちまちですが、父母・義父母で12~13ヶ月、子供で3~12ヶ月、祖父母で3~6ヶ月、兄弟姉妹で1~6ヶ月などが多いようです。

解答 16

喪中は、故人を偲ぶ期間で、この期間中は慶事を執り行ったり参加したりすることを控えます。
喪中の期間は故人との関係、付き合いの度合いによっても変わりますが、一般的には一年間です。目安としては「一周忌」法要をもって喪明けと考えてよいでしょう。元は服忌令という法令で喪中の期間は最長13ヶ月とされていました。これは亡くなった月も含める数え月です

解答 17

様々ですが、概ね1年間程度では無いでしょうか。

解答 18

一般的に一周忌までの期間(12~13か月)を喪中と呼ぶことが多いです。

解答 19

一般的には一年間とされます。一年間は慶事を行ったり参加することを控えます。一周忌法要をもって喪明けとされます。

解答 20

一般的には、お盆やお彼岸の先祖のお墓参りのことも考えて、三十三回忌で年間法要の一応の区切りをつけることが多いようです。

解答 21

近親者が亡くなってから一年間を喪中とするのが一般的となっています。

解答 22

一般的には配偶者・父母は12~13か月、子供3~12か月、兄弟姉妹・祖父母3~6か月とされております。

解答 23

一般的には四十九日まで。

解答 24

1年間になります。

解答 25

喪中の期間は故人との関係、付き合いの度合いによっても変わりますが、一般的には一年間です。目安としては「一周忌」法要をもって喪明けと考えてよいでしょう。

解答 26

1年間です。昔は数え月も含めていたので最長13か月間でした。

解答 27

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問題146. どうしてお盆にお墓参りに行くの?

ベストアンサー

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

その他の解答(26件)

解答 01

お盆はご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間とされ、お盆の入りの13日に迎えに行くという意味でお墓参りをするのがよいと考えられています。

解答 02

お盆は盂蘭盆会といい、8月13日~16日(地域によって7月13日~16日)に行います。13日に迎え火を炊きご先祖様を自宅に迎え、様々なお供物を用いてご供養し、16日の送り火で送ります。ですので、お墓に行ってお参り、ということになるのです。精霊棚を用意したり、精霊流しといったものも行われます。起源は目連の亡き母が餓鬼道に落ちた母を救うためにたくさんの食べ物や衣服を施したことにあります。

解答 03

お墓に参って、祖先の霊を迎える為と言われています。

解答 04

お盆はご先祖様がご自宅に来られる日です。
お盆期間は一般的に8月13日~8月16日までで(旧暦の地域は7月13日~7月16日)8月13日に迎え火と言ってお墓までお迎えに行きます。
迎え火が目印となりますので、昔は火を自宅までつけたまま帰っていました。(最近はではお墓が近くにない場合が多くつけたまま帰る事はございません)
8月16日は送り火があり自宅からお墓まで送り火でご先祖様をお連れします。 8月16日には「大の字」で有名な五山の送り火が、京都で行われます。
お仏壇ではキュウリ(馬)とナスビ(牛)を用意して来るときは早く来ていただき、帰る時はゆっくりお帰り下さい、と言う意味があります。

解答 05

昔からこの時期は仏さまが家に帰ってくると言われています。家からお墓に行くことで故人様が家までの道がわかるようにと。教えていただきました。ご参考にして下さい。

解答 06

先祖はお墓にじっとしているものではないので、お盆のお墓参りは先祖に手を合わせに行くだけではなく、行くことに意味がある。

解答 07

ご先祖がいないうちに大掃除するのでは。

解答 08

日本ではお盆に帰ってくるといわれているからです。
お盆になると一般的にご先祖様が帰ってくるといわれています。その際にお墓に皆様が迎えに行き、ご自宅に連れて帰るといわれています。ある地域では、お墓の火を提灯に移し、自宅の置き型の盆提灯に移すなんて習慣もありました。ですから順番としては、お墓参り後自宅法要になります。地域によっては提灯の代わりに「鬼灯(ほおずき)」を供えたり持ち帰ったりしたようです。
お盆が終わると玄関先にて火を焚き、「送り火」として、ご先祖様にお帰り頂く習慣となりました。それがいつしかお墓参りの期間になったといわれています。

解答 09

お盆には、ご先祖様や亡くなった方があの世から戻ってくる期間と考えられています。お盆の期間は13日から16日までの4日間ありますが、お墓参りをするなら13日が良いと言われています。その理由は、13日は盆の入り・迎え盆と言って、お盆の期間の初日だからです。ご先祖様は、この日に地上へと降りてくるわけですから、先祖を迎えに行くという意味で13日にお墓参りをするのがよいと考えられています。このような要因から、お盆のお墓参りが文化となっているのではないでしょうか。

解答 10

お盆にご先祖様があの世から帰ってこられるとされているのでお迎え、お見送りをする為です。

解答 11

お盆にはご先祖様がお墓に帰ってくると考えられているからです。迎え火でお迎えして、供養して、送り火でお見送りします。

解答 12

亡くなった人はお盆に浄土から自宅に帰ってくるとされています。13日にお墓でご先祖様を迎えに行って16日に送っていきます。

解答 13

お盆は先祖供養をする期間なのでこの時に、お墓参りをします。

解答 14

仏様があの世からこの世に帰ってくるからです。

解答 15

お盆の時期になると、ご先祖様があの世からこの世にやってまいります。それをお迎えしに行き、供養しお祀りするのが目的です。

解答 16

お盆にはお墓参りにいくのではありません。
ご先祖様の霊を迎えにいくのです。
お墓でちょうちんに灯をともして家に帰ります。

またお盆の最終日には、家からちょうちんに灯をともしてお墓までご先祖様を送っていきます。

テレビで見る送り火をたいたりはしません。
素敵な風習だと思うので、いいなーとは思います。

やっぱり地域によって風習って違うんでしょうね。

解答 17

お盆はご先祖様が浄土から戻って来られると言います、その場合、もちろんお家にも来られますが、同時に自分の御骨が納められているお墓にも立ち寄られます、姿は感じられませんが、皆様で手を合わせられる時、間違いなくそこには、そして手を合わせて居られる皆様の中にご先祖様が居られる事でしょう。

解答 18

13日に御墓詣りをするのが良いといわれ、先祖はこの日に地上へと降りてくるわけですから、ご先祖を迎えに行くという意味でお参りします。

解答 19

お盆はご先祖が我々のもとに来てくれるので、お迎えをしてご供養をし、そして送り出す。そのためにお参りをします。

解答 20

お盆は、ご先祖さまが帰ってくる日でご先祖さまをお墓参りを通じて敬う日だからです。

解答 21

「お盆」はご先祖様が私たちのところへ戻ってくるのをお迎えし、供養し、送り出します。

解答 22

ご先祖様の魂がお墓に帰って来られるのでお迎えにあがる為です。同様にお彼岸明けの時にはお墓に送りに行きます。

解答 23

お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされているため。

解答 24

お盆とは仏教用語の盂蘭盆会の省略形で祖先の霊を供養する日ですので、お骨のあるお墓にお参りされます。

解答 25

お盆はご先祖様が返ってこられるのをお迎えし、供養して送り出すことから、お墓参りをします。

解答 26

ご先祖様があの世からこの世に帰ってくる日がお盆です。この世に帰ってくるご先祖様をお迎えとお送りするためにお墓参りをします。

解答 27

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問題148. お墓は子供とか次世代がいなかったらどうするの?

ベストアンサー

霊園により生前に最後の人までのお約束をすることが出来ます。最後の人がいなくなったときは霊園で合祀し永代供養させていただきます。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓の承継者が誰もいなくなった場合には、いわゆる「無縁墳墓」となります。「墓地埋葬などに関する法律」により、いずれはその墓は撤去され、そのお墓1基分の土地は墓地の管理責任者に返還されることになります。

解答 02

お墓は名義人様がいて、その方が管理料負担を行っていることが使用権存続の条件になります。
名義人様が亡くなったのちに新たな名義人様が承継しない、管理料の未納が生じているといった場合には、使用権を放棄されているとみなされてしまいます。その場合は管理者が園内該当墓所内で告知をするとともに、官報に使用者不在のお知らせを乗せ、一定期間を領した後に返還処理を行います。
その後は霊園にもよりますが、合祀等の永代供養になるはずです。ただし、当霊園にはその施設・規則はありますが、全く用意のない霊園もありますので、処理のされ方は霊園ごとにお尋ねください。

解答 03

永代供養墓の場合はそのまま永代で残ります。そうでなければ、無縁墓となり、お墓は撤去され、更地に戻されることになることが多いと言えます。そして、霊園によっては、お骨は合祀墓(永代供養墓)にて霊苑で永代でご供養をし、先々もご自分のお墓が放置される心配がなく、ご安心頂けるというところもあります。ただ、霊園によって、使用規則がありますので、確認されるといいでしょう。

解答 04

墓所を更地に戻しお寺様にお返しします。
この時にお墓の撤去・お寺様のお性根抜き・お骨上げが必要になります。
お骨に関しましては霊園の合祀墓に移される事が多いようです。

解答 05

霊園により生前に最後の人までのお約束をすることが出来ます。最後の人がいなくなったときは霊園で合祀し永代供養させていただきます。

解答 06

将来無縁になっても永代に渡ってご供養していただける安心のシステムです。寺院や霊園が、故人の家族や親族に代わって、またお墓をお守りする方がいない場合にはその方に代わって、永代または一定の期間をご供養、管理をするお墓のシステムです。

解答 07

合祀や永代供養など。

解答 08

霊苑にお任せになるか、「行政書士」「司法書士」を生前に手配しておくことも可能です。
地目「墓地」を所有できるのが「行政」「宗教法人」「公益法人」に限られるのは、最終的に責任を取ることができるのも理由の一つとなっています。通常は縁故者のいなくなってしまったお墓は霊苑が最終的な管理をしてくれるように規約などにも記載されています。もしご自身で永代供養先などを、霊苑と関係ない場所に手配をしたいのであれば法的な手続きをしなくてはならないため、「司法書士」などの方に依頼しなくてはなりません。霊苑を管理しているものとしては、裁判所の書類などがあって縁故者以外の方がいわゆる「はかじまい」などができる為、友人の方などに頼んでおいても実現できません。特別な事情がなければ霊苑にお任せください。

解答 09

承継者のいなくなったお墓は、撤去、返還されてしまいます。ご遺骨は合祀墓に移っていただく形となります。

解答 10

代が途絶えてしまった場合、無縁仏様にならないように合祀墓へお祀りさせていただきます。

解答 11

当苑では合祀墓に移させていただき以後霊苑が永代でご供養していくことになります。

解答 12

承継者がおらず管理費も払われないようでしたらいずれは無縁墓となりお墓の撤去後は永代供養されます。自分が亡くなった時にお墓はどうするのか?どこに納骨するのか?費用はどうするのか?誰に頼むのか?などを決めておかなければなりません。最近では娘様のご主人が継いでくれるケースも多いですので相談してみてはいかがでしょうか。

解答 13

夫婦墓を購入する方法があります。

解答 14

最後撤去されて更地の状態にもどして返還していただく事になります。

解答 15

子供でなくとも引き継ぐことはできます。現在の使用者により指名があれば、親族・血縁関係でない方でも引き継ぐことができます。指名がない場合は、地域の慣習によって祖先の祭祀の主宰する者が決まりその者がお墓を承継します。またその人は必ずしも遺産の相続人でなくてもよいです。さらに慣習で決まらない場合は、家庭裁判所の判断によります。(どのケースであっても引き継ぐ方の承諾は必要です)

解答 16

天涯孤独で誰も身寄りがないのであればご自分のできる範囲でお墓を建てる、なしにする、を検討すればよいと思います。

解答 17

基本的にお墓の返納や永代供養のお墓への移動が必要となります、これらの作業が為されなければ無縁墓として撤去される事となります。

解答 18

お墓を継承する方がいない場合は、その方に代わって寺院などが永代にわたって供養・管理するお墓があります。

解答 19

霊苑等によりますが代が絶えて場合合祀墓に永代供養されることがあります。

解答 20

もし嫁いだ娘がいるなら娘に、近い親戚がいるなら親戚に、お墓と供養は承継していってもらいましょう。

解答 21

霊園では承継者が居なくなった使用者様のために合祀墓をご用意しているところもございます。合祀墓では永代にわたり供養させていただきます。

解答 22

最終的に撤去の対象となります。博多霊苑では合祀墓がございますのでそちらでお祀りさせていただきます。

解答 23

お墓を継ぐ方がいなければ、いずれ無縁墓となり霊園により処分されます。

解答 24

縁故者がいない場合は、法律上の手続きをとって、その後撤去されお骨の合祀されます。

解答 25

どうしても承継する人がいない場合、お墓を撤去し、納骨堂・合祀(ごうし)墓に納骨し供養します。

解答 26

ご夫婦どちらかがお亡くなりになられた場合、お墓を建ててお参りされる方もおられます。残された配偶者が亡くなられた後にお寺や納骨堂に移すケースもございます。

解答 27

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問題162. どうしてお焼香するの

ベストアンサー

桶の功徳をたたえたり逝去された方を弔うためです。

その他の解答(26件)

解答 01

焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りをするための大切な作法です。

解答 02

仏様の功徳のためや死者を弔うために、浄化の意味で行います。

解答 03

焼香は、自らの心身の穢れを落とし、清らかな気持ちで故人のご冥福を祈る為です。

解答 04

仏教では、香は仏にとって食物であると考え方をとっており、葬儀だけでなく法事の際にも供養を目的に用いられます。

解答 05

ご質問のお焼香については、お香そのものに有難さや功徳の効力があるというのではなく、焼香という行為によって醸し出されるあのかぐわしい香りそのものが、人の死後の世界つまり極楽浄土を思い起こさせ、故人がまた多くのご先祖様が極楽の世界で仏となり今を生きる私たちのことを見守り続けていることを実感するひと時を醸し出させるための行為なのです。
従って、お焼香をする時は、見たこともない多くのご先祖様や、身近な父母であったり祖父母であったりのことを偲びながらお焼香をなさることがご先祖様への最高のご供養です。

解答 06

自分自身を浄化する。

解答 07

煙に載せて思いを送る。

解答 08

様々な意味がありますが、①亡くなられた方の食事としてのお供え②浄土の荘厳③身や心の清めのためと言われています。
49日までは仏様の食事と言われており、毎日備えるのが良いといわれています。また、通常もこちらの身と心を清めてから仏様に向かわせていただくものとして、合掌前にお焼香するのが一般的でしょう。また、浄土というのは花が咲き、仏の知恵の光がどこまでも届き、良い香りが漂っているという世界観から、花・ロウソク・香がセットになっているといわれています。
ご供養の一つとして非常に大切なものですので、必ずお線香は上げたほうが良いと思います。

解答 09

お寺の本堂や葬儀会館、家庭のお仏壇のお飾りの4つの基本を「香華灯飯(こうげとうはん)」と言います。香はお焼香、華はお供えする花、灯は灯火、飯はお供えするご飯のことです。この4つには、それぞれに意味合いがありますが、お焼香については、お香そのものに有難さや功徳の効力があるというのではなく、焼香という行為によって醸し出される香りそのものが、人の死後の世界つまり極楽浄土を思い起こさせます。故人やご先祖様が極楽の世界で仏となり、私たちのことを見守り続けていることを実感するひと時を醸し出させるための行為なのです。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

桶の功徳をたたえたり逝去された方を弔うためです。

解答 12

仏や死者に向けて香を焚いて拝むことです。心と体の穢れを取り除いて清浄な心でお参りするための作法です。

解答 13

邪気を払い、仏前を清めるためです。

解答 14

心と身体の穢れ(けがれ)を取り除いて清浄な心でお参りする為の作法です。

解答 15

お焼香とは、仏や死者に向けて香を焚いて拝むことを言います。細かくした香を香炉に落として焚きますが、この意味は「心と身体の穢れ(けがれ)を取り除いて清浄な心でお参りするため」に行ないます。

解答 16

同じ仏教でも各宗・各派によっていろいろな考え方がありますので、一概には言えませんが、基本的な考え方としてご回答します。
お仏壇の飾りとしての基本は「香華灯飯」(こうげとうはん)といいます。これは①香はお香、つまり焼香、かぐわしい香り。②華は花、お仏壇にお供えする花。③灯はともしび、つまりろうそくの明かり、光を表すもの。④最後の飯はご飯、つまり仏様にお供えするご飯(これをお仏飯という)。
お寺の本堂あるいはご家庭のお仏壇のお飾りの基本はこの4つが中心になります。
もちろん葬式の時などの葬儀会館などのいわゆる祭壇等もこの4つが基本になって飾ってあります。それ以外の特設のお仏壇などの設営の会場の時でもこの4つは必ず用意されるものです。

この4つにはそれぞれに意味合いがありますが、ご質問のお焼香については、お香そのものに有難さや功徳の効力があるというのではなく、焼香という行為によって醸し出されるあのかぐわしい香りそのものが、人の死後の世界つまり極楽浄土を思い起こさせ、故人がまた多くのご先祖様が極楽の世界で仏となり今を生きる私たちのことを見守り続けていることを実感するひと時を醸し出させるための行為なのです。

従って、お焼香をする時は、見たこともない多くのご先祖様や、身近な父母であったり祖父母であったりのことを偲びながらお焼香をなさることがご先祖様への最高のご供養です。

解答 17

亡くなられた方々は霊魂となられた為、食事をとる事が出来ないため、匂いや香りを捧げると言うのが起源と言われていますが、昇って行く御香の煙で亡くなられた方々を清め、また尽空へと導くとの意味もあるようです。

解答 18

心と身体の穢れを取り除き、清浄な心でお参りをする際の作法。

解答 19

心と身体の穢れを取り除き清浄な心でお参りするときの作法とされています。

解答 20

焼香に使う物を抹香といいます。この香は焚くことで仏様のお加護が受けられる非常に有り難いものなのです。それで額の高さに一旦持ち上げて高く掲げることでお礼の気持ちを表しています。

解答 21

お焼香は自らの心身の穢れを落とし清らかな心で故人や仏様に祈りをささげるための行為です。

解答 22

焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法とされています。

解答 23

心身共に穢れを取り除き、清らかな心で仏に手を合わせるため。

解答 24

香の煙には人の心と体、霊前を清め供養するという意味があります。

解答 25

お香は煙と一緒にいい香りがしてきます。私たちの体と心がこのお香の香りに包まれて、すがすがしい気持ちで阿弥陀さまにお参りできるように、お焼香をします。

解答 26

心と身体の穢れを取り除くためです。

解答 27

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問題174. なぜ法要は一周忌の後は三周忌なの?

ベストアンサー

法要の年数は 「 数え 」 と呼ばれるもので計算されます。( 数えについては下で説明します )
数えで年数を計算すると、亡くなったそのときを 1 回忌として、満 1 年で 2 回忌になります。
しかし、実際には 「 2 回忌 」 とは言わずに一周忌と言います。これが混乱してしまう原因です。
簡単にまとめると、
亡くなったとき → 1 回忌
1 年目 → 2 回忌 ( これを 「 1 周忌 」 と呼ぶ )
2 年目 → 3 回忌
という数え方をしているので、まるで 2 回忌 が存在していないように勘違いしてしまうわけです。

その他の解答(26件)

解答 01

一周忌の法要は満一年目に行います。便宜上、亡くなった命日を「一回目の命日」とかぞえると亡くなった日が一回忌。ですので、二年後の命日は三回忌と呼びます。

解答 02

年忌法要のうち一周忌だけは「満」で数え、死亡した翌年に行います。一周忌までが喪中(もちゅう)であり、以降「喪が明ける」ことになります。一周忌以降は亡くなった年も入れて数えるので、一周忌の翌年に三回忌となります。

解答 03

亡くなった日を最初の忌日として数えることから、亡くなった翌年の忌日(2回目の忌日)が一周忌となり、翌々年の忌日(3回目の忌日)に三回忌を行うという考え方のためです。

解答 04

回忌は数え年で数えます。
3回忌は満2年 数え年で3年です。
7回忌や13回忌も同様です。
ややこしいのは1周期です。
正確に言うと満1周期となります。

解答 05

法要の年数は 「 数え 」 と呼ばれるもので計算されます。( 数えについては下で説明します )
数えで年数を計算すると、亡くなったそのときを 1 回忌として、満 1 年で 2 回忌になります。
しかし、実際には 「 2 回忌 」 とは言わずに一周忌と言います。これが混乱してしまう原因です。
簡単にまとめると、
亡くなったとき → 1 回忌
1 年目 → 2 回忌 ( これを 「 1 周忌 」 と呼ぶ )
2 年目 → 3 回忌
という数え方をしているので、まるで 2 回忌 が存在していないように勘違いしてしまうわけです。

解答 06

実は、仏教では亡くなってから 1 年間は忌と言って外部との接触を絶ち、亡くなった故人を偲んで生活を慎む風習があります。

解答 07

解答 08

一周忌のあとは三回忌になります。
一回忌はご命日の事を指します。つまり一周忌は二回忌の事になります。

解答 09

勘違いの原因はその呼び方にあります。亡くなった時を「一回忌」、亡くなって一年目を「一周忌(二回忌のこと)」、二年目を「三回忌」と言います。周忌と本来「数え」で計算される回忌が混在することで、勘違いを生んでいるのです。

解答 10

一周忌は亡くなられて1年を迎えたから一周忌。一周忌以降は次の年を迎えるという意味で1年プラスしますので一周忌の次は三回忌となります。

解答 11

数えで計算するからです。亡くなったが一回忌。1年目が二回忌(一周忌)。二年目が三回忌となります。

解答 12

一周忌は初めて迎える命日で亡くなった一年後にやってきます。三回忌は亡くなられた翌翌年の命日で一周忌の翌年にやってきます。つまり亡くなられた年が一回忌、翌年は二回忌(一周忌)、翌翌年は三回忌ということになります。

解答 13

1周忌は1年目ですが、2年目のことを3周忌といいます。

解答 14

亡くなってから一年経つと一周忌で二年経つと三回忌になる為です。

解答 15

三周忌ではなく三回忌です。一周忌とは「亡くなられてから1年が経過した」という意味で、三回忌とは「亡くなられてから3年目が始まった」という意味です。

解答 16

一周忌の次になぜ三回忌になるのかというと、三回忌が2年目(二周忌)に来るからです。

亡くなられた正にその日(命日) ‥ 一回忌(最初の忌日ということ)

亡くなられた翌年の命日 ‥ 二回忌 ※ここを二回忌と言わずに特別に「一周忌」と言う。2回目の忌日とはいえ、亡くなられてから初めて迎える命日なので、重要視する意味で一周忌と言い改めています。

亡くなられた翌々年の命日 ‥ 三回忌(二周忌に該当)

このように、数え年の考え方で亡くなられた命日を一回目の忌日として数え始めるので、一周忌が一年後にきて、その翌年に三回忌が来るのです。

三回忌の次は、一般的に七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌と三と七の付く年となって、それ以降は、五十回忌、百回忌となります。(ところによって、二十五回忌などもする場合があります)

解答 17

誤解されがちですが、亡くなられた時が1回忌となり2年目を1周忌と言う為、その次の年の御縁日が三周忌となるのです。

解答 18

亡くなった年が「1回忌」で、亡くなってから1年後が2回忌なので1周忌と3回忌の間はありますが、あまり言わないだけです。

解答 19

亡くなって一年後の命日は「一周忌」と呼びますが、亡くなって二年後の命日は「三回忌」と呼びます。一周忌は亡くなって一年を迎えたので「一周忌」と呼びますが、一周忌以降の年期法要の数え方は次の年を迎えるという意味で一年プラスします。ですから二年後の命日は三年目を迎えるとして「三回忌」と呼びます。

解答 20

亡くなられて一年後の命日は一周忌と呼びます。それなら亡くなられて二年後の命日は二周忌と呼ぶはずですが、実は、三回忌と呼んでいます。二年後の命日は、三年目を迎えるという意味で一年プラスして、三回忌と呼んでいます。

解答 21

亡くなられて一年後の命日は一周忌と呼びます。亡くなられて二年後の命日は二周忌ではなく、三年目を迎えるということで三回忌と呼びます。一周忌以後の年間法要の数え方は次の年を迎えるという意味で一年プラスします。

解答 22

法要の年数は数えで計算をし三周忌ではなく三回忌と言います。亡くなった年を一年と考えますので満二年は三回忌となります。満一年は二回忌ですが、二回とは呼ばず一周忌と呼びます。周忌と回忌は別で、周忌とは仏教で亡くなって一年間は忌(いごもり)といい、故人様を偲んで生活をする習慣があり、忌(いごもり)をはじめて一年が経った、一周したという意味をこめて一周忌という言葉が使われます。

解答 23

亡くなったとき→1 回忌、1 年目→2 回忌 ( これを 「 1 周忌 」 と呼ぶ )、2 年目 → 3 回忌という数え方をしているため。

解答 24

亡くなって1年経ったから一周忌、亡くなって3年目を迎えるので三周忌

解答 25

三周忌はありません、二周忌に相当するのが三回忌です葬儀の年から翌年が一周忌、二年目が三回忌です。その後たとえば6年目が七回忌、12年目が十三回忌といった具合でカウントの起点は葬儀の年が一回忌に相当します。

解答 26

亡くなった日が1回目の「忌」になります。「1周忌」は1周年なので、「2回忌」になります。2周年が3回目の「忌」になるので3回忌ということになります。因みに「周忌」は「1周忌」しか使いません。

解答 27

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問題175. お焼香の動作には何の意味があるの?

ベストアンサー

お焼香とは、仏や死者に向けて香を焚いて拝むことを言います。
細かくした香を香炉に落として焚きますが、この意味は「心と身体の穢れ(けがれ)を取り除いて清浄な心でお参りするため」の作法です。
おしいただいたり、一回や三回など回数が異なることがありますが、それは宗派によったり、シチュエーションによったりします。

その他の解答(26件)

解答 01

押し頂くといい、感謝の気持ちが込められています。ただし、宗派によっては行いません。

解答 02

香木(木片)の場合、親指・人差し指で、抹香(刻んだもの)の場合、親指・人差し指・中指で香をつまんで手を仰向け、左手の平でこれを受けて額のあたりまでスゥーと戴いてから焼香します。一回目は一心といって故人様の供養を祈る。二回目戒香・定香は自身の修行のため。三回目貪・瞋・痴は自身の身に付いた欲望などの余計なものを焼き尽くす懺悔。といった意味があるようです。宗派によって焼香の作法は違うので、意味合いも変わることがあります。

解答 03

焼香は、自らの心身の穢れを落とし、清らかな気持ちで故人のご冥福を祈る意味があります。

解答 04

目の高さより上に焼香を上げる(額に押し付ける)事でお礼の意味があるそうです。

解答 05

ご質問のお焼香については、お香そのものに有難さや功徳の効力があるというのではなく、焼香という行為によって醸し出されるあのかぐわしい香りそのものが、人の死後の世界つまり極楽浄土を思い起こさせ、故人がまた多くのご先祖様が極楽の世界で仏となり今を生きる私たちのことを見守り続けていることを実感するひと時を醸し出させるための行為なのです。

従って、お焼香をする時は、見たこともない多くのご先祖様や、身近な父母であったり祖父母であったりのことを偲びながらお焼香をなさることがご先祖様への最高のご供養です。

解答 06

焼香をして自分自身を浄化して手を合わせ、故人の冥福を祈る。

解答 07

ない。

解答 08

宗派により異なりますが、押しいただく宗派は献香(香そのものをありがたいものとする)の意味合いのようです。

解答 09

お焼香を焚くことは、仏様のご加護を受けられる徳の高いこととされています。ですので、感謝の意を表すために一度額の高さまで上げてからお焼香します。

解答 10

宗派によっても考えが違うので一概には言えませんが焼香という行為によってかぐわしい香りそのものがあの世のご先祖様が今生きている私たちの事を見守り続けている事を実感するひと時の行為とされております。

解答 11

宗派によって回数や額に押し頂いてり例をしたり作法はまちまちの様です。宗派ごとの考え方によりちがうみたいです。故人を偲びながら焼香されれば作法を間違っても気にすることはないと思います。ちなみに浄土真宗ではご先祖を偲ぶという考えはしないそうです。

解答 12

宗派ごとに1~3回と回数が異なります。死者や仏に対してお香を焚いて拝ます。

解答 13

邪気を払い、仏前を清めるためです。

解答 14

額の高さに一旦持ち上げて高く揚げる事で御礼の気持を表しています。

解答 15

お焼香とは、仏や死者に向けて香を焚いて拝むことを言います。
細かくした香を香炉に落として焚きますが、この意味は「心と身体の穢れ(けがれ)を取り除いて清浄な心でお参りするため」の作法です。
おしいただいたり、一回や三回など回数が異なることがありますが、それは宗派によったり、シチュエーションによったりします。

解答 16

お線香をあげるという行為には、以下のような意味が込められています。

【1】故人の食べ物
お線香の香りは、故人の食べ物と考えられています。そのため、亡くなってから仏の世界へ旅立つまでの四十九日間は、絶やさずにお線香をたいておこうという風習があります。現在では様々な香りのついたお線香があるので、故人が好きだった香りが混ざったお線香などは、きっと喜んでもらえるのではないでしょうか。

【2】自身の身を清める
お線香はまた、お線香をあげる人自身の心身を清める意味も込められています。お線香そのものが放つ香りによって、お線香をあげる人の香りも消えますね。故人への挨拶をする前にお線香に火をつけることで、俗世で汚れた心や体を、お線香の香りで一掃することができるのです。

【3】仏様とつながる機会
お線香をあげるという行為はまた、仏様となった故人と心を通わせる場でもあります。お線香の香りが故人の食べ物となるように、お線香をあげる人の心と仏様を、お線香の香りで繋げることができます。自身の身を清めた後は、穢れなき心で仏様と向き合い、近況報告や、生前に話せなかったことなどを伝えましょう。

このように、お線香をあげるという行為には、故人を大切にし、真摯な気持ちで供養する姿勢を感じることができます。昔の人が先祖を大切にした風習が、お線香をあげるという形で現在にも残っているのですね。

解答 17

お焼香は故人様やご先祖様の捧げる供物となる為、押し頂いてから捧げるのですが、回数に関しては皆様でばらばらです、1回の場合は故人様の為にと言う事で、3回の場合は過去、現在、未来の霊位に、とか天国、地獄、現世の霊位に、等々諸説あるようです。

解答 18

心と身体の穢れを取り除き、清浄な心でお参りをする際の作法。

解答 19

浄土真宗以外の宗派は焼香を押し頂く行為は仏様に献じるために行います。

解答 20

焼香に使う物を抹香といいます。この香は焚くことで仏様のお加護が受けられる非常に有り難いものなのです。それで額の高さに一旦持ち上げて高く掲げることでお礼の気持ちを表しています。

解答 21

お焼香には抹香を使用しますが、この香は焚くことで仏様のご加護が受けられると考えられています。それを額の高さに一旦持ち上げて高く掲げることでお礼の気持ちを表しています。

解答 22

焼香は精神と肉体の穢れを取り除くとされ、清浄な心身でお参りするための大切な作法で、作法は宗派によって異なる事もございます。

解答 23

冥福を祈る気持ちが込められています。

解答 24

心と体の穢れを取り除き清浄な心でお参りするための作法です。

解答 25

焼香に使う物を抹香といいます。この香は焚くことで仏様のお加護が受けられる非常に有り難いものなのです。それで額の高さに一旦持ち上げて高く掲げることでお礼の気持ちを表しています。浄土真宗系はその必要はないとしてしませんが、他の宗派は殆どがします。

解答 26

邪気を祓い、清い身体で焼香する作法です。

解答 27

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