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質問と解答

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問題
お墓に関する問題集
----- お墓に関する問題集【11-20】 -----

問題12. お墓の掃除は水をかけるだけでよいのですか。

ベストアンサー

水をかけるだけでは表面に付いたほこりや簡単な汚れしか落ちませんので、スポンジや布を使って優しく拭きながら汚れを落としましょう。最後に乾いた布で水分をきれいにふきとります。

その他の解答(26件)

解答 01

水をかけるだけでは表面に付いたほこりや簡単な汚れしか落ちませんので、スポンジや布を使って優しく拭きながら汚れを落としましょう。最後に乾いた布で水分をきれいにふきとります。

解答 02

水をかけた場合は拭き上げをおすすめいたします。石は水を吸いますので、シミの原因にあることがあります。

解答 03

いいえ。
お墓周辺の清掃と墓石全体の水洗いをして下さい。
お墓周辺の清掃ついては、ホウキとちり取りを使って周辺のゴミを掃き取ります。
ホウキでは取れない砂利の間にある小さなゴミや落ち葉も、手で一つ一つ拾い集めましょう。
汚れている砂利は、水洗いをして元の場所に戻します。また、墓石全体の水洗いについては、目に見える汚れをできるだけ拭き取ります。
拭き取りには水をふくませたスポンジを使用します。墓石の表面にキズをつけやすい金属製のタワシや研磨剤の入ったスポンジ等の使用は避けてください。
尚、石材を劣化させる原因の多くは水に起因していると言われています。石材に付着した汚れが、雨水を通し浸透していくと、やがて水垢やシミになります。また、水が溜りやすい部分にはカビやコケが生えやすく、これらも石材の劣化を早める原因となります。手入れの後は、石材を濡れた状態のまま放置せず、最後に乾拭きすることも忘れずに行なうといいでしょう。

解答 04

特別の決まりはございませんが。
水や雑巾を用意してご先祖様にご挨拶してから、お墓の掃除をして(雑巾で水拭き・草引き)お供え物があれば備えて下さい。
雑巾でお墓を拭くのと拭かないのでは10年後に大きく違いがでます。
特に水垢が大きく違ってきます。

解答 05

綺麗にしていただくには、濡れたタオルで拭いていただければ綺麗になります。

解答 06

水をかけた後、綺麗なタオルで仏様の体だと思い拭いてあげると良い。

解答 07

是非拭いてあげてください。

解答 08

タオルも使いましょう。
お墓は外にあるため、多少ほこりがつくことがあります。水をかけた後にタオルでしっかりと拭いてあげるとよいでしょう。お参りに来るたびにタオルで拭いてあげると、何十年たった時に水だけかけているお墓とは違いがはっきりしてきます。また、ふれるという事がお墓参りには非常に大切なことだと思います。拭いてあげることで、亡き人とふれあえるともいわれていますので、しっかりと拭いてあげてください。

解答 09

汚れ具合や墓石の材質にもよりますが、濡れタオルで拭き取る程度で十分かと思います。水をかけて流しても良いのですが、長時間水をかけ続けると墓石が変色する原因となってしまいます。拭き掃除の際は、彫刻部分にタオルや指輪、腕時計などが引っ掛からないよう注意しましょう。強い力で引っかかると、墓石が欠けたり傷が入ることがあります。汚れが強い場合や、香炉や花筒が取り外しできない場合は水をかけながらお掃除されれば良いかと思います。

解答 10

水をかけるよりは濡れたタオルで拭かれた方が良いです。

解答 11

水をかけた後に柔らかい布などで丁寧に拭きあげましょう。

解答 12

墓石は水で柔らかい布を使い丁寧に洗い地面の周りの雑草を抜きましょう。洗剤や堅いものや目の粗い雑巾で洗うと変色したり細かな彫刻が欠けたりします。

解答 13

水を掛けた後は、濡れたタオルで拭くといいでしょう。

解答 14

お水を掛けていただきタオルで拭いていただくのが一番です。

解答 15

汚れを落としてあげるために雑巾などで拭いてあげるのがよいです。水は必ずしもかけなくても大丈夫です。

解答 16

水をかけタオル等で拭き取ってあげてください。

解答 17

水は万物の源の一つと言われていますので御供物としての意味と、やはりお墓を洗い清めるとの意味があるかと思います。

解答 18

水をかけたのち雑巾で拭き取る。

解答 19

水をかけても良いと思いますが、出来ましたらその後タオルで綺麗に拭き上げるのが良いでしょう。

解答 20

水をかけたあと水分をタオルで拭き取ったほうがホコリや水垢がつかず良いと思います。

解答 21

水を含ませたスポンジで洗っていただきますとより一層汚れが落ちます。

解答 22

タオルなどで拭いていただくとなおよろしいかと思います。

解答 23

スポンジ、雑巾、歯ブラシで墓石用洗剤を使い水洗いし、乾いたタオルで水分を残さないようにふき取りするとよいです。

解答 24

綺麗にふき取ってください。水垢なども取れるといいですね。

解答 25

墓石は濡れタオルで汚れを拭きとってください。頑固な水垢・汚れなどは石材店にご相談されるとよいでしょう。

解答 26

Q13の通りです。

解答 27

お墓のお掃除には決まったやり方はございませんが、一般的にお墓の掃除は草引き・ブラシを使っての汚れ落としなどをされます。

問題13. お墓の由来はなんですか。

ベストアンサー

死者を埋葬して供養することは、約50~3万年前のネアンデルタール人にその起源はあるようです。
人骨と一緒に花を埋めていた痕跡が見つかっているそうです。
また、お墓として供養を行う起源としては、お釈迦様が亡くなる前に「私の鎖骨は、火葬にしてストゥーパ(塔)を作り、花や香をあげ 礼拝すれば、功徳がある」と言われました。
この卒塔婆(そとうば)供養がお墓の供養の 始まりと『法華経』にあります。

その他の解答(26件)

解答 01

諸説ありますが、「果処(はてか)」の意味とする説や、「葬処(はふりか)」の略とする説あたりが有力とされる。
他に有力な説としては、生死の間は遥かであることから「遥か」とする説や、「儚し(はかなし)」といった説もある。漢字「墓」の「莫」の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で、「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛りの意味がある。
日本では、646年の「薄葬令」で墓制を定めて、墳墓の規模が規制された。墓標を建てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって、塔を立てる風習が生じたことによる。角石形の墓標が普及したのは江戸中期以降で、寺院内に墓が造られることが一般化したのは江戸時代以降である。

解答 02

死者を埋葬して供養することは、約50~3万年前のネアンデルタール人にその起源はあるようです。
人骨と一緒に花を埋めていた痕跡が見つかっているそうです。
また、お墓として供養を行う起源としては、お釈迦様が亡くなる前に「私の鎖骨は、火葬にしてストゥーパ(塔)を作り、花や香をあげ 礼拝すれば、功徳がある」と言われました。
この卒塔婆(そとうば)供養がお墓の供養の 始まりと『法華経』にあります。

解答 03

お墓とは、故人の遺骨を納め、そこに石塔を建て供養するものです。そして、その時その時の時代で形は変化していき、今の形が現在のお墓と言えます。お墓を建てるという行為は、どちらかというと、宗教的なものよりも民俗的な考え方、あるいは慣習に基づくものといえます。

解答 04

古事記に出てくるイザナミ・イザナギのお話で最後に黄泉の国とこの世を分けた石、千引岩(チビキ岩)が最初のお墓とお寺様にお聞きした事があります。
縄文時代ではネアンデルタール人が死者を埋葬し、石器を副葬していたようです。
現在のお墓の形になったのは江戸中期からですが、故人様を敬う気持ちは古くからあり、たまたまその形が丈夫な御影石になったと言う事だと思います。

解答 05

日本のお墓の起源は、古事記に出てくる「千引石(ちびきいわ)」だという説があります。
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)は、国生みを終えた後、次々に神を生みました。ありとあらゆる神を生んだものの、火の神を生んだことが原因で、伊弉冉尊は黄泉の国(地下にある死者の世界)へと旅立ってしまいます。
もう一度、伊弉冉尊に会いたいという思いを抑えきれなくなった伊弉諾尊は、黄泉の国へ降りることを決意します。しかし、黄泉の国は生きた者が来ることを禁じている死者の国。そこで、伊弉諾尊は伊弉冉尊の変わり果てた姿を見てしまうのです。伊弉冉尊は辱めを受けたと嘆き、魔物や千五百もの黄泉の国の軍勢を伊弉諾尊に差し向けます。伊弉諾尊は十拳剣(とかのつるぎ)で追い払いながら、ついに現世と黄泉の国の境界である黄泉比良坂(よもつひらさか)のふもとまで逃げ延びます。
そして、この境界を千引石という巨大な石で塞いでしまうのです。伊弉諾尊と伊弉冉尊はこの千引石をはさんで最後の会話をしました。つまり、千引石には、あの世とこの世を分ける境界としての意味があり、これが墓石の始まりといわれる由縁だと書かれていました。

解答 06

お墓には、ご遺骨の収蔵場所という機能のほかに、いくつかの役割や意味があります。家や家の継続性のシンボル・家としての弔いのシンボル。

解答 07

卒塔婆→五輪塔→和型

解答 08

諸説ありますが、日本神話の「千引岩」と仏教の「造塔供養」のあわさったものだと言われています。
日本古来の神話では、「イザナギ」が「イザナミ」を亡くした悲しみのあまり「黄泉の国」に向かい連れ戻そうとするが、その姿の恐ろしさに恐怖し「千引岩(千人で引かないと動かないほどの大岩)」をつかい、黄泉の国との境を閉じたという神話があります。
これが日本人としてのお墓の起源であるとする人もいます。
もう一つ仏教ではお釈迦様が亡くなられたときに火葬(荼毘)し石を積み上げてできた塚(墳墓)を作りました。これをストゥーパといい現代の塔婆の語源となっています。(塔婆は本来、卒塔婆(そとば)と書き、これはストゥーパの音訳(中国語に翻訳する際に音に対し漢字を当てたもの)になります。)現存する世界最古のストゥーパはインドにあるサンチーの仏塔と言われています。
ストゥーパが日本に入ってくる際に中国を経由した際に高層化していきました。このストゥーパが日本に入ってきた際には皆さんもよく知っている「五重の塔」などになっていきます。これは本来お釈迦様のお骨(佛舎利)をまつっているという意味の建物になります(ただし実際には舎利の代わりに経典が収められている)。ですので塔をよくみると一番上の屋根の上にストゥーパの原型である半球があります。これが平安時代などになると小塔建立供養や卒塔婆建立供養が盛んになりはじめます。
そもそもは造塔供養・造仏供養などは病気平癒・鎮護国家などの祈願の為に多く建てられていますが、9世紀半ばには比叡山の慈恵大僧正がお墓として臨終までに石の卒塔婆を用意し、間に合わなければ木塔婆で仮安置しその下に火葬したお骨を入れ、四十九日までには石卒塔婆と建て替えよと指示されたとあります。
これが現在に伝わる石のお墓の最も古い記録ともいわれています。
つまり、「あの世との境をあらわす石」のお墓には「舎利を下に安置するストゥーパの意味を持つ台石」があり、「仏塔の意味を持つ頭石」があるものを建立することで供養になるという様々な意味を持つものになったのではないでしょうか。

解答 09

語源ついては諸説ありますが、「果処(はてか)」とする説や、「葬処(はてりか)」の略とされる説が有力とされています。他に有力な説としては、人の生死の間は遥かであることから「遥か」からとする説や、「儚し(はかなし)」とする説もあります。

解答 10

石で故人様を塞ぎあの世とこの世の境界を分ける意味としてできたのがお墓の由縁と言われております。

解答 11

墓という字は「土を覆いかぶせる」という意味を示す漢字だそうです。少なくとも弥生時代には死者を埋葬し、土を盛る習慣はあったといわれます。

解答 12

日本の神話でイザナギの命とイザナミの命という2人の男女の神が日本列島を作ったという伝説があります。女の神様であるイザナミの命がなくなった時その亡骸をイザナギの命は黄泉の国(死者の国)という地下道に運び入れました。その黄泉の国から死者がこの世に出られないように洞窟の入り口に大きな岩を置きました。それを千引岩といって現在の墓石の元になったと言われています。

解答 13

お釈迦様のご遺骨を納めた仏舎利塔が由来となっています。

解答 14

墓標を立てる風習は、平安時代に造寺・造塔が盛んとなって塔を立てる風習が現在のお墓の由来とされています。

解答 15

大昔、ネアンデルタール人が亡くなった者を埋めたまわりにお花を添えていたという跡があったそうです。
その埋葬された場所が「お墓」になっていたということです。
また、昔は有力者が自分の権力の証として巨大なお墓をつくりました。
エジプトのピラミッドなどがそうです。
そういうことからして、権力の象徴として利用されることが主であったようです。
日本では「古事記」という本に「千引岩(ちびきいわ)」のお話が載っています。「いざなぎのみこと」という男神と「いざなみのみこと」という女神が日本のいろいろな神様をつくりましたが、やがて「いざなみ」は火の神様を産んだのが原因で「黄泉(よみ)の国」へと旅立ってしまいます。黄泉の国というのは死者の国で、その国を見た者は二度とこの世に戻れないのですが、「いざなぎ」はどうしてももう一度「いざなみ」に会いたくて黄泉の国へ探しに行きます。そしてみつけた「いざなみ」はもう変わり果てた姿になっていました。「この姿をみかけてしまった者は生きて返せない」と言って「いざなみ」は逃げる「いざなぎ」を追いかけますが、なんとか逃げ切った「いざなぎ」は急いで大きな岩でその道をふさいでしまいました。そして岩の向こうにいる「いざなみ」と最後の会話を交わし別れを惜しみました。その岩が「千引き岩」で、「あの世」と「この世」を分ける境界になり、これが「お墓」の起源と言われています。また、この石(岩)をはさんで死者と会話ができる場所にもなったと言われています。

解答 16

諸説ありますが、日本神話の「千引岩」と仏教の「造塔供養」のあわさったものだと言われています。
日本古来の神話では、「イザナギ」が「イザナミ」を亡くした悲しみのあまり「黄泉の国」に向かい連れ戻そうとするが、その姿の恐ろしさに恐怖し「千引岩(千人で引かないと動かないほどの大岩)」をつかい、黄泉の国との境を閉じたという神話があります。これが日本人としてのお墓の起源であるとする人もいます。
もう一つ仏教ではお釈迦様が亡くなられたときに火葬(荼毘)し石を積み上げてできた塚(墳墓)を作りました。これをストゥーパといい現代の塔婆の語源となっています。(塔婆は本来、卒塔婆(そとば)と書き、これはストゥーパの音訳(中国語に翻訳する際に音に対し漢字を当てたもの)になります。)現存する世界最古のストゥーパはインドにあるサンチーの仏塔と言われています。
ストゥーパが日本に入ってくる際に中国を経由した際に高層化していきました。このストゥーパが日本に入ってきた際には皆さんもよく知っている「五重の塔」などになっていきます。これは本来お釈迦様のお骨(佛舎利)をまつっているという意味の建物になります(ただし実際には舎利の代わりに経典が収められている)。ですので塔をよくみると一番上の屋根の上にストゥーパの原型である半球があります。これが平安時代などになると小塔建立供養や卒塔婆建立供養が盛んになりはじめます。そもそもは造塔供養・造仏供養などは病気平癒・鎮護国家などの祈願の為に多く建てられていますが、9世紀半ばには比叡山の慈恵大僧正がお墓として臨終までに石の卒塔婆を用意し、間に合わなければ木塔婆で仮安置しその下に火葬したお骨を入れ、四十九日までには石卒塔婆と建て替えよと指示されたとあります。これが現在に伝わる石のお墓の最も古い記録ともいわれています。
つまり、「あの世との境をあらわす石」のお墓には「舎利を下に安置するストゥーパの意味を持つ台石」があり、「仏塔の意味を持つ頭石」があるものを建立することで供養になるという様々な意味を持つものになったのではないでしょうか。

解答 17

太古の神話の時代に死者が黄泉の国から這い上がって来られない様に石で蓋をしたのが起源と言われています。

解答 18

大名墓のように埋葬地に墓石を立てて供養地とすることが始まりで次第に一般人にもお墓が建てられるようになった。

解答 19

日本のお墓の起源は古事記に出てくる「千引石」という説があります。あの世とこの世を分ける境界としての意味があり、それが墓石の始まりと言われています。

解答 20

漢字「墓」の莫の部分は、太陽が草の中に沈んで隠れることを示す会意文字で「墓」の漢字には死者を見えなくする土盛の意味があります。

解答 21

日本では、平安時代に仏教が伝来する際石工の技術ももたらされました。ただ、当時は権力や富を持つ豊かな一部の層のみがお墓を立てられたそうです。庶民が墓石を建立するようになったのは江戸時代に入ってからといわれています。

解答 22

諸説ございますが、日本神話であの世とこの世を分ける境界線として出てくる千引石というものがあり、それがお墓の起源と考えられており ます。

解答 23

日本では一般的にお墓に埋蔵し供養することによって、故人の魂が浄化され成仏するというように考えられています。

解答 24

お墓の言葉は『莫』と『土』の合体です。

解答 25

お墓は仏様をお迎えし、先祖を祀るところとされています。

解答 26

古事記にある、この世とあの世の境界石の千引岩(ちびきいわ)が由来です。

解答 27

生死は遥か(はるか)ということからお墓という言葉が出来たと言われていますが諸説ある様です。

問題14. お墓の場所は引っ越しできますか。

ベストアンサー

お墓の引っ越しを改装と言いますが、お墓を移す場合とお骨だけをを移す場合と2種類あります。
・お骨を移すために必要な事。
まずは移転先になる霊園とお墓を決めます。
お墓が決まりましたら、現在のお墓がある霊園と霊園のある役所に行く必要があります。
・役所では
新しくお墓を建立する霊園に改葬許可書を提出するため、改葬許可申請書を提出します。
この申請書は役所によって書式が違う事がありますが、必要事項に書き込みを行い役所に提出しますと、改葬許可書を発行してくれます。
(この申請書にお骨の行き先を記入しなければいけない事が多く、先に次の霊園とお墓を決めておく必要があります)
・現在のお墓がある霊園では
お骨の移す事を伝え、お墓の処分について相談します。
お墓を撤去するには費用がかかりますので、お見積もり取っていただきお骨上げを行います。
新しい霊園で改葬許可書とお骨を持参し、建立したお墓にご納骨を行います。

・石碑を移すために必要な事。
お墓の引っ越しができる霊園で墓所を購入します。
霊園によって移設を受けていない霊苑、受け付けてはいますが場所が指定されている霊園などがあります。
・現在のお墓のある霊園で移設に必要なお見積もりをいただきます。
この見積もりは霊園の指定石材店にお願いしますが、指定された石材店がない場合は地元の石材店にお願いします。
・全てのお見積もりが出ましたら日程の打ち合わせを行いお引越しですが、地域や墓所の立地によっては非常に高額な費用になったり難しい作業で無事に引っ越しできるか不確定な場合もありますので、想い出のあるお墓かもしれませんが、新しく購入する事もひとつかと思います。

その他の解答(26件)

解答 01

出来ます。お墓の引っ越しは「改葬」といい、①すべての遺骨と石碑を一緒に移動②遺骨のみすべて移動③複数ある骨壷の一部を移動④骨壷の中のお骨の一部を移骨(分骨)する4つのパターンがあります。

解答 02

可能です。お骨ごと移動をする際は改葬許可が必要になります。手続きには、新規埋葬墓所の確保、現墓所管理者の確認、管轄の役所への届け出が必要になります。

解答 03

可能です。お墓の引っ越しのことを改装と言います。現状、当苑でご相談を頂く内容と致しましては、既存墓を撤去して、お骨だけを新しいお墓に移動させるというご相談が多いです。尚、可能かどうかの確認が必要となりますが、既存墓とお骨を移設することも可能です。

解答 04

お墓の引っ越しを改装と言いますが、お墓を移す場合とお骨だけをを移す場合と2種類あります。
・お骨を移すために必要な事。
まずは移転先になる霊園とお墓を決めます。
お墓が決まりましたら、現在のお墓がある霊園と霊園のある役所に行く必要があります。
・役所では
新しくお墓を建立する霊園に改葬許可書を提出するため、改葬許可申請書を提出します。
この申請書は役所によって書式が違う事がありますが、必要事項に書き込みを行い役所に提出しますと、改葬許可書を発行してくれます。
(この申請書にお骨の行き先を記入しなければいけない事が多く、先に次の霊園とお墓を決めておく必要があります)
・現在のお墓がある霊園では
お骨の移す事を伝え、お墓の処分について相談します。
お墓を撤去するには費用がかかりますので、お見積もり取っていただきお骨上げを行います。
新しい霊園で改葬許可書とお骨を持参し、建立したお墓にご納骨を行います。

・石碑を移すために必要な事。
お墓の引っ越しができる霊園で墓所を購入します。
霊園によって移設を受けていない霊苑、受け付けてはいますが場所が指定されている霊園などがあります。
・現在のお墓のある霊園で移設に必要なお見積もりをいただきます。
この見積もりは霊園の指定石材店にお願いしますが、指定された石材店がない場合は地元の石材店にお願いします。
・全てのお見積もりが出ましたら日程の打ち合わせを行いお引越しですが、地域や墓所の立地によっては非常に高額な費用になったり難しい作業で無事に引っ越しできるか不確定な場合もありますので、想い出のあるお墓かもしれませんが、新しく購入する事もひとつかと思います。

解答 05

可能です。

解答 06

引越しは出来ますが、寺院・霊園によって手続きがありますので管理人に確認して下さい。

解答 07

出来ますが管理事務所に確認。

解答 08

できますが、条件があったりします。
お墓の引っ越しというと大まかに2つ考えられます。
一つはお骨の引っ越し、もう一つは石のお墓も含めた引っ越しになります。
まずお骨の引っ越しですが、比較的簡単にできます。必要なのは各市町村に改葬許可書を出してもらうのですが、手続きは比較的簡単にできます。
聞いたことのない名称ばかりで不安になる方がいらっしゃいますが、不安ならば移設先の石材店などに手伝ってもらいましょう。
問題は石のお墓の引っ越しです。これは移設先の霊苑で禁止されている場合もあるため、移設は霊苑の条件によります。霊苑によっては石塔のサイズなどを制限している場合などがあり、周りの使用者の為に禁じている場合などがあります。またお石塔のサイズは地域差がかなりあるため、そのまま持ってこられなかったりもあります。例えば富山などはお墓が非常に大きく、大阪や名古屋などの霊苑には物理的に区画の中に入りません。逆だと小さすぎるという問題もあります。
また、海を渡るとなかなか運搬費がかさみすぎる為、現実的ではありません。勘違いされるのが、「田舎のお墓を持ってくるのだから都会にお墓を建てる時にお墓のお金はかからない」と言われることがあります。これは大きな間違いで実際にはお墓を解体する作業もありますし、運搬費用もかかりますし、またそれを設置工事をするためにまず再度加工しなおしてから設置工事にかかります。
「移転費っていくらぐらいなの?」と言われても、霊苑までの距離、石塔のサイズ、区画の大きさ(1日で終わるのかどうか)、現地の車からの距離(そこまで運搬機械や移動式クレーンなどが運べるかどうか)などにも関わってきますので、場所やサイズ(出来れば細かい寸法などがあるとなおよいです)などの情報をもって相談するとよいと思います。場所によっては現地まで行きますのでお気軽にご相談ください。

解答 09

お墓の場所を引っ越しすることは出来ます。現在のお墓(墓所)から新しいお墓(墓所)に遺骨を移す一連の手続きを「改葬」と言い、遺骨だけを引っ越しする場合、遺骨と墓石の両方を引っ越しする場合が考えられます。墓石の引っ越しをする場合は、引っ越し先が墓石の持ち込みが可能な場所か、墓石のどの部分まで持ち込めるのかなど、事前に確認する必要があります。

解答 10

可能です。

解答 11

できます。改葬といいお参りしやすい場所への引っ越しはたくさんの方がされています。

解答 12

お墓の移転には次のような規則があります。改葬しようとする霊園(寺院)から「受入証明書」を、そして現在納骨(埋葬)してある霊園(寺院)から「埋(収)蔵証明書」をそれぞれ発行してもらい、その二通を現在納骨(埋葬)してある墓地の所在する市町村役場に申請すると「改葬許可証」が発行されて、はじめて移転改葬ができます。

解答 13

できます。

解答 14

お費用が発生しますができます。

解答 15

引越しはできます。お墓参りに不便さを感じたなら、新しい場所にお骨を移すことでお墓参りがしやすくなります。

解答 16

一般的にはできますが、創価学会の永代供養墓で建てられた方は契約上そこから動かせないという話を聞いたことがあります。

解答 17

改葬申請等の手続きが必要ですが出来ます。

解答 18

できます。

解答 19

基本的には出来ます。ですが現在納骨済のご遺骨を違うお墓に引っ越しすることは正式な手続きを経てする事が可能ですが、墓石そのものを含めた引っ越しとなると、それを認めている霊苑にのみ引っ越しが可能となります。

解答 20

費用はかかりますが出来ます。

解答 21

はい。可能です。
お墓の引越しのことを改葬(かいそう)といいます。
改葬には4種類あります。①石碑と納骨してあるお骨の全てを移動する。②納骨してある全てのお骨のみを移動し、石碑は新しいものを使用する。③納骨してある複数のお骨のうち一部のみを移動し、石碑は新しいものを使用する。④納骨してあるお骨の一部を移動する。(分骨)

解答 22

可能です。その際は改葬(お墓のお引越し)という手続きが必要となります。

解答 23

全国どこでも可能ですが、場合によっては新しくお墓を建てたほうが費用を抑えられます。

解答 24

お墓の改葬というものがあります。

解答 25

お墓の引っ越しを「改葬」と言い、法に基づき手続きをすれば可能です。

解答 26

できます。

解答 27

お墓の場所は引っ越しも可能です。一般的には墓石の引っ越しではなく、お骨の移動になります。伴いまして、改装届を市役所で発行していただきます。

問題15. なぜ日本は火葬して骨をお墓に入れるのですか。

ベストアンサー

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。
そのため必然的に火葬が必要になります。

その他の解答(26件)

解答 01

昔は土葬でした。火葬は経費がかかり、技術もいることから土葬でした。なにより土葬をする場所がありました。現在は土地不足や公衆衛生の問題もあり、また焼却技術確立していますので火葬が主流になっています。

解答 02

衛生上の問題で焼骨以外での埋蔵を受け入れない墓地が多いためです。

解答 03

大半の墓地が火葬したお骨しか受け入れを認めていないからです。日本の法律上では、埋葬(土葬)は禁止されておりませんが、衛生面や場所の確保が困難ということが理由で、自治体が条例などで制限をかけている場合が多いです。

解答 04

火葬は仏教が伝わって来る頃に日本にも入ってきたようです。
お釈迦様が火葬されている事が始まりで、仏教は火葬が支流でした。
それでも土葬は根強く残っていましたが、昭和23年に施工された、墓地埋葬法により、日本は現在99.9%火葬になりました。
一番は衛生面の問題ですが元々仏教が受け入れられていた日本では大きな問題はなかったようです。
墓地埋葬法では土葬・もしくは火葬と表記されていますが、土葬を受け入れている霊園やお寺様はほとんど無く、実質火葬しか埋葬できないのが現実なようです。

解答 05

土葬は衛生上の問題もある為、火葬され納骨されることが一般的です。

解答 06

先祖供養の場や家や家の継続性のシンボル・家としての弔いのシンボル。

解答 07

墓埋法参照

解答 08

仏教の強い影響と衛生面、土地の広さが影響している問われています。
日本では元々土葬も火葬もありました。ただし火葬するためには高価な「燃料」が必要になるため一般市民にはなかなか難しいものでした。また、儒教では土葬が一般的なことから日本では古来より混在していました。ただし、土葬の場合でも「両墓制」の場合は、土葬をする墓地「埋め墓」があり、少し離れたところに石塔を建立し「参り墓」におまいりをしている地域もありました。これは疫病などの影響もあったといわれています。
 仏教ではお釈迦様自身が火葬され、石のお墓が建てられていることや、天台宗の高僧が900年代に火葬したお骨を埋めその上に石塔婆を建てるように指示していることなどから、僧侶や武家・貴族などには火葬が一般的でした。これがいつの間にか一般にも広がりを見せてきます。理由としては一般人でも火葬ができるようになったこと、土葬の土地の確保が難しくなってきたこと、衛生上の観点から火葬が好まれるようになったなど複数の理由があるようです。その際お墓の形にも変化があり2つのお墓があった「両墓制」が「埋め墓」と「参り墓」の両方兼ね備えた(石の石塔の下に焼骨を安置する)「単墓制」に変化していき、現在の形になったといわれています。現代では霊苑側や自治体としても安全面や管理の観点から、墓地規則や条例で土葬を禁止しているところがほとんどの為、土葬が現実的でない(土葬自体を法律で禁止しているわけではないが、実際にできる場所がない)ので、ほぼすべての方が火葬しているようです。
諸外国で(主にキリスト教圏)で土葬は宗教的観念の「復活」によるためともいわれています。

解答 09

昭和30年代までは圧倒的に土葬主体でした。昭和40年代以降火葬が主体となっています。理由としては、感染症予防などの衛生的な面、墓地の面積縮小によるものと言われています。

解答 10

仏教の開祖と言われる釈迦が火葬されたことが影響され、仏教の広がりと共に火葬の割合が増えていきました。お墓にお骨を納めなくてはいけないというのは宗派によって考えが異なります。

解答 11

明治以降に都市部から火葬化していきました。土葬をする土地の不足や公衆衛生上の事情もありました。仏教の仮想の思想からも日本では受け入れられ易かったと思います。

解答 12

土葬を行うことで疫病が発生するなど衛生的な観点上好ましくないこと、埋葬場所が莫大になり国土の狭い日本には向いていないこと、地下水を利用することが多いため衛生上精神上好ましくないことが原因です。また都市部では土葬ができる墓地がありません。土葬のできる墓地を作ろうとしても都道府県知事の許可がおりないためです。
そのため必然的に火葬が必要になります。

解答 13

墓地埋葬法で決まっています。

解答 14

お墓には焼骨でないと納骨できないからです。

解答 15

火葬するかどうかは国別というより、宗教別になっています。
例えばインドの主な宗教であるヒンドゥー教は火葬です。
仏教も火葬ですが、それはお釈迦様(仏陀)が火葬だったからです。キリスト教・ユダヤ教・イスラム教では、「死者は復活する」と信じており遺体を焼いてしまうと復活できなくなるので火葬には否定的です。
日本が火葬なのは仏教の影響が強いようですが、現実的には公衆衛生上の問題(遺体から病気が感染する)と費用の問題(土葬などより安くできる)という面が大きく、ほとんどの人が(キリスト教の人であっても)火葬にするようです。

解答 16

昔は土葬がほとんどだったみたいですが、遺体から病原菌が流れだす等の理由により火葬が義務付けられるようになったそうです。

解答 17

様々な要因がありますが、大きな理由としては土葬を行えるスペース不足、燃焼技術の向上、伝染病の防止があります。

解答 18

火葬をしないと墓地が受け入れてくれない。お墓に入れるのは民族的な考え方といえます。

解答 19

遺体を傷つける事が罪だとされていた明治時代初期までは土葬が一般的でしたが、仏教の普及とともにお釈迦様が火葬されたことが影響して徐々に火葬が増えてきて現在に至ってはほぼ100%が火葬されているためです。

解答 20

明治時代初期までは、土葬するのが一般的でしたが、戦後の高度経済成長期における都市化で、深刻なスペース不足に陥ったため、火葬が普及するようになりました。

解答 21

日本では、火葬しなければならないという法律はございません。しかしながら土葬を法律は禁止してはいないものの衛生面や場所の確保などの理由により自治体で制限がかかっている場所が多くあります。

解答 22

法律上火葬以外は認められておりません。

解答 23

火葬をしなければならない法律はありませんが、仏教の広がりとともに火葬が一般的となっています。

解答 24

莫とは、隠す意味で、葉っぱと草の間に太陽が隠れます。

解答 25

法律(墓埋法)では火葬以外の方法を禁じてはいませんが、環境衛生面から火葬を推奨しています。自治体により土葬を禁じられているところもあります。

解答 26

以前は土葬だったのが明治時代から火葬が主流になりました。火葬の後に残ったお骨を納めて供養するところがお墓であるためです。

解答 27

キリスト教の教えにも通ずるところもありますが、「人は灰からつくられたから灰に帰る」という言葉があり、この考えから今の様に火葬されたお骨をお墓に納める習慣が出来たとも言われています。

問題18. 沖縄のお墓の形と本土のお墓の形は違うんですか。

ベストアンサー

沖縄のお墓は小さな家くらいある大きさのお墓が多いです。
最近では本土のようなお墓を建てられる霊園も増えてきましたが、代々続くお墓は家のような構えをしています。
理由は、葬送の違いにあります。沖縄は古来「風葬」が行なわれていました。風葬とは遺体をそのまま放置しておき、自然に任せる葬送を言います。もちろんむき出しで置いておくのではなく、遺体の周りに石を積み上げ遺体を囲います。それが発展して家形式になっていったのでしょう。
また沖縄は父系つながりで親族がグループ分けされます。お墓にもそのグループ(一族)用のお墓ということになります。お墓にはそのグループの人たちのお骨が入りますので大きなものになります。また、お墓を作る際にはそのグループでお金を出し合うので大きなものが作れるということもあるようです。

その他の解答(26件)

解答 01

本土では一人一人が墓石を建てられているのに対し、沖縄では、一族全員が同じ墓に入るという習わしがあり、骨壷も大きいのでお墓も小さな家ほどの大きさがあります。

解答 02

沖縄のお墓は特徴的な形をしていて、一番有名なのは「亀甲墓」ですが、この形は沖縄のお墓の歴史の中では比較的新しいお墓です。沖縄では風葬といって遺骨を自然に風化される習慣があり、遺体を多く並べるために大きな「破風墓」というお墓が作られ広まりました。

解答 03

沖縄のお墓の形は、本土のお墓(集団墓地の中に、長方形の石が立てられたもの)とは全く違います。代表的なものに、亀甲墓というものがあり、丘や崖を掘って、そこに亀の甲羅のような形のお墓を作っています。現代新しく建てられるものは、家形墓と呼ばれる、まさに、家の形をしたものですが、この小型のものですら、本土のお墓に比べると、3~4倍はあります。

解答 04

かなり違います。
沖縄は古くから土葬ではなく風葬の風習があり、海の近くや崖などの目立たないところで遺体を安置し、お骨になってから洗浄してお墓に納骨する習慣がありました。
その後お墓で風葬を行うには石を積み上げ屋根を付け、現在の様に大きなお墓にりました。
お墓の形は亀甲墓と破風墓があり昔ほど大きくはありませんが、今でも屋根付きのお墓を建立しているようです。
亀甲墓は中国から来た形で、中国南部には似た形のお墓がたくさんあり、沖縄がお墓の前で食事をする文化は同時期に入って来たようです。
破風墓はもともと琉球王国が使用していたお墓だったようですが、1879年の廃藩置県より一般にも建立される様になりました。

解答 05

沖縄のお墓は儒教の影響を受けているため埋葬の仕方が違い形状が異なります。

解答 06

地域の風習になります。

解答 07

違います。

解答 08

基本的には家族のお墓か、一族のお墓か全く違うので、大きく違います。

解答 09

沖縄と本土でお墓の形が違うというよりは、お墓は地域や宗旨・宗派によって形が違うという認識の方が正しいでしょう。
本土でお墓と言うと、背の高い伝統的なデザインの「和型」や、背が低く竿石が横に広い「洋型」があります。「和型」だけで見ても、納骨室がお墓の一番下にあり地上から見えないものや、納骨する部屋が石碑を持ち上げるような形で地上にあるものもあります。
地域によって納骨の習慣が異なるため、お墓の形状も異なります。神道の方の和型墓石は、頭が四角錘状になっている「兜巾型」のものが多いです。
沖縄では、亀甲墓や家形墓が多いようです。

解答 10

沖縄だけではなく地域によって異なります。

解答 11

沖縄は昔「風葬」という埋葬法が主流で、遺体を石室内に収めるためどんどん大きくなりました。現在は小型化する傾向ですがそれでも本土の墓に比べれば遥かに大きいです。

解答 12

沖縄のお墓は大きいものが多く亀甲墓、破風墓、屋形墓があります。沖縄では昔に「風葬」が主流でした。遺体を墓の石室内に数年安置し風化を待ちます。その後親族が洗骨して再び石室に納めます。現在は風葬は行っていませんのでお墓は小型化しているようです。

解答 13

沖縄では家のような形をしており本土の物とは形が違います。

解答 14

沖縄独特のお墓は、その昔風葬の習慣があった事が始まりです。
周囲に石を積み上げたなごりが現代の家の様な形になっいています。

解答 15

沖縄のお墓は小さな家くらいある大きさのお墓が多いです。
最近では本土のようなお墓を建てられる霊園も増えてきましたが、代々続くお墓は家のような構えをしています。
理由は、葬送の違いにあります。沖縄は古来「風葬」が行なわれていました。風葬とは遺体をそのまま放置しておき、自然に任せる葬送を言います。もちろんむき出しで置いておくのではなく、遺体の周りに石を積み上げ遺体を囲います。それが発展して家形式になっていったのでしょう。
また沖縄は父系つながりで親族がグループ分けされます。お墓にもそのグループ(一族)用のお墓ということになります。お墓にはそのグループの人たちのお骨が入りますので大きなものになります。また、お墓を作る際にはそのグループでお金を出し合うので大きなものが作れるということもあるようです。

解答 16

基本的には家族のお墓か、一族のお墓か全く違うので、大きく違います。

解答 17

違います、最も大きな違いは大きさだと思います、個別の家と言うよりも親戚単位でのお墓と言う事なので、中には戦時中に防空壕の代わりに避難したと言う程大きな物も有ったと言われています。

解答 18

沖縄のお墓は亀甲墓といい、墓室の屋根が亀甲形をしたお墓が主流です。

解答 19

沖縄のお墓の特徴はまるで家のような形で屋根が昔の家の屋根のようなものや亀に甲羅のようなものがあります。

解答 20

沖縄のお墓は本土のお墓に比べると大変大きいです。これは沖縄で昔行われていた埋葬法によるものです。沖縄では、昔、「風葬」という埋葬法が主流でした。風葬とは、遺体を墓の石室内に数年間安置し、風化を待ちます。その後、親族が洗骨して、骨壷に納骨し、再び石室内へ収める、という方法です。遺体をそのまま石室内に入れるために、墓がどんどん大きくなっていったようです。

解答 21

沖縄のお墓の形が本土のものとは違うのは、沖縄では清明祭という行事を行うためです。清明祭(シーミー)は中国から伝わった行事で旧暦の3月にあたる4月の中旬頃に家族・親戚で先祖が眠るお墓へ行き、掃除しお供え物を準備した後お墓の前で全員で食事するのが一般的といわれています。

解答 22

はい、違います。沖縄以外でも地域によってお墓の作りが異なります。

解答 23

亀甲墓といい母の胎内を意味していると言われています。

解答 24

もともとは、風葬が主流ではあったのですが、その周りを石で囲んで、最終的に屋根もついたのが始まりです。

解答 25

沖縄のお墓には大きく分けて「亀甲墓」「破風墓」「屋形墓」の3種類あります。これらのいずれも、本土のお墓に比べればかなり大きく、本土の方が見ればとても珍しいと思います。

解答 26

沖縄に限らず、地域によって墓石の形が多少違います。

解答 27

沖縄のお墓は、本土のもの(集団墓地の中に、長方形の石が立てられたもの)とは全く異なります。沖縄のお墓で代表的なお墓は、亀甲墓という丘や崖を掘って、そこに亀の甲羅のような形のお墓になります。大きさについては小さくとも5㎡くらいあり、大きいものでは25㎡を越えるお墓です。

問題20. 建物の中にあるお墓ってあるんですか。

ベストアンサー

あります。コンクリート構造物の中に石の石塔が建てられているものもあります。
メリットとしては天候に関係なくお参りができることですが、デメリットが多くあまり一般的ではありません。(デメリットとしては都心にあるため、コンクリート構造物を立て直す際に、中に建立されている石のお墓を一時保管しておくことが難しい。埃の問題など)
過去に一時的に増えるかと思われましたが、結局増えることはなく、現在に至っています。

その他の解答(26件)

解答 01

納骨堂と呼ばれるお墓は建物の中にあり、室内でお参りができます。

解答 02

現代ではロッカー式の納骨廊や、墓石が並べられた施設内のお墓も見受けられます。

解答 03

あります。沖縄県で建てられるお墓の中で、家形墓と呼ばれるお墓です。名前の通り、まさに、家の形をしたものですが、この小型のものですら、本土のお墓に比べると、3~4倍はあります。

解答 04

建物の中にあるお墓はお聞きした事がありませんが、納骨堂の事を室内墓園・屋内墓園と言う事があるようです。

解答 05

ございます。納骨堂もご供養をするお墓と言えます。

解答 06

ロッカー式のお墓があります。

解答 07

あります。

解答 08

あります。コンクリート構造物の中に石の石塔が建てられているものもあります。
メリットとしては天候に関係なくお参りができることですが、デメリットが多くあまり一般的ではありません。(デメリットとしては都心にあるため、コンクリート構造物を立て直す際に、中に建立されている石のお墓を一時保管しておくことが難しい。埃の問題など)
過去に一時的に増えるかと思われましたが、結局増えることはなく、現在に至っています。

解答 09

世界中探せばあるかもしれませんが、私は聞いたことがありません。室内で供養できる場所としては、納骨堂などがありますが、納骨堂はお墓ではありません。納骨堂業者が、イメージを植え付けるために使った表現か何かではないでしょうか。

解答 10

お墓はわかりませんが納骨堂というものがあります。

解答 11

基本的にはお墓ではなく納骨堂ですね。色々なタイプがあります。

解答 12

ビル型納骨堂の共同墓は屋内にあります。お墓の立地条件は自然に囲まれた青空の下で土に還すことが目的ですので屋外が多くなっています。

解答 13

納骨堂のような形体でしたら建物の中にあります。

解答 14

お墓ではございませんが納骨堂は建物の中にございます。

解答 15

納骨堂等で建物の中に石のお墓を建てられているところもあります。

解答 16

あります。納骨堂もその一つです。

解答 17

あります、お墓の定義をどこに持ってくるかによりますが、最近はリフト式の物等、様々な形のものが御座います。

解答 18

ロッカー式や棚式などの納骨堂があります。

解答 19

厳密にはお墓ではないかもしれませんが「納骨堂」といった形式のものは建物の中のお墓の一種かもしれません。

解答 20

はいあります。納骨堂と言います。

解答 21

一般的なお墓とは異なっており、自動搬送の機能がついた納骨堂となっております。

解答 22

お墓ではありませんが、屋内にご遺骨を収蔵できる納骨堂というものがございます。

解答 23

多くはありませんが、屋内ある霊園もあります。

解答 24

納骨堂などがそれにあたります。

解答 25

屋内でありながら屋外のお墓と同じようにお墓参りができるスタイルとなったものがあります。

解答 26

納骨堂がございます。

解答 27

昔からあるロッカー式や棚式などの納骨堂のほか、立体駐車場のような機能的なタイプも出てきています。これはお参りの方が来られたら、機械操作でご遺骨と墓石をお出しして、お墓参りして頂くシステムです。

問題25. お墓の建て替え時期はいつくらいですか。

ベストアンサー

お墓の石にも種類がたくさんございますが、良い御影石ですと100年以上は問題ありません。
お墓の耐久年数は、墓石と言うよりは周りの環境が大事になるかと思います。
寒い冬にお墓が凍結しますと膨張でヒビが入ったり、凍結が原因でお墓が動いたりします。
他には据え付けの問題です。
基礎工事が行われていない場合は、お墓が傾いたり沈んでしまったりします。擁壁の近くや埋め立てた土地などでは、キッチリした工事を行っていても地盤は動きます。
早いところでは10年も経つとお墓が傾いている事が分かります。
しかし、元来お墓はそういう物です。
お墓に違和感を感じたら、石材店にご相談下さい。

その他の解答(26件)

解答 01

お墓の建て替え時期は特別決まっているものではありません。ご家族でゆっくりお話ができ納得して実行できるタイミングでされるのが一番です。

解答 02

昔のお墓ですと風化により、原形を留めていない場合があります。お墓が崩れたりすると他のお墓の方に迷惑がかかることが考えられますので、そのような場合は早急に対応した方がよろしいでしょう。近年の墓石は固く風化しにくい石材を使用することが多いので、50年100年ではそのようなことはなくなっています。

解答 03

特に決まった時期などはありません。今お使いのお墓が古くなって、新しく建て替えるか、または、リフォームされるかはその方の考え方次第です。お墓を綺麗に新しくしてあげたいとお考えなら、建て替えをなさってご家族様でお墓参りをされて、ご先祖様や故人様をご供養していかれるといいでしょう。

解答 04

お墓の石にも種類がたくさんございますが、良い御影石ですと100年以上は問題ありません。
お墓の耐久年数は、墓石と言うよりは周りの環境が大事になるかと思います。
寒い冬にお墓が凍結しますと膨張でヒビが入ったり、凍結が原因でお墓が動いたりします。
他には据え付けの問題です。
基礎工事が行われていない場合は、お墓が傾いたり沈んでしまったりします。擁壁の近くや埋め立てた土地などでは、キッチリした工事を行っていても地盤は動きます。
早いところでは10年も経つとお墓が傾いている事が分かります。
しかし、元来お墓はそういう物です。
お墓に違和感を感じたら、石材店にご相談下さい。

解答 05

個人差がございます。石がかけても直して使われる方もいますし、色が変わったりして建て替える方もいらっしゃます。

解答 06

お墓参りに行った時、「ずいぶん古くなったなぁ。新しいお墓を考えた方が良いかもしれない」と思って新たにお墓を購入する方いらっしゃいます。

解答 07

建て替えよりもッメンテナンスを勧めます。

解答 08

お墓の種類にもよりますが、現代のお墓であれば長期間(100年以上)使用できますが若干メンテナンスに左右されます。
古いお墓の建て替え時期ですが、これはお墓の種類によって大きく異なります。
現代に使われる「花崗岩」であれば、非常に長持ちするためメンテナンスのみで済む場合も多いです。
ただし、凝灰岩などで出来た石塔などはおよそ50年が建て替え時期となります。江戸末期や明治大正にかけては凝灰岩がその加工のしやすさから広く一般に流通したため、お石塔には建て替えが必要と思われています。
また凝灰岩系のお墓は「個人墓」や「夫婦墓」が多く、50年弔い上げという考え方にも一致したため、非常に多く建立されています。こうしたお墓は一基にまとめたりすることも非常に多いため、建て替えが必要ですが現代のお墓は加工技術の進化により非常に長く使えます。
また、磨き直しでも使える場合がおおいため、是非一度ご相談ください。

解答 09

お墓の建て替え時期に、何時が良い、何時が悪い、と言う明確な時期はありません。
お盆、お彼岸、一周忌、三回忌などの機会に検討される方が多いようです。
お墓は大切なご先祖様のお家ですので、新しくきれいな方がより良いでしょう。
キズや欠けが気になるけど方法や費用、工事期間など分からないことも多いでしょう。
霊園や石材店など専門の方に相談されることをお勧めします。

解答 10

決まりはありません。

解答 11

御影石の寿命でいえば100年過ぎても大丈夫でしょうがセメントやボンドといったの資材は数十年ですから建て替えまでいかずともメンテナンスやリフォームの必要はあるでしょう。

解答 12

決まりはありませんが石は自然のものですので見た目は必ず変化します。ただしお墓が傾いたりした場合は隣接したお墓に迷惑をかけないようにしましょう。

解答 13

お墓は石で出来ていますので、余程年月がたたない限り建て替えの必要はありません。

解答 14

墓石に傷みや劣化を感じられたら建て替えの時期かもしれません。

解答 15

特にこれといった時期はありません。
お墓は本来長年保てるための材質と施工になっておりますから、例えばご自身で契約されたお墓がご自身の生存中に建替えなければいけないような劣化はしないと考えます。
もし先祖がお建てになったものであれば、年数というより、その状態で判断された方がよいかと思います。

解答 16

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解答 17

傷み具合等にもよりますが、御戒名を彫り込むスペースが無くなったらでしょうか。

解答 18

お墓がボロボロになっていたら建て替えを検討しましょう。良い時期・悪い時期はありません。

解答 19

明確な建て替え時期というものはありませんが、経年劣化で墓石が傷み、ご先祖様に失礼と思われる時が建て替え時期なのかもしれません。

解答 20

100年は補修しながら使えると言われています。

解答 21

いつというのは決まっているものではありません。ですが、一周忌、三回忌、七回忌といった年回やお盆、お彼岸、命日などに建て替えることが多いようです。

解答 22

特にございません。建て替えではなく、長く使用していただけるメンテナンスもございますのでご相談ください。

解答 23

お墓に建て替え時期はありませんが、気になるのであれば霊園の職員や石材店に相談されると良いです。

解答 24

お盆、お彼岸などありますが、あなたが行きたいと思ったっり、報告しようと思った時に行けば良いと思います。

解答 25

建替え時期と言うのはございません。長い歳月と共に風化や劣化が気になる様になれば建替えの時期だと思います。しかしそうなるまでには相当の年月がかかるでしょう。

解答 26

時期に決まりはありません。完成して魂入れをしますが、暑い時期や寒い時期を避けられる方がおられますので、魂入れをいつにするかを決 められた方がよいかもしれません。

解答 27

基本的にお墓を建替えていただく事はございません。

問題28. 永代供養の内容と費用について教えてください。

ベストアンサー

永代供養とは、本来は、子々孫々の代まで先祖を祀り供養することです。
しかしながら、現代では多くが墓園業者や寺院の営業用語として使われ、広告に永代供養を謳うものが多いが、「永代」という言葉の使用による誤解からトラブルが発生するおそれが多くなってきております。
墓園や寺院によって、永代供養の内容も様々で、永代のものもあれば、期限付きのものもあります。また、永代供養にかかる費用は、基本的な料金が10万~150万円、中にはそれ以上と、預け先により様々です。基本料金が50万円未満のところも多いようですが、追加費用がかかる場合もあります。
したがって、内容や費用はよく確認された上で、ご検討されることをお勧め致します。

その他の解答(26件)

解答 01

お参りをしてくれる人がいない、またはお墓参りに行けない方に代わって、寺院や霊園が管理・供養をしてくれる埋葬方法です。ただ、未来永劫ではなく遺骨の安置期間には一定の期間が設けられています。一般的には33回忌までを期限とするところが多いです。費用は基本的な料金が10~150万円、基本料金が50万円未満のところもおおいようですが、追加費用がかかる場合もあります。

解答 02

地域や永代供養の方法(最初から合同墓に散骨や最初は個別で期限終了後に合同墓に散骨など)で異なりますが、一体30万円~60万円が相場となっております。

解答 03

永代供養とは、本来は、子々孫々の代まで先祖を祀り供養することです。
しかしながら、現代では多くが墓園業者や寺院の営業用語として使われ、広告に永代供養を謳うものが多いが、「永代」という言葉の使用による誤解からトラブルが発生するおそれが多くなってきております。
墓園や寺院によって、永代供養の内容も様々で、永代のものもあれば、期限付きのものもあります。また、永代供養にかかる費用は、基本的な料金が10万~150万円、中にはそれ以上と、預け先により様々です。基本料金が50万円未満のところも多いようですが、追加費用がかかる場合もあります。
したがって、内容や費用はよく確認された上で、ご検討されることをお勧め致します。

解答 04

永代にわたり供養すると言う意味ですが、少し曖昧な表現で皆様の理解が少しずつ違うようです。
良く混同されるのが永代管理料です。
20万円~50万円ほどの管理料を先払いし、今後は管理料を支払わないと言う仕組みですが、この管理料は「マンションで言う管理料・修繕費」と同じ物です。
霊園の維持費としてお支払いいただくお金ですので、このお金に永代があっては、霊園の運営は将来成り立ちません。

解答 05

永代供養は、様々なケースがあります。弊社霊園の場合は、仏様1体あたり5万円となっております。私どもの永代供養は、まずお墓を建ててお参りしていただき、だれも承継される方のいなくなった型が対象です。

解答 06

八景苑では、一括管理料制度がございます ㎡/50万円+消費税です。

解答 07

各霊園・お寺に確認してください。

解答 08

北山霊苑では一霊位5万円にて永代供養させていただいております。
北山霊苑の供養墓に納めさせていただき、毎月当山ご住職にてご供養させていただいています。

解答 09

本来、永代供養とは、後継者がおらず墓守ができない人に代わり、寺院や墓園管理者が永代にわたって供養と管理を行うことを言います。
霊園にある合祀墓や永代供養墓のことです。
合祀墓や永代供養墓は、お墓を継げる人がいても墓じまいをすると入れてくれるもの、お墓を持ってなくてもそのまま新仏を入れれるもの、無縁と判断され始めて入れるものなど、様々なシステムがあり、管理者によって違います。期限付き永代供養墓と呼ばれるものが多い納骨堂や樹木葬は、個別供養の期間が終わるとお参りされる方がいても、永代供養墓に入れられてしまいます。
延長することもできますが費用が掛かる場合があります。
こちらもシステムや費用は多種多様です。

解答 10

経営主体で異なるので管理者の方にご相談された方がよいでしょう。

解答 11

永代供養とは家族に代わって寺院や霊園が管理や供養をしてくれるシステムのことです。実際には「永代」ではなく起源がある場合がほとんどです。費用は霊園や寺ごとに様々でしょう。

解答 12

後継者のいない方のために寺院や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬の方法です。内容にもよりますが大阪の一心寺が有名で数万円からあるようです。

解答 13

各霊苑により様々ですので、各霊苑にお問い合わせください。

解答 14

霊苑によって違いがございますので、一度お問い合わせ下さい。

解答 15

永代供養とは、お墓参りをする人がいなかったり、墓参りに行くことができない方の代わりに、寺院や霊園が管理・供養をしてくれるようなスタイルの埋葬方法のことです。タイプとしては大きく分けて「屋内型」と「屋外型」の2種があります。
「屋内型」は一般に「納骨堂」と呼ばれ、ロッカー型や可動型など色々なものがあります。代々のお骨を収蔵するという面は通常のお墓と同じ意味合いがあります。
「屋外型」は、故人ごとに施設に安置する「納骨壇型」、塔の地下に遺骨を納める「納骨塔型」 、遺骨をまとめて埋葬する「合祀型」の3種が主です。
また、「永代」と称してはいますが、遺骨の安置期間に期限が設けられていることが多いです。よくあるのが33回忌までを期限とするところですが、17回忌、33回忌、50回忌、要相談などまちまちです。
問題はその期限が過ぎたものがどうなるかですが、だいだいは、他の遺骨と一緒に永代供養墓などに合祀され、供養されていくようです。ただし、これにもやり方はさまざまで、「土に埋葬する」「遺骨の一部だけを骨壺に入れて残りは土に埋葬する」などの方法があるようです。
費用については、やり方・地域などにより千差万別ですので、一概には申せません。

解答 16

「永代供養」の意味合いとして自分たちが亡くなった後に供養をしていただくのにお寺さんに納めるものなので供養の内容・回数・地域等によって異なります。まずはご自分のお寺さんにお尋ねするのが良いと思いますが、お伺いするとその分だけは納めないといけなくなるので、あまりにも高額なお布施を要求される場合もありますので覚悟しておいてください。

解答 17

地域、寺院、霊園によって様々ですが、当北山霊苑では当該のお墓の撤去費用と御骨一体に付き5万円にて合祀の供養塔へ納めさせていただいております。

解答 18

家族や子孫に代わって寺院や自治体が故人の遺骨を管理する。費用は10万円~100万円程。

解答 19

各霊苑やお寺などによって様々な永代供養システムがあります。基本的にはご供養をする継承者がいなくなっても供養をしてもらえる事が前提となります。もちろんお費用も様々ですので一概には申し上げることはできません。

解答 20

永代供養とは、寺院や霊園が遺骨を預かり永代にわたって供養することで、費用は、納骨の方法や供養の内容などによって異なります。数万円~数百万円までと、かなり差があるようです。

解答 21

悠石が管理させていただいている霊園には合祀墓のご用意のあるところとそうでないところがございます。また、合祀墓に祀ることが出来るのは弊社が管理している霊園に墓所をお持ちの方に限らせていただいて下ります。まずは管理事務所までお問い合わせください。

解答 22

博多霊苑では代が途絶えてしまった時には合祀墓というお墓にお祀りさせていただき毎年9月の供養祭の時にご住職様にお経をあげていただ きます。費用としては合祀墓に移していただく際に一名様につき供養料として5万円を納めていただきます。

解答 23

当霊園ではお骨1体につき5万円の供養料をいただき、月に一度お坊さんに供養していただいております。(博多)

解答 24

各霊園にお問い合わせください。

解答 25

寺院・霊園によって内容も費用も、いろいろございます。

解答 26

それぞれその施設によって違いがあります。永代供養といっても期限を設けているところもあれば、永久に供養するところもあります。費用も数万円~数百万円と様々です。

解答 27

皆様がよく言われる永代供養は、管理料を一括しておいてその後入金をする必要のない墓所と、永続的に供養の出来る墓所と2通りあります。お費用に関しては、墓所によって違うのと、管理料を一括してお支払できるシステムが端から無い所もございますので、霊苑にお問い合わせされるのがよろしいと思います。

問題31. お墓は何年もちますか。

ベストアンサー

品質によって違いがありますが、国産石材であれば150~200年は持つといわれています。
しかし中国製など外国産の石は、日本国内で墓石として使用されはじめてから20数年しか経っていないため、日本の気候風土の中で何年持つかはハッキリとはわかりません。

その他の解答(26件)

解答 01

品質によって違いがありますが、国産石材であれば150~200年は持つといわれています。
しかし中国製など外国産の石は、日本国内で墓石として使用されはじめてから20数年しか経っていないため、日本の気候風土の中で何年持つかはハッキリとはわかりません。

解答 02

何年とは言えないものです。石材の材質にもよりますが、墓石材としての使用に適しているものならば、50年100年は問題ないと言われています。ただしどのような石を使用しているか明確にしない墓石店もありますので、お墓を建てるときは確認しておきましょう。

解答 03

おおよそ50~100年くらいと言われています。石自体の耐久性は、ぶつけたり高温にしたりということがなければ、半永久的とすら言えます。しかしながら、石自体の素材ではなく、基礎コンクリートや接着剤などの施工資材に不具合が生じてくる為、補修ややり替えが必要になってくると言えます。

解答 04

お墓の石にも種類がたくさんございますが、良い御影石ですと100年以上は問題ありません。
お墓の耐久年数は、墓石と言うよりは周りの環境が大事になるかと思います。
寒い冬にお墓が凍結しますと膨張でヒビが入ったり、凍結が原因でお墓が動いたりします。
他には据え付けの問題です。
基礎工事が行われていない場合は、お墓が傾いたり沈んでしまったりします。擁壁の近くや埋め立てた土地などでは、キッチリした工事を行っていても地盤は動きます。
早いところでは10年も経つとお墓が傾いている事が分かります。
しかし、元来お墓はそういう物です。
近年では耐震工事が進み基礎もしっかりしていますが20年~30年前までは基礎工事も当たり前ではなく、傾いたお墓を見かける事は珍しくありませんでした。

解答 05

何年と言い切るのは難しいです。例えば、石の色が変わっただけでダメだという人もるからです。石にいい味が出てきたね。と考える人もいます。お客様がどの程度をダメだと考えられるかがポイントになります。ただ100年でどうこうなるとは考えにくいですよ。

解答 06

お墓のお手入れ次第で100年位は・・・

解答 07

半永久。

解答 08

現代のお墓は100年以上持ちます。
現代で使われているお石塔は花崗岩なので非常に硬質のもので出来ております。使い方によってはそれ以上持つといわれています。
もちろん石塔の種類にもよりますが、歴史が伝わっているのは遠い昔に「石に刻まれた情報」などがあった為に解明されたもの(エジプト文字など)はたくさんあります。平安時代に建てられたお墓も現代に伝えられているものもたくさんあります。ただ、よりお参りしていただき。きちんと掃除していただくと、より長持ちしますので是非たくさんお参りして下さい。

解答 09

お墓の寿命は「石材」と「工事」の観点から変わってきます。
一般的によく使われる御影石自体の耐久性は長く、ぶつけたり高温に熱したりしなければ半永久的に持つそうです。
また、工事という意味ではしっかりと施工したものでなければ、接着剤や目地などの人工資材は3~4年で剥離し、基礎工事は7~8年で傾きが出ることもあるようです。
いずれにしても、日当たりや気温差などお墓が建っている環境から受ける影響で寿命は変わってきます。
ですが、単に安価だからと言って安心せずに、信頼のおける業者に依頼されるべきでしょう。

解答 10

約100年~200年は持つと言われております。

解答 11

現在お墓に使用される御影石は100年以上は持つでしょう。石そのものの寿命でいえば千年でも持つかもしれません。ただセメントやボンド等の資材がせいぜい数十年しか持ちません。

解答 12

サビや経年変化などはあるかもしれませんが国産の銘石の場合は百年単位で受け継ぐことができます。外国産の場合は日本国内に入ってきた歴史が浅いため実績は未知数です。

解答 13

一般的に100年から200年と言われています。

解答 14

立地条件や日頃のメンテナンスによって変わります。

解答 15

悠石では10年間は保証させていただいております。それ以降につきましては保証の限りではありませんが、一般的に環境にもよりますが150~200年くらいは大丈夫のようです。過去に建てられたものが現存しているのをみるとそのようにいってもよいかと思います。

解答 16

使用する石にも異なると思いますが、100年以上は持つと思います。しかし10年に一度ぐらいはメンテナンスをするとより長持ちすると思います。

解答 17

素材や立地条件等にもよりますが30年~50年はもちます。

解答 18

安い御影石や安山岩系で50年位、高級御影石なら100年程艶は残ります。

解答 19

はっきりと何年持つとは断言できませんが、現在のお墓は磨きの技術が昔と比べ向上していますので、ちゃんとお手入れをしてあげれば100年でも持つと言われています。

解答 20

手入れを10年単位でしっかりしていけば、100年以上は持つとされています。

解答 21

150年はもつといわれています。

解答 22

年数というものは決まっておりませんが、天然石を使用し屋外にございますので経年劣化はございます。劣化具合も石種や日の当たり方などの条件よっても異なります。

解答 23

墓地の環境や石の種類にもよるので一概には言えませんが、お墓を建てた後、お手入れやメンテナンスすることにより長持ちします。

解答 24

石なので、永くは持ちますが、コーキングなど10年おきくらいに、メンテナンスすることで長くもちます。

解答 25

現在墓石で使用している御影石の耐用年数は、半永久的と言ってもいいでしょう。しかし何十年何百年先にどうなるかは不確かなところです。

解答 26

墓石自体は半永久的にもちますが、墓石を建てている土地の地盤や基礎が緩むと墓石が傾いて倒れる恐れがあります。

解答 27

お墓も年月が経つと風化しますが、無くなる事はありません。綺麗に保たせるのであれば、10年おきくらいにメンテナンスを行なうと良いと思います。

問題32. 一つのお墓に何人は入れますか。

ベストアンサー

物理的にはお墓の大きさやカロートの大きさで限りがあります。
最小4体~最大12体程度の開きがあります。
ただしどの大きさのお墓でも、カロート内部に土のスペースを設けていますので、古い方から土に還し永代で使用することはできるようになっています。

その他の解答(26件)

解答 01

墓石の下のカロートと呼ばれる遺骨を納める場所の大きさにより、納めれる遺骨の数が決まります。また納骨を骨壷でするのか、遺骨を布に包んで納骨するのかによっても変わってきますので一概には言えません。

解答 02

物理的にはお墓の大きさやカロートの大きさで限りがあります。
最小4体~最大12体程度の開きがあります。
ただしどの大きさのお墓でも、カロート内部に土のスペースを設けていますので、古い方から土に還し永代で使用することはできるようになっています。

解答 03

納骨したお骨は、何十年という年月をかけて、納骨室の中で徐々にお土になっていきます。ですから、納骨室がいっぱいになるということは、考えにくいと言えるでしょう。また、何人まで入れるという制限はございません。いうなれば、半永久です。

解答 04

お骨を骨壺でご納骨されている場合は、お墓の大きさと骨壺の大きさにより数に制限がございますが、将来的には壺からお骨を出してお墓のしたにある、お土の中にお骨を納めお土に戻します。
関西ではご納骨の時に骨壺からお骨を出しご納骨しますので、一杯になる事はございません。

解答 05

骨壺で納骨する場合は6体前後だと思います。墓所の広さにもよります。ただ骨壺がいっぱいになると古い仏さまから順番に土に返していきますのでご安心ください。壺のままの納骨には限りがあります。

解答 06

壷から出して土に戻せば何人でも入れます。

解答 07

土にお骨を返せば何人でも。

解答 08

関西圏では一度に入れるとすれば10人程度のお骨が入るとおもいます。(実際はそんなことありませんので上限はありません)
納骨方法が壺ごとなのか、壺から出すのかにもよりますしサイズにも関わりますが、近代のお墓は納骨室がしっかりと確保されているため、上限というものはありません。骨壺が何個置けるかは地域・サイズにより異なります。おけなくなった骨壺も、石塔の中の土の部分にあけてきますので、おはかに納骨の上限はありません。

解答 09

納骨室の大きさや、納骨方法によって異なりますが、当苑に多いお墓ですと、壷のまま納められたとしても6柱前後はお入りいただけると思います。

解答 10

お墓の大きさ、納骨方法などで異なります。

解答 11

お骨はお墓の中で土に還していくので理屈でいえば無限に収めることができます。

解答 12

一般的な大きさのお墓で骨壷の大きさにもよりますが納骨袋に移し替えた場合は10~15袋は入ります。

解答 13

ご遺骨だけを入れていきますので何人でも入れます。

解答 14

お墓の大きさやご納骨されるお骨の量によって変わります。

解答 15

特に決まりはありません。そもそもお骨はいずれ土に還すことになるので、原則無限ではあります。納骨袋にお骨を入れてお納めする地域、骨壷のままお納めする地域など、地域によってまちまちですが、骨壷のままお納めする地域では、お墓の中が壺で一杯になったら、古い方から順に壺からお骨を取り出し、そのまま土におくそうです。そうすることでいずれ土に還っていくということになります。

解答 16

名古屋の一般墓は戒名が12名・ご夫婦単位で6代まで入るようになっています。しかしお骨の量で変わってきます。関東は全骨(焼骨した骨すべて)を持ってこられるので3名ほどの全骨を一気に埋葬するとすぐにいっぱいになってしまいます。しかし名古屋の方は埋葬の仕方はお骨を骨壺から納骨袋に移し直接土に触れるように埋葬するのでお骨は50年ぐらいで土に返るそうです。次の代の方が亡くなるころまでにはスペースができていると思います。

解答 17

焼骨となられた方々であれば一度にだと3~5名が入れると思います。

解答 18

お墓の大きさによります。一般的に7~8人です。

解答 19

お墓の納骨室の広さは様々ですが、ご遺骨をさらしの納骨袋に入れ納骨する場合は納骨スペースの下部分が土のままのお墓の場合はご遺骨がお土(自然)に還りますので何人までしか入れないということはありません。

解答 20

当霊園では形は違いますが、何名様でも納骨できるように作りが工夫されています。

解答 21

骨壷で収める場合と納骨袋に移し変えて収める場合があります。骨壷で収める場合限界がありますが、納骨袋の場合ですと相当数収めることが可能です。関東では骨壷のまま、関西では納骨袋に移して収める場合が多いようです。

解答 22

博多霊苑では3名様、5~6名様、10名様以上納骨いただけるお墓がございます。どちらのお墓でも33回忌を迎えられた仏様などはお土に還していただけるので代々使用していただく事ができます。

解答 23

小さいお墓であれば、骨壺で4体~5体ほど入ります。

解答 24

霊園により規定などありますので、霊園へお問い合わせください。

解答 25

お墓の大きさにもよりますが8名~10名くらい入ります。しかし一度に沢山はいることはありませんし、年月とともに土に還っていきます。

解答 26

納骨室の広さによって違いがあります。また、骨壺で納める場合と納骨袋に移し替えて納める場合によっても違いがあります。

解答 27

お骨が入る限りは、人数に制限はありません。